• 締切済み

初めまして。

初めまして。 冷蔵庫のことで質問があります。 冷蔵庫の中にある穴とその穴にたまった水、についてです。 先週くらいからですが、 冷蔵庫が冷えにくくなりました。 冷凍庫は冷えます。 温度調節は1(弱)~6(強)まであり、普段は3か4くらいです。 冷蔵庫の型番は出先なのでわからないのですが(わかり次第記載したいと思っていますすみません) 2ドアタイプの小さいものです。 冷蔵庫が冷えにくくなりだしてから、 強さを5~6にして使っていました。 あまりにも冷えないので今日中をみてみると 冷蔵庫のニ段目にある穴に水がたまっていました。 あと、その周辺の壁に氷の塊がついていました。 今その水と氷はとったのですが、このあとはどういう対処をすれば冷蔵庫が冷えるようになるでしょうか? 水がたまっていたので、排出できなくなっているのかと思うんですが 自分で直すことはできるんでしょうか。 わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 冷蔵庫の基本的な事として、空気中の水分が影響します。 溜まった水はこまめに捨てる。(少ない時はタオル等で拭き取りましょう) 霜対策機能が付いた高級機以外では、ときどきチェックして、霜が付いて来たら霜取りボタンを押す等、説明書に書かれていると思います。 霜取りボタンが無い製品や、判らない時は、コンセントを抜いて数時間、扉を開けて見て、まだ霜が有ったらもう少し、無くなっていたらコンセントを差し込みましょう。 霜(氷)が融けますと水になりますので、捨ててくださいね。(そのままだと、その水分がまた霜に成るだけで、霜取りサイクルが早くなってしまいますよ) 時々見て、必要が有ったら霜取りメンテナンスを行い、快適に利用してくださいね。

回答No.1

あなたと同じことが去年ありました。(シャープの大型タイプですが) ヒューズが切れたためでした。氷の塊とかいておられますが霜ではありませんか? その霜をとかしきるのにしばらくかかりましたが一時間ほどで帰られましたよ。 代金は¥13000くらいでした。あなたも来てもらったほうがよいのでは? それか小さい2ドアなら今アマゾンで19800であるので買い替えを検討されてもいいですね。 とにかく参考にしてくださいね。