• ベストアンサー

NPO法人 精神疾患の人に社会貢献したい 方法は?

NPO法人とかで社会貢献したいです どうすればいいですか? 1番多いのは介護でしょうが なにか、引きこもり や 精神疾患の人にプラスになる 職業に就きたいです 秋田の田舎です なにか方法を教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

下記サイトにNPO法人一覧があります。 ご参考に… ▼秋田県認証 NPO法人一覧 | 美の国あきたネット https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/3561 ▼秋田県認証 NPO法人一覧 https://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000003561_00/npoichiranR020413%20(4).xls

関連するQ&A

  • NPO法人を訴えたい、辞めさせたい。

    こんにちは。 双極性障害一型/スペクトラムの者です。 先日大阪市のあるNPO法人のイベントに参加しました。そのNPO法人の目的は孤立化の軽減です。 結論を言うと、そのイベントに参加した事により、たった一人の友人を失い、さらに障害者に対する無理解や人権侵害まで受けました。その状況を把握していた代表のフォローも無く。 孤立化の軽減ではなく、促進です。 結果的には自殺者が増えるかもしれません。 今も腸が煮えくりかえだてますが、 こういったNPO法人を訴える、 または組織解体させるにはどうすればいいでしょうか? 大阪市や大阪府に直訴でしょうか。 代表が言ってました。 身体や知的、発達障害には取り組むが、 精神疾患には興味が無いと。 放っておけばいいのでしょうが、 受けたダメージが大きく、 ままごとNPOを潰したい。

  • NPOの社会的役割ってなんですか?

    NPOは非営利組織ですよね? では他のボランティアとはどう違うのでしょうか? よく、地域おこしや、介護サービスなどの分野をネットでみると、NPOこそが街づくりや高齢化社会に向けて、今後非常に期待される組織であり、それを活用することが、社会を豊かにするためのカギであるみたいなことが書いてあり、そこまでNPOに期待できる理由は何なのだろうと理解ができません。 非営利なら他のボランティア組織や水資源機構や日本学生資源機構など独立行政法人の組織もそうだとおもいます。その他の社会的意義のある活動をしている非営利の組織とNPOとの違いが分からないので教えていただきたいです。 どこかで、NPOは国連とも関連していることがあるように聞いたのですが、そうやって、政治機関からの援助を受けられたりすることで、他のボランティア組織ができないような、比較的大規模な社会貢献活動が可能になる・・・、のでしょうか?よくわからないです・・。 また、高齢化社会に向けての解決策のようなテーマの本で、家庭での介護には無理がある、とありました。(日本では60歳や70歳の子供が90歳の母親の介護をしなくてはならなかったりするため、また、ホームヘルパーなどに一部介護を頼んでも費用が高くつく、などの理由で?) そこで、介護施設に入れるなどの必要性がでてきますが、政府が定員削減?(定かじゃないです。うろ覚えです)のために入居者を厳しく審査しはじめ、よってなかなか入れなかったがようやく順番待ちして入れた入居者が、一度出たら二度と入れないかもしれないという不安から、介護の必要性がなくなっても、ずっと施設に居続けて、結果的に本当に施設でのケアを必要としている人がはいれないなど、ミスマッチが起こっているとありました。(うろ覚えです。間違ってるかもしれないので指摘してください) そこで、NPOが必要になってくる、と筆者はのべていました。 どういう理由からNPOがいいのでしょうか? 分析的、客観的、緻密な回答を頂けるとありがたいです。 注文多くて申し訳ないですが。

  • 社会貢献って?

    社会貢献とはどういうことでしょうか。 職を通してしかわれわれは社会貢献できないと言われました。 それは理解できるのですが、わたしがいったいどう社会貢献したいのかと言われると困ってしまいます。 (学生で、就職や進学に向けて頑張っている時期なのです) なりたい職業は決まっているんですけど、社会貢献ってたとえばどんなことですか? ボランティアや救護などの一目で人を助けてるなって分かるような分かりやすい例えではない、他のたとえを教えてください。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 引きこもりによく見られる精神疾患は?

    引きこもりの人によく見られる精神疾患といえば何ですか。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • NPO法人で働くスタッフについて

    山村留学を受け入れたりしている田舎のNPO法人に友人が参加するそうです。 施設に住み込みというか共同生活をしながら、事務局運営をやるそうです。 運営スタッフには、手当てが僅かながら出るらしいのですが、友人が現在失業保険を受給中のため、失業保険が出る間はスタッフ手当ては支払われず、失業保険が切れたらスタッフ手当てをもらえるそうです。 質問は、 友人が、失業保険がある間はスタッフ手当てが出ないのは、NPO法人だから収支報告がうんぬん・・のせいだ、と言っていたのですが、NPO法人の制度上、収入(失業保険でも)がある人にスタッフ手当を支払うことに何か制限があるのでしょうか? むしろ、失業保険のほうが収入(スタッフ手当)があるともらえないので、そこで問題が生じないようにするため、というならわかるんですが。。 NPO法人にくわしい方、よろしくお願いします。    

  • 職業で、知っている人は少ないけど、社会に貢献していたり、かっこいい仕事

    職業で、知っている人は少ないけど、社会に貢献していたり、かっこいい仕事ってありますか?

  • NPO法人の障害者支援などに詳しい方いらしたら

    介護関連の求人を見ていると、NPO法人「○○○」などというものを見かけます。 NPO法人というのは元々は利益を追求する団体ではないという認識なのですが、 これらもいわゆる官僚達の「天下り」が存在するのでしょうか? いくつか面接の約束をしたり問い合わせをするのですが、電話口で対応している人が 通常のアルバイト風の若い人だったりして、会話に積極性も感じられないことがいくつか ありました。 これらについて詳しい片がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人(老人ホーム)の行う在宅介護事業は、法人税は免除ですか

    教えてください。 社会福祉法人老人ホームが行う在宅介護事業は、法人税がかかるのでしょうか。 NPO法人だと税金がかかるのですが。 よろしくお願い致します。