• ベストアンサー

ガス

公務員の奥さんてよくヤフー知恵袋で 給料安いのに公務員たたかれて辛い 生活きつきつて言ってますが 単に金銭感覚が浮き世離れしてるだけであり 一般よりもらってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

見出しの「ガス」と公務員の給料との関連性が理解出来ませんが、公務員の平均年収より上場企業の平均年収のほうが良いですよ。 但し、男女格差のない公務員の給料は女性には有利ですね。 民間企業の給料は、男女格差が大きい傾向があるのは確かです。 民間企業では、大企業と中小企業の年収格差は倍ぐらいになりますから、中小企業に勤務してる一般人は公務員の給料が良いと思うのでしょうが、大企業に勤める一般人は公務員の給料(賞与)は安いと思うのです。 なお、私は大企業と言われてる通信機メーカーの技術職(中間管理職)を定年退職した者ですが、年収の良い時(賞与の多い年)は1,200万円ぐらいありましたから、関連下請け企業の方々と比べると多少は浮世離れしてたと思います。 それに対し、中小企業の事務職を40年間続けた妻の年収は400万円ぐらいでしたから、中小企業と大企業の給与格差は実感してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

公務員の最高峰でも年間5千万円程度 一般の事業者よりは全然少ないですよ

tanipei44
質問者

補足

浮き世離れした解答です、わたしが住む田舎は一般人の平均年収300万だそうです。公務員よりはるかに少ないよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

競争率を考えたら答えが出ますね(^0^) 給料だけでは有りませんよ 成れるものなら今からでもなりたいです≪何とかしてくれないですか(^0^)?≫ 私など派遣だから、時給だし退職金なし、ボーナスなし、いつ首を切られるか判りません それから比べれば幸せです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の奥さん

    公務員の奥さんは一般人に「旦那は公務員でいいよね、高給とりだよね」と嫌み言われる。お金なんてないのに!みんなひどいわ!と言いますが 単に奥さんが金銭感覚おかしいだけだよね うちの県は平均年収300万、うちの会社の従業員の平均は250万 うちの兄貴は公務員35歳年収500万 どう考えてもおかしくねー? 公務員の奥さんの金銭感覚狂いっぷりにはびっくりや

  • 社長令嬢について教えて下さい

    社長令嬢って、我儘とか、世間ズレしているとか、常識がないとか、浮世離れしているとか、一般的に良いイメージを持たれていないような気がします。 我儘な女性は、社長令嬢でなくても、たくさんいると思います。 世間ズレしている、常識がない、浮世離れしている、と言われても、具体的な事が分かりません。 どなたか具体的に教えて下さいませんか?

  • いいかげん天皇いらないですよね。

    もうそろそろ天皇とか全部やめたほうが当人達も含めていいんじゃないですか。 雅子はもうしょうがないとして、カチューシャとか、一億円とか、挙句の果てには中退とか、 明らかに劣化してますよね。 植樹祭だか育樹祭だかも限りなく税金の無駄らしいし。 あまり格差つき過ぎて一般の大多数の人と感覚が離れすぎると、良いことないと思いますよ。 まだ東アジア的には権威あるかもしれないからその辺考えると、外務省なんかに交渉させるより断然ましってのは分かるんですが。 でもあんまり浮世離れしすぎたままずっとって言うのもねぇ。 どう思いますか。 スタグフレで生活厳しいんでねたみ入ってるかもですが。

  • 彼女も変わる

    私の友人の女性は大切に育てられたお嬢様 です。どこか浮世離れしていてキャピキャピ しています。 そんな彼女も今度結婚します。相手は公務員なので 安定していますが、決して高給取りではないので 生活は楽ではないとおもいます。ですので結婚して 家庭に入ったらどうなんだろうとちょっと心配して います。 でも彼女も結婚して家庭に入り大好きな彼の 子を身ごもり、産みの苦しみを乗り越えて母になった 時やはり変わるのかなと思います。そう考えると 杞憂かなと思いますけど。実際どうなんでしょう?

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問

    別途質問してみました。 男の女友達に対する感覚です。 この質問に対するコメントみて 男女の友情が成り立つという意見がどれだけ”浮世離れしていて、無知な発想”であるか理解できますか?

  • yahoo知恵袋について

    yahoo知恵袋について 僕はyahoo知恵袋がこの世で一番嫌いです。yahoo知恵袋って荒らし多くないですか?

  • 鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか?

    鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか? 民主党代表戦を巡って、小沢氏の動向云々と併せ 鳩山氏の仲介云々と話題になっています。 浮世離れした金銭感覚、現実から遊離した 軽薄な 発言の数々などから、国益を損ない、政治生命が無くなり、 次期選挙に出馬しないとまで言っていた筈なのに、 この状況は民主党のどのような事情に拠るものでしょうか? 愚生には理解不能です。諸兄の見解を伺いたく質問 いたします。

  • 20年間続けている仲人さんへのお歳暮・お中元

    仲人さんにお歳暮、お中元を20年間続けています。 その都度、お礼の電話が来ます。 それ以外の付き合いは、全然ありません。 仲人さん宅は、過去地位のある公務員で、子供二人大学に入れ、マイホームを買っても、 奥さんは働かなくてもいい境遇で、電話での会話も、 一般となんとなく違って、華やいだものです。 しかし、我が家は、どんどん給料が下がるばかりで、 主婦としてのやりくりも大変で、私もパートに出て、必死で生活しています。 お歳暮、お中元は、もはや「年貢」のような感覚になっていて、 お礼の電話で話すのも苦痛になってきました。 このような状態で、仲人さんが死ぬまで、お歳暮等を送り続けるほうがいいでしょうか?

  • はじめて、教えて!gooを利用します。

    今日、yahoo知恵袋から移動して、初めて、教えて!goo を利用します。 (慣れないので、ご迷惑をおかけします。) 理由はyahoo知恵袋が、余りにも質が悪いためです。一般的なレベルの読解力を備えてない方、品の悪い言葉遣いの方、最低限の礼儀をわきまえてない方が多すぎるからです。 もちろん、きちんとされてる方もいらっしゃったし、私の回答は、参考にしていただけたことも多かったようで、うれしかったですが、質の悪さの嫌気が上回りました。 こちらの 教えて!gooの方が、良いと聞きましたので、こちらに移ることにしました。 そこで質問させてください。  ここを利用するにあたって、注意すること、また、yahoo知恵袋とは違うルールのようなことがあったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフー知恵袋

    ヤフー知恵袋 なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか? なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

専門家に質問してみよう