Windows 10のフルバックアップ作成ソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のフルバックアップ作成ソフトについて質問があります。
  • フリーソフトと有料ソフトの中で、作成・復元ともに確率が高いのはどちらでしょうか?
  • ソフトによっては100%の成功率を保証できない場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10のフルバックアップ作成ソフト

現在、Windows 10(バージョン1709、fall creators update)でWindows標準のシステムイメージバックアップでは、作成・復元が非推奨(動作しないケースがある)のようで、システムイメージバックアップ(フルバックアップ)作成ソフトについて質問があります。 できる限り、作成・復元ともに確率が高いフリーソフトがよいのですが。 ■質問1: できる限り、フリーソフトで作成・復元ともに確率が高いシステムイメージバックアップ作成のオススメのソフトはあるでしょうか? また、もう一つ条件を付けるとすればポータブル版がいいのですが。 ■質問2: 有料ソフトで、作成・復元ともに確率が高いオススメのソフトを教えてください。 ■質問3: フリーソフト(作成・復元ともに確率が高い(言い方が正しいかは分かりませんが、高機能、または、安定している))であっても有料ソフトの方が作成・復元ともに確率が高いのでしょうか? ■質問4: フリーソフトでも有料ソフトでも、作成・復元ともに絶対(100%)成功するとは限らないのでしょうか?(他の全ての事柄でも同様に) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>Windows標準のシステムイメージバックアップでは、作成・復元が非推奨(動作しないケースがある)のようで 確かに、非推奨という話が出ていますが、win10で、一度、システムイメージからCドライブとシステムを完全復元したことがありますが、まだ、バックアップ作業では使えていますよ。 私は、一応、念のため、無料で使えるAOMEI Backupper Standard Editionを別途インストールして、定期的に外付けHDにシステムイメージも取っています。※まだ、復元に使うようなトラブルに遭っていないので、復元に使ったことはないです。 操作が簡単なのでおすすめと思います。 (AOMEI Backupper Standard) https://www.backup-utility.com/jp/ (「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について) https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ポータブル版はないと思います。 有料の方がサポートを受けることができるという以外は、フリーは機能が少ないかも知れないですが、ドライブの完全バックアップのシステムイメージを作成するには大きな違いはないと思います。 様々な環境で使うことになりますが、何事にも「絶対大丈夫」ということはないという前提での利用になると思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、非推奨という話が出ていますが、win10で、一度、システムイメージからCドライブとシステムを完全復元したことがありますが、まだ、バックアップ作業では使えていますよ。 >私は、一応、念のため、無料で使えるAOMEI Backupper Standard Editionを別途インストールして、定期的に外付けHDにシステムイメージも取っています。※まだ、復元に使うようなトラブルに遭っていないので、復元に使ったことはないです。 操作が簡単なのでおすすめと思います。 Winodws 10標準でも作成・復元ともにできるんですか。 確率の問題もあるため、実際に試してみないと分かりませんね。 また、オススメのソフトを紹介していただき、ありがとうございます。 >ポータブル版はないと思います。 有料の方がサポートを受けることができるという以外は、フリーは機能が少ないかも知れないですが、ドライブの完全バックアップのシステムイメージを作成するには大きな違いはないと思います。 様々な環境で使うことになりますが、何事にも「絶対大丈夫」ということはないという前提での利用になると思います。 ポータブル版はないですか。 フリーも有料もそう違いはないんですね。 やはり、何事であっても「絶対」「確実」「100%」はないんですね。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

PCショップの専門家にも同様の質問をしたのですが、Windows標準のシステムイメージバックアップは非推奨との回答でした。 どの方法で作成・復元できるかは、結局のところ確率で、実際に試してみるしか分からないみたいですね。 一応、フリーソフトを優先して試してみたいと思います。 他の回答者様の回答で、オススメのフリーソフトを紹介していただきましたがnarashingo様の回答が自分としては最も詳しく説明していただいたため、他の回答者様には申し訳ありませんが、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

>・・・Windows標準のシステムイメージバックアップでは、作成・復元が非推奨(動作しないケースがある)のようで、・・・ バックアップ環境、復元環境が整っていれば、そのようなことはありません。 質問1 , 2 , 3 , 4 ともWindows標準でじゅうぶんです。 Windows標準でクローン・ディスクも作成できます。 下記サイト参照。 --- w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バックアップ環境、復元環境が整っていれば、そのようなことはありません。 質問1 , 2 , 3 , 4 ともWindows標準でじゅうぶんです。 Windows標準でクローン・ディスクも作成できます。 下記サイト参照。 Windows標準で十分ですか。 クローンというのは初耳です。 URLを参考にさせていただきます。 成功するかどうか確率の問題もあるため、実際に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.1

・EaseUS Todo Backup home 良いソフトらしい バックアップよりクローン(HDD移行、引越し)をお勧めします 同じではと思うかもしれませんが、 バックアップはデータのみ、起動周りの設定などはのちに復元するとき自分で 施す必要があり面倒&失敗の元です! (バックアップで一番の失敗は起動だと思います) 移行ならその場で起動関連も設定してくれるので、 移行>電源オフ>HDD付け替えでOKです。 難点は移行直後にすぐ交換するのが前提な所でしょうか、 バックアップだと自分の都合で付け替えできますが・・・

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメのソフトを紹介していただき、ありがとうございます。 >バックアップよりクローン(HDD移行、引越し)をお勧めします 同じではと思うかもしれませんが、 バックアップはデータのみ、起動周りの設定などはのちに復元するとき自分で 施す必要があり面倒&失敗の元です! (バックアップで一番の失敗は起動だと思います) >移行ならその場で起動関連も設定してくれるので、 移行>電源オフ>HDD付け替えでOKです。 >難点は移行直後にすぐ交換するのが前提な所でしょうか、 バックアップだと自分の都合で付け替えできますが・・・ フルバックアップとクローンは違うんですか? PCでの「クローン」という名前自体初耳です。 検索してみます。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

クローンという初めて知った方法を教えていただき、ありがとうございました。