• ベストアンサー

独立していない冷凍庫でうまく冷凍する方法

私のアパートには冷蔵庫が備え付けてあるタイプなんですが、ホテル等によくある冷蔵庫の中にしきりのない小さな冷凍庫があるタイプです。 これが中々うまく冷凍されてくれません。 いくら温度調節をしても、冷凍庫のすぐ下の冷蔵ゾーンまで凍ってしまったり、少し高くすると冷凍庫ゾーンが冷凍されなかったりです。しきりを作ってみたりしたのですが、効果なしです。(どういう構造で冷凍されているのかわかりませんが。) どうしたらうまい具合に冷凍庫だけ冷凍できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 冷蔵庫の中にしきりのない小さな冷凍庫   冷凍庫でなく製氷室だと思います。   通常の温度設定(中?)では、製氷皿で氷を作る 温度までしか下りません   温度設定を強にすれば庫内全体が冷えてしまい 構造的にどうにもなりません。  

sakura7788
質問者

お礼

あー!製氷室だったんですね。その下にトレイがあって、常に水がたまる構造もどうにかしてほしいものです。いっそ冷蔵庫を換えたいのですが、アパートの備え付けの物なので出来ないんです><邪魔だーっ。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ワンドアの冷蔵庫ですよね、 そこは、氷を作るところですので、アイスクリームや冷凍食品などを保管できませんし、そのようなつくりではありません。 2ドアの冷凍冷蔵庫を買いましょう。 直冷式とファン式がありますが、直冷式では霜がついてしまいます。できればファン式をどうぞ 直冷式は、大体2万円以下 ファン式は、3万円程度からがメインです。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010068321&BUY_PRODUCT=0010068321,16800 単品の冷凍庫もありますが2万円台からのようです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_167_3382906/53622495.html

sakura7788
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 冷凍は諦めて、冷凍食品は買わない方向でやっていきたいと思います。

回答No.3

すでに回答があるとおり、その部分は冷凍室ではなく製氷室なので基本的には無理です。 仕切りを作ったとのことですが、不十分だったのではないでしょうか。 薄い発泡スチロールのようなもので、周りを囲って断熱してやれば、冷凍室に近いものができるかと思いますが、あまり期待しないほうがいいです。本格的に冷凍食品を保存したいのならば、やはりちゃんとした冷凍室があるものにしないとだめだと思います。

sakura7788
質問者

お礼

よくあるアルミでコーティングされている保冷シートでやってみたのですが、効果はあまりありませんでした。 冷凍庫のみが売ってるかリサーチしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの冷蔵庫もそのタイプです。 冷凍ゾーンが云々というより、あの金属性の板は冷却器そのもの。 こればっかりはどうにもならないんじゃないでしょうか。 圧縮した冷媒を送り込み→中で気化させて吸熱し(あの金属性の板)→外で廃熱しつつ再び圧縮 こんな感じの仕組みになってます。 冷蔵庫のうぃーんという音は冷媒を圧縮してる音だそうです。

sakura7788
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造まで教えて頂き、納得できました。 やはり無理があるのかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 冷凍庫の氷の作り方について

    氷の作り方について質問させて頂きません。 家の冷蔵庫は、上の段(冷蔵庫)に水を入れて下の段(冷凍庫)に氷が出てくると言うタイプのものなんですが、以前は普通にばらばらと落っこって来ていたのに最近氷が固まって出来上がってしまい、氷が入れ物にくっついて剥がれ難く大変です。 何故この様になってしまうのでしょうか? 以前は平気だったので、冷蔵庫が古くなってしまったせいかと思うんですが、どうにか氷がきれいに固まる様にならないでしょうか。 温度を調節した方がいいのでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします

  • 上手な冷凍方法

    私はかっちんこっちんのアイスクリームが好きです。毎週土曜の晩のお楽しみにしています。しかし食べようと思って冷凍庫の中から取り出すと、ふにゃふにゃになっているのです。(T-T) 食べる2時間前くらいから急速冷凍と温度調節「強」のダブル設定するのですが、あまり効果がありません。何かよい方法はありませんでしょうか?食事の用意で開け閉めを頻繁にするから冷気が逃げてしまっている、という原因もあるのかもしれませんが‥。 かっちんこっちんに保つ方法や速攻でかっちんこっちんにする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いしま~す。(T-T)/~

  • 至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

    3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!! 中のものは全部どろどろです! もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…! 冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?! 3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか! だれか、教えてください!!! どうしたらいいんでしょう、お願いします!

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 冷凍コロッケ

    冷凍コロッケを揚げると必ずパンクしてしまいます。 中が半生だったり…。 上手に揚げるために油の温度の調節のコツがあれば教えてください!

  • 冷凍庫が冷えないのと消費電力が多いので故障でしょうか

    下に書いたような状況なのですが、 1.これは、故障(重症)でしょうか。それとも、自分でできる掃除や温度調節が不適当なのでしょうか。 2.故障だとしたら、年季ものなので、サービスの人をよんで修理するより、諦めて捨てたほうがいいでしょうか。 3.カタログの電力値は、一般家庭の使用状態を想定して表示しているのでしょうか。 状況です。 10年以上使用している100リットル台の直冷式の冷凍冷蔵庫があります。 数ヶ月前に奥の冷却板みたいなところの近くに置いたアルミ缶の炭酸ソーダが破裂してしまいました。その部分に接触したわけはないので、きっと温度調節がうまくいかなくなったのだろうと思って、温度調節は最弱にしておきました。ただ、コンプレッサがいつも動いていたようで、振動が大きくなったような気がしました。 3日前に、急に冷凍庫が冷えなくなったようで、アイスクリームが生クリーム状態になってしまいました(悲)。 今回は庫内に氷が着いて冷えなくなったのだと思って、冷凍側冷蔵側ともきれいに氷を取り、温度調節は中間にしましたが、変わりません。 とりあえず、冷蔵庫や冷凍食品は大丈夫ですが、アイスクリームはだめみたいです。 あいかわらず、コンプレッサは止まる気配は無いのですが、振動は小さくなったような気がします。 エコワットという簡易電力計を使って、電気がどれだけ使っているか調べたら、24時間当たり5kwhも使っていました。 正常なときにどのくらい使っていたか調べていなかったので、電気を使いすぎなのかかわかりませんが、最近の家電品のカタログを見たら、容量によらず年間400~500kwhくらいで、1日2kwh以下なのに比べたら使いすぎのようです。

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?