社交辞令?心は。。。?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性に好意を寄せています。楽しい時間を過ごした後、愛知に行く際に飲みに行く約束をしましたが、別の予定が入り断られました。嬉しく感じつつも、社交辞令かもしれないという不安もあります。皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 同僚の男性に好意を寄せており、先月呑みに誘われた後、愛知に行く際の飲みの約束をしました。しかし、別の予定が入り断られました。嬉しい気持ちと同時に、社交辞令だったのかという不安もあります。どう思われますか?
  • 同僚の男性に好意を寄せており、愛知に行く際の飲みの約束をしましたが、別の予定が入り断られました。嬉しさと同時に、社交辞令だったのかという不安もあります。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令?心は。。。?

はじめまして。こんばんは。 よろしくお願いします。 同僚の男性に好意を寄せています。 先月思いがけず二人呑みに誘っていただき、楽しい時間を過ごしました。 彼は愛知の事業所におり、(私は関東)来月出張で愛知に行くと話すと、 「来るときには是非連絡ください!飲みにいきましょう」と言ってくれました。 数日前、「◎日愛知に行きます。ご都合よければ会いませんか?」と連絡したところ、「その日は部長と飲みにいくことになりそうです。。。残念です(´・_・`)」と返ってきました。 ダメもとだったので、「そうなのですね。ありがとうございます^ ^ 」云々・・とあっさりめの返信をし、メールを終えました。 「是非」「連絡ください」「残念」この言葉が嬉しく、つい可能性を感じてしまいそうですが、社交辞令かもしれないし。。。と、情けないのですが、ついつい考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。 ※私30歳、同僚37歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.6

こんにちは。 私も以前に質問者様と同じような経験をしたことが何度かあります。 が、具体的な日程が入っていないこと以外は社交辞令と考えてほぼ良いと結論付けました。 大体そうでした。 私自身も、友人知人に対して、こんどまた近くに来たら知らせてよ、ご飯行こうよ など社交辞令で言ってしまうことはありますし。。 もしお相手の方と会うことを実現したいのであれば、 積極的にあなたから予定をたててみてはいかがですか? 距離が遠いのでそうそうすぐには会えないかもしれないですが、 社交辞令かどうか悩むのであれば実現に向けて自ら進んだほうが近道ですよ^^

tabitrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなご意見をいただき、ひとつずつ読ませていただきましたが、同じ女性からの経験に基づいた回答ということでこちらを選ばせていただきました。 代替え案がないということで、おそらく社交辞令だったのだろうなあと推測しています。 まだ思いも深めておらず、単にどうかなあ、位の気持ちでしたし、相手に迷惑をかけるのも良くないと思うので、ここは引こうと思います。 情けないことですが、自分では判断できずここに相談させていただきました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aneq
回答No.5

男性は女性にモテたいので、ターゲット年齢の女性には優しくするわけですが、モテるのと恋愛は別ですから、恋愛対象としてグイグイ来られると引いちゃうこともありますよね。 思うに、30過ぎた女性が好きな人とどうにかなりたいなら、重いだの引くだの思われようと、社交辞令だろうと、グイグイいって既成事実を作って、無理やり「うん」と言わせるぐらいの図々しさも必要だし、それができた女性が結局、自分がこの人だと思った相手と結婚できているんだと思いますよ。 それから、男性と女性を比べたら、一人の人を愛し続ける能力は女性の方が断然高いので、女性が惚れているカップルの方が上手くいきます。 いつか二人で飲みに行けたら、男性は自分に惚れてくれる女性と結婚するのが絶対幸せだと話してあげたらいいんじゃないですか。年をとっても仲のいいカップルはみんなそうだと言って、あなたを選ぶようにアピールしてみたらいいと思います。

回答No.4

彼があなたを特別視してるか知りたいのですよね。 もし特別視しているのであれば、彼から積極的なアプローチがあるはずです。 普段からメールをくれたりとか有りませんか? 男性は自分がモノにしたい女性には必ず積極的に動くものなのです。 それがないのなら、今は彼は貴女のこと好きでも何でもない状態なので、貴女から積極的に動かないとこの恋は発展することがありません。 彼からのアクションを期待しないで、積極的にアプローチして彼に振り向いて貰えるよう努力して下さい。 ただ37才ですので、彼女がいる可能性も大ですね。 この確認だけは絶対に怠ってはいけませんよ。 また彼は仕事に脂が乗っている年齢ですので、恋愛は二の次に考えているのかもしれません。 しかし控えめなアピールは有効的ですので、返信不要の他愛ない優しく気遣うメールを定期的に送ってみたりしてはいかがですか? 彼に余裕が出た時に、ふと貴女のことを思い出し、誘われる率が上がると思います。 彼の心が貴女に全く向いていない状態からこちらに向かせるのは時間と労力が掛かるのは覚悟の上で挑まないとこの恋の発展は難しいでしょう。 まずそこまでして彼に執着する必要があるのか考えた方が良いと思います。 彼以外の方でも良いと思うなら、他で探しつつやらないと、貴女の年齢的を考えると無駄な時間を費やしてしまうことになりますよ。 相手が社交辞令で言おうが何だろうが、それを本気の気持ちで言わせるように持っていくのが女の腕の見せどころなのです。 貴女の今の考え方だといつまでたっても結婚まで辿り着きませんよ。 頑張って下さい。

• rgk211
回答No.3

おはようございます その彼?独身でしょうか? 彼女は居ないのでしょうか? きちんとそういうところを調べてから 悩んでも遅くないですね? 失礼だけど 男性のほとんどは生理的に合わない女性以外には 大人の社会人として 【社交辞令トーク】はします あなたの年齢だと どうしても【特別感】がほしいのよね? そして交際に発展して…結婚なんて夢を見てるのかな? でもね たぶん【同僚】以上の気持ちはないと思うよ? あなた自身 もっと交際範囲を広げた方が良いと思う 世間の三十路オンナに対する感想とかね? ちょっとそういうところがね?お勉強不足ですね? だから【社交辞令トーク】を悩んでしまうんだよね?

• mindy73
回答No.2

本当に部長と飲みに行くんだと思います。

• bran111
回答No.1

もう少し押してみてもおかしくはないと思います。