• ベストアンサー

土地の草むしり代を不動産会社から請求されて

毎年売れない土地の草むしり代を不動産会社から請求されており、なんとか雑草を生えなくしたいのですが、何かコストの低い方法はないでしょうか?セメントは有効でしょうか?もしくは黒ビニルを上から被せて日光を遮れば草管理料はなんとかなりますかね。ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

ビニールシートだと、雨水が通らず、また風で煽られて飛んだりして近隣とのトラブルになりがちですので、避けたほうがいいでしょうね 砂利敷も一時的には効果がありますが、すぐに砂利のあいだを縫って、雑草が出てきます そうなると、砂利を敷いている分だけ抜きにくくなる コンクリやセメンの舗装は結構コストがかかりますし、雨水の排出を考慮する必要がありますし、場合によっては「舗装路面類似構築物」として償却資産扱いにされたりするケースもあります 除草剤は、有効ではありますが、近隣の植生環境を確認できない以上むやみにはオススメできません もし、となりにガーデンニングでもなさっているお宅があったり、耕作地でもあれば、トラブル必至です 定番は「防草シート」かな 合成繊維で出来た丈夫な不織布で、水も通します これを敷き詰めてピンで固定し、上に砂利を敷くのが一般的な施工方法 注意としては 安い防草シートだと、固定ピンを刺した穴から草が生える事があるのと、ピン穴から敗れてめくれる事がある (ある程度以上の品質のものだと、そのリスクは低くなります) 施工前によく整地(徹底的に草取り)する必要がある、特にススキなどの茎の硬い雑草の株が残っていると、シート自体が破れて台無しになることも・・・ まあ、施工は専門業者にお任せした方がいいでしょうね ちなみに防草シート自体のお値段は1×30メートルのシートで1万円程度だったと思いました 「防草シート」で検索すると結構沢山ヒットしますので、お調べになってみてはいかがでしょう?

tutankarmen
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳なかったです。 IDが見当たらず四苦八苦しておりました。 回答ありがとうございました。 防草シート試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

安価で効果が高いのは、防草シートです ホームセンターに売っています でも全く雑草が生えないわけでもありません。無い場合の1/10以下にはなります。 生えた雑草も簡単に抜けます もっと強力なのが、固まる土 これもホームセンターで売っています 適度な厚さに敷き詰めて、水を撒けばカチカチに固まって雑草が生えません コンクリートよりは全然安価で、もし不要になってもコンクリートよりは簡単に取り除けます シートも固まる土も、自分でもできますし、外構屋さんに頼めば施工してもらえます

tutankarmen
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳なかったです。 IDが見当たらず四苦八苦しておりました。 回答ありがとうございました。 防草シート試してみます。

• mazukokyu
回答No.1

牛や馬を放牧

tutankarmen
質問者

お礼

するどい回答ですね(笑) 前向きに善処します。