社交辞令?心は。。。?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性に好意を寄せています。楽しい時間を過ごした後、愛知に行く際に飲みに行く約束をしましたが、別の予定が入り断られました。嬉しく感じつつも、社交辞令かもしれないという不安もあります。皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 同僚の男性に好意を寄せており、先月呑みに誘われた後、愛知に行く際の飲みの約束をしました。しかし、別の予定が入り断られました。嬉しい気持ちと同時に、社交辞令だったのかという不安もあります。どう思われますか?
  • 同僚の男性に好意を寄せており、愛知に行く際の飲みの約束をしましたが、別の予定が入り断られました。嬉しさと同時に、社交辞令だったのかという不安もあります。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令?心は。。。?

はじめまして。こんばんは。 よろしくお願いします。 同僚の男性に好意を寄せています。 先月思いがけず二人呑みに誘っていただき、楽しい時間を過ごしました。 彼は愛知の事業所におり、(私は関東)来月出張で愛知に行くと話すと、 「来るときには是非連絡ください!飲みにいきましょう」と言ってくれました。 数日前、「◎日愛知に行きます。ご都合よければ会いませんか?」と連絡したところ、「その日は部長と飲みにいくことになりそうです。。。残念です(´・_・`)」と返ってきました。 ダメもとだったので、「そうなのですね。ありがとうございます^ ^ 」云々・・とあっさりめの返信をし、メールを終えました。 「是非」「連絡ください」「残念」この言葉が嬉しく、つい可能性を感じてしまいそうですが、社交辞令かもしれないし。。。と、情けないのですが、ついつい考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。 ※私30歳、同僚37歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.6

こんにちは。 私も以前に質問者様と同じような経験をしたことが何度かあります。 が、具体的な日程が入っていないこと以外は社交辞令と考えてほぼ良いと結論付けました。 大体そうでした。 私自身も、友人知人に対して、こんどまた近くに来たら知らせてよ、ご飯行こうよ など社交辞令で言ってしまうことはありますし。。 もしお相手の方と会うことを実現したいのであれば、 積極的にあなたから予定をたててみてはいかがですか? 距離が遠いのでそうそうすぐには会えないかもしれないですが、 社交辞令かどうか悩むのであれば実現に向けて自ら進んだほうが近道ですよ^^

tabitrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなご意見をいただき、ひとつずつ読ませていただきましたが、同じ女性からの経験に基づいた回答ということでこちらを選ばせていただきました。 代替え案がないということで、おそらく社交辞令だったのだろうなあと推測しています。 まだ思いも深めておらず、単にどうかなあ、位の気持ちでしたし、相手に迷惑をかけるのも良くないと思うので、ここは引こうと思います。 情けないことですが、自分では判断できずここに相談させていただきました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

男性は女性にモテたいので、ターゲット年齢の女性には優しくするわけですが、モテるのと恋愛は別ですから、恋愛対象としてグイグイ来られると引いちゃうこともありますよね。 思うに、30過ぎた女性が好きな人とどうにかなりたいなら、重いだの引くだの思われようと、社交辞令だろうと、グイグイいって既成事実を作って、無理やり「うん」と言わせるぐらいの図々しさも必要だし、それができた女性が結局、自分がこの人だと思った相手と結婚できているんだと思いますよ。 それから、男性と女性を比べたら、一人の人を愛し続ける能力は女性の方が断然高いので、女性が惚れているカップルの方が上手くいきます。 いつか二人で飲みに行けたら、男性は自分に惚れてくれる女性と結婚するのが絶対幸せだと話してあげたらいいんじゃないですか。年をとっても仲のいいカップルはみんなそうだと言って、あなたを選ぶようにアピールしてみたらいいと思います。

回答No.4

彼があなたを特別視してるか知りたいのですよね。 もし特別視しているのであれば、彼から積極的なアプローチがあるはずです。 普段からメールをくれたりとか有りませんか? 男性は自分がモノにしたい女性には必ず積極的に動くものなのです。 それがないのなら、今は彼は貴女のこと好きでも何でもない状態なので、貴女から積極的に動かないとこの恋は発展することがありません。 彼からのアクションを期待しないで、積極的にアプローチして彼に振り向いて貰えるよう努力して下さい。 ただ37才ですので、彼女がいる可能性も大ですね。 この確認だけは絶対に怠ってはいけませんよ。 また彼は仕事に脂が乗っている年齢ですので、恋愛は二の次に考えているのかもしれません。 しかし控えめなアピールは有効的ですので、返信不要の他愛ない優しく気遣うメールを定期的に送ってみたりしてはいかがですか? 彼に余裕が出た時に、ふと貴女のことを思い出し、誘われる率が上がると思います。 彼の心が貴女に全く向いていない状態からこちらに向かせるのは時間と労力が掛かるのは覚悟の上で挑まないとこの恋の発展は難しいでしょう。 まずそこまでして彼に執着する必要があるのか考えた方が良いと思います。 彼以外の方でも良いと思うなら、他で探しつつやらないと、貴女の年齢的を考えると無駄な時間を費やしてしまうことになりますよ。 相手が社交辞令で言おうが何だろうが、それを本気の気持ちで言わせるように持っていくのが女の腕の見せどころなのです。 貴女の今の考え方だといつまでたっても結婚まで辿り着きませんよ。 頑張って下さい。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

おはようございます その彼?独身でしょうか? 彼女は居ないのでしょうか? きちんとそういうところを調べてから 悩んでも遅くないですね? 失礼だけど 男性のほとんどは生理的に合わない女性以外には 大人の社会人として 【社交辞令トーク】はします あなたの年齢だと どうしても【特別感】がほしいのよね? そして交際に発展して…結婚なんて夢を見てるのかな? でもね たぶん【同僚】以上の気持ちはないと思うよ? あなた自身 もっと交際範囲を広げた方が良いと思う 世間の三十路オンナに対する感想とかね? ちょっとそういうところがね?お勉強不足ですね? だから【社交辞令トーク】を悩んでしまうんだよね?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

本当に部長と飲みに行くんだと思います。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

もう少し押してみてもおかしくはないと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    会社の先輩が出張にいくというので、「気をつけて」とメールしました。 もともと、私から連絡先をきいたりしたので、もしかしたら相手は私の好意に気づいているかもしれません。 そういう後輩に、「なんかおいしいお土産買ってくるねー。それまで仕事に励めよ~」とか(メールで)言いますか? その人とは、ちゃんと話すようになってからはまだそんなに経っていなく、仕事上関わりもないいのでそこまで仲良しではありません。 また、その人自体はあまり遊び人ではなくどちらかというと硬派なタイプです。 何も考えていないんでしょうか??ただの社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ただの社交辞令?

    ただの社交辞令? 男性の方にお聞きしたいのですが、 先日、意中の人から、ごはんに誘われたのですが、私のシフトが分からなかったので、私が空いている日が分かったら連絡するので、連絡先を教えてくださいと言うと、 「俺今携帯忘れてきて、自分の番号分からないから、後で送るから教えて」と、言われ、メモを渡しましたが、 それから何日か経ってますが連絡が来ません。 相手は、しょっちゅう出張に行ったり、忙しい人なのですが、 やっぱり社交辞令だったのかな?と考えてしまいました。 どんな感じなのか、心理を教えていただきたいです。

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。