• 締切済み

結婚するつもりのない恋愛

彼女がいますが、こちらは結婚するつもりはありません。 この場合、予め結婚しない旨を伝えるべきでしょうか。また、別れるべきしょうか。 彼女は恋愛の相手としては好きですが、結婚は彼女の親戚等を考慮すると長い目でみて責任が取れそうにありません。 彼女は20歳、こちらは23歳です。 ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.13

相談者様も彼女も、まだ十分に恋愛を楽しめる年齢ですから、別れる必要は無いと思います。 但し、結婚する気が本当に無いなら、早めに相手には伝える方が良いですね。 遅れれば、恨まれるのは確実ですから…。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

まだまだ「結婚前提」ってのを意識しない付き合いが許される年齢だな。これが彼女が25歳以上になったら、そうは言ってられないぞ。 誠実さを示すなら別れるのがいいかもだけど、私的にはまだ結論を出す時期じゃないと思っている。 例外は君が他の女性を好きになってしまった場合ぐらいなものかな。 しばらく様子見してじっくり考えたほうがいいぞ。

okbigwaver
質問者

お礼

• tera1999
回答No.11

お二人の年齢からみて、質問者さんは良心的だなとは思います。 お相手のことを客観的にみて、心配されてるからです。 私が同年代のころ、そんなこと考えもしなかったですよ。 彼女がいても結婚なんて、ずっとずっと先のこと。もし考える必要に迫られたら対応する。 そんな感じでしたね。 ちょっと真面目すぎませんか。 結婚を前提にしないとおつき合いができない、じゃあ窮屈な思いをするばかりだと思います。年齢的に若すぎるので、ちょっと感想を述べました。

okbigwaver
質問者

お礼

• zakiyu
回答No.10

質問者さんは23歳で、彼女さんは20歳の女性ということですけど、 まだ、年齢的にも若いですので、 結婚するしないは、今のところは置いといたらどうですか? 20代そこそこの人は、結婚したいという願望は割と少ないと思います。 結婚したいという願望が出てくるとしたら、 大体、20代後半から、それ以上の30代・40代ぐらい年齢の人だと思います。 とりあえず、基本的にお付き合いしていく形で、 ご検討してみてください。

okbigwaver
質問者

お礼

• dorce0000
回答No.9

彼女の意向を聞いてから切り出すというアドバイスもあるようだけど、本当に結婚したい女性ほど、実は「女性から結婚話を切り出すとかえって縁遠くなる」説を気にしているので、答えが本音と思わない方がいいです。答えが最初からわかってるなら言ったほうが誠実的ですよね。

okbigwaver
質問者

お礼

• 2n2n2nja
回答No.8

いますぐはっきり言う必要はないと思います。ですが、そういわず、責任を少なくしたり、自分がとれる責任の範囲を増やしたりも努力してください。

okbigwaver
質問者

お礼

• peko66
回答No.7

あらかじめ伝えておくべきではないかと思います。 女性には出産などを考えた上でどうしてもリミットがありますから… まだ20歳だからというご意見もあるかと思いますが、年齢は関係ないかと。 彼女に伝えたうえで、彼女がそれでも別に構わないのであれば、それはそれで良いと思いますし。

okbigwaver
質問者

お礼

回答No.6

彼女の人生プランを聞いてから判断してはどうでしょうか。

okbigwaver
質問者

お礼

• yaasan
回答No.5

どういった親戚か、答えなくていいですが、全く結婚の話が出ていなそうなタイミングでわざわざ結婚を意識したお付き合いを考えてしまうような親戚の存在なら、早々に別れた方が良いと思います。 付き合いが長くなれば、それなりに情も湧くし、何よりその親戚を含めた周りから固められていって、逃げられなくなってしまわないとも限りません。 本当の理由は隠してお別れするのがベターだと思います。

okbigwaver
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.4

彼女が22歳で結婚したいのとか言ってるのなら伝えるべきでしょうね。

okbigwaver
質問者

お礼