• ベストアンサー

障害者は運転免許を取得できますか?

私の家の隣人の事で相談させてください 中学までは普通に通っていたみたいですが高校に進学するころから 精神のバランスを崩したようです。 一時は半年くらい入院していたと近所の人から聞いたのですが 退院後はしばらくは引きこもり状態でした。 ただ最近、外へ出てくるようになりました。 ただし、上半身裸や下着一枚で出てくるようになりました。 その場に出くわしたときの対処にも困るのですが 近所の人の話では、先日から自動車教習所へ通っているというのですが 後天性でも精神疾患があるのは明らかだと思います。 そのような人でも運転免許は取得できるものなのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

医師の診断書が必要ですが、運転可能と診断されて試験に合格すれば運転免許は取得可能です。

bine1613
質問者

お礼

ありがとうございました