• ベストアンサー

絶対結婚しないような人との恋愛

恋愛と結婚には壁がありますが、それを理由におそらく別れるであろう相手と、恋愛を開始することは、相手の気持ちを考慮するとやはり避けるべきでしょうか。 こちらは男です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.9

すみません。また外したみたいなので追記させてください。 どうも質問者さまは、生まれてくる子の知能指数にご関心があるようです。 いまだからいいますが、実は私もそうでした。 トロフィーワイフという言葉があるようですが、美形の奥さんをもらうことを 勲章のように思う男はいるようですが、高学歴の女性を妻に迎えることを同様に トロフィー考える男もいるようです。 詳しくは申し上げませんが、えてしてトロフィーはトロフィーのままではいてくれないようで、やっかいなのは手に入れてからのようです。 さて、私も学生時代近所の短大の彼女をつかまえてつきあっていました。 質問者さまもそうだと思うのですが、相手の女性はあなたの学歴を重視し つきあう以上結婚して欲しいみたいな態度をみせるかもしれません。 ただ、同じ学内に男は何千人というわけで、旧帝大も容姿はピンキリ。 それでも、彼女にしてみれば抱え込んで結婚までもつれこみたいと考えて いるでしょうね。 そこで、掲題の「絶対結婚しないような人との恋愛」になるのでしょうが もう、質問者さまは彼女とセックスしちゃったんですか? しちゃったとしてそのとき 「な、な、いいだろう。みんなやってるんだから」 とか言って迫ったとします。 「ダメよ。わたし結婚する人とでないとしない主義なの」 「そんなこと言わずに、な、やってみようよ。」 みたいなこと言って 「結婚してくれるの?」 「セックスを結婚の条件にするのはどうかと思うなぁ。僕の やりたい気持ちは、もっと純粋なものだと思うんだ」 みたいな会話があって 曖昧なうちに、彼女に言い含められ、ついでにコンドームも被せられ ・・・ 「ねぇ、家の親に会ってほしいの」 という流れになる。 大抵そんなもんんです。 でも、別れちゃえばいいんです。婚約したわけではない。 まだ自由です。あなたが別の彼女つくるとか、彼女が別の彼氏みつけるとか いくらでも可能性はある。 >恋愛を開始することは、相手の気持ちを考慮するとやはり避けるべきでしょうか。 相手のある話ですから、相手があなた好きよと言って、質問者さまも、そいじゃ つきあってみる?といって恋愛が始まる。 お見合いじないから、やってみなきゃわからないでしょ。 クラスメイトに「あいつ看護学校の生徒とつきあっているんだ」なんていう奴は いないですよ。 むしろ「あいつ、東女のテニスサークルの女の子とつきあっているんだけど それがもうひでぇブスでさぁ」とかは言われる可能性が高い。 顔が可愛い、美人化どうかが恋愛のステータス。 ちなみに、私の過去の恋愛で一番すごかった美人は、もう女優クラスの美形。 タクシーに乗った時点で運転手の言葉遣いが変わる。 レストランでは間違いなく窓際の特等席に案内される。 バーに連れていけば、いつも陽気なバーテンダーが妙に緊張してカクテルを 注ぐ手が緊張気味 こういう女性をホテルのベッドに横たえるともう男冥利に尽きるという感じで また服を脱いだプロポーションがみごとなまでに美しい。 質問者さま。恋愛ってのは、こういうものですよ。

papipupepoppo
質問者

お礼

男ならではの再回答、またまたありがとうございます。 子どもの知能指数はどうでも良いですが、育った環境のギャップ、それによる家系全体のギャップなどが主に気になるところですね。 まあ僕自身はもともとトロフィー的なのを嫌うタイプで、しかし親から現実を聞き、意見を修正していく段階にいます。 回答を読み、全面的に安心しました。どう安心したかはノーコメントで(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#208768
noname#208768
回答No.8

お礼ありがとうございます。 >簡単に言えば育った環境の違いです。 こちらは旧帝大卒、相手は看護士学校卒、となる予定です。 ああ、やっとわかってきました。 私も旧帝大卒ですけど、元のカミさんは旧女子高等師範学校卒で バランスはわるくないけど、相性わるくて離婚しました。 大事なのは家庭環境というより親の夫婦仲ではないでしょうか。 世の中には、円満なご家庭とそうでない家庭がある。トルストイが アンナカレーニナの冒頭に記したように 「幸福な家庭はどこも似ている。不幸な家庭はさまざまである」 子供は、両親の仲睦まじい姿を見て「幸福になるには、このように すればいいのだ」と理解します。ところが親父も旧帝大卒の私の 家族は夫婦仲がわるくしょっちゅう喧嘩をしていて私はそれをみて あんあ家族になってはいけないと思ってきました。 しかし「幸福な家庭のお手本」を知らないのでどうすれば夫婦なかよく なれるのかわからない。 実はお茶の水を出た私の先妻も親父さんは東大ですが夫婦仲はよくなかった というか親父がひとりで威張っていた。だからあんな家庭はいやだと 思い続けていた。 家柄、家庭環境なんていうけど、親の思い込みでしかないですよ。 私の今のカミさんの弟は医者ですけど最初の結婚相手が美容師の娘 (学歴は東京の私大)ということで反対した。 今の嫁さんは先に書いたパニック障害の患者さん。 ともかく氏より育ちといいます。また嫁は下からとれとも。まぁ封建時代の 格言ですけど。 学生さんですよね。私の大学の同級生で看護学校の看護師さんと結婚した 人いますよ。また同級生の医師で看護師さんと結婚して子供二人。 二人とも旧帝大の医学部を卒業。本人は24歳下の女性と6年前に再婚しました。 人生長いから、失敗恐れずにトライしてください。

papipupepoppo
質問者

お礼

実例も交えて再回答ありがとうございます。 夫婦仲とステータスバランスのどちらが大事かといえばそりゃ前者でしょうね。 でもやっぱりどちらも大事だろうという思いは(実例を見た上でも)拭い切れないので、慎重に動きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.7

「それを理由におそらく別れるであろう」という理由を考えてみました。 想像1 彼女が太りやすい体質。いつも大食い。今は痩せているがすでに 体型が変わってきた。 想像2 恐ろしく嫉妬深く、いつも浮気を疑う。メールやラインを強要する。 想像3 まったく家庭的でない。子供が嫌い。料理嫌い、部屋はゴミ屋敷。 想像4 男癖が悪い  今までの男性遍歴が凄い。一人の男と続かない。     もともと多情な女でデートしていても他の男に目移りする。 想像5 貧乏性で暗い。ケチで金の心配ばかりしている。 想像6 金遣いが荒い  経済感覚がなくカードローンの返済が滞るタイプ     男を金づると思っている。 想像7 心を病んでいる。パニック障害、もしくは双極性の躁うつ病。 それぞれに、事例をあげますと 想像1 これは大抵の美人が40代半ばで太り始めますが、美人の度合いが高いほど     自制しますから、美人度で見極めてください。 想像2 これは、治らない。長くもって10年。痛くもない腹を探られるのはつらい。 想像3 質問者さまが高収入で家事サービスを雇う余裕があってかつ子供ぎらいで     外食好きならいいですが、大抵はあなたの負担が増えるだけ。やめておき     ましょう。 想像4 これが一番つらい。確実に離婚でしょう。私はこの手の女性の結婚後の     お相手は何度もしてきています。旦那が可愛そう。 想像5 一見金が貯まりそうで良妻にみえますが、住宅ローンの返済と生命保険に     金をつぎ込むだけで、楽しい思い出はなにもできません。 想像6 まぁ、こういう相手は質問者さまの金運次第。 想像7 こういう奥さんもらった男を知ってます。本人精神科医。自分で直して     やろうと思ったらしい。 というか、変な相手つかまないためにいろいろ付き合うのでしょう? あと、つきあいながら「異常」に気づいたら、逃げるんですよ。相手傷つけても仕方がない 恋愛はおたがいさま。戸籍や子供の心を傷つけるより ずっとマシ。 別れるのは難しいけどね。乗り換えるのにうまくならないと幸福にはなれない。

papipupepoppo
質問者

お礼

想像1~7のような人間性的な面はおそらく問題ないと思います。 それゆえの質問です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cokguzel
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

はじめまして。 女性です。 細かいことはさておきまして、以下二点のお言葉、気になりましたので、投稿させていただきました。 「恋愛を開始する」 恋愛は頭で考えて「開始する」ものではありません。そんなことを言っている余裕などないほど、気が付けは暴走しているものです。例え相手が誰であっても、お互いがどういう立場でも。 「相手の気持ちを考慮すると」 この部分には嘘があるような気がします。 正直「自分のため」です。全てはエゴです。 ですからこの部分は、 「自分自身の生きるための利益を考えると」とキッパリ置き換えていただくと、大変分かりやすく納得できます。 私なら、このような状況は恋愛と呼ぶには相応しくないと思いますので、避けます。 ご自身のことを第一に考え迷わないことが、結果的には相手を考慮することになります。 幸運を祈ります。

papipupepoppo
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

育った環境の違いだと言われておりますが、あなた方以上に環境が違っても 結婚してしっかりとした家庭生活を営んでいる夫婦はいくらでも居ますよ。 良い例が、日本の皇族に嫁がれた美智子皇后陛下や雅子皇太子妃や秋篠宮妃殿下も 皆さん一般人でしたよね。あなた方以上に環境が違い過ぎています。 芸能人では、ハーバード大学卒のパックンと結婚した奥様は普通の大学出身です。 環境なんて言い訳に過ぎません。相手を心から愛して支えていく気持ちがあれば どんなことでも乗り切れるものです。 私も結婚して26年経ちます50代の男性ですが家庭環境が違っていても今でも ラブラブですよ。 新しい家庭環境を作るのは自分たちですから、貴方がしっかり支えていけば 何の問題もないと思いますよ。 最初から別れると思っての恋愛をするのであれば相手に失礼ですから恋愛も しないほうが良いですね。無駄な時間だけですからね。

papipupepoppo
質問者

お礼

なんだか例がしっくりきません、、、 皇族は確かに全然違いますが、努力より血筋の影響が強いので、一般人のしっかりした人と結婚するのはあまり育ちによる本質的ギャップを感じにくい気がします。 パックンの奥さんの大学がちょっと分かりませんが、偏差値52以上ぐらいであれば問題ないと思います。 いやこれももはや個人的価値観でしかないですね、すみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どんな理由なのか不明だぞ。理由次第だなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★詳しい内容が不明なので分かりませんが結婚無しでの割り切ったお付き合いも有りなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.2

恋は落ちるものであって、始めるものではない。 絶対結婚しないような相手?意味がわからない。人妻って意味ですか。 だったら構わず好きになったらいくところまで行くべき。 不細工な相手ならはなから好きにならないし、好きって気持ちをいつわっている ことになる。 身分が違う?なんじゃそりゃ。 相手が自分より背が高いとか?平気だよ。女はそんなこと気にしていない。 浜田岳の奥さんみてごらん。 質問者さまが何を言ってるのかオジサンにはまるでわからない。 結婚を前提に恋愛しているのかい?視野が狭い。女性をよく知るためにも そういう前提とっぱらって恋愛すべきだよね。

papipupepoppo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 理由が不明とのことなので説明しますと、簡単に言えば育った環境の違いです。 こちらは旧帝大卒、相手は看護士学校卒、となる予定です。 性格的には合うと思いますが、現実的には育った環境の差があらゆる影響をあらゆる事に与えると思います。身内がどのような人か等、本人以外の要素も含めて。 結婚無しでの割り切ったお付き合いもありとの回答もありますし、恋愛してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます なんか質問文からすると 後ろ暗い事がありそうなお相手なのかな? まぁ どちらにしても ここに質問している限りは あなたには覚悟が無いと思うね? 男性でしょう? 覚悟の無い男性は【恋愛】も【結婚】も無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    以前にも何回も同じような議論がなされてきましたが・・・。 恋愛と結婚は別だとよく聞きます。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのは、 「恋愛と結婚は別」と思って好きな人との結婚をあきらめた経験をお持ちの方、 いらっしゃいますか? 理由と、そのときの気持ち、今の気持ち(成功?失敗?)を 教えていただければと思います。 そんなこと言うのはまだ本気で好きじゃない証拠、というご回答は 僭越ながらご遠慮いただきたく思います。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 結婚するつもりのない恋愛

    彼女がいますが、こちらは結婚するつもりはありません。 この場合、予め結婚しない旨を伝えるべきでしょうか。また、別れるべきしょうか。 彼女は恋愛の相手としては好きですが、結婚は彼女の親戚等を考慮すると長い目でみて責任が取れそうにありません。 彼女は20歳、こちらは23歳です。 ご助言お願いします。

  • 結婚しきって、絶対挙げなくちゃいけないんですか?

    今年21歳で、別に彼氏もいないし結婚を特別意識する立場じゃないんですが。 でも結婚願望は昔からあって、温かい家庭というのに憧れていました。 今もそういう家庭を持ちたいと思っていますし、 特に子どもを産みたいという気持ちがあるんです。 まぁ、そんな結婚願望の強さと恋愛経験が比例してくれないのですが…それは置いといて。 けどどうしても結婚式は挙げたくないんです。もちろん披露宴も含めて。 何で皆さん結婚式をしているのか意味が分からなくて。。 女性は白いウェディングドレスを着るのが夢だとよく聞きますが 私はそうは思いません。むしろ絶対着たくないです。 結婚式とかって、義務のようなものではないですよね。 それは分かってるんですが… もしも自分が結婚したとして、相手やその家族に 結婚式挙げろと言われたら嫌だし 挙げるか挙げないかで結婚破棄みたいにドロドロし始めたらそれも嫌だし…。 結婚式を挙げる理由は何ですか?というか、挙げて得はあるんですか? あと結婚式絶対嫌だというお嫁さんなんてもらいたくないですよね…? って、今考えても全く意味のない事ですが 未来の私に何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛から結婚までの流れ

    23歳独身女です。 恋愛から結婚までについての質問です。 私は現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 というのも、今の彼氏と付き合う一ヶ月前まで2年半お付き合いしていた男性がいました 。 元カレと別れた原因の一つとして相手の年齢が34歳でひと回り違うので彼は私に対して結婚を意識していましたが、私は元カレとは結婚する気がなかったので相手の年齢も考えた上別れを決断しました。結婚する気がなかったというのも、理由は様々ありますが、 一つ目は、転職が多い。 二つ目は、一つ目と同じ様な部類ですが一度決めたことに対して二転三転し言い訳をしょっちゅうするので頼りなさを感じた 三つ目は、男としての魅力を感じれず、触ることも拒否反応を起こし、男女として接する雰囲気になるのが嫌でそんな雰囲気になるのを避けていた自分がいた。 元カレとは付き合った当初から恋愛というよりは友達の様な感覚で、気も使わずとても楽でした。付き合った当初に、この人とは長く続くだろうな。と感じました。自分の素を出せるし、空気の様な存在でした。 性格の相性の面では全く問題はなかったと思います。しかし、あまり男としては見れず別れる前の一年間はセックスレスでした。かといって仲はとても良く彼氏というよりはパートナー、家族の様な感覚でした。 別れてからも全く未練はなく、やり直したいだとか後ろめたい気持ちは一切ありません。 そして別れた一ヶ月後に今の彼氏と付き合うことになりました。 今の彼氏は、2、3年前から知り合いで男らしく、とても魅力的な人です。会うとドキドキもするし、恋愛気分を味わってます。彼氏といると女として努力もするし、彼にもっと愛されたいと気も使います。世間一般でいうラブラブなカップルです。 結婚も意識している自分がいます。 しかし、彼といると女らしく振る舞おう。彼にもっと愛されたい。という気持ちからとても気を使い、帰り際疲れてる自分がいます。 そこでフと感じたことは、 前の彼氏の様な友達感覚で付き合って結婚(しかし男としてあまりみれない) 現在の彼氏の様なザ恋愛気分で付き合って結婚どちらの方が結婚相手として相応しいのか疑問に思いました。 既婚者の皆さまの恋愛から結婚までの付き合い方、経緯、そして現在の関係を教えて下さい。

  • 恋愛と結婚は違うと考える人・・・!

    僕にはこの手の人の考えがわかりません。。。 僕は付き合うからには、その相手と結婚したいと思います! なぜなら、本気で愛する人でなければ付き合いたいと思わないから。 恋愛と結婚は違うと言う人は、結局のところ遊びに過ぎないと言ってるようなものです。 だってそうでしょ?本気で愛して付き合っているなら、結婚したいと思うはずです。 もし遊びのつもりで付き合ってて、相手が本気だったらどうするんですか? 飽きたから別れる?それじゃあ本気だった相手はたまったもんじゃありませんよ>< 皆さんはどっち派ですか? もし、恋愛と結婚は違う派の方がいたなら、意見のほどをよろしくお願いします。

  • 恋愛、結婚相手

    22歳大学生男です。私は入学してまもないころから大学のうちに恋愛、結婚相手を見つけておいた方がいいと言われてきました。しかし、生まれつきの身体的なコンプレックスがあったため手術を終える現在まで全く恋愛は諦めていました。コンプレックスは解消できたんですが学生生活も終わりに近づき絶望的な気持ちです。恋愛も全く経験したことない人間がこれから社会人になって恋愛や結婚できるか不安です。もう終わりでしょうか?

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。