クーロンHDDやSSDの作成手順と販売情報

このQ&Aのポイント
  • クーロンHDDやSSDの作成手順と購入方法について教えてください。
  • 購入したHDDを取り付け、パソコンを起動した後にクローンHDDやSSDを作成する手順を教えてください。
  • クーロンHDDやSSDを作成するための一般ソフトの販売情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーロンHDDやSSDの作成手順がわかりません。

前回の質問の回答としてクーロンHDDやSSDを作成できるツールソフトが一般販売されていると書かれてあったのですが、 それは普通の家電店やパソコン専門店にも売ってあるのでしょうか? 前の質問に回答してくださったその人の回答はわかりやすいものでしたが逆に少し、クーロンHDDやSSDを作成する手順など、疑問点が残りました。 パソコンを起動した後、FUJITSUの画面とWINDOWS起動までの時間を表した灰色の振興バーが表示された画面が交互に出てくるのでWindowsを起動できません。ですので、 クーロンHDDやSSDを作成する一般ソフトを購入した時、 パソコンのハードディスクカバー?みたいなものを開き、古いHDDを取り外した後、新しく購入したHDDを取り付けたら、どういう手順かつ、電源を入れてパソコンの画面でどういう画面になったら、クーロンHDDやSSDを作成すればいいかを教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

クローンコピーとはHDDの丸ごとコピーです。まったく同じものが出来ます。今のあなたのパソコンのHDDには壊れたシステム(Windows)が入っています。だから起動できないのです。壊れたHDDのクローンを作っても意味がありません。おやりになるべきはクローンコピーではなく、Windowsの再インストール(メーカー品ではリカバリ)です。それをやらなければ何も始まりません。 クローンコピーソフトはいろいろ販売されています。家電店には置いてありませんが、パソコンショップならあるでしょう。簡単なソフトですが、質問を見る限りあなたには使いこなせないでしょう。まずは再インストール(リカバリ)です。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.7

追記。 「パソコンが起動できない」のであれば、無料でダウンロードできる「クローンソフトの体験版」もダウンロード出来ないですし、例え別のPCでダウンロードが出来て、クローンソフトが起動できたとしても「コピー元のHDDが壊れている」のであれば、エラーで止まってしまうだけです。 HDDが物理的に壊れて、パソコンが起動しなくなった時の解決方法は ・事前に作成しておいた、リカバリ用起動ディスクと、リカバリ用データディスクを使って、リカバリ用起動ディスクからパソコンを起動して、新品でマッサラのHDDに対してリカバリを行なう ・メーカーに修理に出す のどちらかです。これ以外に、方法はありません。 また、どちらの方法を取っても、パソコンは「購入時の状態に戻る」ので、バックアップしてないなら、今まで所有していたデータは、すべて失います。 質問者さんは、リカバリ用起動ディスクと、リカバリ用データディスクのどちらも作ってませんから「メーカーに修理に出す」しか、道は残されていません。 で、Vista時代の古いパソコンの場合、メーカーが「補修用部品の在庫保存期限が切れているので、もう修理は出来ません」と、修理を断ってくる場合があります(メーカーがマイクロソフトに払うOSのライセンス料の問題で、補修用部品の在庫保存期限が切れてしまうと、メーカーがリカバリ用のディスクを廃棄してしまいます。すると、リカバリディスクを入手できなくなるばかりか、メーカーでの修理も不可能になってしまいます) メーカー修理を断られた場合は「もう寿命だ」と思って諦めて、金属リサイクルに出すしかありません(その場合、壊れているHDDは、物理的に破壊してからリサイクルに出しましょう)

• dimio38
回答No.5

前の質問を読みました、メーカーからリカバリーディスクを買うか、修理に出すしかないのでは、ただvistaのサポートが2017年4月までですし、秋くらいにはWindows10のパソコンもでますので、買い替えを検討されたほうがいいのでは。

• kanstar
回答No.4

まず、クーロンHDDを作成するソフトウェアは、あくまでもハードディスクの中身をそのままコピーするだけです。 つまり、ハードディスクのデータの不具合を直してくれるものではありません。 > パソコンを起動した後、FUJITSUの画面とWINDOWS起動までの時間を表した灰色の振興バーが表示 > された画面が交互に出てくるのでWindowsを起動できません。 と言う状態のハードディスクのクローンディスクを作成しても、まったく意味はありません。

• no_account
回答No.3

クローンとは現在のドライブの状態をそっくりそのまま複製する事ですから、現時点で正常に起動しないなら、起動しない状態がそのまま複製されるだけですからクローンを作成する意味は無いと思いますよ

• chie65535
回答No.2

>それは普通の家電店やパソコン専門店にも売ってあるのでしょうか? 売ってます。 当方は「HD革命」と言うソフトをパソコンショップで買って使っていました(今はもう売ってません) 当方が使っている「HD革命」と言うソフトは、CDからパソコンを起動すると「HDDを丸ごとコピーするツール」が起動され「パソコンに繋がっている2台のHDD」の間でコピーが可能になります。 具体的には ・パソコンに「2台目のHDD」として、マッサラな新しいHDDを繋ぐ。 ・パソコンのBIOS設定を変えて、HDDではなく、CDから起動するように変更する。 ・パソコンに、HD革命の「起動用CD」を入れて、パソコンに電源を入れる。 ・HD革命の「HDDを丸ごとコピーするツール」が起動するので、指示に従って「コピー元」と「コピー先」のHDDを指定して「コピー」を実行する。 ・数時間かけて、コピーが行なわれる。 ・コピーが終わったら再起動して、HDDから起動するようにBIOS設定を戻して、パソコンの電源を切る。 ・古いHDDを取り外して、同じ場所に、新しいコピー済みのHDDを繋ぐ。 ・パソコンを再起動する。 と言う作業で、HDDを新品に入れ替え出来ます。 なお、質問者さんのように「古いHDDがエラーを起こしててパソコンが起動ができない」と言う場合、HDDをクローニングする課程で「コピー元HDDがエラーで読み込めない」と言うエラーがでて、クローン化に失敗します。 なので、クローンHDDを作るソフトを購入しても「お金をドブに捨てる結果」になるでしょう。 「リカバリディスクも作ってない、バックアップもしてない、HDD不良でパソコンが起動しない」と言う状況では、ぶっちゃけ「メーカーに修理に出して、有償修理して、購入時の状態に戻してもらう(データはすべて失われる)」か「諦めて新しいパソコンを買う(データはすべて失われる)」か、2つしか手はありません。 いずれにせよ「何の対策もしていなかった自分が悪い」ので、諦めましょう。

• dimio38
回答No.1

クローンを作る場合、正常に起動してないと意味がありませんし、できませんよ。ハードディスクが壊れた場合通常はリカバリーディスクを使い、購入時の状態に戻したのちにバックアップがとってあれば、元に戻せるでしょう。ちなみにクローンソフトは無料でダウンロードできると思いますが。