• ベストアンサー

HDDクローンソフトで優秀なフリーソフト

EaseUS Todo Backup Freeを使ってHDDのクローン作成をしていたのですが、原因不明の作成に失敗することが多く、困っています。 確実にクローン作成できるフリーソフトってないでしょうか? しかし、EaseUS Todo Backup Freeを使っている人は多そうなので、これで出来なかったらどのソフトdめおダメかもしれませんが

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>EaseUS Todo Backup Free 業務で数十台をこのアプリで複製しましたが問題なく使えました。プロユースでも評判良いですよ。貴殿のハード環境に問題があるのでは?。HDDにエラーが多いとか。

noname#223638
質問者

お礼

そーですか 確かにEaseUSは関連記事や使い方の紹介サイトも沢山あり、私もその評判から利用したのですが、PCとの相性なのか?使い方を理解できていないのか?原因はわかりませんが、私の場合は作業に行き詰ることが多く、イメージバックアップからの復元なども以前はうまくいった記憶があったので、ブータブルディスクを作成して、準備しておいたので、今回やってみても行き詰りました。 質問を投稿してから、 MiniTool Partition Wizardというソフトを試してみたのですが、 なんと、十数分ですんなりクローンの作成に成功しました。 いままでEaseUSで半日クローンに時間を使ったり、ブータブルディスクを用意して準備したりなどの努力はなんだったのか・・・と落ち込むレベルでした。 このソフトでは、以前にパーテーションの復元を試みたときも EaseUS系のパーテーション復元ソフトでは失敗したものの、MiniToolでは成功した実績もあるので、これからはこちらを使おうと思います。 Minitoolソフトの関連記事はあるものの使い方のレクチャーサイトが少ないので、こちらを積極的に使わなかったのですが、もっと広まって欲しい優秀なソフトだと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Acrionis True Imageを愛用していますが、その種のトラブルは一度もありません。AcronisはHDDメーカー(WD、Seagateなど)も推奨しています。これらのHDDのユーザーなら、メーカーサイトから無料バージョンがダウンロードできます。メーカーエディションですから、HDDメーカーのお墨付きということです。たとえばWDなら下記、 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp

noname#223638
質問者

お礼

ありがとうございます 回答をいただく前に MiniTool Partition Wizard というソフトで見事クローンに成功しました。 このソフトはパーテーションの復元のときもスムーズに復元に成功しましたし、最初からこれを使えばよかったですね・・・・ どうもすいませんでした

noname#223638
質問者

補足

WD製品を使うことが多く、今回のHDDも実際WD製なので、Acrionis True Imageでも最初から成功できていたかもしれません 検索したときに、このソフトを見かけなかったのが残念ですね 何日、この単純な作業にイライラしながら費やしたことかと・・・

関連するQ&A

  • ソフトでのクローンとハードでのクローン

    クローンソフトではEaseus Todo Backupが 有名ですが、こういうソフトでHDDやSSDのクローンを作った場合 と、下記のようなクローン作成可能なハードでクローンを作った場合で違いがあるのでしょうか? http://www.century.co.jp/products/cros2eu3cp6g2.html またどちらが失敗しないで、より安全 な方法でしょうか?

  • 「セクターの読込みに失敗」って何ですか?

     EaseUS Todo Backup FreeというソフトでHDDのクローンを作ろうとしたら、途中まで進むのですが、「セクターの読込みに失敗しました」と出てクローン作成が終わってしまいます。  これは何が原因なんでしょうか?  

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 5.8 についての質問。 現在ノートパソコンの起動がもの凄く遅いので新しく内蔵HDDを交換しようと思っています。 HDD交換にあたりクローンHDDが作れるフリーソフト 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンのHDDを作成して交換しようと思っています。 ですが、何度やってもクローン実行中にパソコンがフリーズしてしまいます。 なにがいけないのかわかりません・・・ 容量が大きすぎるから?・・・ HDDは 580GB から 1000GB(1TB) にアップです。 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンHDDを作るのにあたり【最新作成方法】や【最新トラブル情報】などを教えてください。 また、「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってOSだけ新HDDにコピーをできるのでしたら教えてください。 現在windows7を使用してますが、2014年に発売予定のwindows9までなんとかして使用していきたいと思っています。 パソコンに詳しい人ではないのでお手柔らかに願います。

  • 有償のHDD/SSDのクローンソフトを紹介してくだ

    有償のHDD/SSDのクローンソフトを紹介してください。 今まで、EaseUS Todo Backupというソフトの無償部分でクローンしていましたが、有償のを買う事にしました。 どうせ買うなら、一旦、EaseUS Todo Backupを忘れて、品質やコスパ、あるいは出所のしっかりしたソフトを買いたいと思います。 結果的にEaseUS Todo Backupになってもいいですが。 おすすめのものを教えてください。 用途は、2本差しのHDDスタンドに挿したHDDをAからBに丸ごと複写するというものです。 物理的な容量が異なっても、使用領域が空き領域より小さければ複写できる。

  • HDDのクローン作製

    私のPCではインストールディスクは作れないということで 目先を変えてHDDのクローンを作ろうと思います。 使用OSはWin8.1です。 調べてみた結果 AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free の2つを候補にしました。 ソフトを起動→クローン作製→HDD交換 これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? また、どちらがよりお勧めでしょうか? 他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オススメのフリーソフトのクローンソフトについて

    Windows 10対応のフリーソフトのクローンソフトについて質問があります。 一応、調べてみたのですがどれがよいか分からず、条件と、回答を来るのを待ってから決めようと思っています。 現在、PCに不具合があり、外付けHDDも購入していないため、クリーンインストールで正常に戻し、外付けHDDを購入してからクローンソフトによりクローンを作成しようと思っています。 また、条件は下記に記載します。 ■質問1: 以前、「EaseUS Todo Backup」を教えていただいたのですが、現在のWindows 10でクローンを作成・復元すると失敗するというレビューがありまして(失敗しない可能性はありますが)、次の条件でオススメのクローンソフトを教えてください。 01. 試用期限がないクローンソフト 02. クローンソフトによっては、USBメモリ、CD-ROMなどで、作業用の起動ドライブの作成が必要になる場合があるようなので、外付けHDDのみで作成・復元可能なクローンソフト 03. 作成・復元が速いクローンソフトで、できる限り、日本語対応のものがいいのですが(速度が速いというのは、あるとすればですが) 以上の「01~03」の条件で、オススメのフリーソフトのクローンソフトを教えてください。 ■質問2: Windows 10に最初(標準)からクローン・ディスクが作成できるというのは、本当なんでしょうか? 以前、回答者の中でいたのですが。 また、Windows 10に最初からクローンを作成する機能があるとすれば、「質問1」の作成・復元が速いクローンソフト(これもあるとすればなんですが)と比べるとクローンソフトの方がいいのでしょうか? (それほど大差がない場合は、極力ソフトをインストールしたくないため、Windows 10標準のクローン作成でいいのですが。) ■質問3: これは、念のための確認なんですが、クローンを作成する外付けHDDは、クローン作成対象のドライブ(Windows 10)の使用量より容量が大きい(若干余裕がある)外付けHDDで十分なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HDDのクローン作成について

    HDDの空き容量が少なくなってきたので、フリーソフトEaseUS Todo Backupを使って容量の大きいHDDへのクローン作成を試みました。一応最後まで進みました。で、PCのHDDを取り替えて起動してみましたが、パーテーションの容量は以前のままの容量でした。2倍の容量のHDDを移行先として試みましたが、結果はこれまで通りの容量でしかなく、余っている分はどうしたのかと疑問が残りました。やはり無料体験版のソフトとはこういうことなのでしょうか。

  • 内蔵HDDのクローン

    デスクトップPC 内蔵HDD空きベイなし。 OS:Windows7 サービスパック1  内蔵HDD: SATA/300 1TB 非AFT 7200回転 換装HDD:メーカー違い同規格、AFT 外付けHDD:2TB AFT 5200回転 USB3.0 以下の手順で「EaseUS Todo Backup」のクローン機能使って換装後HDDの復元可能でしょうか? 1 内蔵HDDのクローンを外付けHDDに作成 2 ブータブルデイスク作成(CD) 3 HDD換装 4 ブータブルデイスクでEaseUS Todo Backup起動し内蔵HDDに外付けHDDのクローン作成(クローンのクローン) 5 BIOSで内蔵HDDを起動デイスクに設定

  • クローンソフトについて

    EaseUS Todo Backup Free 11.5 で HDDからSSDに クローン作業しますが、個人データ保存先の選択しないと先に進めません。普通は、D:¥My Backups らしいですが、HDDは Cドライブのみです。どの様に対応する方法をご指導下さい。HDDからSSDの換装初体験初心者です

専門家に質問してみよう