• 締切済み

何を持って優秀と呼ぶのか?

mstk2の回答

• mstk2
回答No.6

>物事の真実を知るには客観的データが必要だと言いたいのです。 おそらく、これが完全なる幻想です。 大人の世界では、「警察が優秀だ」 と言いたい場合には、それを支持するデータを用意して出し、「警察はけしからん」 と言いたい場合には、それを支持するデータを用意して出します。 前者はいうまでもなく検挙率になろうし、後者は冤罪や不当逮捕の数になるでしょう。 これは官僚や弁護士に限らず、ちょっとデータの扱いやディベートに慣れた社会人なら朝飯前です。 個人的には、日本の警察は見ようによっては神様のように頼もしい一方で、状況次第では悪魔のように恐ろしい存在だとみています。 例えば一度、痴漢や窃盗、置引の犯人に疑われたら、明確な無罪の証拠を自分の側で用意できない限り、逃げられません。 過去にそういう目に遭った市民に言わせれば、「日本の警察は最悪」 であるし、その種のデータは幾らでも出てくるでしょう。

noname#209803
質問者

お礼

データの出所や使い方が問題だ ということですね。 有り難うございました