• ベストアンサー

公務員の奥さん

公務員の奥さんは一般人に「旦那は公務員でいいよね、高給とりだよね」と嫌み言われる。お金なんてないのに!みんなひどいわ!と言いますが 単に奥さんが金銭感覚おかしいだけだよね うちの県は平均年収300万、うちの会社の従業員の平均は250万 うちの兄貴は公務員35歳年収500万 どう考えてもおかしくねー? 公務員の奥さんの金銭感覚狂いっぷりにはびっくりや

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

年収一千万円を超える公務員は、省庁のかなり偉い人とか大臣とか、それほどの数はいません。 こういう話題が出る根っこには、公務員の給料は俺たちの税金だという意識が強くあるからでしょう。 むしろ、公的なサービスを多く受けているのは、所得の低い方々や障害のある方々で、そのサービスをになっているのが公務員です。 あなたは税金をいくら納めていますか? 日本のために何をしていますか?

その他の回答 (6)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.7

>あなたの年収はいくら?うちの県はほんまに貧乏人ばかりです、ちなみにうちの父は地元で一人勝ちの会社に勤めていたため裕福ですが、それは一握りで年収一千万の一般人なんていませんよ、浮き世離れもいい加減にしてほしいわ  過疎県に住み、大企業本社もなく、中卒高卒者の多いところに住んでいらっしゃると、東京の大手企業や外資系企業の本社・支社のサラリーマンの高額な給与は想像できないでしょうね。  メガバンクであれば総合職男性(学歴は旧帝大及び一橋、早慶上)だと35歳で1,000万円を超えますよ。メーカーは安いですけれど、証券会社でもそれくらい。一方公務員は35歳で500万ですか・・私の娘の税込みでしたら450万くらいです。ただし外国の大学の修士課程卒業後に国家公務員(ノンキャリア)になりました。  大学の同級生で外資系証券会社に就職した方に較べると1/2に給与です。仕事も毎日20-21時くらいまで。田舎の役場のヒマっぷりとは段違いですけどね。  自分の見た世界だけで、すべてを一般化するのはよくないことですよ。文体を見ると関西の方のようですね。恨むのは日本の産業構造の偏りです。  メガバンクの30代の1,000万越えサラリーマンには憤慨なさらないのはどうしてですか?メガバンクなんて公的資金を入れてもらって倒産を救ってもらい、その上でその給与ですよ・・憤らないのはどうしてですか

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

過疎県というわけではありませんが、地方出身者です。 時々同窓会で帰省します。中学の同級生も多くは引退ですが、彼らの中には引退後もハーレーダビッドソンを乗り回しているもの、中小企業を起こして別荘を持っているもの、商売に成功して東南アジアにまで進出したものなど地方でもいろいろいますよ。 彼らは皆民間で全部大学に行っていません。 年収の高い人は多分それを黙っているのでしょうね。 少なくとも都会暮らしの私よりも小さい家に住んでいる者は殆どいないですね。 具体的年収までは判りませんが、民間企業でも生活レベルは都会よりそれほど悪いようにも見えませんが。 たぶん公務員は低い民間よりも高いけれども、待遇の良い民間よりも低いというのが正解でしょう。 一方で大阪市のようにかなり待遇引き下げの傾向が出ています。今後は今と同じようなわけには行かなくなるのではないでしょうか。 でもそれをうらやむのならばあなたも公務員になるしかなかったのですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

金銭感覚の狂いなんてありません。 低いほうからすると高いなら余裕があるだろうと妄想してしまうだけです。 収入倍=余りが倍なんて事には当然なりません。 35歳500万でも10年前の平均年収より低く、物価は変わってないので余裕がある筈がありません。 300万だって200万の人からしたら1.5倍であり、十分贅沢ができる年収だと思われてます。 そんなもんです。 子供大学出すには最低で1000万ないと難しいし。 人を蔑むのは自分の品位を落とします。羨むだけにしておきましょう。

tanipei44
質問者

補足

羨んではないです、公務員の嫁の金銭感覚の狂いがおかしいんです 35歳で年収500万円とか民間からしたら有り得ない! なのにそれを指摘されてうちは貧乏だとほざく公務員の嫁がうざい

noname#176259
noname#176259
回答No.3

まぁ、そのとおりでしょう。 お金のある無いの感覚は、絶対の物差しがあるわけでありませんので 金額という明確な数値で比較すると感覚の違いが浮き彫りになります。 お金をお酒にたとえると 酔っぱらいが酔っぱらってませんといって、飲んでない人がそれを見て信じれるかどうかでしょう。 一緒に酒を飲んでいて酔っぱらっていれば、酔ってないって思えるかも知れませんが…

noname#185469
noname#185469
回答No.2

先日公務員の奥様の一言です、最近のマスコミ報道見て  「そんなに今不景気なんですか?」。。。。。 世間一般と少しずれた世界で生活されてる事は事実の様です バブル時代、公務員はそれほどうらやましいと思う事は無かったと聞きます バブル時代は逆だったと思いますよ 結局今の自分たちの立場と比べているだけなのです 公務員になるか、自分で切り開いて行くしかないようです

回答No.1

そうですか? 回りに貧乏人が多いだけです。 年収一千万円、会社の福利厚生は充実していて、休暇も取りやすい。 なんて人は世の中にはいっぱいいます。 マスコミが年収200万円にも満たない人が多いだの、生活保護世帯が増えているなどと、言っているのは事実でしょう。 しかし、そのような事をマスコミや政府が言う裏には、「あなたは、まだましでしょう」という言葉が隠れているのです。 また、金持ちは金の話はあまりしません。

tanipei44
質問者

補足

あなたの年収はいくら?うちの県はほんまに貧乏人ばかりです、ちなみにうちの父は地元で一人勝ちの会社に勤めていたため裕福ですが、それは一握りで年収一千万の一般人なんていませんよ、浮き世離れもいい加減にしてほしいわ

関連するQ&A

  • 公務員の年収を下げるべきじゃないんですか?

    公務員は残業一杯してがんばっていると言いますが、 地方自治体の赤字や退職金債という借金。 赤字まみれにした国家財政・地方財政。 これは公務員の責任じゃないんですか? 公務員が高給のままなら赤字は増えると思いますので、減らしたほうが世のためだと思います。 ■青森の平均年収 地方公務員 721万円 サラリーマン 335万円(全国最下位) 青森県ではこんなに格差があります。 青森県は赤字がないのでしょうか? 赤字があるならこの給料がおかしいのは明白ではないですか? 税収の少ない市町村・都道府県の公務員の年収は、それなりのものまで下げるべきです。

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

  • 公務員数削減の是非

    久々の公務員の味方の首相がずるずる延命して公務員改革をやらせない 強烈な巻き返しが行われています。 それで質問です。 (1)私は公務員の「数」はむしろ必要なところで少ないと思っていますし  ある調査では先進国平均が人口千人あたり80名の公務員数のところ  を日本は40名と人数的にはかなり少ないそうです。  数についてどう思われますか?また減らすためにはどうすれば? (2)私は地方公務員の給与が労働内容(スキル)に対して高過ぎると感じ ています。掃除だけで年収700万とかザラですが他国でもこのよう  な単純作業でこんな高給が支払われているのでしょうか?

  • いい奥さんになりたい。

    いい奥さんになりたい。 結婚して八ヶ月ちょっとの共働き夫婦です。だんなさんは、家事をよく手伝ってくれるし、申し分のないだんなさんだと思います。だけど、時々私が怒らせてしまい、喧嘩をすると悲しいですよね。私の我が強すぎるのが原因だと思います。 極端に言うと、相手が自分の思い通り動いてくれないと、反乱を起こすんです。 この間、二人の記念日だったのですけれど、この日は、夜待ち合わせて食事のデートをして、恋人同士のように待ち合わせるのは久しぶりだからとても嬉しく、その後は、愛し合うという筋書きで、前の日からずっと楽しみにしていたのに、Hしてくれませんでした。お酒を飲んでいて、私はあまり覚えていなかったのですが、相当愛想を尽かされるような、態度だったらしいです。私の態度が悪いというだんなさんの感覚のほうが世間一般に味方されると思います。 こんなふうに、私の態度が原因で、嫌われてしまうような喧嘩があります。多分平均して、月に一回くらい。恋人同士だったら、そういう喧嘩もスパイスになるかもしれないけれど、一緒に生活していく者同士としては、疲れてしまいますよね。日中の仕事にも、気分的に響きます。 いい奥さんになりたい。ってとても思います。 ベテラン夫婦の方から、秘訣を教えていただきたいです。いい奥さんになるためにどんな努力をされていますか。男性の方、いい奥さんに恵まれたなと思うときは、どんなときですか。 だんなさんに嫌われるのはとても悲しいので、頑張りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • よその奥さんに手を付けた既婚男性

    タイトル通り、よその奥さんに手を付けてしまった既婚男性に質問したいのですが・・・ 私の知人で、よその旦那さんとの間に子供が出来てしまって、それを旦那さんは知らずに自分の子だと思って育てているのです。 そんな夫婦がいてびっくりしていたら 先程TVでもよくある話・・と言っていたので本当によくある話なのでしょうか? よその奥さんと関係を持ち続けて、その奥さんに自分の子の妊娠を希望しますか? その奥さんは、旦那さんとも上手くいってるという家庭です。 今時、ちょっと子供が寝ている時に唾液でも綿棒で採取したらDNA鑑定出来るのに、そんなあぶない橋を、不倫妻も、その男性もよく出来るな~と思いまして・・・ 実際に、そうゆう方はどう思ってるんでしょうか?

  • 慰謝料を払えません

    不倫離婚して、慰謝料300万円を平成14年から月3万円づつ支払ってきました。 しかし、月3万円とはいえ、失業するので支払いが困難になってきました。 なんとか6年間払ってきましたが、今月末からは払えそうにありません。 支払わないとどのようなことになりますでしょうか? ちなみに元旦那は高給とりの公務員です。

  • 公務員の給与に不満のある人って・・・

    なんで公務員にならなかったんでしょうか? 公務員試験がそれほど難関だとは思えません。 そもそも大企業に勤めていたら、公務員には見向きもしないと思いますけど。 僕の中学の同期は高卒で田舎のサーバントサービスに就職しました。 でも、今は被災地手当で、日本で一番の高給の地方公務員です。 もう一人の同期は医大に進学して今では内科病院の医院長です。 勤務医5年で年収2500万でした。 ま~実際はもっとあったと思われます。 本人が言ってました。 30歳時でこの二人の給与差は、高卒と大卒以上の開きですが、ま~5倍は違いますね。 もう一人の同期は、みんなの党の市議会議員になりました。 親が元々市議会議員で、その秘書から議員です。 こちらも年収で2000万ぐらいです。 高卒ですね。 結局のところ、本人の選択職業に適した給与であるので、他人が高いとか低いとか言うだけナンセンスだと思いますが、そんなに安い非正規でどうして働くのでしょうか? それでも働く人がいるから、給与が安いんでしょう? パートやバイトで良いから小銭を稼ぎたい。 小銭=安い給与 ですよね? 公務員の平均給与に非正規は数えませんが、民間の平均給与は、パートや非正規が含まれます。 安くなるのは当たり前ですよね?

  • 夫婦の経済状況について

    共働きの場合、奥さんは、パートだとします。 月にどれくらいの収入が平均ですか? 旦那さんの収入も関係すると思いますが、例えば、旦那さんの収入が、年収400万円とします。 すると、奥さんのパートの収入で、月に6万円だとすると、少なすぎですか? ローンや子どもの有無、住んでいる地域などの背景は、まだ結婚していないため、わかりません。

  • 平均年収とは手取り・額面どちらでしょうか?

    平均年収とは、手取りと額面、どちらの数字なのでしょうか。 例:総務省発表「地方公務員各都道府県データ」より千葉県の地方公務員収入データを集計しました。 2020年の千葉県の地方公務員の平均年収は658万8196円でした。

  • ガス

    公務員の奥さんてよくヤフー知恵袋で 給料安いのに公務員たたかれて辛い 生活きつきつて言ってますが 単に金銭感覚が浮き世離れしてるだけであり 一般よりもらってますよね?