母が参加しているジムのレッスンのインストラクターから個人的に教えてもらいました。御礼は現金で渡すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ジムへ通っている私。母が参加しているレッスンのインストラクターが個人的にレッスンの振りを教えてくれました。しかし、母からは現金で御礼をするべきだと言われています。私は現金を渡すことに抵抗があり、どうすべきか悩んでいます。
  • ジムに通っている私。母が参加しているレッスンのインストラクターから個人的に30分程度レッスンの振りを教えてもらいました。母からは御礼として現金を渡すべきだと言われていますが、私は現金を渡すことに抵抗があります。どうすべきか迷っています。
  • 私はジムに通っており、母が参加しているレッスンのインストラクターに個人的にレッスンの振りを教えてもらいました。母からは御礼として現金を渡すべきだと言われましたが、私は現金を渡すことに抵抗があります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

御礼について

現在、ジムへ通ってます。 毎週出ている、スタジオレッスンのインストラクターが 別のジムに通っている母が参加しているレッスンと同じ方でした。 母とインストラクターの方は親しく、私の話を事を話した様で そこから親しくお話させてもらってます。 その中で、私が中々スタジオレッスンに付いていけない内容の話をした所、 ご自信のレッスンが終わった後、良ければわからない所を聞きに来て良いとの事だったので、 そのお言葉に甘えて、先日30分程度個人的にレッスンの振り教えていただきました。 その事を母に話したら、御礼をしなさいとの事で、振り付けは自分は財産であり仕事道具なのだから五千円位包んで渡しなさいと言われました。 決してお金が惜しいわけではありませんが、正直現金を渡すことに抵抗があります。 あまりに露骨と言うか、引かれてしまうでは無いかと不安です。 ただ、母は昔ジムでインストラクターをしていたので、こういった個人レッスンした際は 現金を渡すのが慣わしなのかな?とも思いますが、実際のところどうなんでしょう? インストラクターの方には、「他の人もレッスンの後聞きに来るから、気軽に来て良いよ」 の言われたので、あまり深く考えてなかったのですが、母の言うことも一理あるなと思い 悩んでいます。 一番、困るのはレッスンに出づらくなったり、インストラクターの方と話が出来なくなることです。 そして、今後も個人レッスンとはいかなくとも、わからない所は質問したいのです。 先日教えていただいた時も、社交辞令かも知れませんが「いつでも聞きに来ておいで」と言われたので、この機会を活用してレッスンに付いて行けるようにしたいです。 どちらにしても、御礼はしようと考えていたのですが 母の言うと通り、現金を渡すべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

じゃ、なんかデザート的なお菓子はどうでしょう。 おいしそうだったので・・とか。 いつもありがとうございます! って。軽く、押し付けない程度で。 五千円・・・・・かぁ。なんか微妙だよね たぶん、恐縮してその後に教えなくなる・・・って感じに取れませんか? お母さんのお歳は?もしかしてバブル世代だったりしません?

102705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、60歳です。 若干バブル世代とは外れているかと思われます。 私もお菓子などの消え物がいいかなと思ったのですが、 相手の方は、男性で詳細は不明ですがアスリートだそうです。(母談) なので、食事とか気を使ってるかな?男性だから甘いものは好きではないかもと思い 決めかねております。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか?

    現在ジムに、通っているんですが、毎週参加しているインストラクターさんに お礼で何か贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 母と私は別のジムに通っていますが、同じインストラクターさんのレッスンに互いのジムで参加してます。 母とインストラクターさんは仲がよく、そこから私もお話させてもらう様になりました。 時々、レッスンについていけないと相談した所、レッスン終了後教えて頂けるとの事で 一度お願いしました。 そのことを母に話したところ、何かお礼をしなさいと言われました。 確かにお礼はしたいとは思うのですが、何か渡すとなると重くないでしょうか? 実は私は、このインストラクターさんに好意を抱いてます。 今はまだ、思いを伝えようとは考えていないので、お礼をしたことによって 気持ちが伝わるのは避けたいのです。 ただ、母からの圧力?(母は何かして貰ったら、必ずお礼をする等、礼儀を重んじる人間であり、逆らえません。)がすごいので何かしらお礼を渡す事にはなるのですが 何を渡すのが良いでしょうか? また、気になるのが その方とはジム以外で会う機会があり、そこでは普通に話してくれます。 また、レッスン後教えてくれた時もまた楽しく話をしました。 が、しかし、その後のレッスン参加時にお礼がてら話掛けようと思っていたのですが 挨拶はおろか、目も合わせてもらえず、、 なので、ジムでは何も無かったかのように過ごしてます。 上記の態度を考えると、もうはや嫌われたのでは無いかと 落ち込んでます。 また、お礼自体もしないほうがいいのとも考えております。 そんなことをしてもっと嫌われたくないので・・・ 今週の金曜日に相手の方に会う機会があります。 お礼を渡す、渡さない、一体どうすべきでしょうか? また、渡すとしたら何を渡せばいいですか? よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私は恋に落ちたのでしょうか?

    これは恋に落ちているかどうか、ご判断お願い致します。 現在、ジムに通ってます。 毎週欠かさず出ている、スタジオクラスがあり、そこのインストラクターさんが気になります。 当初は特別な感情はなく、単純にスタジオが楽しくて参加していました。 ある日、別のジムに通っている母が参加しているスタジオのインストラクターさんが 同じ方と分かりました。 母とインストラクターさんは仲がよいらしく、私の事を話した様で、次回のレッスン時に改めて挨拶させていただきました。 母のジムには整体院が併設されており、そこに私が通っていることもあり、前日ジム以外でお会いして初めて色々お話させていただきました。 そこで私がレッスンについて時々行けないと相談したら、レッスンが終わった後 でよければ、教えてあげるから聞きに来ていいよとの言われたので 後日、教えていただきました。 スタジオの隅で、30分程マンツーマンで教えもらったのですが、その時の振る舞いや言動に 心惹かれてしまいました。 次のレッスンで、お礼も兼ねてお話できればと思ったのですが、凄く他人行儀で 目も合わせてもらえず、何も話せないままレッスンしました。 それだけでも悲しいのに、せっかく教えてもらったのについて行けず レッスン終了後、ドア開けて皆さんに挨拶されているのですが逃げるように帰ってきてしまいました。 今まで話してなかったのに、突然仲良くしていたらあらぬ噂を立てられては困ると考え、話掛けて来なかっただけだと思いますが、他の会員さんとは 楽しそうにお話してて、複雑な心境でした。 そんな彼に恋してしまったのかわからず、今悩んでいます、 前回の恋愛で大変痛い目にあい、1年近く引きずり、体重も10キロ近く痩せ、周りに迷惑をかけ、今思い出しても身震いするほど嫌な思いをしました。 その一件以来、もう二度と恋愛はしない、結婚相手も好きではない人とすると堅く心に誓ったはずなんですが、、、 いい歳してお恥ずかしいのですが、本当に彼が好きかわからないのです。 大して知ってるわけではないのに、気づくと相手のことを考えてしまったり、 次に会えたら何を話そう等、妄想して、ただ恋に恋してるだけな様な気もします。 参加しているレッスン以外では、二人になるとよく話してくれるので そこも勝手に秘密の共有している気になって、舞い上がってしまって思い上がっているのでは と考えております。 これは、本当に彼の事が私は好きなのでしょうか? ただ、恋に恋してる自分に酔っているだけなのではないでしょうか? よろしくお願いします。 余談ですが、 頭を冷やすために次のレッスンは参加しない予定で居ます。 あと、母にマンツーマンで教えてもらったお礼をしなさいと、言われ 何か、重くならないようなのもを渡す予定です。 恐らく、渡すときは恥ずかしくて緊張してしまい、気持ちが相手に伝わって しまいそうなので、みっともなくて申し訳ないのですが母に渡してもらおうか検討中です。 一番嫌なのは、彼のレッスンに出れなくなってしまうことです。 なので、私の気持ちがばれてしまう事だけはしたくありません。 本当に恋愛に関して中学生の様な対応しか出来ず、恥ずかしいのですが あまり恋愛経験無いので、どうしたらいいのか困っております。 ご教授ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

  • ジムのインストラクターしてる人へ

    この中でジムのスタジオインストラクターをやっている人に質問です。 スタジオのエアロビ系の振り付けとかはどうやって考えて会員さんに教えてるんですか? それとどうやってインストラクターになったんですか? なんかオーディションみたいなのあるんですか? 私のジムのインストラクターさんは外部の人で、週一で来て会員さんたちに教えているんですが、給料も少なそうな気がするんですよね。。週1しか教えてないだろうし。生活どうやってるんだろ?もしかしたら二足のわらじ履いているのかもしれないですけどね。

  • お礼がしたいです!

    お礼がしたいです! スポーツジムに通う20代♀です。 好きなインストラクターさんにDVDをお借りしました。 今度返すときに、お礼に何かお返ししたいと思うのですが、どのようなお返しがいいでしょうか? これを機に、もっと仲良くなりたいです!今後に繋がるような上手いアプローチはありませんか? スポーツジムでは、スタッフと会員の恋愛は厳禁という話を聞くので、あまり相手に迷惑にならないよう自然な方法があれば良いのですが…。 難しいですが、皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • スポーツジムのインストラクターに

    ジムのスタジオプログラムに参加しています。 最近あるレッスンのインストラクターに好意を持ってしまいました。 レッスンはすごくわかりやすく、指導熱心な方で最初は純粋にそのレッスンが楽しくて通っていたのですが、意識をするようになってからはまともに見れなかったり、何となくレッスンに集中しきれていない自分がいます。 そういう態度は出さないように気を付けてはいますが、インストラクターはレッスンに集中していないとか、自分目当てだとか気づくものでしょうか? 小規模なジムなので顔と名前は覚えられています・・・

  • ジムのインストラクターへお礼の言葉

    約1年間スポーツクラブへ通っています。その中で大好きなインストラクター(レッスンが好き:異性です)が次のレッスンよりプログラムが無くなってました。 ジムのスタッフなので辞められるのかなぁと思います。1年間地道にレッスンは参加しましたが、ほとんど会話をしたことはありません。でもレッスンは楽しくて運動が嫌いな私も体が動かす事が好きになり、かなりシェイプUPもできて感謝しています。 今まで全く会話をしたことが無いのですが、最後に一言お礼を言いたいのです。でも、今まで話せなかったくらいですので勇気がありません。また、向こうから声をかけていただいても会釈くらいしか返した事は無いのでいきなり声をかけてもびっくりされないでしょうか?いまさらって思われないでしょうか?下心は一切無いです。(私は女性です)

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • ジムで噂話

    気分転換を兼ねて、遠くのジムに(電車で1時間くらい)行くのですが、 そこで3本スタジオレッスンに出ています。 2本は女性インストラクターですが1本は若くて 少し女性ウケしそうな感じの男性インストラクターです。 女性インストラクターのレッスンにいつも出ている女性に 私が少し遠くから来てることを話したら 私がその男性インストラクターの追っかけと勘違いされ そのせいか、私を見てヒソヒソ話しをするような人があらわれて とても迷惑に思っています。 私の周囲には好きなレッスンを受けるために いろいろなジムに行く人がたくさんいて 同じことをしている方はきっとわかってくださると思うのですが 自分も今の風潮くらいに思っていたので わからない人に話しをして失敗したなと思っています。 私が話しをした女性は近くにあるのに遠くからわざわざなんで? と思ったようです。 追っかけではないと否定したのですが じゃあなんでこんな遠くまで?と理解できないようでした。 せっかく楽しくやっていたのに変な噂になりそうで 気分が悪いです。 気にせず行けばいいのですが こういう時の常で、噂好きは数人でつるんでいる人達で かたまってヒソヒソやられると嫌な気持ちになります。 私はあまり仲良くしている方もいません。 ハッキリと、どういう話しになっているかはわからないのですか 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 行きたいのですが憂鬱です。 どうしたらいいでしょうか。

  • インストラクターとの結婚

    私の彼は、スポーツジムのインストラクターをしています。 将来的には結婚を考えたいと思っているのですが、 激務であることや、収入の面で不安を感じています。。。 彼は全国に支店のあるスポーツジムの社員です。 個人のインストラクターではなく、 社員としてスタジオメニューでレッスンをしたり、 プライベートトレーナーなどをしています。 社員なので決まったお給料を頂いてはいますが、 体力的にも、待遇的にも、この先ずっと続けていけるのでしょうか。。。 同じような立場のだんな様や恋人をお持ちのかたは、 この職業の将来性ついてどう考えますか?

専門家に質問してみよう