• ベストアンサー
  • 困ってます

コピー時の印刷結果

エプソン複合機 PX-M5041F を使ってますが、ADFでコピーするとタテに筋が入ります。原稿台使用時は入りません。メンテナンス方法教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

>>ADFでコピーするとタテに筋が入ります  原稿送り方向と水平に線が入ると推測します。 ADF時に線が入り、ガラスに置いてのコピー時には線が入らないといった症状の時はほぼ間違いなくADFの「読み取りガラスの汚れ」です。 対処方法は簡単です。ガラスの清掃です。 原稿台のガラスの左側に細長いガラスがあるはずです。その上を原稿が通り、その時に読み取りをします。 そのガラスに「ポツッ」とした汚れがあるはずですので水拭き&空拭きしてください。 ADFは原稿自体が動いて読み取りしますが原稿台ガラスに置いてのコピーは原稿は動かずランプが動いて読み取りしますので同じガラスの汚れでも症状は変わってきます。 エンピツ原稿など流すとどうしても汚れが付いてくるので発生時は拭いてやれば簡単に治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当初布で空拭きしましたが駄目でしたので 相談しました。ご回答のとうり思い切って拭きなおしてみましたら治りました。小さなゴミがついていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3218/7571)

用紙の進行方向が違いますので 最初からだと初期不良だと思います どちらも同じ用紙? 柔らかいと歪みやすいので 途中からであれば故障でしょう 印字ヘッドの底側にインクが残ってしまう 取りきれない 使用頻度が少ない 多過ぎる場合に起きる可能性があります どちらにしてもメーカー修理が必要だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タテとは? 原稿のスキャン方向、プリントのペーパーのセットで縦横は変わります。 原稿の進行方向と平行とか、垂直と言った表現が良いでしょう。 パソコンからのプリントにも筋が入るならばプリンターの印字ヘッドに原因があると思われます。 その場合はヘッドクリーニングを行います。 EPSONのQ&A 印刷結果にスジや線が入る場合の対処方法  を参考に http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=002148-1 ペーパーの搬送ムラも原因になる場合もあります。その場合は搬送ローラーの清掃で解決する場合があります。 パソコンからスキャンニングした画像に筋が入る場合スキャナー機能に原因があるとおもわれます。 EPSONのQ&A を見ると 原稿台とオートドキュメントフィーダーの清掃 で良化する可能性はあるようです。 ファクスがきれいに送信できない場合の対処ですがスキャナー部のなので対応は同じでしょう。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/nosearch?QID=033131#adf 改善しない場合は修理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!