• ベストアンサー

冷凍庫の氷の作り方について

氷の作り方について質問させて頂きません。 家の冷蔵庫は、上の段(冷蔵庫)に水を入れて下の段(冷凍庫)に氷が出てくると言うタイプのものなんですが、以前は普通にばらばらと落っこって来ていたのに最近氷が固まって出来上がってしまい、氷が入れ物にくっついて剥がれ難く大変です。 何故この様になってしまうのでしょうか? 以前は平気だったので、冷蔵庫が古くなってしまったせいかと思うんですが、どうにか氷がきれいに固まる様にならないでしょうか。 温度を調節した方がいいのでしょうか?

noname#110654
noname#110654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく冷蔵庫本体の故障ではなく製氷段階で上の段から下の段に氷を落とす所の器具の故障(もしくは寿命)だと思います。 我が家でも最近同じようなことがあり、なじみの町の小売店を通じメーカーさんに修理してもらって今は快調に製氷をしています。 もう4,5年程使っていますがその小売店さんとメーカーの交渉の結果なんと無料で直してもらえました。その際氷を作るところにあるフィルターの交換もしてもらったのですがこちらは500円でした。 一度購入された店に点検依頼をしてみて下さい。量販店で購入されている場合は量販店を通して直メーカー依頼修理になるかもわかりませんが。

その他の回答 (3)

• himajiji
回答No.4

回答No.3の補足です。 >氷が入れ物にくっついて剥がれ難く大変です これの原因は「製氷皿から水があふれて入れ物と氷の間で凍り、くっついた」ことも考えられます。 この場合(多分こっちでしょう)は製氷皿をきれいに洗えば直ります。 温度の調節は関係なし。

• himajiji
回答No.3

>最近氷が固まって出来上がってしまい 氷を作る仕組みは水を注ぎ、凍ったら反転して落とすというものです。氷が固まるのは一個ずつの氷がつながっているためで、水量が多い場合になります。 しかし、水量の送りすぎの故障は仕組み上少なく、きっと皿が反転したとき全部が落ちず、残った氷があり、その上に給水した・・・と考えられます。 お宅の冷蔵庫は製氷皿を外せますか、外せるならスポンジに洗剤をつけて洗ってください。表面についたミネラルを落とすためで、粗くて硬いスポンジを使うとキズをつけるので注意。 外せないなら、メーカーか買った店に点検してもらったほうがいいでしょう。 >氷が入れ物にくっついて剥がれ難く大変です これは氷が固まることとは関係がありません。温度がかなり上った(0℃以上)場合になります。 製氷引き出しを長く開けていませんでしたか。そうでなければもうちょっと様子を見て、まだくっつくようなら故障です。メーカーの修理をしてもらいましょう。 余計なことですが、質問をアップする前に読み直しましょう。

• nitto3
回答No.1

古くなって機能が低下しているかもしれませんね、 最近の暑さも影響していると思います。 調節できるなら、温度を最低にしてみたらいいでしょう。