母が参加しているジムのレッスンのインストラクターから個人的に教えてもらいました。御礼は現金で渡すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ジムへ通っている私。母が参加しているレッスンのインストラクターが個人的にレッスンの振りを教えてくれました。しかし、母からは現金で御礼をするべきだと言われています。私は現金を渡すことに抵抗があり、どうすべきか悩んでいます。
  • ジムに通っている私。母が参加しているレッスンのインストラクターから個人的に30分程度レッスンの振りを教えてもらいました。母からは御礼として現金を渡すべきだと言われていますが、私は現金を渡すことに抵抗があります。どうすべきか迷っています。
  • 私はジムに通っており、母が参加しているレッスンのインストラクターに個人的にレッスンの振りを教えてもらいました。母からは御礼として現金を渡すべきだと言われましたが、私は現金を渡すことに抵抗があります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

御礼について

現在、ジムへ通ってます。 毎週出ている、スタジオレッスンのインストラクターが 別のジムに通っている母が参加しているレッスンと同じ方でした。 母とインストラクターの方は親しく、私の話を事を話した様で そこから親しくお話させてもらってます。 その中で、私が中々スタジオレッスンに付いていけない内容の話をした所、 ご自信のレッスンが終わった後、良ければわからない所を聞きに来て良いとの事だったので、 そのお言葉に甘えて、先日30分程度個人的にレッスンの振り教えていただきました。 その事を母に話したら、御礼をしなさいとの事で、振り付けは自分は財産であり仕事道具なのだから五千円位包んで渡しなさいと言われました。 決してお金が惜しいわけではありませんが、正直現金を渡すことに抵抗があります。 あまりに露骨と言うか、引かれてしまうでは無いかと不安です。 ただ、母は昔ジムでインストラクターをしていたので、こういった個人レッスンした際は 現金を渡すのが慣わしなのかな?とも思いますが、実際のところどうなんでしょう? インストラクターの方には、「他の人もレッスンの後聞きに来るから、気軽に来て良いよ」 の言われたので、あまり深く考えてなかったのですが、母の言うことも一理あるなと思い 悩んでいます。 一番、困るのはレッスンに出づらくなったり、インストラクターの方と話が出来なくなることです。 そして、今後も個人レッスンとはいかなくとも、わからない所は質問したいのです。 先日教えていただいた時も、社交辞令かも知れませんが「いつでも聞きに来ておいで」と言われたので、この機会を活用してレッスンに付いて行けるようにしたいです。 どちらにしても、御礼はしようと考えていたのですが 母の言うと通り、現金を渡すべきでしょうか? ご教授お願い致します。

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

じゃ、なんかデザート的なお菓子はどうでしょう。 おいしそうだったので・・とか。 いつもありがとうございます! って。軽く、押し付けない程度で。 五千円・・・・・かぁ。なんか微妙だよね たぶん、恐縮してその後に教えなくなる・・・って感じに取れませんか? お母さんのお歳は?もしかしてバブル世代だったりしません?

102705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、60歳です。 若干バブル世代とは外れているかと思われます。 私もお菓子などの消え物がいいかなと思ったのですが、 相手の方は、男性で詳細は不明ですがアスリートだそうです。(母談) なので、食事とか気を使ってるかな?男性だから甘いものは好きではないかもと思い 決めかねております。