イメージバックアップとは?初心者向けのフリーソフトを紹介

このQ&Aのポイント
  • イメージバックアップとは、Cドライブをまるごとバックアップする方法です。
  • Cドライブが故障した場合、外付けハードディスクから復元することができます。
  • 初心者向けのフリーソフトもありますので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージバックアップについて

今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

ちなみに私は有償のイメージバックアップソフトを使用していますが(フリーソフトは原則英語なのでwかりにくいため) 正常な内蔵HDDの状態をイメージバックアップし、壊れたときに、正常なHDDで復元するものです。(壊れたHDはフォーマットで正常にできる場合と、HDは消耗品だから新たに元のHDより大容量のものを購入し復元する場合) flvやmp4再生用などのコーデックを アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない 状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま した。 イメージバックアップソフト(バージョンやメーカーにより違います)で直接USB接続の外付けHDDへはバックアップできない場合には、Cドライブのイメージバックアップファイルを一旦Dドライブに保存し、外部メディア(DVDーR複数に書き込み保存やUSB接続の外付けHDDにコピー保存しなおします(HDDが壊れる時はC:D:全部壊れることがあるため) なお、USB接続の外付けHDDにコピーするときは、購入時汎用のためFAT32フォーマットされて4GBを超えるファイルを受け付けないので、事前にNTFSフォーマットして4GBを超えるイメージバックアップファイルをコピーします。 DVDも傷や紫外線に弱いので定期的にバックアップする方がよいでしょう。 また、外付けHDDも所詮消耗品であるのでバックアップは必要です。 >故障すると、CD起動で復元するんですよね イメージバックアップソフトもCD ブータブルになっていますし、最初ブータブルCDの作成を求められます。 >初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト 「イメージバックアップソフト フリーソフト」で検索すると参考URLのようなソフトなどがヒットしますが、基本的に海外のソフトは英語ですから初心者向きでないかも知れません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/
inakanoinu
質問者

お礼

今日は、詳しいご回答を有難うございます。やはり、フリーソフトは、英語などで、解りにくい見たいですか?、私の場合日本語でも解らない事ばかりなのに(@_@;)教えていただいた、サイトを見てみますね。解らなければ、有料版にしてみます。私の努力が足らないといえばそうなんですけどね。。それと、再度ご回答の訂正までしていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO3追加 失礼しました。 文中「flvやmp4再生用などのコーデックをアンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めました。」は抹消してください(以前のコピーが記憶されていたもです)申し訳けありません。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

イメージバックアップツールでなおかつフリーというだけでも選択肢は限られます。 DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml まほろば::Paragon Drive Backup 9.0(概要とインストール) http://www.mahoro-ba.net/e1037.html EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html これくらいしかないんじゃないかと思われます。 ツールの名前でweb検索することで使用法が手に入りますが、初心者向きかどうかは判断に苦しみます。 Vistaもエディションによっては同種のツール(Complete PC バックアップ)が付属されています。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、ご回答有難うございます。サイトまで教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。私に出来るかと、不安ですけど、サイトを覗いてみますね。(●^o^●)頑張って努力してみます。有難うございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

知識が無いならその分対価を払ってください。 フリーソフトで出費を抑えようってなら、そのぶん理解する努力が必要です。 市販のバックアップソフトならどれも 対価を払う分の親切丁寧なマニュアルと メーカーのサポートが受けられます。 私は、ノートンゴースト使ってますけど、 ご要望の機能はほぼ網羅しています。 システムドライブをRAID0で運用しているので 良くふっ飛ばしますが、10分足らずで元通りにできるのですこぶる快適です。 操作もマニュアルに従えば簡単でした。

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、早々のご回答有難うございます。フリーソフトで、解らなければ、有料版にしてみます。ziv様と同じノートンゴーストを使ってみようと思ってます。有難うございました。

関連するQ&A

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • フルバックアップの事で教えて下さい

    今晩は、お聞きしたい事があるのですが、皆様はCドライブまるごとバックアップしてますか?(フルバックアップです)私も、故障などに備えて、しようかなと、思ってます。バックアップのサイトなどを見てるのですが、増分バックアップと差分、復元が出来る、フリーソフトが中々見つかりません。このサイト→FileGee個人ファイル同期・バックアップシステム はフルバックアップ出来るのでしょうかね?説明を読んでみたのですけど、出来ないような気がします。出来ないのであれば、初心者の私にもフルバックアップ出来るサイトを教えて下さい、使ってるosはVistaホームプレミアムなのですが、Vista付属のバックアップソフトではファィルとフォルダしか出来ません。皆様宜しくお願いします。

  • イメージバックアップが上手く行かない

    古いノートPCで遊んでます。 FMV-820NULX という古いXPマシンを貰いました。メモリーも256Mしかないです。 リカバリーディスク等は一切ありません。 前から一度試して見たかったので、リナックス系の軽いOSを入れてみる事にしました。 パピーリナックスっていうCDから起動できるやつで遊んで、意外と快適にネットに繋がったので調子にのってHDDにインストールしようとして見事に失敗しました。 ネット等を見てると、パピーは非常に軽いのでHDDの空きがあれば、元のOSは消さなくても良い的な事があったので、cドライブにXP、Dドライブにパピーとしようとしてダメでした。 そして、ここからが本題なんですが、リカバリーディスクも無かったので、一応 Acronisu True Image 2012 で Cドライブ全体のバックアップを取っておいたので、試しに元のXP環境に戻してみようと試みましたが、上手くいきません。 「リカバリー作業は成功しました」ってなるんですが、起動してみるとOSを見つけきれないみたいで、ブートに失敗しましたってなります。ブートでHDDを選択してもOSが見つかりません。ってなります。 パピーはCDブートからは起動できます。HDDを見るとCドライブには弄くり倒す前の10GB程のデータがあるようです。 イメージバックアップは何度か扱った事があり、HDDがクラッシュした際は新品のHDDに復元したり出来ました。 これって今どういう状態なんでしょうか?もし可能なら、パピーでHDDをフォーマットしてイメージバックアップからリカバリーしてみたいのですが、パピーでHDDをフォーマット出来ますか? 今更XPに未練があるわけじゃないので、最終的にはパピーのインストールが目的なんですが、折角なんで、XPの復元にトライしてみたいのですが、単にCドライブのイメージバックアップを作るのに失敗してるだけなんですかね?リカバリーもないので、だとするともうどうし様も無いでしょうか?

  • イメージ、バックアップの(増分と差分)について。

    Acronis True Image Home11を使用してます。 ↑ には、増分と差分と言うバックアップ方法がありますが、 -- 増分でバックアップすると全ての増分を保存して置く。 1.Imageバックアップ 増分1. 増分2. 増分3. 増分4.(増分は全て、保存する) -- 差分でバックアップすれば、中間の差分は削除しても良い。 1.Imageバックアップ 差分1. 差分2.←差分3.を作ると、差分1.は削除して良い。 --------------------- 増分とは、元に対して増えた分と言う事は理解できますが、 差分とは、元Imageにたいして、現在の増加分から、引き算をして出た物←結局増加分と、何が違うのですか?

  • Acronis True Image9.0 Cドライブのバックアップ方法

    こんばんは、Acronis True Image9.0の使用方法についてお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 このソフトでバックアップした、Cドライブを復元したいのですが、復元しても、途中までしか起動しません。途中で再起動がかかり最初からを何度も繰り返してしまいます。1.これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?さらに2.起動ディスクを使用しネットワークディスクにおいたイメージから復元することはできるのですか?それと3.バックアップイメージをバーチャルサーバーで復元することは可能ですか? お願いいたします。

  • システムイメージのバックアップを新PCへ

    初心者です。 一通り調べましたが理解できず質問させて頂きます。 Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 コントロールパネル→バックアップと復元→ファイルの復元元として別のバックアップを選択します から、HDDを選んで実行したのですが、ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。(システムイメージで復元されていない?) そこで手順が間違ってることに気付き、 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング から、「イメージでシステムを回復」へ進んだのですが、HDDを選択すると 「選択されたシステムイメージは、この回復環境では復元できません。」のエラーが出ます。 そこで調べていると、システムイメージで復元するには「回復ドライブ」「システム修復ディスク」どちらかがが必要?という記事が多くありました。 旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず、長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • イメージバックアップについて教えて下さい

    Acronis True Image Home 2012 Plus の購入を検討しています。 導入目的としては OS XP PRO HDD 1TB Cドライブ250GB中使用容量20GB(OS、ソフト、フォント、各種設定等) Dドライブ650GB(作成データのみ保存中)外付けHDD1TB(500+500GB)にミラーリング機能でバックアップ済。 Dドライブのバックアップは問題ないのですが、Cドライブのバックアップ用として購入を考えています。Cドライブの容量は大きいのですが、実際の使用容量は20GB程度です。160GBのポータブルHDDに保存したいと考えています。 質問1 イメージバックとは、OSやソフト類も含めてドライブをまるごとバックアップ可能という事なんですが、ソフト類はもちろん正規購入品でライセンスキーもインストールCDも揃っているのですが、DVDドライブに付属されていたDVD再生ソフトと書き込みソフトのインストールCD及びライセンスキーを紛失しています。そんな状態でも、CDのないDVD関連のソフトも含めて、OS・インストール済のソフト・Cドライブ内に保存してある、各種ソフトやプリンタードライバー等もすべてバックアップができるのでしょうか?それともそれぞれのソフトのライセンスキーの入力が必要になるのでしょうか? 質問2 アドビ系のソフトをCドライブに多数インストールしており、それぞれ自分の使いやすいようにパレットの設定等も変更してあるのですが、Dドライブには全く製作データ以外のデータが無いという事はCドライブのどこかに各種ソフトのパレットの設定等も記録されており、それらもCドライブを丸ごとバックアップする事で保存されるのでしょうか? 質問3 このバックアップを利用する時って、殆どHDDが物理的にクラッシュして、HDD自体を取り換える必要がある時だと思うんですが、今のHDDと同じ型番のHDDを用意しさえすれば、本当にOSまでバックアップできるんですか、今のOSはOEM版なんですが、権利とかどうなるんですか? それとも新品のOSも何も入ってないHDDには取りあえずOSのインストールをしてからじゃないとバックアップできないのでしょうか? 質問4 ローカルネットワークの接続を自動取得ではなく、それぞれのPCのコンピューター名ごとにIPアドレスを振り分けて接続しているので、コンピューター名が変わると結構めんどくさいんですけど、これを使うとコンピューター名とかIPアドレスとかの設定もバックアップできるもんですか? そもそもコンピューター名とかどこに保存されてるのか理解してないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、コンピューター名まではバックアップできない場合はコンピューター名で登録してあるプリンターやスキャナーは使えなくなるんですかね? 長々と質問してしまいましたが、分かるものだけでも良いのでお答え頂けたら有り難いです。先日一部ソフトの調子が悪くなりインストールし直し、設定などを戻すのに一苦労したので、HDD全体がクラッシュして全部のソフトをやりなお事になるのが嫌で購入を考えています。

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • Windows7のイメージバックアップをバックアップ用HDDに保存、シ

    Windows7のイメージバックアップをバックアップ用HDDに保存、システム修復ディスク作成後、障害が発生したメインHDDを交換しても修復可能でしょうか? Windows7のイメージバックアップ機能と復元機能について質問です。 環境は次の通りです。 CPU:Phenom II X4 945 BOX マザーボード:GIGABYTE GA-790XTA-UD4  メモリ:4GB CETUS DCDDR4-4G-1333D (DDR3 1333 2GB 2枚組)  ビデオカード:Geforce 7900GS/256MB/PCI-16/DVI×2 HDD(メイン):Western Degital 1TB WD10EALS 3.5 72000 (1TB SATA300 7200)  HDD(バックアップ):Western Degital 1TB WD10EALS 3.5 72000 (1TB SATA300 7200)  光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH24NS50BL OS:Windows7 Ultimate 日本語版 メインHDDには、Cドライブ、Dドライブのパーティションを作成。 バックアップHDDには、Eドライブのパーティションを作成しています。 上記環境において、以下のようにシステムイメージのバックアップをバックアップHDD(Eドライブ)上に作成しました。 【バックアップ手順】 1.コントロールパネルを起動 2.システムとセキュリティメニュー内にあるバックアップを作成を選択 3.システムイメージを作成 4.イメージのバックアップ先にHDDを選択  →バックアップ用HDDであるEドライブを指定 5.どのドライブをバックアップに含めますか?  →メインHDDであるCドライブを指定 6.バックアップの開始を実行 7.システム修復ディスクを作成→いいえ 8.バックアップが完了しました→閉じる 【システム修復ディスクの作成】 1.空のDVDまたはCDを光学ドライブに挿入 2.コントロールパネルを起動 3.システムとセキュリティメニュー内にあるバックアップの作成を選択 4.システム修復ディスクの作成を選択 5.光学ドライブを選択し、ディスクの作成を実行 6.システム修復ディスク作成完了のメッセージ→閉じる 上記状態で、メインHDD(Cドライブ)が故障し、HDDを交換したとします。 その後、システム修復ディスクからPCを起動し、交換したメインHDDのパーティション作成、フォーマット及び、バックアップHDDからのイメージ復元は可能でしょうか? システムイメージのバックアップ及び、復元の方法については、以下のサイトを参照しました。 Windows 7 のイメージバックアップ機能 http://www.gigafree.net/faq/backup/ バックアップしたイメージを復元 http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html 簡潔に申し上げますと、Windows7のイメージバックアップ及び復元機能は、HDD故障後における交換にも対応できるかどうかということです。 (バックアップイメージは故障するHDD以外のHDDに保存しているものとする) ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。