フルバックアップの重要性とおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 皆さんはCドライブまるごとバックアップしていますか?フルバックアップは故障やデータの喪失に備えるために重要です。
  • フリーソフトを使って増分バックアップや差分バックアップをすることも可能ですが、一部のソフトではフルバックアップができない場合もあります。
  • Vistaホームプレミアムを使用している場合、付属のバックアップソフトではファイルとフォルダのバックアップしかできません。おすすめのフルバックアップソフトを使うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルバックアップの事で教えて下さい

今晩は、お聞きしたい事があるのですが、皆様はCドライブまるごとバックアップしてますか?(フルバックアップです)私も、故障などに備えて、しようかなと、思ってます。バックアップのサイトなどを見てるのですが、増分バックアップと差分、復元が出来る、フリーソフトが中々見つかりません。このサイト→FileGee個人ファイル同期・バックアップシステム はフルバックアップ出来るのでしょうかね?説明を読んでみたのですけど、出来ないような気がします。出来ないのであれば、初心者の私にもフルバックアップ出来るサイトを教えて下さい、使ってるosはVistaホームプレミアムなのですが、Vista付属のバックアップソフトではファィルとフォルダしか出来ません。皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなのがありました。 DriveMirror ただ、私は市販のソフトを使っています。 HD革命/Backup ver.9 Std

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html, http://www.the-hikaku.com/image_backup/HDrevo/index.html
inakanoinu
質問者

お礼

今晩は迅速なご回答を有難うございます。サイトまで教えていただき感謝の気持ちで一杯です( 一一)今迄のデーターとか、プログラムを自分用にするには、大変な思いでした。(今でも私は苦労の毎日ですけどね)少しでも、プログラムや、アプリケーションが復元出来たらなと思ってました。これから教えていただいたサイトを見てみます。(●^o^●)

関連するQ&A

  • イメージバックアップについて

    今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

  • WindowsXP付属のバックアップユーティリティ

    WindowsXP付属のバックアップユーティリティで通常バックアップ(詳細モードですべてにチェックを入れました)をとったのですが2回目からは増分か差分どちらのバックアップがいいでしょうか?増分バックアップは最後の通常バックアップとすべての増分バックアップのファイルを残さないといけなくて、差分は最後の通常バックアップと最後の差分バックアップだけで良いと聞いたのですがこれであっているのでしょうか?ファイルがあまり多いのは好きではないのでこれでいくと差分のほうがいいと思うのですが、皆様はどうでしょうか?ググったのですが解釈がよく分からなくて?あと、差分か増分どちらでいいですから復元するやりかたや注意などを教えてください(たとえば通常のほうのファイルから開くのか差分か増分からとったファイルから開くのかなど)。よろしくお願いします。

  • バックアップの事です

    今日は、バックアップについて、教えていただけませんか?pcは、Windows Vista Home Premiumを使ってます。 Vista 標準のファイルバックアップソフトの事なのですが(バックアップは外ずけHDDに保存してます)、1回目のバックアップは、完全バックアップですよね、2回目からは増分バックアップと思うのですが、違いますかね?、2回目、3回目と変更があれば、差分バックアップであれば3回目のバックアップであれば、2回目+3回目のサイズになると思うのですが違いますかね??保存先を見てみたのですが、解りません。 Vista 標準のファイルバックアップソフトは、増分、差分どちらですか?初心者で説明が下手ですいません。ご回答お願いします。

  • バックアップソフトについて

    HDDのバックアップのためにソフトの購入を検討しています。 ・システムドライブが丸ごとコピーできる機能 ・通常のファイルの増分・差分バックアップがスケジュール化できる機能 ・Vista対応 この3つの条件で探しています。 そこでHD革命というソフトを見つけました。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.html 使っている方いらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。 また他にいいソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 2000のツールでのバックアップ

    ノートパソコン(バイオPCG-R505R)をWIN2000で使用しています。ほとんど初心者です。定期的なバックアップを、プロパティ→ツールのところにあるバックアップウィザードで行いたいと思っています。 教えてもらいたいのは、    バックアップはあるフォルダーたとえばマイドキュメントだけ行った方が良いのでしょうか。それとも、ドライブC丸ごと行った方が良いのでしょうか。バックアップ先は120Gの外付けハードディスクです。  丸ごとバックアップした場合、将来、パソコンを修理に出してOSの入れ直しをした場合、今までのソフトを設定まで含めて戻すことが可能でしょうか。 もう一つ分かりにくいのは、増分と差分です。増分と差分の違いが分かりません。前回バックアップした日以降増えたファイルを保存するということかと理解していますが、この2者はどう違うのでしょうか。毎日のバックアップはどちらを行えば良いのでしょうか。

  • HDDバックアップ系・コピー系ソフトで手軽なオススメソフト

    イメージファイルを作ってバックアップする「バックアップ系ソフト」と、HDDをまるごと別HDDにコピーする「コピー系ソフト」がありますが、日々のバックアップ(コピー)ではどちらがお手軽なのでしょうか? ※復元時は多少手間がかかってもいいですが、毎日・毎週のバックアップ(コピー)がラクなほうがいいです。 ■バックアップ系はイメージファイルを作る手間がかかりますが、1回目をフルバックアップしたら2回目以降は差分や増分で対応でき、バックアップ時間の短縮につながります。 ■コピー系はイメージファイルを作らない分コピー自体は早いですが、毎回HDDまるまるコピーする時間がかかります(paragon系は差分コピーが可能だそうですがHD革命CopyDriveは差分に対応していません)。 実際にバックアップ系・コピー系ソフトをお使いの方、手軽で作業時間がなるべく少ないソフトでオススメなものを教えてください。 よろしくお願いします(XP、Vista、7)。

  • バックアップソフトでお勧めは、ベタな質問ですが…

     タイトルのままですが。  一般的なファイルのバックアップ程度で良いのです、差分増分などができれば何でもOKです。  当方ビスタですが付属のバックアップツールはNGです。  本当にベタな質問内容ですみませんがよろしくお願いします。

  • PCのバックアップについて

    外付けHDDを購入したので、OSごとバックアップしたいのですが、お勧めのソフトはありませんか?(できれば安くて簡単なもの) ソースネクストのソフトが評価が高いみたいですが、Vista未対応なので使えませんよね? 条件としては、 ・安い ・簡単 です。 あと疑問なのですが、差分バックアップ機能がないソフトは、週1回バックアップしても、上書きされないのですか? また、VistaHPに付属の、バックアップと復元センターでバックアップしても意味ないのでしょうか? 聞いてばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつ

    ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつきまして ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつきまして、バックアップできる範囲を教えてください。アプリケーション(データ管理ツール)の内容をばバックアップしたいのですが、この機能でそれを行うことは可能でしょうか?(ビジネスシリーズだと可能なようですね、、、) この機能でそれを行えないという事であれば、イメージバックアップソフトなるものを使用しなければいけないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 本文の条件に満たせるようなバックアップソフトを教えてください

    増分、差分のデータを手軽に、もしくは自動でバックアップできるお勧めのツールを教えてもらえませんか? VISTAでバックアップを取り、XPでデータを選びながら復帰できるようなのがほしいです VISTAでバックアップを取り、XPで丸ごと復帰するのはさすがにムリですよね? 復帰するパソコンがXPの可能性もあるので となると、イメージでバックアップするツールだと無理?ということになりますか? なおかつ、使っているツールの設定まで一緒に復帰できると最高ですね 現在、例えば、ブラウザはlunascape、メールソフトはthunderbirdですが、簡単に手動でバックアップできますが、やはり自動に越したことは無いので 有料、無料問わずです 既出かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします