生命保険の解約について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の更新日が近づいており、別の保険に乗り換えたい場合、更新しないことも選択肢になります。しかし、更新しない場合、新しい保険の開始日まで1日の保険空白期間が生じる可能性があります。
  • 保険の解約については、更新しないで新しい保険に切り替えるか、更新してから解約するかを検討することが重要です。更新日までの1日の期間で保険を空白にすることになるか、更新してから解約することで一時的に増えた保険料を支払わなければならなくなるかは、契約内容によって異なります。
  • 解約時の費用については、保険契約書や保険会社の担当者に確認することが重要です。保険料の払い戻しや解約手数料の有無、保険金の受け取りの有無など、具体的な条件を確認してから解約手続きを進めるようにしましょう。新しい保険への切り替えや解約に際しては、保険の専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の解約

現在入ってる保険が8月25日をもって更新されます。掛け金が跳ね上がる事もあり、別の新しい保険にはいりました。それが8月27日からの保障開始となります。今の保険を更新しないことにすると8月25日で終わるので、新しい保険の27日開始とで間1日だけ空白になってしまいますが、大丈夫でしょうか?それとも更新してから解約としたほうがいいのでしょうか?そうすると跳ね上がった掛け金を1か月分はらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

保険会社名がありませんので、正確な回答は出来かねますが まず、旧保険の保険会社に申し出て、「保険料口座振替中止」の 申し出を書類で行ってください、書類は保険会社から取り寄せます 一旦保険料引き去りを止めた後に、8月28日以降に解約手続きを してください、月末前に解約するといいです 通常、更新型の保険は、特別の申し出(減額更新や更新拒否)が無い限り 自動更新されます、また、保険料が2ヶ月分未納の場合は3か月目に 解約金から自動的に立て替えられます、立て替え後短期間に解約の 申し出をすると、立て替えられた保険料が返金となる制度もあります 未入金、自動更新、いずれの場合でも短期間であれば保障は有効です あなたのご加入の保険が、(1)保険料自動立替制度があるか (2)それは更新時期を挟んでいても可能なのか (3)更新前最終月の 保険料が未納であっても自動更新はされるのか を確認してください

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

生命保険は「乗り換え」した場合、乗り換え前後の保険はお互いに 全く関係のない2つの保険になります。要は「解約した保険の解約 返戻金を、新しい保険の頭金にする」ってだけで、中古車の下取り と変わるところはありません。 なので、保険期間が継続しようが切れていようが全く問題はない です。単に保険期間の谷間に死んだら、何も保証がない(新しい 契約は有効じゃないので、頭金に充当した解約返戻金は戻って きますが)ってだけの話です。 あとは、保険期間の谷間をあなたがどう思うか、って話だけです。

• k205t
回答No.1

何が大丈夫なのでしょうかなのでしょう?