• 締切済み

年収の数えかた

すいません。ダイレクトで・・ 今はじめての転職活動中なのですが、最近給与のお話で、年収300万とか・・そういったお話をされます。 年収は聞いた事もありますし、意味もわかるのですが、いったいどうやって月額にわれば正しいのかがわかりません。たとえば、年収300万というと・・ 300万÷12=25万←これが月額の給料ということですか?それとも月額をもう少し低くして、ボーナスの分も数えておかなければならないのでしょうか?  後すいません。土地や経験にもよると思いますが20代中盤?の方の年収ってどれくらいが平均なのでしょうか? ばかな質問ですが答えていただけるとうれしいです。

noname#151215

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.4

私は源泉徴収票に書かれた給与金額を年収と解釈しています。 大学卒業後事務職ですが、20代のときは250万前後だったと思います。 昨年初めて転職しました(30代前半)昨年退職するまでの近年は300万を超えたときもありましたが、今の職場では200万後半です。

質問者

お礼

ookawahideakiさんの欄をかりさせていただいて、お礼を申し上げます。みなさん有難うございました。

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは [年収]と言っても色々な捉え方があります。 ■[年棒]と称される場合 ・ボーナス抜きで、12ヶ月で割った金額が月給  また、場合により業績給が支給される ・ボーナス込で、12ヶ月以上の数字で割った金額が月給 ■[目安]か[Fix(固定)]か ・残業や住宅などの手当てが込みなのか、別なのか 300万円と言う年収は、若干安いかもしれないですが、業種によっては適当な場合もあります。 以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
noname#40989
noname#40989
回答No.2

年収いくら!!っていうのは税込みなので そこから税金を引いて(ボーナスがあるなら その分も引いて)それを12で割ったのが 毎月の本当の手取りですね。 身内の仕事の関係上色んな人の給料を知る機会 が多いのですがサラリーマンなんか今は本当に 給料少ないですぅ。(うちも主人もサラリー) 20代だったら平均400もいかないんじゃ ないかなぁー。 ますます厳しい世の中ですね、、、

回答No.1

求人誌で書いてある「年収」のことですね。 年俸制ってことでしょう。 これには賞与も入っているばあいがありますが、利益分配金は入っていない場合があります。 利分金が加われば多少は増えるでしょうね。 で、月給に関してですが、こればかりは会社によって違うと思います。 12で割って毎月支給もあるでしょうし、 15で割って3ヶ月分は賞与手当てにする会社もあるでしょう。