• 締切済み

結婚が面倒臭いです

彼女は大学を卒業してから10年以上、 正社員ではなくアルバイト生活なのですが、 条件が悪いやらなんやらで長続きせず、 親がかりで暮らしてます(仕事してない時期も有)。 実家は資産家のようで、 それについて彼女の両親は何も言いませんし、 むしろ条件の悪い仕事などするなというスタンスのようです。 デートしていてもお高い店に行こうとするし、 結婚後も年1の海外旅行や 記念日のレストランの食事は当たり前という考えを持ってます (私の誕生日などは高い店を予約してくれますが、彼女の親の金です)。 また、結婚式は帝国ホテル、 新婚旅行は1ヶ月のヨーロッパと譲りませんし、 私の年収(700万くらい)も不満らしいです。 自分はどちらかといえば 最低でも子どもができるまでは働いて欲しいですし、 式はともかく1ヶ月の旅行は仕事的にも厳しいので、 その旨と結婚してまで実家に金銭的に頼るのはおかしいと昨日話をしました。 その場は納得してくれたのですが、 今日になって「やっぱりおかしい」とメールが来たので電話したところ、 「あなたの考えは甘い」 「人の気持ちをなんだと思ってるのか」 「全く大事にされていない」と言われました。 その上に結婚するからと彼女はアルバイト先(普通の会社の事務職) を私と話し合う前に自分でやめたのですが、 「あなたのせいで仕事もやめて私のキャリアはボロボロだ」 と言われ、話し合いにもなりません。 彼女の母親も同意見(というより煽ってる?)らしく、 父親は何も言えないというような状況のようです。 正直彼女と結婚してもうまくいくとも思えないし、 最近は文句ばかり言われるので キャンキャン吠える狂犬の相手をしているような気になります。 もう婚約破棄かなと思ってますが、 こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか?

みんなの回答

• tk-tntn
回答No.8

終わってますよ。 、て言うかその女の子は変ですよ。

• fuefue12
回答No.7

>こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか? 全然!とっとと逃げた方が良いです! というか彼女「専業主婦」を狙っているでしょうし 専業主婦を全うしてくれるならまだしも、この感覚セレブな生活を目指してそう… 家事育児一切普通の感覚を期待しない方が良いです。 友人含め裕福だったり親と暮らしてる子は何人かいますが ここまで「甘ったれ」感覚で生きてる人はいませんよ。 年収が不満?これで不満って言ってたらもっと給料の良い男性を捜せば良いのです。 その男性が彼女を選ぶかどうかは別ですが(笑) と、ちゃかしは置いといて そんな自分たちと違う感覚を持つ家庭と親族になれば 質問主さんの家族にも心配かけ、下手すれば悪い影響も出ます。 彼女の感覚が通じる人に進呈してさしあげましょう。 質問主さんが悪いわけでは無く、彼女の感覚が「違う」のです。 好きと言う感情が残ってるかもしれませんが 今後の事を考えたら正直なんのメリットも無いですよ…逃げてください。

• LHS07
回答No.6

大人になれば精神的にも経済的にも自立することが社会人としての役目です。 あなたの彼女は親に甘えているようですね。 彼女にとって、結婚あいてをどの相手を選ぶかは彼女自身の責任です。 収入を考えないで、人の気持ちを考えていないようで一人の社会人として人間として自立していないようですね。 1ヶ月の旅行は日本の会社で働いている限り、難しいですね。 あなたにとって今の時期は基礎を固める時期なので1ヶ月も旅行すると会社での立場がどうなるのか 不安ですね。 感情論で話をするのではなくてこれから先の人生設計をどのような考えかたが 合うかどうかだと思います。 意見が分かれたときにどのようにして解決していくのか、感情を外して話し合えることが大切だと思いますが、彼女はできるのでしょうか?疑問ですね。あなたのほうが彼女より大人のようですので 導いてあげるつもりなのか。これから先責任が重くなってきますしそのような中でもできますか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

慰謝料を請求する危険性が高いと思いますので、弁護士さんに相談してからの方が良いと思います。

回答No.4

自分が質問者様の立場だったら、文句なしに『婚約破棄』ですね・・・。 冗談じゃ無い・・・。 「結婚相手」として、一番「選んではダメな人間」。 ★それは、『親離れ出来てない人間』です。 こうゆう人間は、親も「子離れ出来てない」ケースが多くて、親子揃って「厄介な存在」。 結婚なんかした日には、親が益々「五月蝿くなるダケ」です。 >結婚後も「年1回」の海外旅行 >記念日のレストランの食事 >結婚式は帝国ホテル >新婚旅行は1ヶ月のヨーロッパ ↑ 別に「彼女の稼ぎ」なら、文句も言わないし、批判もしませんけど・・・。 「い~い大人」が、「親のカネ」を頼るなんて・・・。 親が「資産家」だろうと「貧乏人」だろうと、そんな事は無関係でしょ?。 「親から独立出来てない」、「独り立ち出来てない」。 そんな人間が結婚して家庭を持つなんて「無理」に決まってます。 質問者様が、 「向こうの親に、オンブに抱っこの生活でも、ま、いいか・・・」 と思われるなら、「どうぞ、ご自由に」と書くしか有りませんね。 序ながら。 ★金銭感覚の合わない結婚相手も「最悪」ですよ。 結婚すれば、もっと酷い「食い違い」が、どんどん露呈して来るでしょうねえ・・・。 怖い、怖い・・・。

• zkxzm4kz
回答No.3

価値観の違いにより婚約破棄、よくある話ですし 入籍前ですので早目に決断しましょう。

• hekiyu
回答No.2

小さな価値観の違いはどうでもよいですが、 基本的な価値観が同じでないと、結婚は難しいですよ。 特にお金に関する価値観の不一致は致命的です。 お金は大事です。 お金に関する価値観の不一致は、ケンカの元です。 好きだ、可愛い、という程度では結婚は永続き しません。 もう一度、考え直すことをお勧めするものです。

• kyoromatu
回答No.1

>こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか? 言わずもがな全てあなたの胸三寸プライド次第です。 直感の7割は大体正しいそうですから 自分の判断力を信じるしかないでしょう 親御さんがお亡くなりになったら財産食いつぶす類のお人かもね