HDD→SSDクローン作成について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 330-15IKBを使用している方へのHDDからSSDへのクローン作成方法と注意点
  • クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しており、HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です
  • 回復パーティションの不安や適用後のパーティションの分割に関しての情報を求めています
回答を見る
  • 締切済み

HDD→SSDクローン作成について

lenovo ideapad 330-15IKBを使用しているのですが、HDDからSSDへクローン作成をしようとするとCドライブのパーティションに×印があったり、適用後のパーティションの分割がこれで合っているのかと不安になり、回復パーティションもありません。 クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しています。 HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です。 どなたか回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.13

レノボは回復ドライブをリカバリー媒体としてるから USBメモリー32GBで制作して そこから再構築したほうがHD革命コピーライトを買うより 安くないですか またコピーライトと使用したい場合HDD外付けケース 2.5インチロジティクのケース購入すると 一度だけ出来るダウンロード権が添付されてます。

• dragon-man
回答No.12

>Deleteキー連打しましたがBIOS入れませんでした。 それはおかしいですね。BIOSはマザーボード搭載のプログラムですから、仮にCドライブが搭載されていなくても立ち上がるはずです。そのBIOSがブートドライブ(Cドライブ)のWindowsを起動します。 >USBにてSSDを接続しましたが、エクスプローラーでもドライブが出てきませんでした。 ドライブが出てこないとはデバイスとして認識されないと言うことですね。そうであればSSD自体に不具合があると言うことになります。クローンの失敗以前の問題でしょう。 それにしてもエクスプローラで認識出来ないデバイスが、Aconisはどうやって認識出来たのでしょうね。 もう一度SSDを初期化(フォーマット)して、やり直して見たら如何ですか。

masachilu210
質問者

お礼

文字を割り当てるとエクスプローラーでドライブとして認識されました。 色々と参考にやってみるのですが、初めてクローン作成等行うので何が間違いで正解なのか分からない状態です。 もう一度フォーマット→クローン作成してダメなら別の方法を試すか諦めるかします。 ありがとうございます。

回答No.11

>元のHDDと同じくPC内のSATAケーブルに接続しています。 元のHDDを再接続しても問題なく起動します。 Deleteキー他ファンクションキーも押してはみますが反応ありませんでした。 BIOS起動のdeleteキーは一回押しただけでは駄目ですよ。連打されましたか? 仮にSSDに問題があったとしてもBIOSは立ち上がるはずです。 クローンで使われた外付けケースにSSDを装着して、元HDDで立ち上がったPCに接続したらエクスプローラには中身がどう表示されますか。HDDのCドライブと同じであればクローンコピーは上手く行っています。そうでなければSSDに問題があるか、クローンが失敗しています。

質問者

お礼

Deleteキー連打しましたがBIOS入れませんでした。 USBにてSSDを接続しましたが、エクスプローラーでもドライブが出てきませんでした。 クローン失敗したようです。

回答No.10

>SSDに交換後、起動するとLenovoのロゴが出てそれ以降全く進みません。数分待つと画面が真っ暗になり、BIOSにも入れません。 SSDは取り外した元HDDと同じSATAケーブルに繋いでいますか? 元HDDを再装着したら問題なく起動出来ますか? 電源投入直後(ロゴが表示されている状態)Deleteキー連打でBIOSは立ち上がりますか? そのあたりのことを教えて下さい。ヒントが見つかるかもしれません。

質問者

お礼

元のHDDと同じくPC内のSATAケーブルに接続しています。 元のHDDを再接続しても問題なく起動します。 Deleteキー他ファンクションキーも押してはみますが反応ありませんでした。

• webuser
回答No.9

> ソースディスクはWestern Digital HDD 500GB > コピー先ディスクはWestern Digital SSD 1TBです。 それならコピー先の方が完全に大きいのでパーティション構成は全く関係ありません。 ちなみに、コピー先ディスクはどうせやり直しなので、そのうんともすんとも行かないところに、Windows11や10やあるいはlinuxでもいいのですが、何かOSをインストールする事は可能ですか? そもそもクローンと関係ない部分を一旦疑います。

回答No.8

>クローンの作成は問題なく出来ましたが、SSDに交換したところPCが全く反応しませんでした。 PCがまったく反応しないとはどういう状態ですか? 電源オンしてもBIOSも立ち上がらないと言うことですか? もしそうなら、クローンとは別の問題なのではないでしょうか。 HDD取り外し、SSD再取り付けに問題があるのでは。 小生何十回もAcroinsでクローン、デバイス交換をやっていますが、今までに失敗したことは一度もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSDに交換後、起動するとLenovoのロゴが出てそれ以降全く進みません。 数分待つと画面が真っ暗になり、BIOSにも入れません。

• webuser
回答No.7

> クローンの作成は問題なく出来ましたが、SSDに交換したところPCが全く反応しませんでした。 問題なくはないのだと思います。 元のストレージの容量とパーティション構成 コピー先のストレージの容量 できれば製品名も書いた方がより状況を掴みやすいかもしれません。 > パーティションマスターを使い試してみましたがダメでした。 Winキー+Xキーからディスクの管理に行ってボリュームの縮小はできませんか? この時に 100MBシステムで予約済|(c:)ドライブ|711MB回復パーティション のように 前後をシステムで生成されるパーティションでサンドイッチされていて (c:)ドライブを縮小しても 100MBシステムで予約済|(c:)ドライブ|未割当|711MB回復パーティション みたいになって意味のないパターンで かつ コピー先のストレージの方が容量が少ない場合 Acrnis True Imageだと上手くいったことがありません。 容量が同じだった場合も、若干の差異で上手くかない事が多かったです。 回し者ではないですが HD革命の場合、 100MBシステムで予約済|711MB回復パーティション|(c:)ドライブ パーティション準の組み換えコピーを指定できたり パーティションのボリューム縮小を同時にやってくれてたりで 成功パターンが増やせます。 コピー元とコピー先が全く同じ製品だとAcrnis True Imageでもかなり上手くいきますが その場合、わざわざPCをつながなくても複写機のクローン機能でボタン一発でできるので、 自分の中ではAcrnis True Imageの出番は少なくなっています。

質問者

お礼

ソースディスクはWestern Digital HDD 500GB コピー先ディスクはWestern Digital SSD 1TBです。 ディスク管理でのパーティションの拡張縮尺は選択できませんでした。 フリーソフトだからとAcrnis True Imageに頼っていましたが、HD革命検討してみようと思います。

• ms8803
回答No.6

HDDからSSDへクローン作成ソフト https://jp.easeus.com/backup-software/home-edition.html

回答No.5

Acronis True Imageを使っています。クローンはソースデバイスの丸ごとコピーをターゲットデバイスに作る処理です。お示しの画面で何の問題もありません。後は実行すればいいだけです。なにを問題にされているのかさっぱり分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クローンの作成は問題なく出来ましたが、SSDに交換したところPCが全く反応しませんでした。

• nijjin
回答No.4

こういった装置を使うと簡単・確実にクローン出来ますよ。 KURO-DACHI/CLONE/CRU3 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-cru3.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段として取っておこうと思います。