システムイメージのバックアップを新PCへ

このQ&Aのポイント
  • Windows7が故障したため、修理前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました
  • 新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを接続してバックアップを復元しましたが、ファイルの移行しかされていませんでした
  • システムイメージで復元するには回復ドライブまたはシステム修復ディスクが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムイメージのバックアップを新PCへ

初心者です。 一通り調べましたが理解できず質問させて頂きます。 Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 コントロールパネル→バックアップと復元→ファイルの復元元として別のバックアップを選択します から、HDDを選んで実行したのですが、ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。(システムイメージで復元されていない?) そこで手順が間違ってることに気付き、 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング から、「イメージでシステムを回復」へ進んだのですが、HDDを選択すると 「選択されたシステムイメージは、この回復環境では復元できません。」のエラーが出ます。 そこで調べていると、システムイメージで復元するには「回復ドライブ」「システム修復ディスク」どちらかがが必要?という記事が多くありました。 旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず、長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 「(まるまる移行したかったので)」がシステムイメージの作成理由なら無駄なことでした。 システムイメージの復元先は作成したPCの内臓HDDが故障したときやシステムの致命的な損傷に対するものなので他のPCへ復元できないようになっているはずです。 但し、同一メーカーの同一型番のPCについてはチェック機能が不完全で転用可能になることもあるようです。 >旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? 旧PCの修理完了後に復元するのであればWindows 7の同じエディションのインストールDVDが有れば復元できます。 質問のように代替PCへ復元することはライセンス違反になりますので使えないと思います。 >この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 新PCで作成するのは新PC用の回復ドライブ(USBメディア)であってプレインストールされたWindows 10用のリカバリメディアになります。 旧PCのシステムイメージからの復元は諦めてください。

amasab
質問者

お礼

bunjii様 全ての方にベストアンサー差し上げたい気持ちですが、一番初めに簡潔に、また、なぜそうなるのか 説明してくださったbunjii様を選びました。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hayasi456
回答No.6

他の回答と重複するかもしれませんが。 >結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 新しいPC(Windows10)に故障したWindows7PCのシステムイメージをバックアップした外付けHDDを接続し復元しようとしたならば マザーボード、ビデオボード等のドライバーが異なるので新しいPCが使えなくなる危険性があります。 新しいPCをWindows10で復元できるよう「「システム修復ディスク」「システムイメージ」を作成してから行うことをお勧めします。 >ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。 ドキュメント、ピクチャなどのフォルダがありデータが保存されているならデータは新しいPCで利用できるでしょう。 故障したWindows7PCが修理が完了して作成されたのがシステムイメージで Windowsが起動する場合は 行われた手順の設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング・・・・ で良いようです。 NECのQ&Aを参考に Windows 7 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013668 Windows 10 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656#a03 新品のHDDなどWindowsが起動しない場合「システム修復ディスク」を利用します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013688 EPSONのPCだとこんな方法も http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029068 >この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 「システム修復ディスク」に関してのみ調べてみました。 PCメーカーもしくはMicrosoftに確認が確実とは思いますが Windows 7 32bit版のOSには32bit用のみ、64bit版のOSには64bit用のみと言う条件で他のPCでも使用可能なようです。 http://okwave.jp/qa/q6747625.html

amasab
質問者

お礼

hayasi456様 沢山調べていただいてありがとうございました。

• kteds
回答No.5

>この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 「回復ドライブ」「システム修復ディスク」が問題なのではなく、バックアップしてあるwin7システムイメージを新PC(win10)に復元することが問題なのです。 「復元」という作業はバックアップした元のPC環境を復元することです。 新しく購入したPCには新しいシステムがあるわけですので、別のシステムで復元することはできませんし、復元する必要もないでしょう。 --- win7に新しい内蔵HDDを付け、バックアップした外付けHDDから復元すればいいのです。 そうすれば、文字通りwin7を復元できるわけです。 なぜそうしないのか、どのような理由があるのでしょうか。

amasab
質問者

お礼

kteds様 ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.4

まず、<Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました>ということですが、故障というのが、システムファイルがダメージを受けて機能不全になったということでしたら、バックアップイメージから復元しても、故障(機能不全)が修復されることはないと思いますが、その点は問題ないのですか? システム修復ディスクがなくても、Windows 7 インストールDVD (お持ちなら、)でPC を起動して、作成したイメージから復元することができます。しかし、新マシン(Windows 10) に復元しても、旧マシンとハードウエア構成が違うため、Windows 7 が起動しないかもしれません。(スムーズに起動するほうが稀) 最初の起動で、新しいハードウエアのドライバが組み込まれますので起動に時間がかかります。そして、運良く起動したら、自動で組み込まれなかったデバイスドライバを手動でインストールし、お持ちのWindows 7 のプロダクトキーで認証を受ければ使えるようになります。でも、どこかに不具合(一部の機能が使えないなど)を抱え込んでいる可能性があります。 使えるようになったら、コマンドプロンプトで、sfc /scannow を実行してみてください。 システムファイルの破損を検出し、可能な場合は修復してくれます。 復元する場合は、新マシンのWindows 10 がダメになっては困ると思いますので、新マシンのHDD を取り外して、別のHDD を取り付けて実験したほうが良いと思います。

amasab
質問者

お礼

mdmp2様 システムファイルが原因ではない故障だなとは思っていたので問題ないです。 その他、詳しくありがとうございました。

• dimio38
回答No.3

基本的にそのパソコンでとった、バックアップはそのパソコンでしか使えません。 パソコンが変わればデバイスが変わってしまうからです。まったく同じ機種なら可能だとは思いますが、それ以外は無理だと思ったほうがいいでしょう。 ましてや、OSが違うなら無理です、下手なことをすれば、起動できなくなりますよ。

amasab
質問者

お礼

dimio38様 ありがとうございます。 最後の文でハッとしました。このまま無理に進めなくて良かったです;

回答No.1

>初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず Windows7で保存した物をWindows10に戻そうとするからダメなのです。 また、パソコンが変ればCPUなど構成が異なるのでシステムその物が異なります。 だから、へシステムイメージのバックアップは同じパソコンに戻す事しかできません。

amasab
質問者

お礼

l4330様 早々にご回答ありがとうございました。 システムイメージのバックアップのことを同スペックのPCだったらそのまま移せるものだと勘違いしていました。