NPO法人を訴えたい、辞めさせたい

このQ&Aのポイント
  • 大阪市のあるNPO法人のイベントに参加し、孤立化の軽減を目的としているはずの組織で友人を失い、無理解や人権侵害を受けた。
  • 孤立化の軽減を公言するNPO法人が実際には孤立を促進しているため、組織解体の必要性を感じている。
  • 大阪市や大阪府に直訴し、NPO法人の問題を告発し解体させたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人を訴えたい、辞めさせたい。

こんにちは。 双極性障害一型/スペクトラムの者です。 先日大阪市のあるNPO法人のイベントに参加しました。そのNPO法人の目的は孤立化の軽減です。 結論を言うと、そのイベントに参加した事により、たった一人の友人を失い、さらに障害者に対する無理解や人権侵害まで受けました。その状況を把握していた代表のフォローも無く。 孤立化の軽減ではなく、促進です。 結果的には自殺者が増えるかもしれません。 今も腸が煮えくりかえだてますが、 こういったNPO法人を訴える、 または組織解体させるにはどうすればいいでしょうか? 大阪市や大阪府に直訴でしょうか。 代表が言ってました。 身体や知的、発達障害には取り組むが、 精神疾患には興味が無いと。 放っておけばいいのでしょうが、 受けたダメージが大きく、 ままごとNPOを潰したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

具体的にそのNPOのHPなど解ればお答えもし易いのですが。。。 孤立化の軽減と言ってもやはり方向性というかエリアはあるでしょうし、活動趣旨によってはやはり質問者さまは何も言えない可能性もあると思います。「興味が無い」という言葉を確かに発したのであれば人道的にどうかとは思いますが、法的にどうこうできる問題ではありませんし、民事訴訟をしても負けて両方の訴訟費用を支払わなければならないはめになりかねません。 私で良ければお話は都合の赦す限りお聞きします。 はらわたが煮えくり返る思い出も黙って忍耐しなければならない時もあります。 そういう時は支えてくれる人が近くに居るのと居ないのとでは雲泥の差が生じます。 質問者さまにそういう方が居ればそれで良し、いなければOKwave上で都合の赦す限りお付き合いしますよ。 何とか「縁のなかったNPOとの決別」が気持ちよく終わる様になると良いですね。

syubu1027
質問者

補足

ありがとうございます。 実はそのNPO法人の代表は私の親友です。 割愛した部分を書かせて頂きます。 少し長いですがご了承を。 親友は高校からの付き合いで17年程。 今年、私の家族が離散し、泣け無しの金で引っ越した矢先に会社が給料の未払いをし、双極性障害の症状が爆発し、それを見た別の長い付き合いの友人は全員去り無視を決め込みました。残った友人は、その親友ただ一人です。 親友には助けられたし感謝もしています。 親友は私が精神疾患で、私に対する助力は半端ないです。 しかし、親友も様々な問題を抱えており、私と一時間も会う時間が取れない程に多忙です。それに携帯やPCを見れない、天然な性格、多忙という事もあり、いつでも困ったら連絡して、家に来て(近所です)、と言うものの、私が躁状態で連絡しても電話に出ない、メールも着歴すら気付かない、だから余計にその時は悪化します。専門家に相談したら、自分のキャパを自覚せず、誰でも彼でも手を差し伸べ、対応仕切れず、当事者がその事で更に悪化している事すら認知出来ていない。私もそう思い、本人に伝えると、ごめん時間が無くて、叔父の介護、身体障害者の妹の介護、発達障害の息子の世話、などが理由なので責める事も出来ず、二重三重とストレスが貯まり、後から寝込む事が多々あります。 そして今年の夏にNPOが認可されました。自助グループやピアカウンセリングをしたいので、当事者である私に参加を求めて来ました。私は承諾し、名刺も作ってくれると言うので嬉しかったです。 しかし、事あるごとに私一人でやってるから忙しくて手につかない、と言うので、私はNPOに所属してるんだよね?と聞くと、別にどっちでもいいけど、と言われました。そこから親友に対して懸念する様になりました。 私は生活相談支援を受けているのですが、親友も私の担当者と顔見知りで、親友は勉強の一環でボランティアで参加させて欲しいと言いました。先方は、じゃあアルコール依存症の方が居るのでその人に付いてみましょうと提示しました。すると、なんでそんな事を提案されるのか意味が分からない、と言い断りました。 精神疾患は同じ病期でも十人十色。少し付き合っただけでは何も分からないし、何でスイッチが入るか、等、そう云うのを見る為に提示したそうですが、親友は、なにかにつけて口癖の様に、やってみないと分からない、専門家や勉強し過ぎてる人は偏って居て信用出来ないと言います。でも、彼女信用、勉強したいからと志願しているし、参考の為に様々な他のNPOに見学に行っています。矛盾してます。 長くなりましたが、私が怒り狂い、長年の親友の縁を切るにまで至った発端ですが、親友はギャラリースペースを持っており。そこで自閉症の子の作品展をする事になりました。展示の仕方などは先方が任せると言ったので、アートやディスプレイなどに詳しい私が今後、ギャラリーに関して担当する事になりました。正直物凄く嬉しかったです。 しかし話を聞くと、話が出たのは遡って一週間前。打合せも無し。絵を飾ると言うだけで話が終わっており、前日に展示の準備に入るとギャラリーの中はゴミだめ。親友は展示と掃除などを数時間で終わる物と思っており、私は叱責しましたが、前述の通り時間が無くて、で終わりました。 私はやるからには納得のいくまで、きちんと展示したいので、夜中までかかって、それでも納得ゆくまで出来ず、次の日も私が早朝にギャラリーを開けないと駄目なので帰宅しました。 当日は別のNPO参加者も交え少し話し合いをする予定でしたが、案の定、親友は遅刻。理由は上記の通り。 展示会はスムーズに運びましたが、親友は随時抜けたり戻ったりで、その度に何の事付も無く、代表者目当てで来た方にも説明のしようが無く、それも注意しました。 第一回目の展示会で、NPOを認知して貰うのが目的だったのが、ほぼ告知せず、NPOの参加者がギャラリーの前でバザーを開き、大半がそこで足止め、NPOの説明や売上がNPOの活動に繋がる趣旨も説明せず、滅茶苦茶でした。 途中で症状が出始めたので、帰宅しましたが、その後どんな様子だったか報告も無く、ホウレンソウも出来ない、いつも事後報告、認知して欲しいと言うわりに、やっている事は文化祭レベル。NPOの事は全て曖昧で参加者に詳細の伝達も無し。障害児のアートで世間をあっと言わせると言ってましたが、親友も他の参加者も無知。私が展示をしても、バザーでぶち壊し。 過去の経験や主観ですが、ギャラリーとは、展示の仕方とは、宣伝の上手い効率の仕方など、何を言っても、やってみないと分からないでしょ。の一点張り。 前代未聞の誰もやった事の無い現代美術なら、やってみないと分かりませんが、絵画をを展示するのは、モデルケースがいくらでもあります。空間作りも大事です。 親友は私がそこに特化し、経験者である事を知っていて一任したのに。 それで、次の日の朝に電話で、君のNPOには参加したくない、と告げると、あっそうわかったー、と言い、躁状態が酷かったので、昨日の件で激躁状態になった、もう関わりたくない。二度と連絡するな。と言うと、うんいーよわかったー。との事。 つまり、最後に残った親友は私の経緯や状況を認知した上で今回の事を任せ、意見や提案をすると頭ごなしに却下。私の安否を気遣い、誕生日には産まれて来てくれてありがとう、という漫画みたいな台詞を言う人物が、NPOで孤立化の軽減を目指した結果、親友を孤立させ、病状も著しく悪化させたのです。 ピアカウンセリングをする為に当事者が必要と言っていたのに、私以外の精神障害者はどうでもいいと。精神障害者は理解されず孤立し、引き篭もりや自殺に繋がります。その事も親友は認知しています。 やっている事が目茶苦茶で、容量オーバーなのに参加者をアテにしない。 上記の事を本人に伝えました。 反応は、ふーん、でした。 NPOは現在かなりの数がありますが、この様なNPOは放置していると、恐らく精神障害者も何かで知り連絡をすると思います。精神障害者は全員では無いですが、凄く脆いです。最後の希望と思いやって来た人が失望し、孤立化の軽減ではなく、促進、そして最悪の事態になる可能性も私は危惧しています。 その事に本人は気づいていませんし、伝えた所で、違うそんなんじゃない、と言われるのがオチです。 なので、私は元親友のNPOを解体したい。 精神一級で生活保護を受け、 精神的苦痛を受けた挙句に、 孤立化させた元親友は許せません。 解体は難しいでしょう。 弁護士が付いてますが、精神的に困憊するだけなのも、目に見えてます。 我慢して放っておけばいいのでしょうか。 今は直近の出来事なので、この事ばかりが頭に浮かび胸が重たく、 普段は服用しない頓服薬まで大量に飲んでいます。そのせいか朦朧としてます。 日記みたいですいません。 乱文で取り留めのない文章、 ごめんなさい。 でも吐き出せて少しだけ楽になりました。 たぶん、これから一人で生きていくか、 もうそんな事すら無意味にも思えます。 あまりにも辛い人生 今年が怒涛の様に色々あったけど、 まさか親友に最後にやられるとは。 季節的にも危ないのに。 以上です。

その他の回答 (1)

回答No.1

●こういったNPO法人を訴える、 ●または組織解体させるにはどうすればいいでしょうか? ○民事訴訟であれば裁判所、NPO法人の活動そのものに問題があるのであればNPO法人登録をした所管都道府県です。  ただ質問者さんの一方的な主張や思い込みではどうにもなりませんし、そのNPO法人の設立・活動目的が「身体や知的、発達障害者の孤立化の防止」であって「精神疾患者の孤立化の防止ではない」のであれば質問者さんの主張が認められないこともあります。

syubu1027
質問者

補足

ありがとうございます。 そのNPO法人は、孤立化の軽減、であって、何かに特化していません。 何でも、孤立している人の助け、です。 また、孤立している事に気づいていない人を気づかせ助けると言ってました。 それは怖いと思いました。

関連するQ&A

  • NPO法人について教えてください。

    私の友達が、NPO法人に倉庫を賃貸しています。 倉庫でNPO法人は、障害者支援として、週3回お弁当を作っています。友達は、その賃貸している倉庫を立ち退いてもらい、自宅を建てたい、と契約しています。NPO法人との賃貸借契約上は、【作業所】として契約しているようです。立ち退いてもらうのに、移転先でも作業ができるように、厨房機器の設置費用は友達が負担します。 けれど、NPO法人は、友達に対して、立ち退き料500万円を請求して来ました。 NPO法人は、大阪市から年間1000万円の援助を受けています。厨房機器の設置に500万円もかかるでしょうか?そんなぼったくりな立ち退き料をNPO法人が、家主に対して請求できるのでしょうか? 大阪市へ行って、事情を説明してきたら?と、友達にアドバイスしましたが、大阪市へ行っても無駄ですか? 教えてください。

  • NPO法人について

    ぜひ、質問させてください。 大学時代の友人がNPO法人を立ち上げる際、役員メンバーとして参加してほしい。との依頼をうけました。 立ち上げ当時、とりあえず、自分一人の名義では立ち上げることができないという理由で、 大学時代の特に信頼のおけるメンバー約7人(くらいだったと記憶しています)で立ち上げました。 上記7人は、名義貸しのようなもので、一切実務は行っていません。 基本NPOを立ち上げた代表者とボランティアで運営をしています。 結果、自分は、【副理事】という立場です。 そこでお聞きしたいのは、 最悪、借金を背負うことはあるのでしょうか? ということです。 名義貸しの際、どのような状況でも、借金を背おわないのであれば受けてよい。という条件で引き受けました。 当然、その代表は、【そのようなことは、ないし、借金させようとしても、不可能である】という回答でした。 例えば、法人の会社(役員)であれば、倒産の場合、借金を背負うケースはありますよね? NPO法人の場合はどうなんでしょう? その後、問題もなくNPO団体は3年を経過しています。 上記、NPO法人、、【副理事】という立場で借金を背負うケースはあるのか? ご回答お願いします

  • NPO法人の監事

     かつて所属していた障害者ボランティア(このことば尊大に聞こえるので好きではないのですが)サークルの現在の関係者から、NPO法人の監事になってくれるようメールで依頼を受けました。無報酬を条件にその場は快諾して関連書類を送ってもらうようにしたのですが、NPO法人の監事とはいったいどのようなもので、どういったリスクがあるのかわかりません。一応知っておきたいと思いまして、お尋ねすることにしたのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけませんか。  このNPO法人の目的は障害者のみなさんの就労支援を通じた社会参加を促すものだそうです。普通の有限会社や株式会社の設立事務に関しては、平取として主体的に関わったことがあります。

  • 政治に関わるNPO法人

    特定非営利活動促進法の第二条第二号では、 (NPO法人は)政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とするものではないこと。 (NPO法人は)特定の公職の候補者若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。 とありますが、政治的主義や特定の政党の支持や反対を目的としないのであれば、政治に関わる業務を行ってもよいという解釈でもよいのでしょうか? というのは、 「若年層の政治離れに歯止めをかける」という目的での活動、 いわゆる「秘書難民」やに対する職業相談やインターンの斡旋に関わる業務、 会員(政治事務所)への選挙情報、求人情報、公職選挙法に関わる情報の提供 などを目的としたNPO法人の設立を考えています。 無論、政党での区別を行うつもりはなく、また特定の政党に対する支持も反対もいたしません。 政党支部に対する寄付やパーティーなどへの参加は全面的に禁止することを規約に盛り込みます。 政治家が会員になることは可能ですが、役員、顧問などになることは禁止いたします。 このようなNPO法人を設立することは可能でしょうか? 審査ではねられる可能性はやはり高いのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援を行うNPO法人のことについて

    地域で、障害者自立支援を行うNPO法人は、障害者自立支援のための 作業所を借りる賃料や作業所の内装工事費が、市から出るそうです。 作業所として借りる物件も市の許可がなければ、賃借できないそうなんです、 いくらぐらい助成金がでるのでしょう? また市の担当はどこなんでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • NPO法人の役員報酬について

    会員(社員)となっているNPO法人で、代表役員(男性)の役員報酬が「生活をしていけないため」という理由で、前年度比約140%となる話を聞きました。 事業は「特定非営利活動に掛る事業(障害者福祉事業)」のみであり、「その他の事業(収益事業)」は実施していません。 他の一般職員の報酬が上がる訳ではありません。 これは、特定非営利活動促進法第3条(原則)の「特定の個人又は法人その他の団体の利益を目的として、その事業を行ってはならない」という部分に違反しないでしょうか? ある意味、代表者による利益の独占になるのではないかと思うのですが…。 ちなみに、前年度報酬でも全国の男性介護職の平均給与以上であり、他の職員で平均レベルの方は一人もいません。 それはおかしい!と思うのですが、法的に根拠が立証できなければ、ただの感情ということになるので、確認したいと思います。 関連法を含めて、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お金の詐欺かも?なNPO法人は

    お金の詐欺かも?なNPO法人は 国税庁とか に訴えたら何とかなりますか?やたらと 周りからお金をあつめる けど詳細を明らかにしない。 誰から何円寄付されたかの《名簿》を 作ると言っていたがいつまでも作らないし、 精神障害者支援団体って一応名乗ってる 団体ですが、代表者の奥さん?が 精神障害者で絵描きらしく、奥さんの 支援しか代表者がしない。勝手に役員の 名簿に名前を書かれた人もいるし 作業を手伝っても 給料や賃金を貰った事がないと 訴える人ばかり。 不安に感じて 代表者に直に SNSやメールやLINEやFacebook等で 代表者 に 多数の方が 問い合わせを出しているのですが 都合が悪いと 問い合わせした人を 全部ブロックして 逃げますし 最悪の場合 逆ギレします。 私のお金はどうなってるんだろう? 逃げられたのかな?って不安がる 人達でいっぱい。 こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください

  • 生活保護受給者のNPO活動はOKか否か!?

    皆さんこんにちは。 私は現在精神障害(双極性障害、手帳1級)にて、 主治医からは就労のドクターストップが出ており療養中の身です。 質問タイトルにもありますNPO法人に所属して活動をする。 と云うのは、そんな事が出来るなら働けるでしょう?と指導を受けるかもしれません。 (ケースワーカーには相談したのですが今月から担当が代わり、即答出来ないとの事。) しかし療養と言っても毎日する事もなく、人と話す事すらなく、 NPOに携わる事自体が私にとっては療養となるのですが・・・。 そこまで世間様、行政は甘くないでしょうか? それとも管轄のケースワーカー次第でしょうか? 私個人としては、一早く気分を安定させ、仕事に就きたいですが、 焦りは禁物ですし、かと言って療養、社会復帰の一旦で「就労」するのは負担です。 NPOですから、理解もしてくれますし、参加できる時にできます。 どうでしょうか?やはり甘い考えしょうか? そんな事考えてる暇があればさっさと働いて俺の税金返せって言われても仕方ないですよね。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 青年塾そらというNPO法人メンバー集め

    青年塾そらというNPO法人を支援している者ですが、障害者手帳を持っているボランティアが10人集まらないと経営的に厳しいそうなので何かいい手はないでしょうか?市から補助金が出るそうなのですが。ちなみに青年塾そらとは千葉県の土気駅の北口を出て右、東進のすぐ近くの喫茶店です。駅からかなりちかいので立地条件はいいと思うのですが。ボランティアには工賃も1日700円くらいでます。

  • NPO法人の採用基準

    就活中で、動物関係のNPO法人に社員希望で応募しました。 志望理由など頭に叩き込んで緊張した面持ちで 面接に挑んだのですが、代表の方は笑顔で砕けた雰囲気で 迎えてくださり、ずっと代表の方の話を聞いているだけでした。 どうゆう方向性か、こうゆう働き方の人がほしい、 経験話など深い内容で、活動に対する姿勢に感心していました。 履歴書を持参して、それを見てもらいながら進めたのですが、 社員でも最初はボランティアで活動してもらいますというのは、 応募条件に書いてあったので分かっていたのですが、 最後にこんな感じですが、ボランティア参加されますか?と 聞かれたので、参加したいと伝え、ボランティアが始まりました。 ボランティアは無償ですが、期間がどのくらいなのか分からず、 そもそも社員になれるのか不明です。がっついているようで聞けませんでした。 履歴書や面接での雰囲気で、その場で多少は選考していただけたのでしょうか…? 履歴書には志望理由や自己PRなど長々と書いていました。 この面接で、合否は判断されず、ボランティアの働きっぷりで 判断されると考えていいのでしょうか。 変に力が入り、もし社員になれなかったと考えると、 無償なので生活していけません。 面接で判断されないというケースが初めてで戸惑っています。 ボランティアを仮に1ヶ月して「あなたはなし」と切られるのはあり得る事ですか? ご経験された方、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 教えてください。お願いします。