• 締切済み

結婚が面倒臭いです

彼女は大学を卒業してから10年以上、 正社員ではなくアルバイト生活なのですが、 条件が悪いやらなんやらで長続きせず、 親がかりで暮らしてます(仕事してない時期も有)。 実家は資産家のようで、 それについて彼女の両親は何も言いませんし、 むしろ条件の悪い仕事などするなというスタンスのようです。 デートしていてもお高い店に行こうとするし、 結婚後も年1の海外旅行や 記念日のレストランの食事は当たり前という考えを持ってます (私の誕生日などは高い店を予約してくれますが、彼女の親の金です)。 また、結婚式は帝国ホテル、 新婚旅行は1ヶ月のヨーロッパと譲りませんし、 私の年収(700万くらい)も不満らしいです。 自分はどちらかといえば 最低でも子どもができるまでは働いて欲しいですし、 式はともかく1ヶ月の旅行は仕事的にも厳しいので、 その旨と結婚してまで実家に金銭的に頼るのはおかしいと昨日話をしました。 その場は納得してくれたのですが、 今日になって「やっぱりおかしい」とメールが来たので電話したところ、 「あなたの考えは甘い」 「人の気持ちをなんだと思ってるのか」 「全く大事にされていない」と言われました。 その上に結婚するからと彼女はアルバイト先(普通の会社の事務職) を私と話し合う前に自分でやめたのですが、 「あなたのせいで仕事もやめて私のキャリアはボロボロだ」 と言われ、話し合いにもなりません。 彼女の母親も同意見(というより煽ってる?)らしく、 父親は何も言えないというような状況のようです。 正直彼女と結婚してもうまくいくとも思えないし、 最近は文句ばかり言われるので キャンキャン吠える狂犬の相手をしているような気になります。 もう婚約破棄かなと思ってますが、 こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか?

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

終わってますよ。 、て言うかその女の子は変ですよ。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.7

>こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか? 全然!とっとと逃げた方が良いです! というか彼女「専業主婦」を狙っているでしょうし 専業主婦を全うしてくれるならまだしも、この感覚セレブな生活を目指してそう… 家事育児一切普通の感覚を期待しない方が良いです。 友人含め裕福だったり親と暮らしてる子は何人かいますが ここまで「甘ったれ」感覚で生きてる人はいませんよ。 年収が不満?これで不満って言ってたらもっと給料の良い男性を捜せば良いのです。 その男性が彼女を選ぶかどうかは別ですが(笑) と、ちゃかしは置いといて そんな自分たちと違う感覚を持つ家庭と親族になれば 質問主さんの家族にも心配かけ、下手すれば悪い影響も出ます。 彼女の感覚が通じる人に進呈してさしあげましょう。 質問主さんが悪いわけでは無く、彼女の感覚が「違う」のです。 好きと言う感情が残ってるかもしれませんが 今後の事を考えたら正直なんのメリットも無いですよ…逃げてください。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

大人になれば精神的にも経済的にも自立することが社会人としての役目です。 あなたの彼女は親に甘えているようですね。 彼女にとって、結婚あいてをどの相手を選ぶかは彼女自身の責任です。 収入を考えないで、人の気持ちを考えていないようで一人の社会人として人間として自立していないようですね。 1ヶ月の旅行は日本の会社で働いている限り、難しいですね。 あなたにとって今の時期は基礎を固める時期なので1ヶ月も旅行すると会社での立場がどうなるのか 不安ですね。 感情論で話をするのではなくてこれから先の人生設計をどのような考えかたが 合うかどうかだと思います。 意見が分かれたときにどのようにして解決していくのか、感情を外して話し合えることが大切だと思いますが、彼女はできるのでしょうか?疑問ですね。あなたのほうが彼女より大人のようですので 導いてあげるつもりなのか。これから先責任が重くなってきますしそのような中でもできますか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

慰謝料を請求する危険性が高いと思いますので、弁護士さんに相談してからの方が良いと思います。

回答No.4

自分が質問者様の立場だったら、文句なしに『婚約破棄』ですね・・・。 冗談じゃ無い・・・。 「結婚相手」として、一番「選んではダメな人間」。 ★それは、『親離れ出来てない人間』です。 こうゆう人間は、親も「子離れ出来てない」ケースが多くて、親子揃って「厄介な存在」。 結婚なんかした日には、親が益々「五月蝿くなるダケ」です。 >結婚後も「年1回」の海外旅行 >記念日のレストランの食事 >結婚式は帝国ホテル >新婚旅行は1ヶ月のヨーロッパ ↑ 別に「彼女の稼ぎ」なら、文句も言わないし、批判もしませんけど・・・。 「い~い大人」が、「親のカネ」を頼るなんて・・・。 親が「資産家」だろうと「貧乏人」だろうと、そんな事は無関係でしょ?。 「親から独立出来てない」、「独り立ち出来てない」。 そんな人間が結婚して家庭を持つなんて「無理」に決まってます。 質問者様が、 「向こうの親に、オンブに抱っこの生活でも、ま、いいか・・・」 と思われるなら、「どうぞ、ご自由に」と書くしか有りませんね。 序ながら。 ★金銭感覚の合わない結婚相手も「最悪」ですよ。 結婚すれば、もっと酷い「食い違い」が、どんどん露呈して来るでしょうねえ・・・。 怖い、怖い・・・。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

価値観の違いにより婚約破棄、よくある話ですし 入籍前ですので早目に決断しましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

小さな価値観の違いはどうでもよいですが、 基本的な価値観が同じでないと、結婚は難しいですよ。 特にお金に関する価値観の不一致は致命的です。 お金は大事です。 お金に関する価値観の不一致は、ケンカの元です。 好きだ、可愛い、という程度では結婚は永続き しません。 もう一度、考え直すことをお勧めするものです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こんなことで婚約破棄するのは気が短いでしょうか? 言わずもがな全てあなたの胸三寸プライド次第です。 直感の7割は大体正しいそうですから 自分の判断力を信じるしかないでしょう 親御さんがお亡くなりになったら財産食いつぶす類のお人かもね

関連するQ&A

  • 結婚前提は結婚確約ではないから。

    同棲中の彼女とうまく行きません。2ヶ月くらい前から、こんなんじゃ結婚は無理かもと言っていたのですが、好転しませんので、結婚する気がうせました。 それで、一旦、実家に帰ったらと勧めているのですが、聞く耳を持ちません。 結婚に向かって努力するのが当たり前のように言います。 僕としても無理やり放り出すわけにも行かなくて困っています。 結婚前提の同棲≠婚約、結婚準備 (僕の考え) 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 (彼女の思い込み) この違いでかみ合いません。どうしたらいいでしょうか? 仕方がないから、冷たくしておれば、諦めて出てくれるのでしょうか? それとも、僕が、彼女の思い込みの 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 を認めて、 婚約破棄の話し合いをすべきでしょうか? その場合、一方的に僕が悪いになりそうなので、それは困ると思います。 つまり、うまく行かなかったのだから、どっちにも責任はないはず。しかし、それを彼女が納得しそうにないです。まだ彼女は結婚の意志があるようです。 困っています。経験者の方、どうされましたか?

  • 結婚について2

    すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 精神病と結婚

    私はメンタルクリニックに通っていますが、仕事も休まず行っているし 見た目は病気にはみえません。人間関係も普通なのですが、 もし結婚が決まった場合、婚約相手に精神科に通っていることは 言わなくてはいけないのでしょうか? つきあっている過程で、相手も違和感を感じておらず、わざわざ言わなければわからない場合でも、あえて言う必要ってあるのでしょうか? 相手の考え方次第では、婚約破棄になるかもしれなくても仕方のない ことなのでしょうか?年齢的にも30過ぎているので、もし婚約破棄に なった場合、一生結婚できないかもしれないという状況です。 仕事も年齢的にそろそろなくなってくるので、食べていく能力もないし、生活保護とかを考えなくてはいけない状況になると思います。

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょ

    現在婚約関係にある人が居ます。 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょうか? 結婚を決めた人が居ますがその条件として新居を購入する事と言われ 新築&中古の物件を二人で数々見ております。 その時、自分としては不安だったので購入する際に銀行審査が通らなければどうするの? っと聞くと結果も分からない事は判断出来ないし判断したくないと言い切られています。 彼女は籍を入れる事も同居をする事も拒んではいませんが、 その際の条件が新居は購入物件である事が条件と言う事で非常に困って居ます。 何が有るのか分かりませんが条件を変える事は結婚を破棄する事に値すると言われ困って居ます。 今後どの様な対応をすれば良いかわかりません。 同じ様な考えを持つ女性か同じような経験をお持ちの方に教えて頂きたく思います。 お願い致します。 ちなみに彼女は既婚歴有で子供もおります。 現在彼女は実家で生活をしています。 この様な状態が変わらなければ自分に力が無いと感じ、 婚約を解消しなければならないと危機感を感じています。 何か対処法が有ればいいのですが宜しくお願い致します。 現在彼女は実家にて受験を控えた子供がおります。 実家では家族との対立も日に日に強くなり逃げ出したいと話しても居ます。 単なる逃げ道だけの為に・・・っと考えてしまいがちにもなります。 この結婚自体をも考え直す時なのでしょうか? 良い意見をお待ちしております。

  • 婚約、結婚について教えてください。

    気になる女性がいたのですが、その方は約半年後にご結婚されます。 婚約されてから、約一年後の挙式になるそうです。 もう結婚式の段取りは進んでいるものでしょうか? 結婚式のキャンセルは全額負担とか決まりはどのようになっている ものでしょうか? 何ヶ月前までなら、大丈夫というものはありますか? 婚約というものは、ご両親への挨拶はあるものでしょうか? 結納とはいつするものでしょうか? もし、婚約破棄とならばどのような問題が考えられますでしょうか? 質問が多くなりましたが、その他なにか教えてくださることがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 結婚後の住居

    付き合って10年、来年結婚式をすることになりました。 私は結婚願望もなく、子供が欲しい願望もなく、今は実家暮らしで会社勤めをしている30代後半のものです。親戚・会社・近所・友達の「結婚しないの?」攻撃、挙句の果て「彼はなにをやってるんだ!」と批判され、とえあえず籍いれるか・・って始まったのですが。結婚後、私は今まで恋人のように通り実家から会社に通い終末だけ泊まる生活をしたいと彼に言ったら喧嘩になりました。私の考えはおかしいですか?別に私は婚約破棄でもかまないほど親とずっと居たいのです。ちなみに彼の家は一軒家・長男で両親がいません。(私の家から彼の家まで電車で1時間ほど)

  • 結婚したいと言われても

    彼女は実家が忙しく、毎週手伝いに行きます。親思いでいいことだと思います。 その代りわたしたち二人の時間は少ないです。 彼女はそろそろ結婚したいというのですが 私は転勤する可能性がかなり高く、転勤したら転勤先に付いてきてもらって 実家の手伝いが出来なくなってもご両親は大丈夫?と聞くと、今の時点で実家の 手伝いができなくなることは非常に困るといいます。 彼女の仕事は派遣社員で私が正社員です。給料は私と彼女では倍半分、私が多いです。 そのため、仮に結婚後、転勤になって私が転勤を拒否(今後の昇進は望めない、最悪を離職) して、今住んでいるところに残るという手段はありますが将来のことを考えると現実的な判断では ないと思います。あとは単身赴任でしょうか。 このような状況なので私は彼女のご両親の仕事が落ち着くまで結婚はしないというスタンスなのですが 私のような考えはわがままでしょうか? 仕事を失ってもで彼女と結婚したくないのでは?、というご意見があると思いますが結婚ってそんな単純なものでは ないと思っています、

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう