不安があっても公務員の彼との結婚は魅力的ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年27歳の私は、同じ歳の公務員の彼と交際しています。彼は陽気でお酒とスポーツが好きで、私との時間は安心できて楽しいものです。しかし、結婚を考えると以下の不安要素があります。まず、私と彼の金銭感覚の違いです。彼はお金を自分のために使う傾向があり、デート代なども割り勘になっています。また、価値観も違います。私は記念日を大切にしたいタイプですが、彼はそれほど重要視していません。さらに、彼の実家の宗教的背景も気になっています。彼の実家は天理教で、私の実家は無宗教です。結婚後の付き合い方についても心配です。友人からは「公務員なら別れるのもったいない」と言われて迷っていますが、彼の考えも理解できず、悩んでいます。
  • 私と同じ歳の公務員の彼との結婚を考えていますが、いくつかの不安要素があります。まず、金銭感覚の違いです。彼は自分のためにお金を使い、デート代なども割り勘です。また、価値観も異なり、私の大切にしたい記念日を忘れることもあります。さらに、彼の実家の宗教的背景も気になります。彼の実家は天理教であり、私の実家は無宗教です。このような背景の違いによる結婚後の付き合い方も心配です。友人の助言や彼の優しさに惹かれていますが、彼の考えが理解できず、悩んでいます。
  • 私は同じ歳の公務員の彼と結婚を考えていますが、不安要素があります。まず、金銭感覚の違いです。彼は自分のためにお金を使い、デート代なども割り勘です。また、記念日や誕生日以外はスルーする価値観の違いもあります。さらに、彼の実家が天理教であることも気になります。私の実家は無宗教なので、結婚後の付き合い方について心配です。友人からは「別れるのもったいない」と言われて迷っていますが、彼の考えが理解できず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安があっても公務員の彼との結婚は魅力的ですか?

始めまして。 最近、タイトルのことを悩んでおりまして、みなさんのお知恵をお貸しいただければと思い質問させていただきます。長文です。 私は今年27歳になり、同じ歳の公務員の彼がいます。 もうすぐ交際1年で、彼との間になんとなく結婚のような雰囲気が出てきました。 私の感じる彼の人柄は、陽気でお酒とスポーツを観るのもやるのも好きで、ケチで可愛い女の子に弱いっていう感じです。 一緒にいるときはとても安心できて、楽しくて、少し刺激があって(よくデートプランを練ってくれる)、良いものだと思っています。 ですが私はこのまま彼と結婚で良いのか正直迷っています タイトルにある不安要素というののが、 (1)金銭感覚 (2)価値観の違い (3)彼の実家の背景と私の実家との結婚後の付き合い方 (1)金銭感覚について 彼は地方公務員で市役所で勤務、繁忙期以外はほぼ残業なしで年収は400万ほどではないかと思っています。(はっきりした数字は聞いたことありません) 私は恥ずかしながらその半分以下の年収ですが、デートなどでの彼からの金銭的なカバーはほぼありません。 相手がよく飲むしよく食べるのでデートのエンゲル係数は高めなのですが、7千円の会計で私が3千円の会計を請求されます。私はあまり飲まないし食べないし、毎週こんな金額を払っていたら生活していけない!と思い(費用は晩御飯だけでないので。映画とか観戦も全部割り勘です)、共通の財布を作り、そこへ毎月定額を入れてそれをデート費用に充てるようにしました。 彼2万、私は1万2千円です。これも渋々という感じで自分が2万は多いから2千円出してと言われ、私が上乗せで入れています。 これまで何度も高額デートは厳しい、私は奨学金の返済などで手元にほぼ残らないから安くで済ませようと提案しましたが金銭フォローはなく、私の大体の年収を聞いたときは「可哀そう」でした。 これから大黒柱になる人には「自分に任せとけ」とか頼もしい言葉が聞きたかったのが本音です。もちろんこういう話をしたから全部奢れなんて思っていません。 しかし、彼は自分のためにはお金を使い(ライブとか飲みとか)、私にはあまりお金をかけないというのが気になるところです。 結婚したら自分のためにしかお金を使わないんじゃないだろうかと。 (2)価値観の違い 私は記念日とかを大事にしたいタイプですが、彼は記念日と誕生日以外はスルーという感じです。 バレンタインは欲しがり、自分の予定はばっちり予定を開けていたのにホワイトデーは男友達と旅行に行きました。それを知らされたのはホワイトデーの2週間前で、私から聞かないと言わなかったです。 こういったことの小さな喧嘩が続いてた頃、彼のケータイのネット広告が婚活サイトとか婚活パーティに変わったのに気づき、ショックを受けました。もっと他にイイコいないかなと探しているんだと。 行ったかどうか、入会したかどうかはわかりませんが、この広告だったのはつい最近までで私が横で見てると気付いてから消えました。 結婚してからも、喧嘩とか自分が気に食わないことが続いたらほかの女の人に刺激を求めにいくのかと思うと先が思いやられます。 (3)彼の実家の背景について 彼の実家は天理教で、しかも教会だそうです。ご両親ともに協会長の長男と長女で、彼も長男です。 一度実家へ遊びに行かせてもらいましたが、でかでかと天理教の看板が掲げてあり壁も紋章みたいなのが一か所入っていました。 結婚する運びになったとしたら、私の両親をここへ連れてくるのは正直気が引けるなと思いました。うちは無宗教で新興宗教反対派なので、なおさら心配に。 彼は信仰していないから跡継ぎにはなりたくないと言ってくれ、両親と話しを付けるといってから1年が経ち、まだ何もしていません。 長くなりましたが以上三点、私が今抱えている不安です。 友人に相談すると「でも公務員なら別れるのもったいない」と言われ迷っています。 友人の助言以上に一緒にいると楽しいという感情は捨てきれません。 最後に、彼は付き合い当初「1年でプロポーズして結婚したい」と言っていましたが最近そのそぶりがなかったために、どう考えているのか聞いたところ「私は結婚を早まっている。早まって結婚することはおろかだし、自分の言葉はあくまで理想だ。」と言われ引きました。 見切りをつけるべきかと思い、悩んでいるのが伝わったのか最近になり結婚話を持ち掛けるようになってきました。 いつも以上に優しいし、私に対し一途だと。愛情表現も今まで以上に多いです。 しかし付き合う前もそうだったので"釣った魚に餌はやらない"という考えなのでは?と疑ってしまいます。 数か月前までは結婚はない!みたいに言っていたのに、彼の考えが理解できません。 私の家は家族のためにお金を使ったり、大事な人に対してお金を惜しまない環境で育ち、特に父は何も言わずいつもお金を出してくれていたせいもあってか金銭に対しては首をかしげてしまいます。 私が今までお付き合いした方も年上が多く、同年代の男の子の考えが理解できません。 旦那になるかもしれない以上、頼もしい方がいいと思いますが中途半端というか…。 同じ歳の男性なら、こんなもんなのでしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.18

地方公務員とのこと。 正直、お金持ちにはならないけど、食べる心配をすることはないと思います。 ギャンブルや家計を圧迫するほど飲み歩くっといたことがなければ。 まず、公務員はなんといっても犯罪を犯さない限りクビになりません。 または病気にならなければ安定した収入が入ってきます。 私は自営業です。公務員と比べたら大きな違いです。 まず、今の基準ですと50歳を超えると役職や級で違いますが、 年収700万円から800万円にはなるでしょう。 退職あたりは課長くらいなれば、900万円以上です。 手取りではありませんよ。これから色々と差っ引かれますので。 でもそれは会社員でも同じこと。 年収が960万円以上の人は日本ではわずか6%ともいわれています。 800万円でも8%っと言う話をきいたことがあります。 公務員の後半はいかに高給取りかわかりますよね。 10人に1人いるかいないか。すごい話です。 なので公務員のいいところは、年をとればとるほど昇級し給料が上がる っと言う点です。 一般企業では30代の時はいいが、50歳になってもあまり変わらない。 っと言う会社もたくさんあります。 そして、色んな手当があります。 残業手当は月に同じくらい一定額ついているハズです。 ボーナスも40歳くらいで50万円はいきますよね。 夏冬あわせてそれだけで100万円。 公務員は社会的地位が確立されているので、銀行からお金を借りやすい。 そして、なによりも違うのが老後です。 まず退職金。2500万円はでるでしょう。役職によってはもっと出ます。 60歳でその金額がでる人ってじつはほとんどいないです。 大企業か公務員です。60歳でその金額が入れば老後はまず安泰ですよ。 自営業の私から比べたらうらやましい限りです。 なので、公務員同士が結婚するパターンなんて沢山あるでしょうが、 退職すると2人で5~6千万円入ってくるわけです。 これでお年寄り専用のスポーツジム、レストラン、 病院が併設されたマンションで優雅に生活する人も 中にはいると思いますよ。今までの貯金もあるでしょうし。 年金で管理費と食費を払えるし。 年金も大きくちがいます。国民年金だけの自営業とは大きく違います。 私は老後に不安が残りますが、公務員は年金でも不安がほぼないでしょう。 でも、会社員も厚生年金がありますので自営業よりもずっといいですね。 共済年金に入っていますので、20万円を超える年金が入ります。 もし先に彼がなくなっても質問者様は遺族年金を受け取るようにすれば、 国民年金よりもだいぶ高い年金が入ります。 なので、公務員と結婚=安定。 っということになります。彼が正常な金銭感覚で、健康であればっと言う話です。 でも、公務員は30代中盤になると、ちゃんと健康診断もしてくれます。 なので自発的に健康診断を受ける人が少ない中で、公務員は○○課は○日に健康診断。 って決まっていますから健康面でも早期発見できます。 ・・・っと良いことをかいてきました。 ただ、生活の安定と引き換えに、質問者様の精神的安定が 奪われるような結婚生活であれば意味はないですよね。 公務員だからもったいない。っという意見もわかりますが、 それだけが人生じゃないとも思います。 でも、質問文をみるかぎり、彼自身にそんなに問題はないように思います。 質問者様の親や年上の元カレと比べてもなにも意味がないですよ。 同年代とか関係なく、彼っと言う人間を理解しないと結婚は最初から無理ですよね。 彼を理解して、親とも仲良くやる自信があれば、あとは質問者様次第では? それに結婚をすると財布の握るのは奥様っという家庭は非常に多いです。 結婚生活も質問者様次第ではないでしょうか。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員の勤務人生の流れを教えていただき、とても丁寧でわかりやすく、勉強になりました。 公務員は日本社会の一握り高所得者に分類されるんですね…。 けれど彼が家庭のために、そのお金を使うかどうか…。趣味は多いようですし、貯金はできないし、頑張るのもつらいと言っていました。 楽しく貯金できるような方法も一緒に考えてはみましたが、イヤだそうです。じゃあ将来のための貯金はどうする?と聞くと「どうしよっか?なんとかなるやろ、親もおるし」と言っていたので結婚資金とか貯める気持ちはないようです。 結婚後は私に家計をゆだねるつもりだが小遣い3万は少ないと言っていて、私に子供ができたときどうするんだろう…と不安です。 そして気になるのは、うちの親を大事にせずに、自分の親ばかり大事にすることです。 私の親族の話をすると平気で悪口言います。 私は自分の親族だから多少の愚痴が出ることもあるだろうと思いますが、それを同じように言う人はどうかな?と思います。 自分が言われたらすごく怒ります。同じことしてるんだよ、と指摘しても「してへんわ。決めつけんな」と言われ、口が悪いのも重なって傷つきます。 私の父が悪い、母が面倒そうと言いながら、母に初めて会ったとき事前に知らせていたにも関わらず、車から降りてくることもせず、ガラスをノックしてやっとでてきたかと思えば名乗ることもできず、首だけの会釈で「こんちわ」と言っただけでした。 母はこれだけで立腹でした。私も社会人にもなって自己紹介もできないのかと愕然としました。 彼、という人間を考えると楽観的でのんびり屋さんで話が上手という点はとても好きな部分ではありますが、この先50年、私の両親についてやいやい言われたりきつい言葉を浴びせられたり、でも自分のことは大事にしてくれと言われるのかなと思うと、何のための結婚だったんだろうと思います。 (結婚がバラ色だとは思っていません。けれど、ここまで言われて相手のために尽くせるのか?という不安が残ります。) もう少し冷静に考えたいと思います。 その時間を下さりありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#209946
noname#209946
回答No.23

No.21です。 色々ありますけど うちは 主人と喧嘩ばかしなんですよ。 価値観と言うか 公務員独特というか 危機感にあった事がない様な。 坊っちゃん育ちじゃないのに 坊っちゃんかと最初は思いました。 真面目な話し(最初の回答も真面目でしたが?) 喧嘩をするけど たった1つ 尊敬するところがあって 人を差別しないと言うか… どうあれ 私の友達が 例えば ビンボーとしても 見下したりしないと言うか。。 であった頃はちょっとケチっぽいかな?って感じでしたが 全然~ 私の子供達に惜しみなく(再婚です) お祝い事を ドバッと 我が子のようにしてくれます。 全て 一致は難しくても 自分にとっての 光る1つがあれば それで 許して行けると言うか どうにか 乗り越えていけるんです。 そのピカピカが ないと 夫婦としても…付き合っていけないのじゃないですかね。 頭がいいとかの尊敬は また違いますものね。 あと… 親は お互いが 相手の家族を気にする事が 大事だと思います。 公務員というのは 肩書きです。 安定は とても大事だけど 肩書きとったら どんな人? それが その人であり夫婦で知る相手だと思います。 それに鎧を着せていくと また公務員なんですが… 不真面目な話し(笑) 私は人を好きになった時 パンツ姿を浮かべます。 そのあと それに靴下… そんな変な姿や 服を脱いだ滑稽な姿でも この人を許せるか…頭で確認してますよ。 何がない人でも 支えていけるか… それも似てる気がします。 お邪魔しました。

skyfight
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! こちらは愚痴をだらだらと並べてしまっただけだったのに、2回目のご回答を頂いてありがとうございます。 何か尊敬できることがあると、それを心にとどめておけば壊滅的な状況ってならない気がします。 私の彼の尊敬できるところは、パッと思いつかないけど、watagashi様が仰った変な姿を思い浮かべる(笑)と、それはどんな恰好でも許せます。 ダメなラインと素敵だなと思うラインのちょうど中間地点に私は立っているのかもしれません。 みなさん仰る通り公務員という肩書はいったん外し、彼という人柄をもう一度見つめ直していきたいと思います。 先日、その件で少し話もできて、彼も彼なりに色々思ってくれたのか、次に会う時にじっくり話そうということになりました。 私たち2人にとって1番良い形になれるよう、二人で話し合いたいと思います。 もう子供じゃない2人ですから。 ありがとうございました。

noname#214123
noname#214123
回答No.22

no.18です。 補足に彼の不満が沢山書いておりましたね。 それが今の彼の現状っということなんですね。 27歳にしては、ちょっと常識がないのか、世間知らずなのか、子供っぽい方ですね。 でも、付き合って結婚の雰囲気も出てきているということは お互いの不満はあってもお互いの相性がそれほど悪くないのか。 それとも、質問者様自身がこれからまた一から恋愛をすることに抵抗を感じているのでしょうか。 もし、そんな理由で彼とお付き合いをしているようであれば、いいことはないと思いますが、 人のカップルって、周りからはわからない場合が多いです。 それに彼程度の非常識ならその年齢なら沢山いると思います。 ものすごくよくいえば、裏表がない子供ですよ。 思ったことをすぐに言ってしまう。 外面を良くしようなんて考えない。 そして、公務員っというのは、ハッキリ言えば一般の会社よりも上下関係が緩いです。 課長に反抗しようが、係長に反抗しようが、絶対にクビにならない。 態度が悪かろうが、仕事さえこなしていればいい。 しかも、公務員の仕事に「ノルマ」っというものはありません。 期日が決まった仕事は多いですが、ノルマっというものはないです。 そういう営業目標みたいなものがないので、自分の仕事さえやればいい。 一般企業の人達は会社の利益にならなければいけないけど、 公務員は利益になる必要はないのです。 なので生活安定はしている、無理して競争する必要もない、休みも自由にとれる。 一般企業の方とは全く違う感覚なんです。 そして、27歳あたりから「独身貴族」を満喫するようになります。 独身で35歳になったら、もう結婚したくないほど自分のお金を自由に使って遊べます。 なので、彼の金銭感覚は当然質問者様とは合わないとは思います。 「安定」っというバックボーンがありますからなおさらです。 そして、彼の態度ですが、ハッキリ言えば一般企業では通用しないです。 一般の企業で営業をやっていればそんな態度を人にとれないですよね。 きっと彼は、デスクワークで外部の人とはほとんど接触しないお仕事なんだと思います。 公務員に出入りしている業者さんは、みんなペコペコします。公務員の仕事はデカイですから。 ですので、彼はそれが当たり前になっているのかな。っとも思います。 それを変えることができるのは、質問者様だけ。 逆に言えば、質問者様でも変えることができないのであればもう無理です。 彼は年をとればとるほど非常識な人間になるか、どこかで人生の落とし穴に落ちるかもしれない。 私は元公務員です。35歳で辞めましたが。 元々、九九も言えない勉強音痴で、14歳で喧嘩で右目を失明した程荒れていました。 その後も荒れ続け、中学の時には3回警察に捕まり補導は数えきれません。 高校は偏差値がかなり低い学校に行き、勉強をしたことがありませんでした。 右目がみえないので車の免許をとることはしませんでした。 ところが車の免許がないと、本当に雇ってくれるところがない。 しかも私の見た目も相当印象が悪かったのでしょう。 なので2年間就職することができず、蕎麦屋でバイトしながらこずかい稼ぎに 人に頼まれて人を脅したり、家賃の徴収にいったりしておりました。 でも、このままじゃヤバイと思って、生まれて初めて猛勉強して公務員になりました。 九九ができなくても、1年間勉強すれば公務員になれるんです(笑) 私は公務員だったので自分も「これで一生安定だ」っと思いこんでいました そして、彼のような人間をたくさんみてきています。 一般企業ではおそらく通用しないけど、公務員だから通用するだよねっと言う人を。 むかしは公務員の職場にもアルバイトって結構おりました。 今はおそらく昔ほどはいないと思いますが・・・。 みんなバイト中に職場で彼氏をみつけて結婚していきました。 しかし、私の職場は離婚率が異常に高かったです。ほぼ離婚しました。 公務員っという看板に惚れて結婚をしても、長くは続かないっとうことです。 でも、公務員のバツイチ連中はみんな再婚をしております。 それくらい公務員っというのは相手に困らないんです。 公務員っというだけで価値はあるんです。 27歳・・・もう立派な大人です。 これから真剣に彼と結婚のことをじっくり話しあっていくうちに変わるかもしれない。 変わらないっと思った時点で見切りをつけることも大切だと思いますが、 質問者様は彼の不満を書いても、彼の人間性を否定するようなことを書いていないので、 変わる可能性はあるのかな。っと思ってしまいます。

skyfight
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます! まさかお礼に対し、再びご回答いただけるとは思わなかったので驚いたのと、嬉しい気持ちになりました。 ここで不満をまき散らしても仕方ないのに、ぶつけてしまって申し訳ありませんでした。 仰る通り、普段の相性といいますか会話とか出かけているときとか、そういう相性は悪くないと思います。彼は私の父によく似ているんです。 だから不満も出やすいけど、合うと感じている部分もあるのかな。父に感じる不満と少し似ている気がします。 彼と別れたら一からの恋愛関係を築くのが面倒、そんな気持ちはまったくありません。それは、仰る通り彼に失礼だと思っています。 少し強引なところもあるけど、ユーモアがあって純粋で素敵だと思って付き合ってきました。 けれどそれは彼氏としてや、仲の良い友達としての感覚で、旦那さんにするには歯車は合わないのかもしれないと思って悩み始めました。 確かに、外面をよくしようなんて考えはこれっぽっちもないみたいですね(笑 俺は俺!って言ってました。 けれど彼がそう考えてしまう要因(かもしれない)ことの背景には、そういった公務員社会での上下関係があるのですね。 彼も年上の後輩がいるとか言っていたけど、それでも自分のほうが先輩だから敬語は使わないと言っていたので、公務員って転職とかでも入ってくるから年齢様々だよな、と思ったのを覚えています。 なおかつ彼は法人相手の部署みたいなので、ややこしいお客さんにあたることが少ないし、役所がいうことは絶対いうこと聞いてくれるという感覚があるみたいです。 公務員になった理由も、自己PR書くのが面倒だったしノルマも嫌だし競争もしたくないし安定してるし、といって入ったみたいです。 でも人の上には立ちたいと言っていました。 ご自身の経験を交えてお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 公務員という理由だけで結婚してしまうと離婚の可能性もあるということですね。 私は彼が公務員だということをお付き合いした日に知ったのですが(なんでやねん)、彼という人柄を見て決めたいと思います。 なんだかんだ言っても、彼が素敵だと思って始まったお付き合いなわけですからしっかりと話し合いたいと思います。 お時間割いていただき、ありがとうございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.21

嫌~ ケチは。 私の職場で飲み会に付き合わされ 経営者が払うか?と思ったら 客も従業員も 割り勘で 私達は ウーロン1杯。もう それだけで 嫌らしくって 辞めました。 先が見えてます。 公務員ってケチです。 うちも公務員ですが…(笑) 周り見ていても ケチ。 うちは まぁ 出す時は惜しまないから 一緒になりましたけど 地方公務員なら そこそこで給料につく手当て額も違うはずですよ。 親戚に 地方公務員が数名います 自分にお金を使い 奥さんには使わない人です 性格でしょうが。 お金があっても離婚すると言ってる人がいます 皆それぞれ 丁度いいのが一番だけど 中々ですものね。 いいか悪いか 全く分かりませんが 相性がいいなら そんなに 気にならないはずですし… 価値観が違うと 楽しくはないと思うし 婚活サイトも 気にいらないですよね? 全体的に ちょっと見下されてる感じです。 奨学金の話をしたら 普通は 偉いとか大変だろ?って思いますよ。 公務員…歳をとれば 全てよしで 終わるかもしれないけど それまで夫婦として持つかです。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友人に相談すると、彼の人柄(性格?態度?)というのは実に公務員らしいと言われました。 公務員ってケチというか使いたがらないらしいですね。私の彼の場合は出す時惜しまないのかな…よくわかりません。 その出す時というのに遭遇していません。プレゼントも雑貨屋さんの指輪をもらいました。(プレゼントや食事などは出す時じゃないのかな…) 残業はあまりないみたいですが今年に入ってよく残業してるようです。 手当良いでしょうね。 その分は福利厚生でいやというほど引かれてると返ってきますが…。 見下されてるというか、横柄です、目上の人や他人に対して。 自分の考えが正しいという気持ちがあるせいでしょうか。それに伴うように頭も良いし学歴もあって話が上手です。 私は大卒ですが名もない学校だし安月給だし、、 私はとても親しい友人にからかい冗談で「口を開けばがっかり乙女」と言われることがあるんですが、彼は「その意味はよくわかるし、特殊だと思う。けどそれは俺がコントロールするから好きにしていい」と言われ、喜んでいいのかバカにされてるのかよくわかりません・・ 好きだという気持ちはあるのに、とてもつらいです。 すみません、愚痴っぽくなってしまいました。 実際に公務員の方とご結婚された方のお話が聞けて勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.20

結婚相手が公務員かどうか? あなたは公務員と結婚したいのですか? それとも価値観の合う苦楽を共に越えれる人と結婚したいのですか? 結婚というのは赤の他人が共に助け合い愛し合い新たな家族を作る事 大事な事は 好きな事が一緒ではなく「嫌いな事が一緒」‼ 価値感というのはそういう事です 人生の大半を過ごす人と嫌いな事が別だと、嫌が積もり積もって耐えれなくなりますよ! 楽しいだけを見て、50年過ごすのは無理です!

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も数少ない恋愛経験の中で学んだのは「嫌だと思う価値観が似ている」ということです。 タイトルだけで見ると、私がそんなに公務員と結婚したいのかと感じられるかもしれませんが、そういう意味ではなく、周りに相談したら「公務員だから」という理由で我慢しろと言われたので、公務員という役職はそんなにも価値のある魅力的なものなのかと問いかけたかったんです。 言葉足らず、また、拙い文章で申し訳ありませんでした。 一緒にいるだけで楽しい、それももちろん大事ですが、嫌だなと思うことにも目を向けないといけませんね。 ありがとうございました。

  • kenura
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.19

他の人もおっしゃっているように、辞めておいては… 公務員だというのは安定していて安心かもしれませんが、男性でそのくらいのお給料って、別に高給でもなく寧ろ平均以下くらいだと思いますし… 安定を求めていろいろ我慢して結婚するほどではないと思います。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかに反対の方が多いですよね笑 私も第三者ならそういう気持ちになりそうです。給与面も大事ですが、給与が多かれ少なかれ使い方が大事かなと思うんです。 彼は友達との交際費には存分にあてるので、まぁそういうことかなと。 いろいろ彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

(1)のお金の価値観は大事なことだ。片方が倹約家でもう片方が浪費家ではダメなように、1000円をどう使うかという価値観が合わないと結婚後もやっていくのは難しいはず。 >7千円の会計で私が3千円の会計を請求されます。 うーん、これはなんとも微妙だねえ。私的には彼の立場なら女性に求める額は1500~2000円といったところだろうか。割合にして男7、女3、あるいは男6.5、女3.5あたりが妥当な気がする。あと言っておくが奢ってもらって当たり前という考えだったらやめたほうがいい。男はそういうとことはシビアに見ているからな。 他の質問でも回答したが、外食ばかりがデートではないぞ。休日限定だが、君が2人分のお弁当を作って公園で2人で食べるというデートもあるんじゃないのか?材料費なら、そこまでせこく割り勘なんてことにはならないと思うし、なにより安上がりで、かつ愛情を感じられるからな。 (2)だが私の経験談から言うと、男はそんなもんだ。むしろ誕生日すら忘れるやつもいる。私の場合は元妻が父の日、母の日を必ず記念日にしていた。私の実家にはそういう習慣がなかったこともあって、最初の夫婦喧嘩になったのはいまも覚えている。 記念日はあくまできっかけにすぎないと思っている。私の考えは記念日だけ気合いを込めるよりは365日常に愛情を交し合うカップルでいたいということだ。これが君と彼氏が遠距離恋愛でなかなか会えないような場合だと記念日は意味があると思う。きっかけではなく、その貴重な日を大事に過ごそうという意識が働くからだ。 (3)が一番やっかいだな。宗教だけは個人でどうにかなるものではない。他の回答者さんに意見のとおりだとすると、強制力はあまりなさそうなので、大丈夫そうに見えるけど、改宗って簡単なことではないと思うけどね。君が無宗教を貫くのであれば、この1点だけで結婚は無理ではないかね。 以上の3点を総合すると彼とは結婚は無理かと思われる。 あと1つ気になったが、自分の父がこうしてくれたからというのを彼に求めるのは筋違いだし押し付けるのもおかしいぞ。お互いに自分の価値観を押し付け合ってるうちは夫婦になれる道は果てしなく遠いかとな。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)に関して、仰る通り節約のためにピクニックを提案し、お弁当を作ったんです。 母に作ってもらったのを思いだし、アドバイスを受けながら。 しかしお弁当の箱を開けた瞬間、思ってたのと違うとでも言いたげにお礼もなにも言わず、食べていい?の一言だけでただ無言で食べ、ごちそうさん、だけでした。 ちゃんと味見もしたし、してもらったし不味くはなかったはずなんですが、テレビで見るような可愛いお弁当(ミッキー型のにんじん)とかでなかったのが気にくわなかったようです。 そういう態度をとるからもう作りたくないというと、自分はなにもいっていないしちゃんと美味しいといってよろこんでたべたと言い張ります。 食べ物にはケチをつけるタイプなので、作るのが怖いというのもあります。 (飲食店で、これ粉っぽいとかあんまりおいしくないとか普通に言います。実家でも母にそういってきて母は作りがいがあると喜んでくれたので、結婚してもおかしいものはいうと言われ、びびってます。) (2)に関して、仰る通りですね。 少し幼稚な不満でした。すみません。 (3)は、私の遠い親族に天理も創価もいますが、これが原因か疎遠です。過去に何があったかわかりませんが、私はその親族に数回しかあったことありません。 最後に、父のことを押し付けたように思わせてしまい申し訳ありません。 ただ単純に、男性ってそういうもんなのでは?と思い、身近な父を例に出しました。 たしかに押し付けはいけませんね、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.16

この男性はこれ以上関わってもいいことないですね。 結婚前にお金をあなたのために使わない男性が結婚後に使うようにはなりません。 もっと使わなくなりますし、金銭感覚は違うままです。 あと、婚活していたかもという話の中の「もっと他にイイコいないかなと探している」というのがアウトですね。 あなたも心配しているように「結婚してからも、喧嘩とか自分が気に食わないことが続いたらほかの女の人に刺激を求めにいく」ということになると思います。 公務員というのが魅力なら、他の公務員にした方がましです。 あと、結婚は楽しいだけではやっていけないので、今悩んでいることがクリアになるならいいと思いますが、悩んで結婚するのであれば結婚後も悩み続ける覚悟でした方がいいとお思います。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員であることがいいというより、公務員の彼と別れるのはそんなにもったいないことなのかとお伺いしたかったんです。 言葉が足らず申し訳ありません。 周りにもったいないと言われ、そんなに公務員はいいのか?と 浮気しそうだなーといまからでと思います。風俗もよくいっていたようだし。 さくっと話をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.15

私があなたの友達なら、別れることを勧めると思います。 あなたが欲しているのが、頼りがいのある男性だから。 彼はどう見てもそういうタイプではなさそうです。 お互いに欲しているものがズレているから、結婚しても上手く行かないんじゃないかなと思えてきます。 彼は、なるべくお金がかからなくて、自分のペースで付き合える女性がいいのだと思います。 こういうタイプの男性ってけっこう多いから、まぁ普通といえば普通かなぁ。 年収1000万超えてるとかならまだ考えてもいいけれど、公務員なら別の男性を考えてもいいんじゃないかな。 私も、今の彼氏と出会うまで 「私は特に美人でもないし取り柄もないから、同レベルの男と付き合っていくのだろうな」と思ってました。 彼氏が大切にしてくれたおかげで、自分は価値のある人間なんだと思えるようになりましたよ。 私にはもったいないくらいの人です。 多少収入が下がっても、自分を大切にしてくれて、人間的にも尊敬できる人のほうが幸せになれるんじゃないかなと思いますけどね。最低限のレベルはありますが。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬できる部分があるか、これは大事ですよね。 たしかに彼にはマイペースで流されない女性がいいのかなと思いました。 相手に合う女性など考えても仕方ないですが笑 いま、お幸せなんですね(*^^*) 羨ましいです。私も自分を好きになることから始めようかな。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。お幸せに♪

noname#208282
noname#208282
回答No.14

無理ですね。 一番の理由はお金です。 金銭感覚がおかしい。 あなたにお金ないのに節約しない以上、結婚したら贅沢しそう。 夫婦になれば、真っ先にもめます。 結婚を薔薇色にみてるなら改めることです。 結婚は人生の墓場っていうし。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭感覚の違いって厳しいですよね。子供ができたりすることを考えたらなおさら 私と彼とではお金をかける場所が違うみたいです。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

私なら新しい彼を探します。 結婚生活って死ぬまで続きます。そしてそのパートナーとも。 いくら公務員だからって安定してても常識が無かったら私は嫌ですね。少しの嫌なら我慢しますが。ちょっとありすぎかな?性格の不一致は育った環境がみんな違うので仕方ありません。どちらかが折れればいいだけです。 だけど環境は難しい。あなたの実家はお金を出すとこは出す。相手は常識ない。これはかなりデカイ問題ですよ。私は二度離婚してます。うちの親はお金を出すところは出すし人にご馳走したりとお金に関しては困らず生活してきました。けど最初の旦那の実家の親。すごくケチ。うちの実家にあそびに来るときもうちの親はお寿司を頼み凄いごちそうを用意しましたが。相手の親は家に来るのにミスタードーナツ5個で450円、しかも人数分ありません。私は毎回腹が立ちました。あげくに親は宗教に入っていたのであそびに行っても何もしてくれません。拝まないとというばかり。肉を買いすぎたから食べに来てというので行ってみたら一人人切れ。焼き肉なのにこんにゃく、海藻だらけ。あげくに私の親戚まで電話して宗教の勧誘。しかも私も強制的に会員にさせられ拝めといわれ。私は無宗教しかもそんなの信じないので。私には強制しない約束だったのに。しかもいきなり仏壇を買って五万円払ってとか。話すと長くなりますが離婚しました。 二度目もやはり育った環境も違いすぎ、借金だの浮気だのされて離婚しました。 今は子連れで三度目の結婚、やっと幸せに暮らしてます。 私はすべてのお金、バカ男に持っていかれ一文なし。でも今の旦那が全て私、そして子供達を養ってくれてます。旦那の家も私の親と同じような考えで、そして環境も。すごくうまく行ってますよ。 結婚はよーく考えたほうがいいと思いますよ。一生の事なので。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の実家はミスド5個ということはなかったですが、お金はかけないという感じでした。 天理の教えに、貧に落ちきれという言葉があるようでそれのせいかなとも思いましたが、我が家も人がくるとなればごちそうを用意するタイプです。 予定なども友達優先で、私が家族のことでとても辛いことがあり会ってほしいというニュアンスを出すと、気持ちは伝わっていたが言い方が気にくわない。だから当初の予定を優先すると言われたことがあり、深く傷つきました。 ショックを受けていて、そこまで気遣えなかったのは悪かったのかもしれないですけど、そこは気持ちを汲んでほしかったなと。 いま思えば私に気持ちなどないんだなと気づきました。 離婚を経験されているようですが、いまは幸せだと聞いてほっとしています。 いつまでもお幸せに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚できるかどうか不安です

    30歳目前の男性です。 身長170未満・年収300万円未満・貯金ゼロ 顔は中の下・髪の毛も不安・実家住み・発達障害持ちです・・・ 転職して技術職についたので、これから技術や経験を 身につければ年収も上がるでしょうし、年収が上がれば 他の問題も幾らかはマシにできるでしょう。節約も 始めたので、今の年収でも年100万円は貯金できる 計算です。 しかし、平均的な年収になるまでには恐らく5年はかかります。 今の時点ではやはり恋愛や結婚はあまり考えないほうが いいのでしょうか?両親からは女にうつつを抜かしている 場合かと言われています。 また、5年後にいくらかマシになっていたとしても、 35歳で初婚に漕ぎつけられる人は殆どいないと 聞いています。よしんばできたとしても、妥協の塊 のような結婚しかできないのではないかと・・・ 質問としては、今の段階では恋愛・結婚は考えない ほうがいいのかどうか、そして、35歳での初婚には 内容にあまり期待しないほうがいいのかどうかの2点です。 以上、どなたかご回答頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「公務員と結婚しなさい」という親

    両親を始め親戚のほとんどが公務員ということもあり、祖母や両親は公務員との結婚を望んでいます。 でも、今付き合っている彼は民間企業で低賃金なため、このまま付き合っていくと結婚するのでは・・・と両親は心配しているみたいです。 でも私は、一生懸命働いてくれる人とならどんな困難でも乗り切れると言うのですが、、、駄目です。 どういう言葉で説得したらいいでしょうか。 安定率で公務員と結婚しなさいという人の考えは変わることはないのでしょうか。

  • 結婚に対する不安

    私は22歳の大学生です。 同棲して1年半の彼と、結婚を考えています。 彼は3歳年上で、今年就職しました。 喧嘩もしますが、関係は良好で、お互いに結婚を強く望んでいます。 ただ、不安なことがあります。 私の実家は、両親は離婚こそしていませんが、とても仲がよいとはいえない状態で、これまでも、何度も離婚をする直前まで関係が悪化しています。 また、彼の実家も、両親の仲が悪く、離婚しています。 (彼の両親には、別々に会い、仲良くしていただきました。彼も私の両親に会いましたが、そのときは金銭面での話ばかりで、あまり、良好な会合とはいえませんでいた) 私たちは、うまくいっている、幸福な家庭の作り方がわからないのではないかと最近思うようになりました。 幸せな家庭とは、なんなのでしょう? どうしたら、幸せな家庭をつくれますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚前の不安

    今週末、結納を控えていますが、 本当にこの人でいいのかという不安で、いっぱいです。 原因は、彼に大事にしてもらってると、感じないからです。 (つき合って、4ヶ月くらいです) ただ、それは、結婚を控えた私が、彼が自分を大事にしてくれるか どうか、過敏になってるからかもしれなくて、 客観的な意見が聞きたくて、投稿しました。 大まかな二人の関係を書くと ・クリスマスや誕生日プレゼントは、プレゼントが全て3000円・・  ホワイトデーに至っては、トイレに寄ったコンビニで買ってました。  誕生日プレゼントも、何もしてくれなさそうだったので、当日の朝  「今日はお花がほしいな」と電話で話したからって感じです。 ・私への不満を言う時に、彼は私の親までけなすことがある(しかも推測で) ・結婚後、彼と彼の両親は、彼の両親と同居で夫婦共働きを希望していること、子育ては手伝えないこと、一番最初に私の親もいる前で、 はっきり断言された。つまり、私一人で働きながら子育てしてねと 言ってるようなものだけど、そこまで考えての発言かどうか定かでない。 ・生活費は、食費や日常の雑費は、私が負担、家賃・光熱費は彼が負担、残りはお互いの自由と言われたが、私は年収400万(月の手取りは20万円)、彼は年収2800万円・・ ・デート費用は、彼:私=6:4くらい *上記の一つ一つを通して、私って、大事にしてもらえるのかなあと 付き合った当初から、今に至るまで、ずっと不安が消えません。 いい所は ・車で送り迎えをしてくれる。(車で30分くらい離れてる) ・初対面の人との人当たりはいい。 ・二人きりだと、私に甘えてきたりしてくれる ・デートで割り勘を要求してきたりはしない。 彼は、いわゆる、3高で、ルックスも◎ですが、 40代後半、結婚できず今に至ってます。 たぶん、彼の性格ゆえじゃないかと思っています。 私は34歳です。 長文で乱文、お許し下さい

  • 彼女との結婚で悩んでます。

    はじめまして。 僕には付き合って約1年半になる彼女が居ます。 正直、彼女と結婚したいと考えています が悩みがあります。 それは彼女が天理教であること。 彼女とは3年近く友達でよくみんなで集まる仲で、付き合うとなった時に初めて天理教のことを聞きました。 『おばあちゃんの家が天理教なんだ』って言われてよくわからず聞き流していました。 付き合っていくうちにおばあちゃんの家に頻繁に行く事に疑問を持ち彼女に聞いてみると 話を聞きに行っている と。 彼女に詳細を聞くと彼女のおばあちゃんの家は天理教の教会らしく毎月決まった日に集まりがあるとの事。 自分の中でそんな状況はないのですごく怖くなりました。 その事が原因で喧嘩になる事も多々ありました。 でも彼女の事が好きなので、自分なりに天理教に触れてみようと決意し、本を買って読んでみたり、巣鴨にある天理教の基礎講座に一人で参加してみたりしました。 しかし基礎講座で話を聞いたこと、見た映像は衝撃的なもので、ますます理解が出来なくなりました。 彼女の全部を好きになるといって天理教に入る気はありません。 今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。 『思いやり』の精神はすごくいいもので、すばらしいとは僕も思いますが、毎月の集まりや奈良の天理に行く事や毎月お金を教会に納める事は理解できません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 公務員同士の結婚、むなしい

    地方公務員同士で結婚する予定ですが、年収の低さで毎日泣きたくなっています。 30歳手前で企業の一般職から公務員試験を受け直し、今は公務員をやっています。 彼は同期で、年内に結婚する予定ですが、改めて公務員の年収の低さに泣きたくなります。 福祉系の部署なので、コロナ発生以降、残業代も出ないのに毎日日付が変わるまで残業です。でも、年収は民間大手企業にはとても及びません。 友人のフェイスブックなどを見ると、商社マンと結婚して駐在員の妻、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦、などなど、本当に羨ましいです。 私自身もかつてエリートサラリーマンと交際しプロポーズもされていたのですが、その頃の私は自分自身が転職し、環境が変わったので、ばたばたしており、また家庭の問題も重なったため、自身に余裕がなく、返事を少し待ってもらっていました。 そうこうしているうちにお相手の熱が冷め、振られてしまったのですが、今でも後悔しています。 自分自身が公務員になることよりも、さっさとエリートサラリーマンと結婚しておけばこんなに苦労せず、穏やかな生活ができたのではないかと。 後悔しても自分が悪いのですが、毎日毎日後悔して、いつも朝目が覚めると泣いたり、憂鬱になったりしています。 どうして公務員なんかになったのかと。 ちゃんと結婚しておかなかったのかと。 年齢も上がり、需要のない私でも結婚できることに感謝すべきなのは重々承知です。 もうエリートサラリーマンと結婚できないことも分かっています。 でも毎日毎日むなしく、辛いです。 どうせ自分の望む生活ができないのなら、と自殺も考えます。 どう気持ちを切り替えればいいかご助言をお願いします。

  • 公務員の奥さん

    公務員の奥さんは一般人に「旦那は公務員でいいよね、高給とりだよね」と嫌み言われる。お金なんてないのに!みんなひどいわ!と言いますが 単に奥さんが金銭感覚おかしいだけだよね うちの県は平均年収300万、うちの会社の従業員の平均は250万 うちの兄貴は公務員35歳年収500万 どう考えてもおかしくねー? 公務員の奥さんの金銭感覚狂いっぷりにはびっくりや

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 結婚が面倒臭いです

    彼女は大学を卒業してから10年以上、 正社員ではなくアルバイト生活なのですが、 条件が悪いやらなんやらで長続きせず、 親がかりで暮らしてます(仕事してない時期も有)。 実家は資産家のようで、 それについて彼女の両親は何も言いませんし、 むしろ条件の悪い仕事などするなというスタンスのようです。 デートしていてもお高い店に行こうとするし、 結婚後も年1の海外旅行や 記念日のレストランの食事は当たり前という考えを持ってます (私の誕生日などは高い店を予約してくれますが、彼女の親の金です)。 また、結婚式は帝国ホテル、 新婚旅行は1ヶ月のヨーロッパと譲りませんし、 私の年収(700万くらい)も不満らしいです。 自分はどちらかといえば 最低でも子どもができるまでは働いて欲しいですし、 式はともかく1ヶ月の旅行は仕事的にも厳しいので、 その旨と結婚してまで実家に金銭的に頼るのはおかしいと昨日話をしました。 その場は納得してくれたのですが、 今日になって「やっぱりおかしい」とメールが来たので電話したところ、 「あなたの考えは甘い」 「人の気持ちをなんだと思ってるのか」 「全く大事にされていない」と言われました。 その上に結婚するからと彼女はアルバイト先(普通の会社の事務職) を私と話し合う前に自分でやめたのですが、 「あなたのせいで仕事もやめて私のキャリアはボロボロだ」 と言われ、話し合いにもなりません。 彼女の母親も同意見(というより煽ってる?)らしく、 父親は何も言えないというような状況のようです。 正直彼女と結婚してもうまくいくとも思えないし、 最近は文句ばかり言われるので キャンキャン吠える狂犬の相手をしているような気になります。 もう婚約破棄かなと思ってますが、 こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか?

  • 天理教の彼氏との結婚について

    天理教の彼氏と結婚を考えています。 彼の両親が天理教を信仰しており、彼自身も幼いころから天理教の教えの中で育ってきました。 もう二年の付き合いになりますが、付き合う中で天理教の話をしたり、天理教の行事に参加することはありませんでした。彼に聞くと、彼自身は両親と年に一度天理に行く程度だそうです。しかし「生まれたときから天理教だったからやめられない。」と言います。 彼は両親と離れた県外で就職していますので、結婚後同居はしません。(彼にはお姉さんとお兄さんがいます。二人とも未婚ですが・・。) 彼のことはとても大切で、一緒にいたいと強く思います。こんなに温かくて一緒にいて楽しい人は初めてです。 でもいざ結婚となると天理教という宗教が分からず不安です。私の両親は大反対です。お金のこと、いつか生まれる子どものことなどで泣きながら止めてくれと言われました。私の両親は宗教に対してよいイメージをもっていません。正直なところ、結婚後、私自身は入信したくありません。彼にもそのように伝えたところ、「信じて欲しい気持ちはあるけどそれでもかまわない」と言われました。しかし私の両親は「宗教の違う結婚生活はうまくいかない。辛い思いをするのはお前なんだ」と言います。確かにその通りなのかもしれませんが・・・。 インターネットで調べると「教え」などは理解できるのですが、いざ結婚となると生活にどう関わるのか分かりません。 例えば、お供えはどうなるのか、近所の教会のお世話になるのか(現在彼の両親がお世話になっている教会は県外なので・・・) どんなことでも構いませんので教えていただけるとあり難いです。