• ベストアンサー

フリーのイメージバックアップソフトを探しています

以下の条件に合うバックアップソフトを探しています。 ・フリーで使用できる ・Windows 8.1対応 ・UEFI、GPT対応 ・USBのブートメディアを作成できる ・OSが立ち上がらない状態でもUSBブートメディアからブートできる ・HDDのリカバリ領域も含めた全領域をまとめてイメージとしてバックアップできる 条件に合うオススメのソフトを教えてください。 また、有料でも「これはお金を出しても絶対オススメ!」というものがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>条件に合うオススメのソフトを教えてください。 「イメージバックアップ」と言うより「クローン作成」ですね。 AOMEI Bukupperが良いと思います。 英語版ですが日本語化ツールもあるようです。

参考URL:
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeidatabackuper/aomeidatabackuper.html
hirapiro
質問者

お礼

Windows 8.1のシステムイメージの作成ではお世話になりました。 やはりこのソフトがオススメということですね。 ちょっと触った感じでも、様々な機能がついていて、何よりフリーなのでわたしもいいと思っています。 ブートディスクだけが問題なので、PCが返ってきたら電源オプション項目を確認してみて、きちんとブートできたら使いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (746/1586)
回答No.4

先のAomeiもお勧めですが、EaseUS Todo Backupも使い勝手が良いです。  指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。  ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとに  ドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。  また、CDやDVDなどの各種メディアに合わせてファイルを分割するなど、バックアップ作業やデータ移行作業に便利な機能や、  単体でブート可能なCD版の「EaseUS Todo Backup」を作成する機能も備える。  CD版を利用すれば、Windowsがインストールされたシステムパーティションの復元も可能。 http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、こちらのソフトも有名ですね。 free版もあるようですが、機能が良いなら多少お金を出しても良いかな?とも考えています。 本来の目的はディスク全体のバックアップ・リストアですが、ファイル単位のバックアップ・リストアできるのは魅力ですね。 他の方の意見も聞いて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

Windows 8.1なら回復ドライブがそれに該当するかと。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824894.aspx

hirapiro
質問者

お礼

それが、回復ドライブではうまくいかない項目があったのです。 そこで、他のクローン作製ソフトを探すことになりました。 標準機能でできたら一番だったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

ちょっと疑問なんですが 1.・フリーで使用できる 2.・Windows 8.1対応 3.・UEFI、GPT対応 4.・USBのブートメディアを作成できる 5.・OSが立ち上がらない状態でもUSBブートメディアからブートできる 6.・HDDのリカバリ領域も含めた全領域をまとめてイメージとしてバックアップできる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4,5は手動で作るしかないと思います。 それ以外は検索すればいっぱいありますよ。お好みの問題で。

hirapiro
質問者

お礼

4に関しては、ソフト内で簡単に作成できる機能を持ったものを探しています。 >それ以外は検索すればいっぱいありますよ。お好みの問題で。 バックアップソフトはたくさんあるのですが、3あたりに対応したものがどれだかわからなくてご質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDのバックアップソフトを教えてください

    HDDのバックアップをするソフトで オススメのものがあれば教えてください! やりたいのは、HDDの中身を丸ごと、USBなどの外付けの HDDにイメージファイルとして保存し、 復旧はブートCDか何かで行えればと思っています。 探したのですが多すぎでどれがいいのかさっぱり わかりません。できればフリーソフトであると助かりますが・・・ よろしくお願いします!

  • AcronisTrueImage8.0のイメージバックアップ

    SOTECのPC-Stationを使用しているのですが、先日AcronisTrueImage8.0で外付HDDケース(USB接続)でイメージバックアップを作成したのですがPC-Stationの リカバリ領域もバックアップされているのでしょうか? 購入状態に戻したくないためイメージバックアップをとったのですが、万が一 の時ためやはり、リカバリ領域もバックアップしておきたいので・・・。 お教え頂ければ幸いです。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2

  • イメージバックアップソフトの

    Acronis True Image Personal2 についてのトラブルです。 どなたか詳しい方ご教示願います。 先日、あるトラブルで、DVDメディアをドライブが認識しなくなってしまいました。 具体的に言いますと、DVD作成ソフトで・・ DVD作成中、Windows更新で自分が目を離しているときにシャットダウンされてしまい、そこから不具合が・・ CDメディアは全く問題ないのですが、DVDは認識できません(マイコンピュータアイコンが変化なし、ダブルクリック無効)。 とりあえず、作成に使用したフリーのDVD作成ソフト、ライティングソフトをアンインストール・再インストールしましたが、ダメでした。 再インストール後、再度上記2ソフトを削除、ドライバ削除・再起動、その後ネットから、 あるレジストリ情報を削除するのが有効・・と知ったので、その通りにしましたが、症状は変りませんでした。 (※ 詳細をいいますとアンインスト・インストもスムースではなく、残存フォルダを手動で強制削除したりしました。一時、手動削除したフォルダを元に戻したら・・と思い戻したら直りました!・・・・その後わーいと思って再度該当のDVDソフトを再インストールしてみると・・逆戻り!また無反応に・・ 削除フォルダを戻す以前はDVDドライブで認識はされないのに、WinMediaPlayerやWinDVDでDVDの手動再生はできる!という不思議な状態だったのですが、結果最終的にそれもできない状態になってしまいました。) Give upして東芝のTELサポートへ相談しましたが(当方PCは2005年ぐらいのQosmioシリーズの物です)、 レジストリ・ドライバ削除まで行っているのであれば、もうリカバリ以外に方法がない・・といわれました。 じゃあ半年ぐらい前にHDDをまるごとイメージバックアップしたものがあるのでそれを!と担当の方に電話口でいったのですが、 曰く“その方法はお勧めできません!” ???なぜ??正常時にバックアップしたものだし、WinXP OS丸ごと削除・復元する のだから全く問題ないはず 。。 ・・がしかし・・昨日復元してみて・・無事復元できたスゴーイ! ・・DVD挿入・・無反応となってしまいました。 東芝のかたはイメージバックアップファイルを使うのがダメな理由をはっきり教えてはくれませんでした。 (因みに復元に使用したバックアップイメージはCドライブのHDDリカバリ領域まで含めた、2パーティション ・・つまりCドライブの中身丸ごとです) 長々とお付き合いいただきすいません。 今後は購入時(工場出荷時)までリカバリすれば、よいでしょうか?リカバリ領域を除く全てを削除する必要があるのでしょうか? 意見を広く拝見したく、Yahoo知恵袋さんにも同様の質問をしました。 ちょっと八方塞がりな感なので、ご助言下さい。 なぜイメージバックアップで回復しなかったのか、あと私の対応のまずかった点なども指摘していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フリーのパーティションイメージをバックアップできるソフトってありますか?

    フリーのパーティションイメージをバックアップできるソフトって あるのでしょうか?

  • Windows 10のフルバックアップ作成ソフト

    現在、Windows 10(バージョン1709、fall creators update)でWindows標準のシステムイメージバックアップでは、作成・復元が非推奨(動作しないケースがある)のようで、システムイメージバックアップ(フルバックアップ)作成ソフトについて質問があります。 できる限り、作成・復元ともに確率が高いフリーソフトがよいのですが。 ■質問1: できる限り、フリーソフトで作成・復元ともに確率が高いシステムイメージバックアップ作成のオススメのソフトはあるでしょうか? また、もう一つ条件を付けるとすればポータブル版がいいのですが。 ■質問2: 有料ソフトで、作成・復元ともに確率が高いオススメのソフトを教えてください。 ■質問3: フリーソフト(作成・復元ともに確率が高い(言い方が正しいかは分かりませんが、高機能、または、安定している))であっても有料ソフトの方が作成・復元ともに確率が高いのでしょうか? ■質問4: フリーソフトでも有料ソフトでも、作成・復元ともに絶対(100%)成功するとは限らないのでしょうか?(他の全ての事柄でも同様に) 回答よろしくお願いします。

  • フリーバックアップソフト

    Windows10パソコン(HDD約1.5TB)のバックアップを取るため USB対応外付けHDD(4TB)を購入しました。そのための、フリーの バックアップソフトで何かお薦めはありますか。いろいろネットで調べましたがあまり、優劣が分かりません。 それほど高度な機能は要りません。差分バックアップ位ができればいいです。

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • イメージバックアップできるソフト

    先日クリーンインストールしたのですが、設定を元に戻すのにかなり時間がかかったので、状態が綺麗なうちにイメージバックアップを取っておこうと思いました。 検索して出てきたフリーソフトのSelfImageとParagonDriveBackupを試したのですが、どちらも作成されるバックアップデータがかなり大きくなってしまいます。 130GくらいのHDDのイメージの保存に10G以上使うようで、ちょっとためらっています。 昔バイトでDeployCenterというソフトを使ったのですが、そのときは(あまり正確には覚えていませんが)160GのHDDをもっと小さいデータにできたはずです。たしか2Gくらいでした。 イメージバックアップができるフリーソフト、あるいは安く買えるのソフトで高圧縮率のものはないでしょうか? 製品ではAcronisTrueImageが有名なようですが、かなり高いので… よろしくお願いします。

  • Windows7のイメージバックアップが使えません

    Windows7のイメージバックアップ機能を使い、イメージバックアップを行おうとしたのですが、 エラーコード:0x80780119が出て、バックアップ出来ませんでした。 色々と調べてみると、イメージバックアップの条件が 「500MB未満のボリュームには最低50MB以上の空き領域が必要」 となっており、 私のディスクでは、ブートセレクタ(100MB)の空き領域が50MBを切っていました。 バックアップ先のディスク容量は十分に足りていて、DVD上にもバックアップできなかったので、 出力先の問題ではなく、恐らく、これが原因だと考えられます。 ですので、ブートセレクタの容量を増やそうと思ったのですが、コンピュータのディスク管理では増やす事ができませんでした。 また、コマンドプロンプトでパーティションを操作するコマンドを実行してみたのですが、 パーティションの並びが ブートセレクタ│Cドライブ│Dドライブ となっており、ブートセレクタとCドライブの間隔が無いので、ブートセレクタの容量を増やす事ができません。 Dドライブの容量を減らし CドライブとDドライブのオフセットを変えて、右の方に移動させようと考えたのですが、 オフセットは変える事ができないようです。 また、Cドライブはシステムに使用していますので、たとえ変えられたとしても、移動はできないと思います。 もし他にブートセレクタの領域を増やす方法があれば教えていただけると幸いです。 (ネットを検索すると、別ドライブをブートセレクタに設定する方法がありますが、そのような方法は取りたくないと思っています) 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう