• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚後恋愛をする人に対しての一言は?)

結婚後恋愛する人に対しての一言は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?男の人の話です。学生時代は将来の為、周りに負けないためにいい高校・大学へ入り、就活時代も将来の為、周りに負けないためにいい企業へ入り、結婚適齢期になれば(相手を好きは前提だが)親の為、自分の生活の為、将来の為結婚をする。そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです)。私の身近に何人か結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。社会的に婚外恋愛は悪ですが、上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。結婚=ゴールではないとしても人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、やっぱりそれでも不倫・浮気は本人が悪いのですよね?結婚後の婚外恋愛する人に対して「独身時代○○してたお前が悪い」などと言う場合、何が当てはまりますか?独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」また、結婚後に不倫をしないために独身時代にできることがあれば教えてください。
  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?男の人の話です。結婚後の人が恋愛をすることに対して批判的な意見もあるかと思いますが、彼らが結婚後に恋愛をするきっかけや理由には様々な要素があります。学生時代から将来のために一生懸命に勉強し、就職して結婚するというパターンをループしてきた人々にとって、結婚は目標ではあるものの、恋愛においては選択の自由が制限されることがありました。結婚後に恋愛することで、自分自身の幸福感や満足度を追求することができると考える人もいるでしょう。ですが、社会的には婚外恋愛は非常に問題視されますし、結婚の約束をした相手に対して裏切りの気持ちを持つことは道徳的にも許されない行為です。結果的に、結婚後に恋愛をする際には、その人自身にも責任があると言えるでしょう。自分自身の欲望や心の浮気に負けずに、結婚に対する約束を守りながら、パートナーとの関係を大切にすることが大切です。
  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?男の人の話です。結婚後に恋愛をする人に対して、「独身時代○○してたお前が悪い」という意見があります。この意見は、結婚前の選択や経験に責任を求めるものです。これに対して、「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」という意見もあります。結婚前に自分の本当に好きな人と結婚しなかったことを後悔し、他の人との浮気や不倫に走ることがあるのです。また、「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」という言葉もあります。結婚後の忙しい生活で恋愛にかける時間やエネルギーが不足していたことによる不倫や浮気です。さらに、「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」という意見があります。結婚生活でのパートナーとの関係が冷めてしまったり、相手にも問題がある場合に他の人に惹かれることがあります。そして、「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」という意見もあります。結婚後も新たな恋愛感情を抱くことはあるものの、それを適切にコントロールできないことに問題があるとされています。結婚後に不倫をしないためには、予防策としては、独身時代に結婚相手を慎重に選ぶこと、結婚後のコミュニケーションや相手への配慮を大切にすること、誘惑に負けずに自制心を持つことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不倫経験者です。僕の場合、不倫される側でしたので、相手の方は夫と子供二人がいるという状況でしたが 。 「独身時代も結婚後も、愛されたいとばかり思っていたのが悪い」 結婚って、結局は姓が変わったり、自分たちだけじゃなくて家族や親戚を含む第三者と過ごすようになるというのが、一番大きい部分なんじゃないでしょうか。結婚していなくたって子供は産めますし、育てられます。その場合、生きていくうえで色々問題が生じると思いますが。。。 恋愛と結婚は違うとよく耳にしますが、同じじゃないでしょうか。結婚とは、恋愛の終わりにあるのではなくて、恋愛の途中にあるんだと思います。恋愛に終わりはありません。死ぬまで。 浮気や不倫がすごく刺激的なイメージを持つようになってしまったのは、もう変えられないと思います。見つかってはいけない、バレてはいけないという正当な理由じゃないイメージがそうさせます。周りが不倫している人を容認と言いますか、かっこいいみたいなよくわからないことを言って盛り上げてしまうのも悪いですね。 恋愛は、余裕があるからするんじゃないんです。生きるために食事をするように、生きるために恋愛をするんだと思います。恋愛する時間が無かったともし言う人がいるのなら、否定します(笑)それはただ、恋愛をしようとしなかっただけです。一日は24時間と決まってますが、その24時間をどう使うかは変えられますよね。 独身時代と言わず、結婚後も出来ること。それは、愛されたい、幸せにしてもらいたいって思わないこと。愛したい、幸せにしてあげたいって思うことが大事なんじゃないでしょうか。

lfinxr
質問者

お礼

>かっこいいみたいなよくわからないことを言って盛り上げてしまうのも悪いですね。 確かにそれは思います。 恋愛小説や映画でも「切ない恋」などとして取り上げますよね。 とても良い回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の恋愛と結婚前の恋愛の違い

    既婚者にとって 独身時代の恋愛と 結婚後の不倫は 同じ恋愛でも違うものなのですか? どちらの方が楽しいのでしょうか? やはり独身時代の恋愛ですか?

  • 恋愛や結婚の格差はものすごく拡がって恋愛結婚出来ない人はとことん出来ない??

    結婚や恋愛というものが非常に厳しい時代なのでしょうか??私のまわりでは最近離婚が多いです。近所、親戚、会社、あちこちで離婚がありました。さらには、近所ではアラサーやアラフォーでも結婚出来ない結婚しないという男女がたくさんいます。中には家事も一切出来ずにもう女を捨ててる方もいます。こんな状態ではご近所は将来独身のみになり地域が衰退していくのではないかと本気で思います。やはり今は恋愛事情や結婚事情が昔と一変してしまい誰もが結婚出来る時代ではないと思いますがどう思われますか?ちなみに、まわりの独身者みんなルックスが悪く野暮ったい感じでいかにもモテないなぁというオーラ全開です。かく言う私もそのひとりですがこういう地区に住んでいると恋愛運が激減する気がしてます。f^_^;

  • 恋愛経験が少ないまま結婚すると危険ですか?

    恋愛経験が少ない男は、相当いい女と結婚しない限り、遊び足りていないので結婚してから浮気する可能性があると思います。 女性は恋愛経験なんて多かろうが少なかろうが、浮気する人はしますが、結婚する前にたくさん遊んだ男性は女遊びには十分満足しているので結婚後は浮気する可能性は相当低いと思います。 なので、若いうちは、たくさん人を傷つけてもいいから、いろんな女と付き合ってやりまくったほうが、将来結婚してから相手を幸せにできると思うのです。 それに、経験豊富なほうが、それだけ女性を楽しませることができるでしょうし、いいパパになれると思います。 それに比べて、真面目を気取って恋愛をあまりしないで結婚した男は、危険ですよね? ほかの女に目が行くだろうし、子供もその分ちゃんと愛せないと思うんです。 多分、表面に出さないだけで、もっと遊んでおけばよかったと、一生後悔して夫婦生活を送ることになるでしょうし・・・

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 恋愛・結婚に対し希望が持てません。

    20代独身女性です。 私は現在彼はいません。以前付き合ったことは何度かあります。 彼がほしい、ふつうに結婚して幸せになりたいという希望は一応持っていますが、一方でそういう幸せは続くものなのか、と疑問に思ってしまいます。 こちらの質問をみていると、浮気や不倫に関するものが非常に多く、人はそんな簡単に裏切ってしまうものなのか、と感じます。 現実に、私の周囲でも、浮気や不倫の事実はあふれています。奥様を愛しているのに、いいなと思った子に手を出したり・・・ 私は軽く人間不振に陥っているような気もします(特に男性)。もちろんすべての人がそういうことをするとは思っていませんが・・・。 人はどうして一度愛した人をいとも簡単に裏ぎってしまうのでしょうか。 もし自分が誰かと結婚などして裏切られたら、と考えると、それならば一生独りのほうがマシ、などと思ったりもします。 でもそんなの寂しすぎますよね。 一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は、ある意味奇跡のような気がしてなりません。どうしたらそういう幸せをつかめるのでしょうか。

  • 結婚って何?

    独身の頃は不倫も恋愛だし、出会いが遅かっただけでしょうがないとか思っていましたが、結婚していざ主人に浮気をされると守りに入ってしまいました。メール恋愛、合コン、出会い系サイト・・・簡単に恋愛できる時代です。そんな中で結婚とは何だろう、結婚して感じる幸せってあるのかな、などと考えてしまいます。他の人と恋愛するなら妻は母親の代わりなんでしょうか。自分が楽しいから妻も何しててもいいのでしょうか。ほんとに結婚って何なのでしょうか。教えてください。

  • 結婚の良い点を教えてください

    小さな会社を経営している40代前半の独身女性です。 仕事に追われ、まともなプライベートな時間を持てませんが、 その分、経済的な余裕は多少あります。 過去に好きな人はいましたが、 仕事優先の私は、うまくバランスをとることができず失恋。 その後は、ある既婚男性と不倫。 結婚願望はありましたが(不倫の彼ではなく、普通の男性と) 父が事業で失敗した負債を私が支払い、 両親の生活費の仕送りをしているので、 仕事を減らすことができないと自分を追いつめていたこともあり、 恋愛ごっこの不倫がちょうど良いと付き合いを続け、 この年齢まで来てしまいました。 誤解のないように一言添えますが、 親の犠牲になっているとは思っていません。 実家は経済的な余裕がなく、私自身苦労して育ったのは事実ですが、 十分な愛情を注いでもらい、ここまでの自分を応援をしてくれた家族には 感謝しています。 最近、不況のため仕事が減り、時間の余裕ができた分、 自分の将来を考えるようになりました。 そこで7年に及ぶ付き合いだった不倫相手とは、つい先日別れました。 すでに生活の一部のような存在だったので、未練はありましたが、 単なる執着だと自分に言い聞かせ、終わらせました。 そして、自分の結婚のことを真剣に考えるようになりました。 でも、自分も当事者だったのにおかしい言い方になりますが、 不倫を平気でしている人が周りに多く、 結婚に対して、ネガティヴな印象しか持てないのです。 友人たちも嫁姑で苦労していたり、夫の浮気やリストラで悩んでいたり、 愚痴や不満ばかりです。 子供は好きですが、年齢的にもう望めませんし、 結婚に大きな夢を持っているわけではありません。 毎日のいろんなことのなかで、お互い支え合える関係を築きたいのです。 「大丈夫だよ」って笑顔で支え合っていける人がほしいのです。 これは大きな夢でしょうか。 結婚の良い点、「結婚して幸せだよ」というお話、聞かせてもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • ペイントグラフィック4は画像の加工に便利なソフトウェアですが、既存のファイルの読み込みができなくなってしまう問題が発生しています。
  • この問題の解決方法についてご紹介いたします。
  • また、ペイントグラフィック4の使い方や便利な機能についてもまとめています。
回答を見る