• 締切済み

友人からの陰口 どうすべき

私は現在、長い付き合いの友人(A子とします)から陰口(悪口)を言われています。 A子と私の共通の友人は10名ほど。定期的に会う友人は2~4名です。 陰口を言われていることは、定期的に会う友人のうち、3名から個別に聞きました。(少し悲しかった) 悪口は言われてもいいのですが、言うなら私に面と向かってはっきり言ってほしいです。 従って、今度A子と2人で会う約束を取り付け 「私の悪口言ってるよね。今後嫌なことがあるなら、私に直接言って」と言おうと思いますが、どう思われますか? もちろん伝える前には、陰口について教えてくれた友人3名に許可を取ります(誰から聞いたとは言いません。まぁわかってしまうかもしれませんが・・・) 現在、2人は許可してくれました。もう1人にはこれから聞きます。 上記を踏まえてですが、もしこの質問を読まれている方の中で、『伝えない方が良い』と考えている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 1.なぜ伝えない方が良いのか、その理由   (メリット・デメリットなど) 2.ではどうすべきか 補足ですが、上記のことを友人に伝える理由は、2つあります。 1つ目は、定期的に会う友人に迷惑がかかっていること。具体的にいうと、2~4時間単位の長電話が続いたようです。その友人には本当に申し訳ないです。 2つ目は、その悪口が間違った内容になっていたり、間違っていなくてもかなり大げさに伝わっていること。これは私にとって非常に迷惑です。 正直A子とは、友人関係を絶ちたいと考えたこともありますが、共通の友人が多いので難しいと思います。 なので繰り返しますが、私に対し嫌なことがあるなら、A子自身が直接私に言ってほしいのです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 伝えても良いというご意見もありましたら、ぜひ参考にさせてください!少し切実です! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gon1002
回答No.7

どのコメントにも返事返してないですね 最初は アナタ側に立ったコメントを書きましたが 質問しっぱなし そんなアナタだから陰口言われたんじゃないでしょうか

• to3845
回答No.6

聞くなら、私周りの人から聞いたのだけど 居ない所で私のダメなところを言ってるみたいだけど 周りから聞いてショックだった。何かあるなら直接 話してほしかったと、けんか腰みたいに責めるみたいに聞かないで 聞いてみたら。。。。

• wolfdad
回答No.5

いくら長い付き合いとは言え、陰口を言う友人、という時点でおかしいでしょ。 とにかく顔と名前が解っていてメルアドに載せている人を全て「友人」と呼ぶなら別ですが。 あなたの価値観をもう少し自身で見直された方がいいですよ。

• gon1002
回答No.4

女の陰口はほんとに陰険です 私は先輩に あることないこと ではなく 全くないことを 話を盛って周りに陰口を言われました 私は先輩と直接話しましたよ 冷静に「なぜそんなことを言うのですか?」と そしたら 先輩は慌てて「私、そんなん言うてへんで。」てへんな言い訳をしてきました そのへんな慌てぶりを見て あほらしくなり 流すことにしました 言い返してきたり 私に対する不満を言うてきたら きちんと話しするつもりでしたが 「そんなん言うてない」と逃げる人間に向き合うのがあほらしくなったからです 上司にも何かを言うてたらしく 上司から呼び出されたこともありますが 上司は私のことを信用してくれ 「多分、あなたはみんなと仲がいいから彼女はあなたに嫉妬してるんでしょう」と言われました これが男ならば流すこともありやと思いますが、女子は根が深いので気になるなら 直接 「どういうこと?ショックなんやけど」と聞いてみるのもいいと思います

回答No.3

人は、陰口が嫌いなのではなく。 陰口で言われている事が「的を得ている」から嫌いなのです。 それは、本当は自分でも知っているのです。 もちろん、顕在意識でではなくとも、潜在意識の部分で・・何となくですが、改めなくてはとか、親兄弟などを見ていて、自分にも同じ癖などがある・・事を知っているのです。 陰口などは、その部分を言っている事が多いのです。 で、その部分を言われると、結構心が痛むのです。 だって、自分に何も無ければ、陰口だろうが、指摘だろうが、気にもなりません。 気になるのは・・その元があるから・・です。 また、A子さんも、その部分が自分にもあるのです。 ですから、あなたを通して、そのイヤと感じる部分を見ているのです。 その意味ではお互い様。 それらを踏まえた上で、陰でこそこそ言っていないで、直接言う様に話すのは良いと思います。 何しろ「良薬は口に苦し」です。 苦言・指摘を聞ける様になると、自分が飛躍的に向上出来ます。 A子さんは、あなたが自分と向き会うチャンスをくれた、大恩人?ですね。 もちろん。ほろ苦さもありますが。 自分と向き合う・・陰口を聞いた・・など問題にならないほど、心が痛みますよ。 自分の暗部・・至らなさ・・潜在意識で改善しなくては、などと感じている所などなどと、出会うのですから。 A子さんの所為にしておくのが、あなた的には楽でしょうね。 A子さんの所為にしてお茶を濁すも、自分と向き合い始めるのどちらもありでしょう。 しかし、新年を迎えたのですから、今年を飛躍の年にしたければ、自分とは・・ に取り組むのが吉では? あなたに必要な事はその時期が来ない限り起こらない。 A子さんは、そのきっかけを与えてくれた・・恩人です。

• mis_muffet
回答No.2

お互いの間で誤解があった可能性もあるので、私は言った方が良いと思います。ただ言い方には気をつけなければなりません。 >「私の悪口言ってるよね。今後嫌なことがあるなら、私に直接言って」と言おうと思いますが、どう思われますか? これだと口調によっては、喧嘩を売っているようにも取れてしまいますね。「悪口を言われている事を第三者から聞かされて、とてもショックだった」事、「誤解があるのなら、誤解を解きたい」事と、「これからは直接言って欲しい。そうすれば何が悪かったの分かって、改善できるから」、という点に絞ってはいかがでしょうか。はっきり言ってやりたい気持ちもあるかもしれませんが、A子さんのレベルにご自分を下げる事だけは避けましょう。

• rikimatu
回答No.1

僕の場合は気にしません。 と言うより結構、当たっている場合もあるし 自分自身、気がついてないだけで結構きついこと言ってるかもしれないし。 なぜ伝えないかは簡単な話です。 本人だと言いにくい、かどを立てたくないなどあると思いますよ。

hirotan100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >なぜ伝えないかは簡単な話です。 本人だと言いにくい、かどを立てたくないなどあると思いますよ。 御もっともです!