• 締切済み

結婚するつもりのない恋愛

彼女がいますが、こちらは結婚するつもりはありません。 この場合、予め結婚しない旨を伝えるべきでしょうか。また、別れるべきしょうか。 彼女は恋愛の相手としては好きですが、結婚は彼女の親戚等を考慮すると長い目でみて責任が取れそうにありません。 彼女は20歳、こちらは23歳です。 ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.13

相談者様も彼女も、まだ十分に恋愛を楽しめる年齢ですから、別れる必要は無いと思います。 但し、結婚する気が本当に無いなら、早めに相手には伝える方が良いですね。 遅れれば、恨まれるのは確実ですから…。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

まだまだ「結婚前提」ってのを意識しない付き合いが許される年齢だな。これが彼女が25歳以上になったら、そうは言ってられないぞ。 誠実さを示すなら別れるのがいいかもだけど、私的にはまだ結論を出す時期じゃないと思っている。 例外は君が他の女性を好きになってしまった場合ぐらいなものかな。 しばらく様子見してじっくり考えたほうがいいぞ。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

お二人の年齢からみて、質問者さんは良心的だなとは思います。 お相手のことを客観的にみて、心配されてるからです。 私が同年代のころ、そんなこと考えもしなかったですよ。 彼女がいても結婚なんて、ずっとずっと先のこと。もし考える必要に迫られたら対応する。 そんな感じでしたね。 ちょっと真面目すぎませんか。 結婚を前提にしないとおつき合いができない、じゃあ窮屈な思いをするばかりだと思います。年齢的に若すぎるので、ちょっと感想を述べました。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

質問者さんは23歳で、彼女さんは20歳の女性ということですけど、 まだ、年齢的にも若いですので、 結婚するしないは、今のところは置いといたらどうですか? 20代そこそこの人は、結婚したいという願望は割と少ないと思います。 結婚したいという願望が出てくるとしたら、 大体、20代後半から、それ以上の30代・40代ぐらい年齢の人だと思います。 とりあえず、基本的にお付き合いしていく形で、 ご検討してみてください。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

彼女の意向を聞いてから切り出すというアドバイスもあるようだけど、本当に結婚したい女性ほど、実は「女性から結婚話を切り出すとかえって縁遠くなる」説を気にしているので、答えが本音と思わない方がいいです。答えが最初からわかってるなら言ったほうが誠実的ですよね。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 2n2n2nja
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

いますぐはっきり言う必要はないと思います。ですが、そういわず、責任を少なくしたり、自分がとれる責任の範囲を増やしたりも努力してください。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.7

あらかじめ伝えておくべきではないかと思います。 女性には出産などを考えた上でどうしてもリミットがありますから… まだ20歳だからというご意見もあるかと思いますが、年齢は関係ないかと。 彼女に伝えたうえで、彼女がそれでも別に構わないのであれば、それはそれで良いと思いますし。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

彼女の人生プランを聞いてから判断してはどうでしょうか。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

どういった親戚か、答えなくていいですが、全く結婚の話が出ていなそうなタイミングでわざわざ結婚を意識したお付き合いを考えてしまうような親戚の存在なら、早々に別れた方が良いと思います。 付き合いが長くなれば、それなりに情も湧くし、何よりその親戚を含めた周りから固められていって、逃げられなくなってしまわないとも限りません。 本当の理由は隠してお別れするのがベターだと思います。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

彼女が22歳で結婚したいのとか言ってるのなら伝えるべきでしょうね。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚や恋愛したくありません

    両親や親戚が僕に「結婚しろ。そのために女性経験積んでおけ」と五月蝿いんです。 僕としては結婚や恋愛をしたいと思っておりません。 結婚はおろか、恋愛でも独りでいるときとは比較にならないくらいの責任能力が問われるため、私にはその自信がありません。 だから、自分では女性と付き合うのは向かないと思っています。 ※ただし、仕事上で女性に関わるのであれば、問題ありません。 その旨、五月蝿く言う両親や親戚に話したのですが、全く聞き入れてくれません。 どんな言い回しをすれば、僕の気持ちを両親や親戚に理解させることができるのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 結婚と恋愛

    結婚を「永久就職」と、昔の人はよく言いました。 そんな時代錯誤な!と思っていましたが、この年(30代前半)になり、あながち間違ってはいないな…と思う時があります。 若い頃は大恋愛の末結婚、というものに憧れていました。(実は今も少し憧れていますが、さすがに少し現実を受け入れたいと思っています。) しかし、既婚の友人・知人をみていますと、どんなに大恋愛で結婚した人も、数年後は離婚したり、多くの人はご主人への不満(特に収入面)を感じていたりします。(いつまでも仲良くされている人もおられますが。)逆に、相手の人柄はもちろんですが、プラスαでお相手の仕事や経済力、将来性をみて結婚された方は、比較的うまくいっているように思うのです。この辺りが、就職活動に似ているなと思いまして、先に書いた「永久就職~」のくだりと結びつきました。 掛け値なしで相手の事が好き、という感情以外に、やはり結婚を考えた場合、条件面(相手の仕事が安定しているかなど)を考慮することは当たり前の事なのでしょうか。 燃え上がるような恋愛感情や大恋愛でなくとも、自分を好きで大切にしてくれる相手や、穏やかに好きで居られる相手であれば、愛情は続くものなのでしょうか。 まとまりのない文ですいません。 ご意見お聞かせ願えたらと思います。

  • 絶対結婚しないような人との恋愛

    恋愛と結婚には壁がありますが、それを理由におそらく別れるであろう相手と、恋愛を開始することは、相手の気持ちを考慮するとやはり避けるべきでしょうか。 こちらは男です。 ご回答お願いします。

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 結婚しないつもりの相手との恋愛なんて…

    結婚しないつもりの相手との恋愛なんて… 無駄よ!! 結婚してもいいって覚悟で付き合いたい もしそれで価値観が違うなら、別れてもいい それは、仕方ない。 でも、結婚する気ないって人と 一緒に居たくない!! --------------------- 私は彼にとって過去ワースト3の女 1位:あんたは2番目の男だよ(4番目の女) 2位:アタシ結婚するから!!ばいばい(5番目) 3位(私):不倫してました(不貞行為なし、ネットで出会い厨)←6番目 過去6人(私含め)の彼女と付き合った結果 女はクズという結論に至ったらしいです。 そのため彼の結婚願望は地に落ちました。 しかし、現在軽うじて復縁してます。 結婚しないと断定されてて正直… このまま結婚せずに人生終わりたくない しかし、私自身はまだ結婚できるほど自立もしてません。(彼も月日が考え方を変えるかもとは言ってますが…) 自業自得ですが、 Q.結婚したいと思って人と付き合うのって間違ってますか? 性格の不一致だったら別れても仕方ないのですが、結婚がない関係なんて、終わるために付き合ってる気がする。 その前にお前(私)の性格を変えろ…ですかね泣

  • 結婚

    29歳で結婚してないってやばいでしょうか?彼氏はいないですが、いないなりに楽しくやっているつもりです。できたらもっと楽しいかなーという感じです。親にも親戚にも結婚しなさいと言われます。何かプレッシャーに耐えられません。こんな私に何か助言をお願いします!

  • 恋愛と結婚は違うと考える人・・・!

    僕にはこの手の人の考えがわかりません。。。 僕は付き合うからには、その相手と結婚したいと思います! なぜなら、本気で愛する人でなければ付き合いたいと思わないから。 恋愛と結婚は違うと言う人は、結局のところ遊びに過ぎないと言ってるようなものです。 だってそうでしょ?本気で愛して付き合っているなら、結婚したいと思うはずです。 もし遊びのつもりで付き合ってて、相手が本気だったらどうするんですか? 飽きたから別れる?それじゃあ本気だった相手はたまったもんじゃありませんよ>< 皆さんはどっち派ですか? もし、恋愛と結婚は違う派の方がいたなら、意見のほどをよろしくお願いします。

  • 結婚ではなく、恋愛は社会的なものだと思いますか?

    結婚は親戚や、家族、会社、友達など全てを社会的な事だと思います。 ですが、恋愛は社会的事だと思いますか? 私は結婚を意識していながら付き合ってる彼との関係を、少しずつ社会的な事だと 思っています。 ですが、彼も結婚は意識はしているものの、きっともっと恋愛を楽しんでいたいタイプで、 あまり社会的な所まで考えてくれません。 (たとえば世間体を気にしたりしてくれません。) 私が社会の目を気にしすぎなのでしょうか? それともみなさんも結婚ではなく恋愛でも世間体を気にしますか??