• ベストアンサー

冷凍庫で氷を作る容器は何でもいいの?

クーラーボックスの中に入れたりとかするために結構な量の氷を 家庭用冷蔵庫の冷凍室で{色々な大きさ}作りたいのですが そのような容器が最初から付いてませんでした。 氷を作るには専用の器が必要なんでしょうか? それともタッパみたいな入れ物とかに水を入れても 大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

我が家では、牛乳の空きパックでつくりますよ。 きれいに洗って乾かし、大きい氷を作ったりパウンドケーキの型にする用に保管しています。 丈夫で元手0ですし、はさみで切ってサイズ調整も自由自在。 使ったあとはリサイクルにだせますので。 なお、タッパで作る際は記載されている耐熱温度(**度~マイナス**度までのように書いてある)に注意してください。 家庭の冷凍庫はおおよそマイナス10度前後。対応していない品もあります。 基本的には、冷凍庫温度に耐えられて、氷が取り出せる形状の容器ならなんでもよいかと。

piroli_007
質問者

お礼

牛乳パックですね。 でも、あんまり飲まないものでして。 タッパ。見てみたら、書いてありました。 こんなのが書いてあるなんて知りませんでした。 {全部のタッパを確認してませんけど・・} マイナス20度。となっておりました。 早速作っています。 >基本的には、冷凍庫温度に耐えられて、氷が取り出せる形状の容器な>らなんでもよいかと。 なるほど。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちでも昔使ってましたね~クラーボックス 空いたペットボトル(できれば角型の2Lの水) まんまクーラーボックスに入れる。 未開封でも・・・。溶けたらちょいちょい飲めます。 あと、スーパーで果物の入っている透明のパックありますよね? 苺とか入ってるような。あれを利用していました。

piroli_007
質問者

お礼

果物のパックですか。 今度買う事があったら試してみます。 どうも有り難う御座いました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

保冷材ではなく、四角い普通の氷のことでしょうか? 100均でも売っていますけど、 先日ここで知ったのは、「がちゃがちゃ」の丸い容器、 ジップロックの一番小さいコンテナでも(飲み物に入れるには大きいですが)できますね。 手っ取り早いのはロック氷をスーパーで買ってくることですが 器になりそうなものだったらなんでもできますよ。 余談ですが くっつかなくなったヌーブラは保冷材に最適なんだそうです^^; ニューハーフのお姉さま方が言ってました。

piroli_007
質問者

お礼

保冷材なんてのがあるんですか。 知りませんでした。 氷ならタダで作れると思ったものでして。 ヌーブラですか(笑 どうも有り難う御座いました。