遊んでいる最中に携帯ばかりいじる友人

このQ&Aのポイント
  • 10年近い友情が揺らいでいる私と友人の関係。友人が携帯のソーシャルゲームに夢中で、一緒に遊んでいても雑に扱われることに不快感を覚えるようになった。
  • 友人に注意をしても度合いの違いでないと開き直られる。一度逆ギレしてしまい、携帯をいじる行為を引き合いに出し、関係が悪化。
  • 友人からの謝罪連絡にも疑問を持ち、怒りが増し、連絡を取っていない状態。共通の友人は関係修復を望むが、正論をぶつけることは避けるべきとアドバイスしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでいる最中に携帯ばかりいじる友人

10年近い友人とのいざこざで悩んでます。 皆さんであればどのような対応をされますか教えて頂けると幸いです。 私と友人(どちらもいい年です)は10年近い付き合いで、毎週の様に遊ぶ仲です。凄く楽しく遊んでいました。 しかし、数ヶ月前から友人が携帯のソーシャルゲームにハマリ始め、一緒に遊んでいる最中もゲームをして雑に扱われてるなと感じ不快に思う様になりました。 何度か軽く「携帯をいじりすぎ」など注意してましたが、その時に返された言葉が「お前らも携帯くらいいじるだろ?何が違うの?」と開き直られました。要するに、度合いの違いではないとの主張でした。 呆気に取られて、それ以降大した事なしに今まで付き合い続けて来ました。 しかし、ある日別の件で友人にされた失礼な行為に怒り、その際の逆ギレ様に私も憤慨してしまい、日頃溜まりに溜まっていた携帯をいじる行為を引き合いに出して更にキレてしまいました。 この時も、上述の言い訳と全く同じで、度合いの問題ではなく皆いじっているんだから同じだろとの事でした。 その場はもう話にならないので別れ、翌日「昨日はすいませんでした。私が子供でした。」と謝罪の連絡をもらいましたが、その文末で「僕の悪口や陰口はいくら言っても良いので…」とあり、本音で反省して謝っているのであれば、人の注意に対して“悪口“や“陰口“という言葉が出るのか疑問に感じて頭の中が???となり謝っているのか更にケンカ売ってるのかわからなくなり、友人に対しての怒りも増してしまいました。 それ以来連絡は取っていません。 友人は事が起こった当日にラインのグループトークも退出していて、他の身内にも連絡は取っていない模様です。 私は10年の付き合いの中でこれ程仲がもつれた事はないし、もしかしたら別の何かがあって気持ちが乱れてるからこのような失礼な行為になってしまっているのかとも考えています。 また、今はまだ気持ちが収まりついてませんが、こんな事で仲が疎遠になるのも悔しくてたまりません。 共通の友人(1人は現場にいた)は、私は間違っていないが、正しい事ばかり並べても友人が逃げ場がなくなるので、関係修復したいなら今後話し合い出来たとしても余り正論はぶつけない方が良いと言ってます。また、お互いに気持ちを落ち着かせ、関係修復したいと思わないと話し合いになっても無駄とも言われてます。 皆さんならどのような対応をされますか? お聞かせ頂けると幸いです。

noname#208148
noname#208148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

つまり、質問者様はその友人と仲直りがしたのですね。 そうであれば、なおさら、素直にその気持ちを伝えれば如何でしょうか。 ちなみに、誰が「正しい」も「正しく」もありません。 あくまで、質問者様と共通の友人が、質問者様を「間違っていない」と言っているだけで、何が「間違えていない」のでしょうか。 ソーシャルゲームにはまってはいけないのですか。 逆切れされたら憤慨してもいいのですか。 さて、やはり仲直りをしたければ、感情的にならずに、理論的に分かるように説明してあげてはいかがでしょうか。そうすると一層「冷静」に見えますから。 たとえば、 この前は●●の××という行為が、私には■■だったので、とても悲しかった。 そして、●●の××という言葉が、私には▲▲だったので、とてもつらかった。 だから、あんな風になってしまった。 けれども、●●と仲直りがしたい。これまで通り、一緒に遊んだりもしたい。 その上で、自分のしてほしいことを相手に伝えるのです。 一緒に遊んでいるときは、●●との会話も楽しみたいから、携帯をいじるのをすこしは控えてもらえると、私はとてもうれしい。 と。 まずは、ご自身が、その友人とこれからどんな関係を築いていきたいのか、ということだと、思います。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今までの関係もあるのでゆくゆくは仲直りしたいと思っています。 心の底からまた仲良くしたいと思わないとakpikaさんのおっしゃる冷静には話し合えないと思っています。

その他の回答 (11)

noname#208282
noname#208282
回答No.12

縁を切ります。 理由は私の価値観に合わないから。 スマホを友人と会ってるときにいじること自体、反対です。 でもそれは私の価値観です。 相手に言っても変わりません。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私もその価値観には同感です。人付き合いの基本動作だとも思います。 でも、中にはそうは感じない人もいるものなんですね。 わかってもらえない事にビックリしました。 参考にさせていただきます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【皆さんならどのような対応をされますか? お聞かせ頂けると幸いです。】 わたしは携帯もスマホも持ちません。 なので、今時点での事情からいうなら、極論になるでしょう。 その上で、誰かとあって、会っているのに、会う必要のないほかのことに熱が入るって、 許容できないです。 そこにいることが、即、無駄という時間になるわけですから。 なので、つまりは、もう、2度とは合わないでしょう。 だって、会う必要がないといわれているのに等しい行為だから。 会う必要がないから、ゲームやってる。 ならば、すっと、やってれば?・・・というだけのこと。 そしてね、面白いなって、思ったのは、「負け犬の遠吠え」という本を書いた著者が書いた 同系列のようなエッセーで、かなり古いものの中に、まだ携帯が今のようになってない頃。 女同士で茶話会でもやってる時に、かならず、携帯にかかってくる。 それも、何度も、そして、出る、無視はしない・・・・そういう女に限って、 電話の向こうは必ず’男’ なので、むかつく。 何より、人と話しているときに、’電話’に出ることを失礼とも思わないその態度が気に入らないと。 電話に出ることが気に入らない、まぁ、女性だから、相手が男だから余計に気に入らないという 事は十二分にわかることですが、そもそもが、’電話にでて、会話する’ことが ダメだと、せっかくに【そこにいる、女友達を無視すること】だからというのがそもそもの 理由だから。 いまどき、こういう風にはみなさん思わないでしょう? もう、そういう時代なのでしょう。 新聞読みながら、話をする。 手紙を処理しながら話をする。 同じように、スマホをいじるのです。 tvを見ながら食事は行儀がわるいという、家庭はありました。 いまや、どうでしょう? リアルでの’人’の価値が下がっているんですね。 そこにいる人が、ラインでメールでつながる先のほうを’優先’する。 私には、理解できないことですので、なおのこと、そこにいる人を大事にしたいと思うので 携帯は持ちません。 それに、家電だって、昔は、電話する時間を十二分に気にかけたものです。 訪問に準じるマナー? それがかける方の都合でかけまくって、出ない、無視する、あるいは、ライン既読とかで みなさんは気がもめている。 おかしいいとも思わないことが、奇妙です。 ゲームの世界を同調して共有をするために、会うわけではないでしょう? なら、あなたにとっても、必要のない人ではないですか?

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bekky1さんのご意見は、良く理解出来ますし私が友人に怒ってる理由そのものです。 でも、私の伝えかたが良くないのもあってか伝えたい事の本質は全く理解されずに、連絡が途絶えています。 私の中では、遊ぶ=友人とその状況を通じて楽しみを共有する事なのかなと理解しています。 ですから、bekky1さんのおっしゃる事は非常に理解出来ます。 今は考えが変わって、出来る事ならまた前の様に仲良く遊びたいと思います。 ですので、ご意見は参考にさせていただきつつも、ちゃんと自分のウィルが冷静に伝えられたらと思います。

回答No.9

喧嘩したときやイラっとしたときは距離をおくようにしていますね。 気持ちをしずめてお互い忘れることができたら普段のようにしています。 ゲームもブームが過ぎたら落ち着くと思うので、それを待つしかないと思いました。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ私の気持ちがしずまりかえっていないので、皆さんのご回答を拝見してその大事さを感じています。 参考にさせていただきます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

お友達とか恋人とか、プライベートの人間関係は、上下関係があるわけではないし、義務的なものでもないんだから、気に入らないことがあったら怒って言うことをきかせるというのは少々傲慢なやり方です。 方法としては、携帯をそんなにいじらないでもらえないかとお願いするか、頼んでダメなら、じゃあつまらないから帰るねと言って帰ればいいし、次に誘われた時も、携帯をいじってばかりでつまらないから行かないと断ればいいんです。 もしお友達があなたとどうしても遊びたいなら、携帯はいじらないようにするから遊ぼうと言ってくるでしょうし、携帯をいじるのが嫌ならもう会わなくてもいいやと思われてしまうなら、お互い嫌な思いをして無理に友達関係を続けることもないですよね。 プライベートな人間関係で、どちらが正しいかなんてことは関係ありません。合わないことがあった時、相手のことを思いやって譲歩できるかどうかです。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りどちらが上とかは私も今まで考えていませんでした。 とにかく連絡あるのを待つしかないと思ってますが、友人同士のグループトークも自分から解除してるのでどうなる事やらと思っています。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いますねえ、そういう人。一緒に昼食などに行ってもずーっと携帯をいじってたり。そういう人とは距離を置きます

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこういう人は他にもいるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#251043
noname#251043
回答No.6

自分だったら、連絡とらずにほっといて、 疎遠にしていくと思います。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

常識がないので付き合いません。縁を切ります。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

常識がないので付き合いません。縁を切ります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

まあ友人さんはどうかとおもいますが、言い方の問題でもあるとおもいます。注意はいくら正論でも、上から目線にもとられやすいですから。 「あんまりゲームばっかみてないでよ、寂しいじゃん」とか軽くさらっといえるくらいだと、こじらせずらいとはおもいます。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正論は時として上から目線ですか… なんかわかる気がします。 それくらい軽くいなせたらこうならずにすんだかも、知れませんしね。 多分、私はお前の取っている行動でこんなに迷惑してる友達がいるんだから気付けよと言う気持ちが強かったんだと思います。 もし、また話す機会があれば参考にしたいと思います。

回答No.2

ゲームはテレビと同じすよ。 外で遊びに行っていて、携帯でテレビみながら話する人はさすがにいないでしょう。 メールやラインなどで相手からのメールのように送信者というものがいるわけではないので あくまでも時分の間合いと都合で出来るものです。 単純に、面白すぎて離すことが出来ないのですよ。 パソコンのゲームなら外に持ち出すことは出来ませんが、 携帯というコンパクトな機械の中ででいる手軽さが招いた、 TPOを勘違いしてしまう一つの落とし穴ですね。 私なら三ヶ月くらい連絡しないでお互い現実に存在する対人というものの扱について 考えたらいかがでしょうか。 10年付き合いがあれば3ヶ月連絡取らなくても よほど嫌いでない限りは元に戻ろうと思えば戻れるでしょう。

noname#208148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TPOを勘違い…本当にそう感じました。 戻れると良いんですけどね。

関連するQ&A

  • この先関わりたくない友人

    親しい友人に許せないことをされました。 詳しくは言えないのですが、私自身のことについて知られたくないことをその友人に知られてしまい、まさかとは思ったのですが、そのことを他の人にペラペラを話していました。その場に私もいたので、たいした話ではないと思ったのだと思います。 1.2年程前から仲がいいのですが、最近は相手からの誘いが多すぎて疎ましく思っていました。 彼女は悪口が多く、自己中心的なためか友人が少なく、そのため私を誘ってくることが多いのだと思います。いきなり家に来て、「入れて」と言われ、断ったにも関わらず「コンタクトがずれて痛い!直させて!」といわれ、入れざるを得ない状況だったことも何度かあり、連絡なしに勝手に家にきておいて自分勝手な態度だと思い腹がたちました。 悪口が多く、一緒にいてネガティブな気持ちになることが多々あります。それでも今まで仲良くしてきたのはもちろん彼女のいいところも知っているし、一緒に居て楽しかったからです。 連絡がきてそれに返信するとすぐ今から遊ぼうとか家行くねとか言ってくるので、最近は、電話がきても出ないで、メールも次の日に返したりしています。そういうことをしているのは相手に失礼だし、私も会いたくないので、お互いのために距離をおきたいと思っていました。 そんなときに始めに書いたできことがあったのでもう彼女とこの先関わりたくないと思いました。 私は怒っているわけではないので、彼女に謝ってほしいとは思っていません。 あなたともう関わりたくないと言って彼女を傷つけたくもありません。 自然に離れていくのが理想ですが、またすぐ彼女から連絡があると思います。どうすれば角を立てずに相手を傷つけることなく距離をおくことができるでしょうか? お世話になってきたし(相手は年上です。)、今まで仲良くしてきたのに距離をおきたいと思うのは非常識なことでしょうか? 読みづらい文章かとは思いますが、皆さんからのご意見頂きたいです。

  • 友人からの陰口 どうすべき

    私は現在、長い付き合いの友人(A子とします)から陰口(悪口)を言われています。 A子と私の共通の友人は10名ほど。定期的に会う友人は2~4名です。 陰口を言われていることは、定期的に会う友人のうち、3名から個別に聞きました。(少し悲しかった) 悪口は言われてもいいのですが、言うなら私に面と向かってはっきり言ってほしいです。 従って、今度A子と2人で会う約束を取り付け 「私の悪口言ってるよね。今後嫌なことがあるなら、私に直接言って」と言おうと思いますが、どう思われますか? もちろん伝える前には、陰口について教えてくれた友人3名に許可を取ります(誰から聞いたとは言いません。まぁわかってしまうかもしれませんが・・・) 現在、2人は許可してくれました。もう1人にはこれから聞きます。 上記を踏まえてですが、もしこの質問を読まれている方の中で、『伝えない方が良い』と考えている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 1.なぜ伝えない方が良いのか、その理由   (メリット・デメリットなど) 2.ではどうすべきか 補足ですが、上記のことを友人に伝える理由は、2つあります。 1つ目は、定期的に会う友人に迷惑がかかっていること。具体的にいうと、2~4時間単位の長電話が続いたようです。その友人には本当に申し訳ないです。 2つ目は、その悪口が間違った内容になっていたり、間違っていなくてもかなり大げさに伝わっていること。これは私にとって非常に迷惑です。 正直A子とは、友人関係を絶ちたいと考えたこともありますが、共通の友人が多いので難しいと思います。 なので繰り返しますが、私に対し嫌なことがあるなら、A子自身が直接私に言ってほしいのです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 伝えても良いというご意見もありましたら、ぜひ参考にさせてください!少し切実です! よろしくお願い致します。

  • 疎遠(絶縁)になった友人に結婚祝いを送りたい

    カテゴリ違いかもしれませんが相談させて下さい。 1年前に自分の無礼が原因で疎遠になってしまった友人Aがいます。 (疎遠というよりは絶縁に近い状態) そのAが、来月結婚するという話を知人から聞きました。 絶縁されてしまった状態ですが、せめて一言お祝いしたい気持ちがあります。 二次会を兼ねたパーティーもあるらしく、そこにはかつて一緒に遊んでいた友人達も招待されているようです。ですが、自分だけ一切結婚の話もパーティーの話も知らされていません。 Aの結婚話も、Aが私の兄と同じ職場(部署は違います)なので、そこから伝わった感じです。 招待も報告もされていませんが、電報や手紙でお祝いの言葉を送ろうか・・・とか考えています。 兄はAとの事情も知っています。兄からは「まずは直に話し合って和解しろ、縁を切られた人間に祝われても困るだけじゃないか?」と言われてます。 Aとは高校時代からの友人で、トラブルになる前は月に2回~毎週ぐらい遊びに行ったり、メールもmixiもよくやりとりしていました。 ちょっとした話題でも盛り上がれるいい友人でした。 8年の付き合いの中で、一番深い付き合いのあった友人でした。 そんなAでしたから、まさか自分の不注意な発言がきっかけであんなに激怒するとは思いませんでした。 Aとのトラブルが起きたのがきっかけで、それまでよく集まっていた友人からも連絡が途絶えてしまいました。(トラブルの原因となった場に皆もいたので) mixiもほとんどの人からマイミクを切られたり、謝ろうと思ってメールや電話をかけても返信や電話に出てくれることはありません。 一部の人が持っているブログの記事を読むと、自分以外の仲間でしょっちゅう遊びに行っているようです。 今は彼氏や、彼氏つながりで知り合った友人、家族と休日を過ごしていますが、気の許せる友人はA達しか地元にいなかったので、どうしても謝罪がしたい、かつ自分なりにお祝いしたい気持ちが強いです。 何とかAと連絡を取ろうとしましたが、携帯に連絡しても返事はなく、自宅に電話しても取り次いで貰えないばかりか、たまたまAが電話に出た時に「あぁ、用無いから」と切られてしまいました。 そこまで嫌われてしまったのかとショックなんですが、 じゃぁここで完全にさようなら、で終わらせたくありません。 Aと私の共通の友人を介して自分の気持ちを伝えてもらった事もありましたが、「しばらく関わりたくない。あんな事いう人間とは付き合えない」といわれたようです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 やはり、友人としての付き合いを絶った人間からの祝いや連絡は迷惑なのでしょうか。 呼ばれていないのにパーティーの会場に行くのも失礼だし・・・ Aが意地になっているだけかも、と思ったこともありますが、原因は私にあり、とても失礼なことをしたと反省もしています。 友人たちが私の陰口を言っているんだろうとも覚悟はしてます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 厳しいお言葉でもいいです。お願いします。

  • 電話の最中、相手が別の行動を…

    当方20代女性です。 友人と電話をしていてたまに友人の行動にショックを受けることがあります。 それは、私と電話をしながらテレビを観たり、ご飯を食べたり、絵を描いたりと、同時進行で何かをされることです。 私は電話をかける時、まず「今電話大丈夫?」と相手の都合を伺います。そこで「うん、大丈夫だよ」という返事をもらってから本題に入ります。 先日もそうやって話を進めていたところ、受話器越しから大音量でテレビの音が。そして 何やら麺をすする音まで…。「もしかして食事中?」と聞くと「うん、まぁ…」という返事が。私は「ごめん、じゃいいや」と電話を切りました。そして『だったら先に言ってよ…』と思いました。 他にも、別の友人と電話で話している最中、友人が「よし、できた」と突然発したので「何が??」と聞くと、「今イラスト描いていたんだ」という返事が。(その友人は漫画が好きで自分でイラストを描くのが趣味です) 『ええええ!?私との会話中にイラスト描いてたの…!?』と驚きました。そして『私の話はどうでもいいの??』とショックを受けました。 これって、相手に対して失礼な行為だと思いませんか? それとも仲の良い関係なら大目に見てあげることなのでしょうか? 上記の友人達とは数ヶ月ぶりに電話したのですが、このような行為をされました。 きっと電話の内容がつまらなかったとは思うのですが、このような行為をされると私はショックでショックで…。親しき仲にも礼儀あり、と言いますか…。 ここで皆さんに質問です。 あなたなら私の友人達の行為をどう思いますか? (1)友人達の行為は失礼極まりない!ムッとする。 (2)確かに失礼だけど、大目に見たら?ムッとするけど、我慢できる範囲。 (3)自分もよくやるし、相手にもよくされる。まぁ当たり前のことじゃない? (4)気を遣う相手ではない、つまり仲がいいってことじゃない? こんな事にショックを受けている自分は、ただの堅物なのでしょうか(^^;)? よろしくお願いしますm(__)m

  • 陰で私の悪口を言っている友人。

    男です。私は元来、人づきあいが苦手でして、しかも、ここ数年嫌なことしか起きていないので、人が近寄りにくいような暗いオーラがあります。結果として、大学内にも友人が少ないです。 でも、だからこそ、少ない友人を大切にしようと思い、これまで付き合ってきました。しかし、そんな友人の中の一人Aくんが私のいないところで私のコンプレックスなどをネタに陰口をたたいているということを知りました。正直、驚きましたし悲しかったです。確かに、Aは非常に毒舌であることは知っていました。でもまさか、友人の陰口まで言うとは思っていませんでした。 Aは、まさか私に気付かれたとは夢にも思っていないのでしょう。今でも平然と接してきます。「陰で悪口言っているんだろう」「よくもまぁ、そんな笑顔で接してこられるものだ。」と思わずにはいられません。後で「ネタ」にされたくないので、これまでのようにすべてを打ち明けるような話はせず、本当に無難な話を、ぎこちなくするような関係になりつつあります。しかし、Aは友人が多いのです。Aと関係が駄目になると、Aは私の陰口をエスカレートさせる可能性があります。その結果、友人が0になる可能性もあります。 今後、Aとはどう接していくべきでしょうか。 それにしても、ああいう人間を世渡り上手って言うんですね。

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。

  • 友人と連絡が取れなくなりました

    小学生の頃からの友人で、かれこれ15年ほどの付き合いがあります。 社会人になってからも2.3ヶ月に1回は必ず会ってご飯をし、毎年一緒に旅行に行ったりと本当に仲が良かったと思います。 しかし最近になり連絡が取れなくなりました。 久しぶりにご飯に行こうと誘った所未読無視されてしまい、繋がっていたインスタはアカウントごと消されていました。 ここ最近友人は彼氏に振られてしまい、それ以来たくさんのセフレを作り毎日飲み会をするなどかなり変わってしまっていました。 (もともとそんなタイプの子ではありません) 私も同時期に彼氏と別れたので、これからまたお互い恋愛頑張ろうねと話をしていた矢先の出来事です。 なので私は友人の生きていく世界や考え方が変わったから私とは意図的に連絡取らなくなったのかな?と思うのですが、15年の付き合いがあってこんなに仲が良かったのに…と悲しくなってしまいます。 また連絡せず返事が来ればラッキーくらいの気持ちでいた方が良いのでしょうか? それとも何かあったのか聞いてみるべきですか?

  • 私の好きな人と付き合った友人

    というのはもうかれこれ10年近くも前の話になります。 かなり古いところからですいません。 当時19歳の私には、好きな人が居ました。 ものすごく好きで、相手も私に多少の好意は抱いてくれている様子でした。 でもその後付き合うことはなく、その数週間後に私の友人(A)と付き合い始めたと、彼の友人からききました。(2人は顔見知りの関係でした) Aにも、彼が好きである事は伝えてあったし、その事で相談した事もありました、Aとは高校時代本当に仲がよかったんです。 私はAと共通の友人には、こちらからは連絡はとらず、内心も話さずにいました。同情されるのも嫌でしたし、何よりその事にしばらく触れたくはなかったからです。 その後Aも、私にその情報が入ったと知ったようですが、連絡や報告はありませんでした。 共通の友人からは、「Aがあなたの事を気にしていたよ。」 とか、私が怒っているから連絡ができない、間に入って欲しい・・というような依頼があったと友人から連絡がありました。 しまいには、「もうそろそろAの事を許してあげたら?」といわれた事がありました。 私は何も言ってないのにですよっ!? 当時は本当に悔しい思いをしました。 それから数年、彼への思いもとうに消えても、その悔しさは忘れる事は出来ませんでした。 それでも時が少しづつ解決してくれるものです。 共通の友人と少しづつ連絡をとり始め、またみんなで会う回数も増えてきました。 その後Aと彼は7年付き合い結婚しました。 正直それが本当に許す切っ掛けにもなったと思います。 二人は本当に結ばれたので、これでよかったんだと思えました。 Aへの信頼は元には戻りませんが、友人として皆でとは会っています。 Aは今幼稚園に通う子供もいます。 先日みんなでまた会ったのですが、一人、また一人・・と用事で帰っていき、3人になりました。 するとAは話し出しました。今Aは彼と離婚したいそうです。もう一緒に居るのも嫌で、もう要らないといっていました。 子供が3歳になるまでAは、専業主婦をしていましたが、幼稚園に通うようになってからパートにでるようになってから、うんと愚痴は増えました。 とっても複雑な気分になりました。 もう彼女の中ではすでに終わった話だと思いますし、私の中でもなんとなく終わった話ではあったんですが、あの時の思いがワッと飛び出そうな感覚でした。 私は3年前に恋愛結婚をし、子供はまだいません。 ですが幸せです。 なのになぜこんな気持ちになるんでしょうか? そして、こんな気持ちになっていいんだろうかと・・。 案外、友人に彼を取られた・・という話は珍しくない話かもしれません。 どなたか私の気持ちを形容してもらえないでしょうか? 補足ですが、 Aは友人の元彼とかとも多く付き合っています。高校時代も同じような事がありました。 今会うメンバーの中にもそうなった子も居ます。でもみんな普通に接してるんです。 みんな進んでるのに私だけが止まったままだからなのでしょうか?

  • 友人について

    私は今まで、俗に言う「友人を宝」だと思った事がありません。3年前に仲の良かった友人に酷く裏切られたからだと思います。それからというもの、少しでも自分に合わなければ、直ぐに友人から離れる根無し草のような友人づきあいしか出来ません。私にとって友人は、その場しのぎのでしかない事に気付きました。最近大学受験が終わり、自分より成績の低かった友人が私の落ちた大学に行く事を知り、もう連絡を絶ちたいと思うまでになっています。友人の何気ない一言にいつもカチンと来る一方で、自分の心の狭さにうんざりしています。何が聞きたいのか自分でもよくわからないのですが、友人は本当に大切な存在なのでしょうか。教えてください。

  • 連絡のつかない困った友人がいます

    連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。