遊んでいる最中に携帯ばかりいじる友人

このQ&Aのポイント
  • 10年近い友情が揺らいでいる私と友人の関係。友人が携帯のソーシャルゲームに夢中で、一緒に遊んでいても雑に扱われることに不快感を覚えるようになった。
  • 友人に注意をしても度合いの違いでないと開き直られる。一度逆ギレしてしまい、携帯をいじる行為を引き合いに出し、関係が悪化。
  • 友人からの謝罪連絡にも疑問を持ち、怒りが増し、連絡を取っていない状態。共通の友人は関係修復を望むが、正論をぶつけることは避けるべきとアドバイスしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでいる最中に携帯ばかりいじる友人

10年近い友人とのいざこざで悩んでます。 皆さんであればどのような対応をされますか教えて頂けると幸いです。 私と友人(どちらもいい年です)は10年近い付き合いで、毎週の様に遊ぶ仲です。凄く楽しく遊んでいました。 しかし、数ヶ月前から友人が携帯のソーシャルゲームにハマリ始め、一緒に遊んでいる最中もゲームをして雑に扱われてるなと感じ不快に思う様になりました。 何度か軽く「携帯をいじりすぎ」など注意してましたが、その時に返された言葉が「お前らも携帯くらいいじるだろ?何が違うの?」と開き直られました。要するに、度合いの違いではないとの主張でした。 呆気に取られて、それ以降大した事なしに今まで付き合い続けて来ました。 しかし、ある日別の件で友人にされた失礼な行為に怒り、その際の逆ギレ様に私も憤慨してしまい、日頃溜まりに溜まっていた携帯をいじる行為を引き合いに出して更にキレてしまいました。 この時も、上述の言い訳と全く同じで、度合いの問題ではなく皆いじっているんだから同じだろとの事でした。 その場はもう話にならないので別れ、翌日「昨日はすいませんでした。私が子供でした。」と謝罪の連絡をもらいましたが、その文末で「僕の悪口や陰口はいくら言っても良いので…」とあり、本音で反省して謝っているのであれば、人の注意に対して“悪口“や“陰口“という言葉が出るのか疑問に感じて頭の中が???となり謝っているのか更にケンカ売ってるのかわからなくなり、友人に対しての怒りも増してしまいました。 それ以来連絡は取っていません。 友人は事が起こった当日にラインのグループトークも退出していて、他の身内にも連絡は取っていない模様です。 私は10年の付き合いの中でこれ程仲がもつれた事はないし、もしかしたら別の何かがあって気持ちが乱れてるからこのような失礼な行為になってしまっているのかとも考えています。 また、今はまだ気持ちが収まりついてませんが、こんな事で仲が疎遠になるのも悔しくてたまりません。 共通の友人(1人は現場にいた)は、私は間違っていないが、正しい事ばかり並べても友人が逃げ場がなくなるので、関係修復したいなら今後話し合い出来たとしても余り正論はぶつけない方が良いと言ってます。また、お互いに気持ちを落ち着かせ、関係修復したいと思わないと話し合いになっても無駄とも言われてます。 皆さんならどのような対応をされますか? お聞かせ頂けると幸いです。

noname#208148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpika
回答No.11

つまり、質問者様はその友人と仲直りがしたのですね。 そうであれば、なおさら、素直にその気持ちを伝えれば如何でしょうか。 ちなみに、誰が「正しい」も「正しく」もありません。 あくまで、質問者様と共通の友人が、質問者様を「間違っていない」と言っているだけで、何が「間違えていない」のでしょうか。 ソーシャルゲームにはまってはいけないのですか。 逆切れされたら憤慨してもいいのですか。 さて、やはり仲直りをしたければ、感情的にならずに、理論的に分かるように説明してあげてはいかがでしょうか。そうすると一層「冷静」に見えますから。 たとえば、 この前は●●の××という行為が、私には■■だったので、とても悲しかった。 そして、●●の××という言葉が、私には▲▲だったので、とてもつらかった。 だから、あんな風になってしまった。 けれども、●●と仲直りがしたい。これまで通り、一緒に遊んだりもしたい。 その上で、自分のしてほしいことを相手に伝えるのです。 一緒に遊んでいるときは、●●との会話も楽しみたいから、携帯をいじるのをすこしは控えてもらえると、私はとてもうれしい。 と。 まずは、ご自身が、その友人とこれからどんな関係を築いていきたいのか、ということだと、思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今までの関係もあるのでゆくゆくは仲直りしたいと思っています。 心の底からまた仲良くしたいと思わないとakpikaさんのおっしゃる冷静には話し合えないと思っています。

その他の回答 (11)

noname#208282
noname#208282
回答No.12

縁を切ります。 理由は私の価値観に合わないから。 スマホを友人と会ってるときにいじること自体、反対です。 でもそれは私の価値観です。 相手に言っても変わりません。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私もその価値観には同感です。人付き合いの基本動作だとも思います。 でも、中にはそうは感じない人もいるものなんですね。 わかってもらえない事にビックリしました。 参考にさせていただきます。

• bekky1
回答No.10

【皆さんならどのような対応をされますか? お聞かせ頂けると幸いです。】 わたしは携帯もスマホも持ちません。 なので、今時点での事情からいうなら、極論になるでしょう。 その上で、誰かとあって、会っているのに、会う必要のないほかのことに熱が入るって、 許容できないです。 そこにいることが、即、無駄という時間になるわけですから。 なので、つまりは、もう、2度とは合わないでしょう。 だって、会う必要がないといわれているのに等しい行為だから。 会う必要がないから、ゲームやってる。 ならば、すっと、やってれば?・・・というだけのこと。 そしてね、面白いなって、思ったのは、「負け犬の遠吠え」という本を書いた著者が書いた 同系列のようなエッセーで、かなり古いものの中に、まだ携帯が今のようになってない頃。 女同士で茶話会でもやってる時に、かならず、携帯にかかってくる。 それも、何度も、そして、出る、無視はしない・・・・そういう女に限って、 電話の向こうは必ず’男’ なので、むかつく。 何より、人と話しているときに、’電話’に出ることを失礼とも思わないその態度が気に入らないと。 電話に出ることが気に入らない、まぁ、女性だから、相手が男だから余計に気に入らないという 事は十二分にわかることですが、そもそもが、’電話にでて、会話する’ことが ダメだと、せっかくに【そこにいる、女友達を無視すること】だからというのがそもそもの 理由だから。 いまどき、こういう風にはみなさん思わないでしょう? もう、そういう時代なのでしょう。 新聞読みながら、話をする。 手紙を処理しながら話をする。 同じように、スマホをいじるのです。 tvを見ながら食事は行儀がわるいという、家庭はありました。 いまや、どうでしょう? リアルでの’人’の価値が下がっているんですね。 そこにいる人が、ラインでメールでつながる先のほうを’優先’する。 私には、理解できないことですので、なおのこと、そこにいる人を大事にしたいと思うので 携帯は持ちません。 それに、家電だって、昔は、電話する時間を十二分に気にかけたものです。 訪問に準じるマナー? それがかける方の都合でかけまくって、出ない、無視する、あるいは、ライン既読とかで みなさんは気がもめている。 おかしいいとも思わないことが、奇妙です。 ゲームの世界を同調して共有をするために、会うわけではないでしょう? なら、あなたにとっても、必要のない人ではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bekky1さんのご意見は、良く理解出来ますし私が友人に怒ってる理由そのものです。 でも、私の伝えかたが良くないのもあってか伝えたい事の本質は全く理解されずに、連絡が途絶えています。 私の中では、遊ぶ=友人とその状況を通じて楽しみを共有する事なのかなと理解しています。 ですから、bekky1さんのおっしゃる事は非常に理解出来ます。 今は考えが変わって、出来る事ならまた前の様に仲良く遊びたいと思います。 ですので、ご意見は参考にさせていただきつつも、ちゃんと自分のウィルが冷静に伝えられたらと思います。

回答No.9

喧嘩したときやイラっとしたときは距離をおくようにしていますね。 気持ちをしずめてお互い忘れることができたら普段のようにしています。 ゲームもブームが過ぎたら落ち着くと思うので、それを待つしかないと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ私の気持ちがしずまりかえっていないので、皆さんのご回答を拝見してその大事さを感じています。 参考にさせていただきます。

• aneq
回答No.8

お友達とか恋人とか、プライベートの人間関係は、上下関係があるわけではないし、義務的なものでもないんだから、気に入らないことがあったら怒って言うことをきかせるというのは少々傲慢なやり方です。 方法としては、携帯をそんなにいじらないでもらえないかとお願いするか、頼んでダメなら、じゃあつまらないから帰るねと言って帰ればいいし、次に誘われた時も、携帯をいじってばかりでつまらないから行かないと断ればいいんです。 もしお友達があなたとどうしても遊びたいなら、携帯はいじらないようにするから遊ぼうと言ってくるでしょうし、携帯をいじるのが嫌ならもう会わなくてもいいやと思われてしまうなら、お互い嫌な思いをして無理に友達関係を続けることもないですよね。 プライベートな人間関係で、どちらが正しいかなんてことは関係ありません。合わないことがあった時、相手のことを思いやって譲歩できるかどうかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りどちらが上とかは私も今まで考えていませんでした。 とにかく連絡あるのを待つしかないと思ってますが、友人同士のグループトークも自分から解除してるのでどうなる事やらと思っています。

• takefutsu
回答No.7

いますねえ、そういう人。一緒に昼食などに行ってもずーっと携帯をいじってたり。そういう人とは距離を置きます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこういう人は他にもいるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#251043
noname#251043
回答No.6

自分だったら、連絡とらずにほっといて、 疎遠にしていくと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mindy73
回答No.5

常識がないので付き合いません。縁を切ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mindy73
回答No.4

常識がないので付き合いません。縁を切ります。

• manmanmann
回答No.3

まあ友人さんはどうかとおもいますが、言い方の問題でもあるとおもいます。注意はいくら正論でも、上から目線にもとられやすいですから。 「あんまりゲームばっかみてないでよ、寂しいじゃん」とか軽くさらっといえるくらいだと、こじらせずらいとはおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正論は時として上から目線ですか… なんかわかる気がします。 それくらい軽くいなせたらこうならずにすんだかも、知れませんしね。 多分、私はお前の取っている行動でこんなに迷惑してる友達がいるんだから気付けよと言う気持ちが強かったんだと思います。 もし、また話す機会があれば参考にしたいと思います。

回答No.2

ゲームはテレビと同じすよ。 外で遊びに行っていて、携帯でテレビみながら話する人はさすがにいないでしょう。 メールやラインなどで相手からのメールのように送信者というものがいるわけではないので あくまでも時分の間合いと都合で出来るものです。 単純に、面白すぎて離すことが出来ないのですよ。 パソコンのゲームなら外に持ち出すことは出来ませんが、 携帯というコンパクトな機械の中ででいる手軽さが招いた、 TPOを勘違いしてしまう一つの落とし穴ですね。 私なら三ヶ月くらい連絡しないでお互い現実に存在する対人というものの扱について 考えたらいかがでしょうか。 10年付き合いがあれば3ヶ月連絡取らなくても よほど嫌いでない限りは元に戻ろうと思えば戻れるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TPOを勘違い…本当にそう感じました。 戻れると良いんですけどね。