オススメのフリーソフトのクローンソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 10対応のフリーソフトのクローンソフトについて質問があります。
  • 試用期限がないクローンソフトで、外付けHDDのみで作成・復元可能な、作成・復元が速い、日本語対応のクローンソフトを教えてください。
  • Windows 10に最初からクローンを作成する機能がある場合、比較してどちらが良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのフリーソフトのクローンソフトについて

Windows 10対応のフリーソフトのクローンソフトについて質問があります。 一応、調べてみたのですがどれがよいか分からず、条件と、回答を来るのを待ってから決めようと思っています。 現在、PCに不具合があり、外付けHDDも購入していないため、クリーンインストールで正常に戻し、外付けHDDを購入してからクローンソフトによりクローンを作成しようと思っています。 また、条件は下記に記載します。 ■質問1: 以前、「EaseUS Todo Backup」を教えていただいたのですが、現在のWindows 10でクローンを作成・復元すると失敗するというレビューがありまして(失敗しない可能性はありますが)、次の条件でオススメのクローンソフトを教えてください。 01. 試用期限がないクローンソフト 02. クローンソフトによっては、USBメモリ、CD-ROMなどで、作業用の起動ドライブの作成が必要になる場合があるようなので、外付けHDDのみで作成・復元可能なクローンソフト 03. 作成・復元が速いクローンソフトで、できる限り、日本語対応のものがいいのですが(速度が速いというのは、あるとすればですが) 以上の「01~03」の条件で、オススメのフリーソフトのクローンソフトを教えてください。 ■質問2: Windows 10に最初(標準)からクローン・ディスクが作成できるというのは、本当なんでしょうか? 以前、回答者の中でいたのですが。 また、Windows 10に最初からクローンを作成する機能があるとすれば、「質問1」の作成・復元が速いクローンソフト(これもあるとすればなんですが)と比べるとクローンソフトの方がいいのでしょうか? (それほど大差がない場合は、極力ソフトをインストールしたくないため、Windows 10標準のクローン作成でいいのですが。) ■質問3: これは、念のための確認なんですが、クローンを作成する外付けHDDは、クローン作成対象のドライブ(Windows 10)の使用量より容量が大きい(若干余裕がある)外付けHDDで十分なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.4

No.1-2再〃度です。 ちょっと気になりましたので・・・。 システムイメージでバックアップをしたりParagonnやAOMEIでバックアップしたりする事は即ちクローンを作成する事と同じ事ですよ。 どちらもバックアップファイルから別のHDD(SSD)に復元してやれば、全く同じ内容の物が作成できますが、これをクローンといいます。 最初から別のHDD(SSD)にバックアップをとれば、クローンHDD(SSD)が作成できます。 私の回答も読み返してみるとたしかにちょっと分かりにくかったですね。 ちなみにAOMEIではクローンと言う表現はなくて、「ディスクのコピー」となっていますしParagonでは「Bakkuup」となっています。 それと最後のトリプルブートの件ですが、Win7、8,1、10をそれぞれインストールしたSSDを三台搭載して、必要に応じてどのOSでも使えるようにしています。 Win7しか動かないアプリがかなりあり、全て最新Verを買おうとするととても金額が張るし、新Verでなければ困るほどの事もやっていませんのでね。Win8.1はいらないみたいであまり使いませんが、時々各種検証に使ったりしています。 以上またまた蛇足かも・・・。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >No.1-2再〃度です。 ちょっと気になりましたので・・・。 システムイメージでバックアップをしたりParagonnやAOMEIでバックアップしたりする事は即ちクローンを作成する事と同じ事ですよ。 どちらもバックアップファイルから別のHDD(SSD)に復元してやれば、全く同じ内容の物が作成できますが、これをクローンといいます。 最初から別のHDD(SSD)にバックアップをとれば、クローンHDD(SSD)が作成できます。 私の回答も読み返してみるとたしかにちょっと分かりにくかったですね。 調べてみると、システムイメージ(フルバックアップ)とクローンは厳密に言うと異なるみたいで・・・。 それと、システムイメージ(フルバックアップ)の場合、外付けHDDとUSBメモリ(回復ドライブ)が必要みたいでクローンの方は外付けHDDのみで作成・復元が可能みたいなので、 01. USBメモリを購入しなくて済むこと 02. システムイメージ(フルバックアップ)よりも短時間で復元可能なこと(USBメモリを使用しないため) 03. 外付けHDDとUSBメモリ(回復ドライブ)の2つの媒体が必要がなく復元の成功率が高い? と思いましてクローンの方を選択しようと思ったのですが。 クローンの方は初めて知ったので、これらが正しいのかは分からないのですが。 >ちなみにAOMEIではクローンと言う表現はなくて、「ディスクのコピー」となっていますしParagonでは「Bakkuup」となっています。 それと最後のトリプルブートの件ですが、Win7、8,1、10をそれぞれインストールしたSSDを三台搭載して、必要に応じてどのOSでも使えるようにしています。 Win7しか動かないアプリがかなりあり、全て最新Verを買おうとするととても金額が張るし、新Verでなければ困るほどの事もやっていませんのでね。Win8.1はいらないみたいであまり使いませんが、時々各種検証に使ったりしています。 以上またまた蛇足かも・・・。 トリプルブートでは、同じPCに3台のSSDにそれぞれ、Win7、8,1、10のOSを入れているという意味ですね。 新規の質問を要求しているわけではないにも関わらず、回答をいただきまして感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.3

これ 無料 CDROMブートもOK http://www.backup-utility.com/jp/help/overview.html http://www.disk-partition.com/jp/changelog.html 上記で全部無料できます OSのバージョン関係なし 丸ごとコピーバックアップだから 数分で終わる OS システム ごと まるまるコピーは そのOSの機能ではできん メーカーがいやだからにすぎない よって専用ソフトでやることになる 昔から同じ OSが DOS+ウィンドウズ ころからよ コピーいやがるからよ 原理は他のOSで立ち上げ まるまるコピーしてるだけだ 昔から同じだ この無料の場合 CDROM立上げを ユニックス系OSでやるだけ・・・・別でもいいけど CDROMブートも無料だから失敗はゼロ もちろん使用のウィンドウズからも その手順設定(コピー などの手順を記録させるだけ)も可能 無料の場合は (1)パーテションソフトで パーテションを整える (2)パーテションを整えた後 バックアップソフトで コピペするだけ (3)最後にパーテションソフトで お好みにパーテションを整える この3ステップを個別に 自分でやるだけだ たんに自動で全部やってくれないだけ 今は専用ソフトも無料となっとるね 昔は有料がほとんど やり方はOSのみ個別のパーテションにインストールしとけば簡単ってこと 50Mほどしかない テレビ録画1本にもならん容量 カップめんが出来る程度の時間で コピーバックアップ 複製は 完結よ 上記ソフトおすすめなのは CDROMブートまで無料だから  必ず失敗はゼロで完結するから 他でもいいけど・・・・これとなる

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これ 無料 CDROMブートもOK http://www.backup-utility.com/jp/help/overview.html http://www.disk-partition.com/jp/changelog.html >上記で全部無料できます OSのバージョン関係なし 丸ごとコピーバックアップだから 数分で終わる 短時間でクローンを作成できるんですね。 >OS システム ごと まるまるコピーは そのOSの機能ではできん メーカーがいやだからにすぎない よって専用ソフトでやることになる 昔から同じ OSが DOS+ウィンドウズ ころからよ コピーいやがるからよ 原理は他のOSで立ち上げ まるまるコピーしてるだけだ 昔から同じだ >この無料の場合 CDROM立上げを ユニックス系OSでやるだけ・・・・別でもいいけど CDROMブートも無料だから失敗はゼロ >もちろん使用のウィンドウズからも その手順設定(コピー などの手順を記録させるだけ)も可能 >無料の場合は (1)パーテションソフトで パーテションを整える (2)パーテションを整えた後 バックアップソフトで コピペするだけ (3)最後にパーテションソフトで お好みにパーテションを整える >この3ステップを個別に 自分でやるだけだ たんに自動で全部やってくれないだけ なるほど。 >今は専用ソフトも無料となっとるね 昔は有料がほとんど そうなんですか。 話はちょっと変わりますが、フリーソフトでも今は有料並みの機能や性能のフリーソフトがありますよね。 >やり方はOSのみ個別のパーテションにインストールしとけば簡単ってこと 50Mほどしかない テレビ録画1本にもならん容量 カップめんが出来る程度の時間で コピーバックアップ 複製は 完結よ >上記ソフトおすすめなのは CDROMブートまで無料だから  必ず失敗はゼロで完結するから 他でもいいけど・・・・これとなる 分かりました。 ありがとうございました。

• mi7443
回答No.2

No.1追記です 質問にあります「失敗」についてですが、これは常に失敗すると云う事と違うのではないでしょうか?どんなアプリでも動作に不具合を起こす事がありますし、バックアップアプリでもあり得ると思います。 私の経験でも過去に2~3回あります。 例えば以前、win7&win10のシステムイメージからの復元をしようとした時に、システムイメージからの復元メニューが表示されないという不具合があり、使いようが無いという事がありましたし、Paragon・・・でも復元しようしての再起動時にエラーが発生して復元が出来ないと云うこともありました。 その為に、今は二つ重複してバックアップする様にしています。 以下はお役に立つ情報とは云えないかも知れませんが書いてみます。 私の場合、win7、8.1、10を動かしていると記しましたがこれ、トリプルブートです。 Paragon・・・の場合、上記のようにwin7の復元時の再起動時にエラーを起こしても、別のOSを起動して、win7のバックアップファイルをwin7のインストールSSDに復元するようにすると、再起動なしですので無事復元できたりします。この場合は再起動を必要としないので、早いし確実なのでParagonを使っての復元はこれのほうがいいなと思っています。Winの「システムイメージ」ではこういう使い方はできませんね。 以上蛇足かな?と思いながらも記してみました。

miya_HN
質問者

お礼

再度回答をいただき、ありがとうございます。 >No.1追記です 質問にあります「失敗」についてですが、これは常に失敗すると云う事と違うのではないでしょうか?どんなアプリでも動作に不具合を起こす事がありますし、バックアップアプリでもあり得ると思います。 私の経験でも過去に2~3回あります。 例えば以前、win7&win10のシステムイメージからの復元をしようとした時に、システムイメージからの復元メニューが表示されないという不具合があり、使いようが無いという事がありましたし、Paragon・・・でも復元しようしての再起動時にエラーが発生して復元が出来ないと云うこともありました。 その為に、今は二つ重複してバックアップする様にしています。 確かレビューに記載されていたのは、今まで「EaseUS Todo Backup」で成功していたのが、Windows 10が現在のバージョンになってから頻繁に失敗するようになったので他のクローン作製ソフトに変えたそうです。 「常に」という記載はありませんでした。 そうですね、何事も「絶対」「必ず」「100%」成功するということはないと思っているので作成したら復元できるか試してみます。 >以下はお役に立つ情報とは云えないかも知れませんが書いてみます。 私の場合、win7、8.1、10を動かしていると記しましたがこれ、トリプルブートです。 Paragon・・・の場合、上記のようにwin7の復元時の再起動時にエラーを起こしても、別のOSを起動して、win7のバックアップファイルをwin7のインストールSSDに復元するようにすると、再起動なしですので無事復元できたりします。この場合は再起動を必要としないので、早いし確実なのでParagonを使っての復元はこれのほうがいいなと思っています。Winの「システムイメージ」ではこういう使い方はできませんね。 以上蛇足かな?と思いながらも記してみました。 ちょっと理解ができないのですが、同じPCに複数のOSを入れているということでしょうか? しかし、貴重な情報をいただき感謝します。 ありがとうございました。

• mi7443
回答No.1

質問1. 1.AOMEI Patition Asistannt Standard Edition6.6 2.Paragon Backup&Recovery14(最新は15) が私のお気に入りです。スピードは大差無しです。 質問2. win7から搭載されている「システムイメージ」作成機能の事ですね。 これはマイクロソフトが推奨から外していく方向だ、やの情報もあります(詳しくはネットなどで調べて下さい)が、今現在は問題なく動くので使っています。 質問3. 上記1のAomei・・・では、クローン作成時に作成先のHDD(SSD)のサイズ指定が出来ますので、大から小へのクローン作成もできます。 私の好みや経験で記していますが、win7、win8.1のクローン作成にAOMEI・・・を使いましたが、いずれも300G程度のHDDから240Gと120GのSSDにクローン作成しました。 またwin7、8.1、10と動かしていますがいずれのOSでも「システムイメーシ」作成も定期的に使ってバックアップしていますし、重複してParagon・・・でもバックアップしています。 win7の場合はOS及び各種アプリをインストールしたCドライブの使用領域が約70GBで、Win8.1が約55GB、win10も約55GBとなっていますが、いずれの場合も「システムイメージ」作成も、Paragpn・・・でのバックアップも約13~15分位で完了しますので、1~2か月毎のバックアップもそれほど負担にはなっていません。 ちなみに、ネットでは「数十分かかる」というような書き込みが見受けられますが 確かに、USB2.0の外付けHDDを使っていた時にはかなり時間を要していました(それでも数十分て?)が今はUSB3.0を使って上記のような具合です。 定期的にはParagon・・・を使っているのは単に好みです、AOMEI・・・でも全く問題ありません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問1. 1.AOMEI Patition Asistannt Standard Edition6.6 2.Paragon Backup&Recovery14(最新は15) が私のお気に入りです。スピードは大差無しです。 AOMEIは、調べたとき発見し評価がよかったです。 「2」の方は初めて知りました。 スピードはそんなに変わらないんですね。 >質問2. win7から搭載されている「システムイメージ」作成機能の事ですね。 これはマイクロソフトが推奨から外していく方向だ、やの情報もあります(詳しくはネットなどで調べて下さい)が、今現在は問題なく動くので使っています。 Windows 10に最初からクローンを作成できる機能が付いているんですね。 以前の質問で、最初からクローンを作成できる機能が付いているという回答者と、できないという回答者がいましてどっちが正解なのか分かりませんでした。 >質問3. 上記1のAomei・・・では、クローン作成時に作成先のHDD(SSD)のサイズ指定が出来ますので、大から小へのクローン作成もできます。 なるほど、サイズ指定ができるんですね。 >私の好みや経験で記していますが、win7、win8.1のクローン作成にAOMEI・・・を使いましたが、いずれも300G程度のHDDから240Gと120GのSSDにクローン作成しました。 またwin7、8.1、10と動かしていますがいずれのOSでも「システムイメーシ」作成も定期的に使ってバックアップしていますし、重複してParagon・・・でもバックアップしています。 win7の場合はOS及び各種アプリをインストールしたCドライブの使用領域が約70GBで、Win8.1が約55GB、win10も約55GBとなっていますが、いずれの場合も「システムイメージ」作成も、Paragpn・・・でのバックアップも約13~15分位で完了しますので、1~2か月毎のバックアップもそれほど負担にはなっていません。 ちなみに、ネットでは「数十分かかる」というような書き込みが見受けられますが 確かに、USB2.0の外付けHDDを使っていた時にはかなり時間を要していました(それでも数十分て?)が今はUSB3.0を使って上記のような具合です。 定期的にはParagon・・・を使っているのは単に好みです、AOMEI・・・でも全く問題ありません。 そうですか。 短時間で作成できることはありがたいです。 現在のWindows 10のバージョンでは、システムイメージ作成(フルバックアップ)は非推奨となりましたが、クローン作成の方はまだ非推奨とはなっていないんですね。 しかし、今後バージョンアップによってはクローンの方も非推奨なる可能性があるんですね。 目的は単にクローンを作成するだけで、ソフトによっても時間がそれほど変わらないようであればWindows 10に最初からあるクローン作成する機能を使用しようと思っていましたが、今後非推奨になる可能性があるならソフトを使用した方がいいようですね。 ありがとうございました。