ノートPCのHDDをSSDに交換する手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDD(1TB)をSSDに交換する手順とは?PC管理画面での処置は必要?
  • EaseUS Todo Backup Freeを使ったSSD交換の方法とは?
  • HDDクローン交換の経験がある場合でも、SSDへの交換には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの現HDDをSSDにするのに?

現在使用しているノートPCですけどHDD(1TB)をSSDに交換したいと思って ユーチューブで見てたのですけど分からない事があり教えて欲しいです。 クローンソフトはEaseUS Todo Backup Free無料版を使う予定です。 手順で新しいSSDをPCに認識されるようにする部分ですけど例えばHDDなら接続した後に、管理開いて行って未割当の黒色部分を割り当て?設定するのですけど SSD交換のユーチューブを見るとそのままでEaseUS Todo Backup Freeソフトで クローン作業に入ってるみたいですけど?SSDはPC管理画面での処置は不要なのでしょうか? 手順を教えて下さい。 (HDDクローン交換はEaseUS Todo Backup Freeを使っての経験は数回あります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お詳しいようなので、結論から説明します。 お察しの通り、ディスクの管理で初期化が必要な場合がありますので、Todo Backup起動前に確認した方がベターです。 SSDは製品によっては、自社の暗号化ツールが入っていたりして、初期化済みのものがあります。 私もよくクローン化で使いますが、ディスクの管理を必ず見るようにしていて、初期化されてなければ初期化、されてても余計なツールが入ってたら消す。みたいな手順でクローンします。 使うあてのないツールで、貴重なSSDの容量を消費したくないものですから。笑

yumi321
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・その他で作業中の注意点とかあれば更に教えて頂ければありがたいです。

yumi321
質問者

補足

回答ありがとうございます・・・ディスクの管理で初期化はHDDの様に未割当の黒色部分を初期化するのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

補足します。 TodoBackupは慣れているとのことでしたので、HDDをクローンするときと違いはありませんが念のため。  1.ソースドライブを逆にすると消える悲劇がおきる  2.クローン後にTodoBackupを削除しないと広告が激しくなる 容量違いは勝手に認識してくれますし、パーティションも自由ですから本当に便利に使っています。

yumi321
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・奥深いですね。色々とありがとうございます。

yumi321
質問者

補足

補足まで頂きまして本当にありがとうございました。 コメントが場所違いになりすいません(汗)

• dragon-man
回答No.4

正しくクローンを作ることが出来れば(これが肝心。これを間違うと何をやっても駄目)、HDDとSSDを取り替えるだけです。それでHDDの時と同じように使えるはずです。なにもしないでも。駄目だったらクローンが正しく作れなかったか、交換作業を間違えたのです。ノートPCのHDD交換作業は素人では難しいです。ここで質問する人には無理でしょう。クローンはAcronisを使うことをお奨めします。EaseUSでSSD移行をトラブった話がこの質問箱でたくさん見受けますから。

yumi321
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・微妙な事もあるんですね(汗)

回答No.3

HDDもSSDも使い方は一緒です。クローンの経験があるならば、それほど考え込む必要はないかと思います。 ただ一点注意が必要なのは、クローン元のHDDをクローン先のSSDに納まる様にパーティション配置するところでしょうか。OS起動に必要なCドライブは確実にクローニングする必要があるので、転送先の容量まで圧縮しておきましょう。

yumi321
質問者

お礼

色々と教えて頂きまして本当にありがとうございます。 SSDを購入手配してみようかと思います。

回答No.2

まずですが、クローンの意味をご理解されていますでしょうか? クローンとは、複製するこですのでHDD 1TBであればSSD も1TBが必要です。 ですから高額になります。またソフトによりSSDにクローンする為にパーテーションを縮小する機能がありますが、恐らく512GB以上のものが必要と思われますが大丈夫ですか? それよりもクリーンインストールの方が良くないでしょうか?

yumi321
質問者

補足

回答ありがとうございます・・・現在のHDDは1TBですけど現実的に半分程度使っていますのでSSDの1000GBで三万円弱なのでそれで良いかな、と思っています。