実家との氷の持ち運び・確保について

このQ&Aのポイント
  • 実家の近くにアパートを借りて1人で住んでいます。でも実家の冷凍庫の氷を持ち帰るのが邪魔だと言われました。暑くなるので氷が必要ですが、冷蔵庫は購入できません。どうすればいいでしょうか?
  • アパートに住んでいる1人暮らしの人です。実家まで歩いて15分ほどですが、実家の冷凍庫の氷を毎日持ち帰るのが邪魔だと言われました。でも暑くなるので氷が必要です。冷蔵庫は購入できません。何かアイデアはありますか?
  • アパートで1人で暮らしています。実家まで歩いて15分ほどの距離ですが、実家の冷凍庫の氷を持ち帰るのが邪魔だと言われました。でもこれからの季節はますます氷が必要です。冷蔵庫を買えないので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家との氷の持ち運び・確保について

実家の近くにアパートを借りて1人で住んでいます 実家まで歩いて15分ほどです 自宅にクーラーボックスを設置し中に飲み物を冷やすための氷を入れています 氷は基本的に毎日実家の冷凍庫で凍らした氷を持ち帰っていますが親が冷凍庫の氷が邪魔だと言ってきました しかしこれから暑くなるのでむしろこれまで以上に氷が必要です しかし節約のため冷蔵庫は購入できません スーパーで氷をもらってくる方法もありますが毎日買い物に行くのは買うものがそんなに頻繁に発生しないため不可能です 何かいいアイデアはないでしょうか アウトドア的な知識やノウハウが必要かなと思ったのでこのカテゴリにしましたが目的さえ達成できれば手段は問わないのでどうか知恵をお借りしたいです

• lrvgb
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.9

すみません、横から失礼します。 毎日30分、時給1,000円だとしても500円の労働力を使っています。 年間365日だと182,500円です。 一人暮らし向けの150L程度の冷蔵庫は4万円も出せば買えます。 月の電気代は高く見ても1,000円くらいです。 3か月もあれば冷蔵庫を買って運用するほうがお得になりますよ。 親御さんが負担するのが当然というなら親御さんに冷蔵庫を買ってもらえばよいのではと思います。 いいアイデアではなくてごめんなさい。

lrvgb
質問者

お礼

お金に換算したらたしかに逆にもったいなくて非効率ということですね 1番考えさせられました ありがとうございました

その他の回答 (9)

• 4500rpm
回答No.10

1)キッチンペーパーやタオルを水で濡らして、飲みものに巻き付けます。アルミや金属の缶がベターです。それを扇風機の風に当てておくと、常温よりは温度が下がります。キンキンとかにはならないので、そこはご容赦ください。 2)流しや洗面台にに水を張って、飲みものを漬けておくと、常温よりは温度が下がります。

• nijjin
回答No.8

充電式のソーラーパネルかソーラーパネル+充電器で小型冷蔵を動かしてみてはどうでしょうか?

lrvgb
質問者

お礼

充電式ソーラーパネルの機器にお金が結構かかりそうですね。。 でも画期的方法だと思いました ありがとうございます

回答No.7

アウトドア用の保冷剤を買ってみては? 何度も凍らせて繰り返し使えるものです。 ホームセンターのキャンプ用品売り場にあります。 板状なので氷より冷凍庫内を圧迫しません。 そして氷より長く持ちます。 大した金額じゃないのでお勧めですよ。

• merrysun
回答No.6

30分の価値がですね ^^ コピペ失敗しました

• merrysun
回答No.5

「0分の価値がコンビニの氷代よりも高いということでしょうか」 実家にも迷惑をかけていますし、私はそう思いますが

lrvgb
質問者

補足

迷惑は別にいいんですよね うちは特殊な家庭事情でして親が当然負うべきものなので

• agehage
回答No.4

お金をかけずに飲み物を冷やしたいということですよね 近所に湧き水などがあればそこに入れておくくらいかと思います その一人暮らしは経済的に成り立っていないので、冷蔵庫を買えるようにするとか、共同冷蔵庫のある寮のような物件にするとかしかないでしょう

• merrysun
回答No.3

毎日往復30分かけて氷を運んでいるぐらいなら 毎日コンビニへ行って氷を購入したほうがどうみても良くないですか?

lrvgb
質問者

補足

30分の価値がコンビニの氷代よりも高いということでしょうか

• kon555
回答No.2

「飲み物を冷やす」だけなら色々方法はありますが、どれも経済的には『冷蔵庫を買う』より損になります。 >>節約のため冷蔵庫は購入できません  貴方が今やっているのは「実家の設備と電気代を使って簡易的な冷蔵庫を保有している」状態です。  しかし持ち運びやクーラーボックスの保冷性能を考えると、明らかに電気代の無駄です。  親御さんに資金的な援助を求めて、冷蔵庫を購入するべきだと思いますよ。

回答No.1

>氷は基本的に毎日実家の冷凍庫で凍らした氷を持ち帰っていますが親が冷凍庫の氷が邪魔だと言ってきました 冷蔵庫が邪魔ではなく、冷蔵庫の氷が邪魔とはどういう状況でしょうか? 製氷皿以外にスペースを確保して、大量の氷を 作っているということでしょうか? >しかしこれから暑くなるのでむしろこれまで以上に氷が必要です >しかし節約のため冷蔵庫は購入できません 必要なら冷蔵庫を買うしかありません。 毎日往復30分かけて氷を運んでいるんですか?そちらの方が時間がもったいない気がしますが…。

lrvgb
質問者

補足

フリーザバッグを3つほどとペットボトル500mlを1本凍らしています 逆に製氷皿は使ってないです 毎日30分の時間価値は冷蔵庫より高い代償でしょうか