イメージバックアップとは?初心者向けのフリーソフトを紹介

このQ&Aのポイント
  • イメージバックアップとは、Cドライブをまるごとバックアップする方法です。
  • Cドライブが故障した場合、外付けハードディスクから復元することができます。
  • 初心者向けのフリーソフトもありますので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージバックアップについて

今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

ちなみに私は有償のイメージバックアップソフトを使用していますが(フリーソフトは原則英語なのでwかりにくいため) 正常な内蔵HDDの状態をイメージバックアップし、壊れたときに、正常なHDDで復元するものです。(壊れたHDはフォーマットで正常にできる場合と、HDは消耗品だから新たに元のHDより大容量のものを購入し復元する場合) flvやmp4再生用などのコーデックを アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない 状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま した。 イメージバックアップソフト(バージョンやメーカーにより違います)で直接USB接続の外付けHDDへはバックアップできない場合には、Cドライブのイメージバックアップファイルを一旦Dドライブに保存し、外部メディア(DVDーR複数に書き込み保存やUSB接続の外付けHDDにコピー保存しなおします(HDDが壊れる時はC:D:全部壊れることがあるため) なお、USB接続の外付けHDDにコピーするときは、購入時汎用のためFAT32フォーマットされて4GBを超えるファイルを受け付けないので、事前にNTFSフォーマットして4GBを超えるイメージバックアップファイルをコピーします。 DVDも傷や紫外線に弱いので定期的にバックアップする方がよいでしょう。 また、外付けHDDも所詮消耗品であるのでバックアップは必要です。 >故障すると、CD起動で復元するんですよね イメージバックアップソフトもCD ブータブルになっていますし、最初ブータブルCDの作成を求められます。 >初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト 「イメージバックアップソフト フリーソフト」で検索すると参考URLのようなソフトなどがヒットしますが、基本的に海外のソフトは英語ですから初心者向きでないかも知れません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/
inakanoinu
質問者

お礼

今日は、詳しいご回答を有難うございます。やはり、フリーソフトは、英語などで、解りにくい見たいですか?、私の場合日本語でも解らない事ばかりなのに(@_@;)教えていただいた、サイトを見てみますね。解らなければ、有料版にしてみます。私の努力が足らないといえばそうなんですけどね。。それと、再度ご回答の訂正までしていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO3追加 失礼しました。 文中「flvやmp4再生用などのコーデックをアンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めました。」は抹消してください(以前のコピーが記憶されていたもです)申し訳けありません。

• 5W2H
回答No.2

イメージバックアップツールでなおかつフリーというだけでも選択肢は限られます。 DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml まほろば::Paragon Drive Backup 9.0(概要とインストール) http://www.mahoro-ba.net/e1037.html EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html これくらいしかないんじゃないかと思われます。 ツールの名前でweb検索することで使用法が手に入りますが、初心者向きかどうかは判断に苦しみます。 Vistaもエディションによっては同種のツール(Complete PC バックアップ)が付属されています。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、ご回答有難うございます。サイトまで教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。私に出来るかと、不安ですけど、サイトを覗いてみますね。(●^o^●)頑張って努力してみます。有難うございました。

• ziv
回答No.1

知識が無いならその分対価を払ってください。 フリーソフトで出費を抑えようってなら、そのぶん理解する努力が必要です。 市販のバックアップソフトならどれも 対価を払う分の親切丁寧なマニュアルと メーカーのサポートが受けられます。 私は、ノートンゴースト使ってますけど、 ご要望の機能はほぼ網羅しています。 システムドライブをRAID0で運用しているので 良くふっ飛ばしますが、10分足らずで元通りにできるのですこぶる快適です。 操作もマニュアルに従えば簡単でした。

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、早々のご回答有難うございます。フリーソフトで、解らなければ、有料版にしてみます。ziv様と同じノートンゴーストを使ってみようと思ってます。有難うございました。