• ベストアンサー

年収800万

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.7

日本国民の平均というマクロと、自分というミクロでの感覚は全く別物だからでしょう。 私にとってゴルフで80は凄いことですが、アンダーパーで回れる人なら80など「悪くはない」程度でしょう。これと同じで、自分の期待値がどこにあるかが重要な基準になります。決して平均ではありません。 私も30代後半の日本人の平均年収が500万程度だとは知っていますが、それでも年収800万だと「悪くはないよね」という印象で、自分がそうだったらたぶん満足しません。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人それぞれの価値観も違い、目指すところも違うので単純に平均値は、目安にならないのかもしれません。 ただ私が思うのはごく普通のサラリーマンが、マイホームを持ちそのローン返済をしながら、子供を成人まで育て上げていく・・・一生懸命やりくりしながら・・・という層が一番多いんではないかと思います。 一流企業、医者、弁護士など年収の高い層に比べ、中流層が圧倒的に占めているような気がするんです。 主人の給料に対し「もう少しあれば・・」という気持ちはありますが、実際欲を出せばきりがないですし、基本的には満足しています。 ただごく普通のサラリーマンの平均収入やどの程度の生活レベルなど分かれば、今後のやりくりの目安になると思います。 私自身隣の芝生は青く見える方ではないんで、よその旦那さんの収入が多いことなんて本当はどうでもいいんです。 ただ単純にすごいね!そのくらいあったら余裕があるよね・・・くらいの気持ちで、他のお母さんみたいにあからさまに嫌悪感を出す人の気持ちはわかりません。 上手く言いたいことが伝えられないんですが、私が知りたかったのは毎月赤字でパート勤めをして、決して派手な生活ぶりでもない友達から800万円は大したことないのであれば、我が家の収入で今後大丈夫なのかという不安感があり、普通のサラリーマンの収入、また大したことはないと言う彼女のご主人の収入とはどんなものかを知りたかったのです。