• ベストアンサー

年収800万

とても、くだらない質問かもしれませんが… 友達が「うちは貧乏」といつも口癖のように言っていて、彼女の旦那さんは小学校の先生[30代後半]で、学校の先生って給料少ないのかなと思っていたんですが… ある日、年収の話になり「○○さんとこは800万あるって!高給取りよね?」と言うと、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」って感じでした。 うちの収入から見れば、いいなあって単純に思ったんですが、彼女から見れば大したことないそうです。少し不安を感じました。 30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが、もっと高いのでしょうか? それとも、学校の先生ってそんなに高給取りなんですか? どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

30代後半で年収800万はそうとういいですよ。 日本には会社が数十万社あります。大半が 中小零細企業です。 新聞見ると東京証券取引所に上場している 会社の株価が載っています。 日本でいう一流企業です。 その一流企業でも30代後半で年収800万 とるのはすごく大変だと思います。 ですので彼女がいうように「まあ、いい方じゃ ない?悪くはないよね」が正解です。 でも 大したことない! というのであれば普通の感覚からずれています。 彼女から見れば大したことないそうです! これは見栄を張っているのか、または旦那が そうとう高給取りなのか。 30代の平均年収って、5~600万くらいなんて 中小零細企業では難しいです。 おそらく40歳50歳になっても500万台 いくかいかないかだと思います。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >30代後半で年収800万はそうとういいですよ。 安心しました。うちにはまだまだ今から高校受験など沢山お金がかかるのに、これが世の中の平均だと家はどうなるのとショックを受けていました。 >これは見栄を張っているのか いつも貧乏って言ってた彼女ですから、そうじゃないと思ったんですけどね… 人のお腹の中はわかりませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO9です。コメントありがとうございました。 お礼の文章を見て、わかりました。 「友達」ではなく「ママ友」なんですね。 そして、la-ppi様の後半部分、肯きながら、読みました。 ・ママ友は基本的には嫌い。 ・ママ友と友達は違う。 ・ママ友は、お互いに利用できる。 ・ママ友の中では、今回のママ友は、「ママ友の中でも話しやすい人」 ・『まあ、彼女とは今後も上手に付き合っていけば、お互いに助かる部分が多いので適当にしますが、収入面の話は避けていこうと思っています。ママ友の中にいると、いろいろな人がいて人間ウォッチャーになって楽しんでますけど^^』  〆のこの文章、個人的にとても気に入っています。 ハイ、ウォッチャーは楽しいですね~ 言い方が嫌らしくとも、まったくその通りだと、私も思っています。 そこまで達観してla-ppi様が、幼稚園のママ友をライン引きされているのなら、大丈夫でしょう。彼女は『ママ友』なのですから。 la-ppi様、「うわっつら」の付き合いでも、利用でも構いません。 『卒園と同時に、交流は無くなるとおもいますが・・』 良いですね~賛成! 入学式で園長が行った一言が忘れられません。 「お子さんをお預かりすることで、お母様たちには自由時間が増えますが、色々な情報交換や、新しい友達が出来ると思いますが、どうそ深入りをせずに、お母様が問題を起こしてお子さんを転園させることは、一番避けて欲しいと、願っております」 この文を いつも思い出し、最初から深入りせずに、友達になれそうな人の基準を選んで来た部分が有ります。 的外れの回答であり、でも全くのハズレでもない私の回答でしたね。 ちょっとどろっとしたla-ppi様のご意見が聞けてよかったです。 本題の収入の方は、コメントできません。 それは、主人にとって遅くに出来た子供だったから、(私と結構な歳の差が有ります)よそ様のお父さんより、かなり年齢が行っていたし(17歳の父と、36歳の父じゃ、違いますって!)、それなりの収入が有りました。収入制限で、児童手当・乳児医療の無料券をいただけなかったし、それぞれの家庭が毎月の園への支払い金を納得して入れた私立のはずなのに、一律の助成金ではなく、助成金をいただけなかった収入がありましたので。 (私が税金の恩恵を 『直接に』感じるのは、ゴミを回収してもらうこと、図書館の本を借りるときと、犬の散歩で公園の水を飲ませてもらうときだけです。) 年収の高い方は、はっきりとした数字を書き込めません。 (これが、上からの目線になってしまいまいますので 笑) 私には、NO6様の回答と、それに対するla-ppi様の回答が、我家に似ているのかな?と、思います。

la-ppi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >私には、NO6様の回答と、それに対するla-ppi様の回答が、我家に似ているのかな?と、思います。 そうですね・・・近い感覚があります。 その方は、全くお金持ちをひけらかすような人ではなく気さくな人でした。たまたま話の流れで、高収入の家庭だとわかったのですが・・・ 本当のお金持って収入の話をしませんよね。 >児童手当・乳児医療の無料券をいただけなかったし これは負担大きいですよね・・・兄弟でいたら順番に病気になってくれるし、就学前はちょこちょこ病気しますもんね。 話はママ友にまたなりますが、めんどくさい人多すぎです。 前にママ友から誘われて、数グループでバーべキューした時があって、誘われていないママ友が「ああいうのはおかしいよね!とりあえず全員声をかけるべきでしょ!」って、言葉が出ませんでした^^; 私も誘われてないことは、たくさんあるけどそんな事思ったこともありませんし、私はこういうのって子供の為に参加してるし、(私も楽しんでますが)仲良しグループの集まりですから、何でその主催者が園の全員に配慮しなければならないのか・・・ そのママは何人かママ友いるんですが、「結構友達いるじゃない?」って言うと「まだいっぱい欲しい」だそうです。その割に、メールで質問しても返事無しだったり・・・まあいいか・・・ですけど・・・ 私は、昔からの友達がほんと何人かしかいませんが十分なんで、こういう考えは理解出来ません。 学生くらいの頃なら頭もまだ柔軟ですが、大人になって出会うとほぼ人格が出来上がっていて、ガッカリすることが多いのに・・・ だからママ友に期待してストレス貯めるより、お互い持ちつ持たれつ子供がらみの事で助け合えるくらいでちょうどいいと思うんですよね。 出会いって色々あって、ずっと続けていく間柄もあれば、その時その時の必要に応じて出会う一過性のものあり、そこら辺を見極めないと焦りで空回りしてしまいそうです。 ついつい似たような感覚の方に、こうして出会えたので長文になりましてすみません。ほとんど愚痴ですが^^; 私個人の友達はsarara_julさんのような感覚の人ばかりなんですが、なかなかいませんよね、ママ友には・・・というか感覚が同じだから長年付き合いが続いているんですけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「ママ友」って、恐くないですか? 「家は貧乏だから・・・」って言っていても高給取りだったり、 「うちの子は区立中学よ」なんて言いながら「地元でない進学塾」に、こっそり入れ、有名中学に合格して、初めて解る・・・ 謙遜だか、嘘つきなのか解らない・・・そんな思い、結構味わってきました。 「ふーん、まあ、距離のある知り合いだから良いや別に。そう言う人だったんだ。私には直接関係有ることではないし。」で、済む関係の人も居ます。 『この人は私と同じ価値観・考え・境遇が似ている・・・と』思って、自分が「友達」と思えた人だけ付き合えば良い。 深い・普通 は有っても、どこかでライン引きが必要でも、今回の方を「この人は友達」と、思えてきて、お二人はそう言う付き合いをしてきたんですね? la-ppi様は、今回の「このお友達」が、お付き合いを続けてきて「こういう人だと思っていたのに、始めて『知らなかった・・・』部分」が、年収だったのではないですか? 「信じていた人なのに、ある意味裏切られた」思いと、「年収は幾らが普通」かが、同時に悩みになってしまっているのだと思います。 ご主人が頑張って働いてくださったお給料に、感謝していても、「あと、○○円多ければ・・・」って思いは、ごく普通の事だと思います。(世の中のお父さん様、ごめんなさい) その中で、立派にやりくりしているんのですから、「夫婦円満で身の丈に合った生活をする。他のうちの事なんて上を見ても下を見てもキリがない。」と、la-ppi様はきっちり解っている方なのですから、良いんですよ悩まなくって! ちょっと距離をおき、冷静なla-ppi様の『目』で、観察してみると又新たに、「ああ、こんなところも有った」と思うかもしれないし、でもやっぱり、『まあ、いい方じゃない?悪くはないよね』以外の部分で「お友達だわ~」と、思ったら、「それなりの」付き合いをしていけば良いんじゃないでしょうか? 子供が大きくなると、進路が多岐に渡り「ママ友」はどんどん減っていきます。それでも「子供関係なくなく20年も縁有って繋がりっぱなし」なんて友達、2~3人いれば、十分といずれ感じると思います。 年収800万のタイトルから、外れてしまいましたがla-ppi様の悩みは、こちらの方じゃないのかな?と、思いまして・・・的外れでしたかね?

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お付き合いを続けてきて「こういう人だと思っていたのに、始めて  『知らなかった・・・』部分」が、年収だったのではないですか? 多少はあるかもしれません。しかし彼女の家庭の年収にと言うより、800万に対し「いいほうじゃない?」程度の感覚の家庭の奥さんが、四苦八苦しパート勤めを強いられている現実を、我が家の未来に照らし合わせた時に大きな不安を感じてしまったのです。 私は基本的にママ友嫌いです。この彼女はいわゆるママ友です。 ママ友は友達とは別物で、友達としては見ていないんですが、質問の際便宜上そう呼ばせて頂きました。 ただママ友は、情報交換や幼稚園の事で相談する上で、言い方は悪いんですが非常に便利です。向こうも、そういう感じでこちらを見ていると思います。ママ友の中でも話しやすい人ですし…卒園と同時に、交流は無くなるとおもいますが… 私自身の質問とはそれますが、ママ友は友達とは違いますよね… 私の賃貸の一戸建ての家を見て、「いい家よね~」って誉めてた?人が今度、家を建てる話をすると「え!家建てるの?」とか「これから家計が苦しくなる」と言うと、「無理して建てなくていいんじゃないの」とか・・・自分は一戸建てを建てて上から目線の時は余裕の発言でしたが、コロッと対応が変わりました。 質問のママ友も、うちの主人の勤め先を聞いて段々話す言葉が変わってきた気がします。 主人の会社は大手の方なので、うちの収入が予想以上に多いとみたんでしょうか…(うちは中途なので彼女の想像ほどは無いと思ううんですが) 逆にどれだけ、うちを貧乏扱いしていたのかと… 何かそういうよそと自分を比較して一喜一憂している人って、多くて疲れないかなと思います。 まあ、彼女とは今後も上手に付き合っていけば、お互いに助かる部分が多いので適当にしますが、収入面の話は避けていこうと思っています。ママ友の中にいると、いろいろな人がいて人間ウォッチャーになって楽しんでますけど^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

No7です。ちょっと補足です。 >また大したことはないと言う彼女のご主人の収入とはどんなものかを知りたかったのです。 「大したことない」と批評するときには決して自分と比較する必要はないので、その方の給与とは直接の関係ないと思います。 「イチロー凄いよね。岩村はまあがんばってるけど、そんなに大したことないよ」なんて言うサラリーマンはたくさんいます。岩村と比べてサラリーマンたちは給与でも野球のうまさでも完全に負けているのもかかわらずです。ようは岩村を批判するときは水準が自分ではないわけです。 他で他人を批評するときにも自分や国民全体の平均を使用するとは限らず、むしろ、それを基準にすることの方が少ないでしょう。 サラリーマンの給料の話だったら外資系で管理職にもなれば30代前半でも1000万は軽く超えてしまうのですから、自分の給与はさておき、年収800万と聞いては「まあ、いい方で悪くはないか」程度の評価をする人がいてもいいと思います。

la-ppi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私の文章力が足りない為に、なかなか真意は伝わりにくいようですが・・・ >自分の給与はさておき、年収800万と聞いては「まあ、いい方で悪くはないか」程度の評価をする人がいてもいいと思います。 もちろん、こういう方は普通にたくさんいます。 ただ友達はそういうタイプではなく、「○○さんとこは、余裕があるから」とか、「○○さんちはキャッシュで車買ったんだって。すごいね」なんて会話を交わすような人だったので、?って感じだったのです。 彼女なら「すごいね」と私と同じ感覚の返事が返ってくるかなと思ってたから、意外だったのです。 今までの言動は何?でした。1000万円クラスの人は金持ち金持ちって言ってて、200万円の違いでこんなに反応が違う事にすごく違和感を感じざるえませんでした。 800万円の家庭に対しての個人的な感情もあったかもしれませんし、よくわかりませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

日本国民の平均というマクロと、自分というミクロでの感覚は全く別物だからでしょう。 私にとってゴルフで80は凄いことですが、アンダーパーで回れる人なら80など「悪くはない」程度でしょう。これと同じで、自分の期待値がどこにあるかが重要な基準になります。決して平均ではありません。 私も30代後半の日本人の平均年収が500万程度だとは知っていますが、それでも年収800万だと「悪くはないよね」という印象で、自分がそうだったらたぶん満足しません。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人それぞれの価値観も違い、目指すところも違うので単純に平均値は、目安にならないのかもしれません。 ただ私が思うのはごく普通のサラリーマンが、マイホームを持ちそのローン返済をしながら、子供を成人まで育て上げていく・・・一生懸命やりくりしながら・・・という層が一番多いんではないかと思います。 一流企業、医者、弁護士など年収の高い層に比べ、中流層が圧倒的に占めているような気がするんです。 主人の給料に対し「もう少しあれば・・」という気持ちはありますが、実際欲を出せばきりがないですし、基本的には満足しています。 ただごく普通のサラリーマンの平均収入やどの程度の生活レベルなど分かれば、今後のやりくりの目安になると思います。 私自身隣の芝生は青く見える方ではないんで、よその旦那さんの収入が多いことなんて本当はどうでもいいんです。 ただ単純にすごいね!そのくらいあったら余裕があるよね・・・くらいの気持ちで、他のお母さんみたいにあからさまに嫌悪感を出す人の気持ちはわかりません。 上手く言いたいことが伝えられないんですが、私が知りたかったのは毎月赤字でパート勤めをして、決して派手な生活ぶりでもない友達から800万円は大したことないのであれば、我が家の収入で今後大丈夫なのかという不安感があり、普通のサラリーマンの収入、また大したことはないと言う彼女のご主人の収入とはどんなものかを知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 そうですねぇ、私も35歳時(外資系の会社ですけど)で780万円でしたので、そちらのお友達のご主人と丁度同じくらいでした。ただ、公務員は分かりませんが、一般企業ですと賃金上昇パターンは千差万別なのである時点での賃金比較でなく生涯賃金で比較してみないと分からないかもしれないですよ^^。因みに30代サラリーマン平均年収は484万円というのがネットで載っていましたが、30代でも30歳と39歳ではまた違ってきますし、業界で違いもあれば、福祉や企業年金や安定度でも違いがありますからねー。あまり心配しても仕方がないことだと思います。 例えば私のいる外資系の業界は、給与賃金は確かに高いのですが、企業年金とかグループ保険といった福利厚生は何もありません。全て賃金に主役されているので、福利厚生に該当する部分は全部自分で面倒を見ろというスタンスです。私の場合は40歳のときに年収が丁度1000万円に届きましたけど、税金や厚生年金も高くなるし生命保険その他を全部自分で面倒を見なければならず、生活実感としては、年収1000万円て、以外に自由になるお金がないというのが正直なところでした^^;。ということで目先の年収額に惑わされず、会社が提供してくれる+αの部分についても目を向けて総合的に比較した方がよいと思いますよ。 隣の芝はいつも青く見えます^^。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収1000万円って、数字だけ見るとすごいなあって思いますね。 でも確かに、知り合いにご主人の年収が高くて、児童手当や乳児医療などの手当が受けられず、「子供の病院代が大変!税金はたっぷり払っているのに」と、ぐちっていた人がいました。 主人の年収は、平均より上回っていますがなんせ3人の子供を抱え、住宅ローンを抱えで、平均的な家庭より出費が多いので、自由になるお金が少ないんです。 ぎりぎりです。 そんな中、私の感覚で言えば800万円くらいあれば、こんな四苦八苦せずに余裕があるのにって思っていたところ、自称貧乏の友達からの言葉で、自分に認識不足にハッとさせられたというか・・・ このままじゃ先が思いやられるなあ・・・と考えさせられたんです。 でも考えるよりまず行動で、足らなければまず私がパートなどで稼いで、節約して、安定した生活を望めるように頑張るしかないので、収入の限界を嘆いたところで何も始りませんよね^^; とにかく上を見るときりがないので、毎日を元気でいられることに感謝していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

800万ですか。 確かに、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」という感じです。 この800万円が仕事の結果に見合っているのかどうかも重要ですが・・・。 まあ、それぞれ価値観も違いますから(^^;) いまのご時勢でサラリーマン家庭から見ると高めに映るかもしれません。 公務員は民間企業より不景気風を受けにくい気がします。 質問の趣旨とはズレますが・・・ 「仕事」とはいくら貰っているのか?では無く、 「どれだけ自分の仕事について使命・誇りを持って働くか」が重要な気がします。 給料多く貰っている方は「凄いですね」と一言で終わってしまいますが 給料低くても使命・誇りをもって働いてらっしゃる方のほうが尊敬出来ますね。何かを学びたい気がしてきますし・・・。 失礼しました。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね… 使命・誇りを持って働いている人は、お金には代えられれない達成感や満足感を得られますよね。 また、話はそれますが世の中の人は結局はその仕事に合った報酬しか受け取られないようになっている気がします。 例えば、人に押し付けて楽して仕事をするとか、詐欺まがいの事でお金を儲けるなど・・・その人の労力に合わない報酬を受け取れば、借金をするようなもので、後でその余分に受け取った報酬だけ損するようになっている気がします。 しょちゅう事故に遭うとか、子供にお金がかかるとか・・・ 逆にたくさん働いても、それに合う報酬を受け取れずにいる人は、貯金しているようなもので、いざ困ったという時に助け舟があったり、子供が優秀で一切お金の負担がかからないとか・・・ 死ぬまでに帳尻が合うようになっている気がします。 宗教っぽいですけど、本当にそんな人たちを沢山見てきました。 だから若いうちに、うんと苦労してがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.4

30代の平均年収は500万円ありません。400万円台の後半です。 それに対して小学校、中学校、高校教師の平均年収は750万円ほどです。ただし20代から定年間際の人まで含んだ年収なので、高めです。また、公務員よりも教職は高い平均年収をもらっています。 友達の「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」はいろんな意味を含んだ言葉だと思いました。800万は一般的な年収よりも高いのはわかっている。けれど800万円で出来る生活というものの限界もわかっているので、「たいしたことない」になるのでしょう。 たとえば年収800万円の人が1億の家を買えるかといえば、よほどの頭金があるか、宝くじでも当たらなくては無理でしょう。それに買ったとしても、固定資産税や維持費が大変です。 また子供に幼稚園から大学まで私立に通わせて、医学部に入れることが出来るかと言えば、これもまた難しいでしょう。年収の何倍もの教育費が必要です。 こういう極端な例じゃなくても、日常生活を送っていて金銭的に我慢しなくてはいけないことがあったときに「悪くはないけど、自分で好きに使えるほどあるわけじゃなくて、たいしたことはない」になるのでしょう。 この辺りの不満は人によって感じ方が違うので、不安に思う必要はないでしょう。年収が800万あろうが、1000万あろうが、「常に足りない」と思っている人が世の中にはいるのです。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どういった生活を送るかにもよって年収の重みが変わってきますよね。 家は今度住宅ローンの審査の際、保証料のランクがAランクでした。 それは高収入とかではなく、クレジットをあまり多用していないことのポイントが高かったようです。 私の母がお金で苦労しているのを見てきていますので、お金の怖さをよく知っています。 なので、高額なのも以外はなるべく現金で買います。 現金で買えないものは我慢するように努めています。 話はそれましたが、お金を稼ぐのは大変だけど、使うのは一瞬ですもんね。 自分のレベルにあった生活をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

公立(地方公務員)の小学校教員だと800まであるかどうかは微妙ですが700-800というのはリアルな数字ですね..公務員は一杯もらってます が、お友達さんがホンキで >「うちは貧乏」 って思ってたらタダの世間知らずor贅沢オクサマです (人の欲は際限無し) >「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」 と言ってたお友達さんは別な方ですよね 旦那さんが何してる人かわかりませんがサラリーマンの奥さんなら「見栄」かな?って思います(そう言って質問者さんの反応を見てると思いますよ) >30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが 大体そのくらいですよねぇ 興味があったら国税庁->統計情報->民間給与実態統計調査結果あたりを見てください 私の感覚的には500-600ならむしろ中の上くらいな印象がありますけどね

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >と言ってたお友達さんは別な方ですよね 同一人物です。 >旦那さんが何してる人かわかりませんがサラリーマンの奥さんなら「見栄」かな?って思います(そう言って質問者さんの反応を見てると思いますよ 旦那さんは小学校の先生です。 思いきり「えー!そんなレベルなの!?」って思いきり反応してしまいました^^; そうですよね5~600万って決して悪い方ではないですよね・・・ いつも二人で「あともう少し収入が良かったらね」と話していて、今回の反応にあまりに違和感があり、実の所同じレベルの話ではなかったのかぁと感じてしまいました。 ほんと決して派手ではなく、つつましい生活を送っているように見えたんですけどね。 人の懐ってわからないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

同じ公務員でも学校の先生は教員職俸給表をもとに給料を算出します。 だから一般行政職の公務員と比べても段違いに高給です。 したがって30代で500~600万ならそれほど悪いほうじゃないと思いますよ。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、教員は平均より高めなんですね… 日頃から貧乏を強調して^^;いるので、800万円クラスをそういう感じで捉えているのが、貧乏って何?でした。 決して派手な生活ぶりではなく、パートもしていてごく普通の生活に見えていたのでその言葉は、私の中の貧乏とギャップがあり世の中の常識が分からなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収1000万円は本当に高収入ですか?

    質問内容がふざけていると思われる方もおられると思いますが、現在年収1000前後あるいはそれ以上の30歳代の方にお聞きしたいのです。 年収1000万円で裕福だとか、高給取りだとか感じていますか? 正直なところ。 私は感じてはいません。貧乏ではないと思います。が高給取りだとは思えません。 同僚で1500万を超える人たちが多いせいかもしれませんが、Netなどで書かれているような(抽象的ですみません)高給取りとは感じられないため、ギャップを感じています。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官って、本当に高給取り?

    警察官って、本当に高給取りなんでしょうか? いろいろなサイトで、警察官の平均年収700万前後と紹介されていますが、あるサイトでは、20代ぐらいだと月収は手取りで20万程度でけっして高給取りではない…みたいなコメントもありました。(たぶん元警察官のコメント) まぁ若いうちは給料が低いのは当たり前かもしれませんが、30代~40代ぐらいで本当に高給取りになるのでしょうか? 警察に詳しい方、よろしくお願いします。 よろしければ、身内、友人が警察官でいらっしゃったらどんな生活をしていますか?(それなりに贅沢している、結構質素な生活をしている等)

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 32歳の年収

    私の主人は自営業をしておりまして、年収が額面で500万くらいです。 私は現在専業主婦をしておりますが、以前はずっと大手商社で派遣事務をしておりました。 ですので、商社の男性の社員の給料が大体いくらかということは知っています。 それに比べるとうちの旦那はまったく少ないと思うのですが、比べるところがあまりにも高収入な方ばかりなので、うちの旦那の年収が人並みなのかどうかわかりません。 32歳で年収500万は妥当でしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 求人情報の参考年収について

    求人情報について、求人情報をWEB上等に載せるときの参考年収例 30歳未婚年収530万円 月収23万円など書いてあったりしますが、この年収例はほとんどの場合1番給料をもらっている人の年収が書かれてあると考えて、普通の人は350万くらいなんてことはざらでしょうか? 事務職の募集等で月収23万で年収が500万超えるとかあまりないと思うのですが、これは営業職の高給取りを例に出して給料をいっぱいもらえる会社を演出している・・・おとり広告のようなものですか? 会社によるのかもしれませんが、経験のある方がいましたら教えてください。 また、事務系を考えていますが、一般的にボーナスは年2回なら2ヶ月もらえれば多い方ですか? よろしくお願いします。

  • どれくらいの年収なのでしょうか?

    どれくらいの年収なのでしょうか? 3000万円のマンションを購入していて、 BMWに乗ってる人って どれくらいのお給料なんでしょうか。 30代後半で、研究職(?)です。

  • 年収の数えかた

    すいません。ダイレクトで・・ 今はじめての転職活動中なのですが、最近給与のお話で、年収300万とか・・そういったお話をされます。 年収は聞いた事もありますし、意味もわかるのですが、いったいどうやって月額にわれば正しいのかがわかりません。たとえば、年収300万というと・・ 300万÷12=25万←これが月額の給料ということですか?それとも月額をもう少し低くして、ボーナスの分も数えておかなければならないのでしょうか?  後すいません。土地や経験にもよると思いますが20代中盤?の方の年収ってどれくらいが平均なのでしょうか? ばかな質問ですが答えていただけるとうれしいです。

  • 年収200万円以下でも残業代ゼロ?

    アメリカでも初めは高給取りにだけ適用という事で導入したのですが、今では貧乏人にまで適用されてます。今では年収23660ドル以上、つまり円安の1ドル120円で計算しても年収300万円を切り、円高の1ドル80円で計算すれば年収200万円さえ切ってしまいます。一度導入してしまえばどんどんとエスカレートしてハードルが下がって行く事が予想されますが、現在の日本でも管理職は事実上残業代ゼロで新たなホワイトカラーエグゼンプションは無用のはずなので、やはりアメリカのように貧乏人の残業代までゼロにする事が目的なんですか?。゜(゜´Д`゜)゜。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。