• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Umasica

Win95の頃からいろいろな方法でシステムのバックアップをとっています。 データのバックアップは常に考えています。ZIP、PDなどいろいろお金もかかりました。 今はDVD-R、BD、外付けHDDが安価に手に入るようになり本当に楽になりましたね。 Win2000に変わったときには、それまでの方法が使えず、苦労しましたが・・・Acronis True Image Personalという\1630のソフトが見つかり、余りの簡単さに笑ってしまいました。 今はOSの標準機能としてシステムのバックアップができるのですから楽になったものです。 HDDの損壊によるシステムのクラッシュは何度か経験してますし、HDDを大容量のものに交換するのも何度もしています。いずれもシステムのバックアップがあることで簡単に解決できましたし (1)システム修復ディスク(DVD)を作る。 (2)システムイメージもDVD(HDDでもよい)に作る。 っておけば、たいていのクラッシュが起こっても大丈夫でしょうか?【リカバリディスクが無くても】 それで大丈夫です。システム修復ディスクはCD-Rでも十分です。 私は、前にも書いたように、HDDを分離してシステムとデータを完全に分離してあるので、システムのバックアップとデータのバックアップが干渉することが無いので楽です。先日も結構重篤な障害に陥りましたが、保存してあったバックアップを復元して10分ほどで「完治ジャー」になりました。システムとデータが同じ領域(例えばC:ドライブ単一構成)ではそのあたり苦労するかもしれませんね。 HDDを分割してシステムとデータを分離するなど「愚の骨頂」と非難される方が多いんですが、システムやデータのバックアップをどう考えておられるのか疑問に思います。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • Umasica

(3)上記を行えば、フルバックアップを取っておく必要は無い。 フルバックアップがどの範囲まで考えておられるのかわかりませんが・・・ 例えば私の場合ですが・・・HDDをC:ドライブとD:ドライブに分割して、システムとデータに完全に分離してあります。で、「システムイメージの作成」でC:ドライブだけ(既定)のバックアップを作ると、システムで予約された領域(100M)「私のにはありませんが」とC:ドライブのシステムをバックアップしてくれます。D:ドライブのデータも希望により追加でバックアップに含むことができますが・・・私はD:ドライブのデータは別の方法でバックアップしています。 HDDがC:ドライブ単一で使われているように、システムとデータが分離されていないなら、システムとデータを分離してバックアップすることはできないので””フル””バックアップということになるでしょうね。この場合、復元するとデータもバックアップ時点に戻り、それ以降に保存されたものは消えてしまいます。それを防ぐために頻繁にバックアップを行うと(差分で保存されるのでバックアップそのものは楽ですが)Windowsに生じた不具合までバックアップしてしまいそうです。

質問者からの補足

仰るとおり、バックアップそのものにも意味がありますね。都度オリジナルデータを保管しておきたいときは差分バックアップが楽ですか・・・。 pcを新品リカバリして、必要なアプリをインストールして、windows updateを最新にして、さあこれから個人的に使うぞ!・・・という前に、 (1)システム修復ディスク(DVD)を作る。 (2)システムイメージもDVD(HDDでもよい)に作る。 っておけば、たいていのクラッシュが起こっても大丈夫でしょうか?【リカバリディスクが無くても】 その後の個人データは都度バックアップを取っておけばいいのですね。

• 回答No.4
  • bunjii

>1.バックアップ(システムを含む) 私のPCにはパッケージ版のWindows 7 Ultimateですが「バックアップ(システムを含む)がありません。 PCメーカーのOEM版ではカスタマイズされていることがありますので追加された機能かも知れません。 従って、マニュアルで使い方を確認してください。 >2.システムイメージの作成 内臓HDDの先頭に有るシステム予約のボリューム(パーティション)とCドライブのイメージファイルを作成するものと考えてください。 >3.修復ディスクの作成 Windows 7が起動できなくなった時にCD/DVDから起動してシステムの修復を行ったり、前項のシステムイメージからの復元に使用するものです。 プレインストールのPCでは再インストール用のDVDが附属されていないこともありシステムイメージを作成してもHDDが壊れた時は代替HDDへ復元する手段が必要のために用意されていると思います。 >2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 あなたの解釈は誤りです。 HDDの全てをバックアップする場合は専用ソフトで同一容量のHDDへクローンを作成することが必要です。 内臓HDDが壊れていない場合はHDD内のリカバリ領域から工場出荷状態へ戻すことができますが、HDDがクラッシュすると復元不可能になります。 リカバリ領域のデータは複数のDVD-R/RWに書き出してHDDがクラッシュしたときに工場出荷状態へ復元する役割に使います。 リカバリ用ディスク(DVD/BD等)を別途に用意しておくこと良いでしょう。 >3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 見方としては合っています。 >外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか? システム修復ディスクの作成で光学ディスクを作成すると、そのディスクから起動して外付けHDDから復元できます。 内臓HDDがクラッシュしたときに代替HDDへ復元することができます。

• 回答No.3
  • Umasica

#1です。 「システムイメージの作成」で外付けHDDにバックアップを取った場合のお話です。(DVD-Rにとった場合も同じ)。必ず「システム修復ディスク」も作っておきます」 Windowsがクラッシュした場合や、HDDを交換した場合は、作っておいた「システム修復ディスク」で起動して、手順に従ってやると、外付けHDDやDVD-Rに保存したバックアップイメージファイルを認識するので、それをリストアすることができます。 リカバリーしてからという必要はありません。 イメージバックアップ http://www.gigafree.net/faq/backup/ リストア         http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html 3.また、HDDが故障して新品HDDに換装した場合は、 私のは、リカバリー領域がありませんので、「システムイメージの作成」でリカバリー領域までバックアップできるかどうかはわかりませんが(バックアップするドライブを指定できるので、たぶんできるかと・・・)、いずれにしてもリカバリーディスクは作っておくに越したことは無いでしょう。使うことはまず無いと思いますが。

質問者からの補足

再度ありがとうございました。よく分かりました。 元はといえば、私のPCでは「リカバリメディアを作成する」メニューが働かず、万一に備えて難儀していたところでした。 結論は、 (1)システム修復ディスク(DVD)を作る。 (2)システムイメージもDVD(HDDでもよい)に作る。 この2つがあれば、リカバリディスクの代用になるということですね。おまけにソフトの再インストも不要にできる。 (3)上記を行えば、フルバックアップを取っておく必要は無い。 これでよろしいでしょうか?

• 回答No.2
noname#187912
noname#187912

2.Windowsが壊れてシステムイメージからの回復メニューが使えなければ、一旦リカバリしたうえでシステムイメージからの回復か回答者1さんの方法が必要。 システムイメージから直接のブートやインストールは出来ない。あくまでもWinOS上で使えるもの。 3.起動不能の修復に使うほか、システムイメージを使っての回復も可能と言う事ですね。 だからシステムイメージ作成後、修復ディスクも作成するか毎回聞いて来るんでしょう。 補足 1.2.修復ディスクで仮起動した後、そのままシステムイメージで回復できるから、リカバリ領域データは使わないんじゃ?。 3.修復ディスクとシステムイメージが有ればリカバリディスクは使わなくても良いって事じゃないですか?

• 回答No.1
  • Umasica

2の「ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?」が違います。 確かにブートできません。DVD-Rに保存したときも同じです。 Windowsが完全に壊れて起動しない場合や、HDDを交換した場合は、3の作っておいた「システム修復ディスク」で起動してリストアすることができます。もちろんバックアップイメージをDVD-Rに保存した場合も、それをリストアするためにも「システム修復ディスク」で起動して行います。 http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html 「システム修復ディスク」で起動して、おかしくなったWindowsを修復するなど、考えただけでも気が遠くなりそう・・・。 「システム修復ディスク」はWindowsが動かなくなったとき「システムイメージの作成」で外付けHDDやDVD-Rに保存したバックアップイメージをリストアするために起動するのに使うものと考えるのが気が楽だと思いますよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。 1.WINDOWSがクラッシュした場合は、システム修復ディスクで、WINDOWSを復活ができるんですか? これはHDD内のリカバリ領域を利用するのですね。 2.その後、「システムイメージの作成」で外付けHDDやDVD-Rに保存したシステムイメージをリストアすれば、正常動作に戻せるということでしょうか? この時、外付けHDDの「バックアップファイル」からリストアしても結果はほぼ同じですか? 3.また、HDDが故障して新品HDDに換装した場合は、 リカバリディスクで初期化。「バックアップファイル」でリストアでも大丈夫なんでしょうか? この時は「システムイメージ」でリストアすると、さらにHDD内のリカバリ領域も復元できるメリットがあるのでしょうか? ややこしい再質問ですが、よろしくお願い致します。