• ベストアンサー

社会福祉法人(老人ホーム)の行う在宅介護事業は、法人税は免除ですか

教えてください。 社会福祉法人老人ホームが行う在宅介護事業は、法人税がかかるのでしょうか。 NPO法人だと税金がかかるのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会福祉法人が行なう在宅介護事業については、医療保険事業となり、法人税や県市民税などの課税対象とはなりません。 社会福祉法人以外が行なう、在宅介護事業はを収益事業となり、法人税や県市民税などの課税対象となります。

hanako3
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強してみます。