• 締切済み
  • すぐに回答を!

SSDからOSが起動しないので困っています

EaseUS Todo Backup FREE 6.5を使って、HDD起動領域のクーロンを作成し、SSDから起動したいと思っております。ご指導をお願いします。 [マザーボードの仕様] AMD A75F-M2(BIOSのアップデートなしデフォルト) AMD A8-3820 APU WINDOWS8.1 64bit RAM 8GB HDD 1TB(CとDの2パーテーション) SSD TRANSCEND SSD370 256GB 1、複数のパーテーションを一度に作成できない為、パーテーションクーロンでシステム予約領域とOS領域を2回に分けて作成。 2、WINDOWSコンピュータ管理のディスクの管理で、クーロンの作成状態を見てみると、SSDはHDDと同じ内容の構成になっていることを確認しました。 3、HDDを外してSSDで起動を試みるが、Boot元が見つからないBIOSメッセージで、何度Enterしても 同じメッセージで先に進めず。 II、やった事2 1、USB起動ディスクを作成しメニューのクリンーナップを選択したとき、HDDがロックされていますの メッセージがでました。 2、WINDOWS8.1標準のイメージバックアップで復元を試みましたが、容量が足りませんとのメッセージで次に進めず。SSDのドライブ全体の容量より、イメージバックアップ容量の方が少ないのに何故か先に進めず。 III、希望 1、再インストールしないで、どうしてもSSDドライブにHDDの起動領域を復元させたいと思っております。宜しくご指導をお願いします。 IV、そのたのご報告 1、先週末はWINDOWSで、Dパーテーションにイメージバックアップを作り復元機能でトライして居りました。復元元のイメージは認識できて居りましたが復元できませんせんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数21865
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

どうして同じ質問を3つも立てるのですか。 解決するまで、「補足」や「お礼」で進めていかないと、回答者は、3つも面倒だから読みやしないと思います。 どこのWEB記事を参考にしていますか。 > WINDOWSコンピュータ管理のディスクの管理で、クーロンの作成状態を見てみると、 > SSDはHDDと同じ内容の構成になっていることを確認しました。 回答者は、貴殿の側にはいないのです。正しく記載しないと分かりません。 Windows8.1の、HDD上のパーティションを正しく補足してください。 例えば、 1.953MB 回復パーティション 2.260MB EFIシステムパーティション 3.100GB Windows8.1 (C:) 参考にしている記事は何処でしょうか。 まったく同じパーティション構造をとっていても、パソコンの起動メカニズムを理解して、その部分を先駆者さんたちの知識を見習わないと起動までいかないことをまず理解して欲しいと思います。 当方が参考にしたサイトを記載しておきます。 クローンコピーしたハードディスクが認識しない http://okwave.jp/qa/q8543569.html EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html Windows 7を例にしている。 どうしても理解できない場合は、SSDにインストールした方が早いし、確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSDからOSが起動しないので困っています

    クーロンを全て削除しGPTに変更してから、以下1の作業をしました。変化ですが、Boot元が見つからないBIOSメッセージではなく、左上にカーソルの点滅に変わりました。しかし起動できませんでした。アドバイスをお願いできればと思います。 1、複数のパーテーションを一度に作成できない為、パーテーションクーロンでシステム予約領域とOS領域を2回に分けて作成。 EaseUS Todo Backup FREE 6.5を使って、HDD起動領域のクーロンを作成し、どうしてもSSDから起動したいと思っております。ご指導をお願いします。

  • SSDからOSが起動しないので困っています

    もっと困ったことになってしまいました。 SSDが接続(HDDとSSDの両方)されていると、カーソルの点滅状態が続き、windows8.1が起動できない。(MBRの時は起動していましたが。) 仕方がないので、起動時にSSDのSATAケーブルを外して、起動間際にSSDのSATAケーブルを接続。windows8.1起動後に、SSDの領域削除とフォーマット及びMBRへの変更を行いました。 しかし、SSDを接続した状態では、カーソルの点滅から依然として進まず、windows8.1が起動できません。SSDのケーブルを外せば起動。 藁をも掴む思いでGPTにしたのですが、もっと困った状態になってしまいました。壊れたのでしょうか。

  • SSDとOSを入れ替えたい

    現在 ・Windows7 ・SSD 120GB 2台でRAIDを組んだCドライブ という環境なのですが、この度 ・Windows8.1 ・SSD 500GB 1台 へ移行しようと考えています。 今使っている120GBのSSDのデータを完全に消去したい場合には 1 必要なデータのバックアップ 2 現在のSSDを初期化 3 PCから120GB2台取り外し、500GB取り付け 4 BIOSの設定 5 Windows8.1インストール(パッケージ有り) 6 アプリを新たにインストール 6 バックアップしたデータの復元 という手順で可能でしょうか。 不明な点は、以前のSSD初期化のタイミングと、新品のSSDを取り付けた後の操作なのですが、その辺りを少し詳しく教えていただけませんか。 また、OSとSSDの入れ替えに関して、注意しておくべきことがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

同ソフトのパーティションクローンではブートセクタがコピーされませんから、起動ドライブには出来ません。 このため私はDドライブを別HDDに退避後に削除してSSDにクローンを作成し、後にDドライブを復元して利用しています。 因みにSSDに換装後Windowsの認証を要求され電話認証しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (166/390)

1案:パーティションクローンでは、パーティションの前にあるMBRのコピーなどは行われないので Windowsが起動しないということもある。 が、クローンが出来ている由。 PC電源を入れて直ぐにBIOS画面を出す。 ディスクの起動順を確認。   SSDが認識され、Enableとなっているか、そして順序は1stとなっているか。 2案:WINDOWS8.1標準のイメージバックアップで復元の際はD-ドライブのチェックを外して、残った予約領域やシステム(C)を指定して復元する。 <容量が足りませんとのメッセージ>はD-ドライブも含めて復元しようとしたのではないですか? 或は、再度の復元でSSDに使用領域が出来ていたのでは? 試みる場合は、SSDは全領域を未領域としておくと時間短縮となります。 SSDのみ接続しておくこと。 D-ドライブにバックアップしてある場合は、復元後PCを停止する、そしてHDDを外して、起動。 正常起動後、HDD取り付け。再起動でドライブレーターの変更が出来ていればSSD起動となっている。) (Windows 7, 64ビット、HomeのノートPCでの経験で回答します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

Windows8は、SSDに復元する際、MBRではなくGPTでパーティションを切って復元しないと起動できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSDが起動しない

    SSDがCドライブで、HDDがDドライブのノートパソコンを使用しています。先日、Cドライブ全体のバックアップを復元しました。その後、HDDにCドライブが出来てしまい、SSDのCドライブが起動しなくなりました。SSDを起動させる方法はないでしょうか? SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからSSDへデータバックアップ

    HDDからSSDへデータ(OSも)をバックアップしたいのですが、EaseUS Todo Backupのクローンを選択し、SSDへバックアップしようとしたところ、「ターゲットディスクの未割り当て領域が足りません」というメッセージが表記され先へ進むことができませんでした。 SSD自体の容量は230Gあるのですが、未割り当て領域とは何のことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けSSDにOS移動し起動

    今まで持っていたノートPCが壊れてしまいました。マザーボードの故障です。 なのでSSDだけ取り出して、USBで接続できる機械を購入しました。 当分の間は、母のパソコンを借りて使うことにしました。Windows7(母)とWindows 8(私)という風にデュアルブーストして使っていたのですがHDDの容量にも限界があるように感じられます。 なのでWindows8のOS丸ごと、SSDに移動させて、そこから起動したいと考えております。 質問 (1)Windows 8のOS丸ごとを外付けSSDに移動させて起動させる方法を教えてください。 (2)内臓HDD よりもUSB接続SSDのほうが、やはり遅くなりますか?

  • SSD化にあたりリカバリ領域切り捨て

    HDDをSSD化するにあたって、クローン(HDD→SSD)を作りたいです。ですが、SSDの容量が少ないため、HDDのリカバリ領域は切り捨てて行いたいです。 それは可能でしょうか。どうすればよいでしょうか。 さきにリカバリ領域を削除して(もしくはリカバリDVDを作成して)、クローンを作るしかないでしょうか。 できればHDDは念のためそのまま残しておきたいと思います。しかしそれ自体が一種のバックアップですから、さらにリカバリ領域を残しておく意味はもうあまりないのかもしれませんが。 (切り捨てずに行う通常のクローンは、EasusBackupやAOMEIなどで何度も行っています)

  • HDDからSSDへのクローンで起動しない

    HDDをSSDに交換しようとしていました。HDDはAHCIで起動しており、SSDにコピーして起動してみたところ、BIOS画面でSSDを認識できていませんでした。ためしにBIOSでAHCIからIDEモードに変更してみたところ、SSDを認識しましたが、ブートできないというメッセージが英語で表示され、結局起動できませんでした。bootrecでfixboot fixmbrもしてみましたが結果は一緒でした。 起動できなかった原因と対処法を教えていただけますでしょうか。

  • AcronisでSSDへ、イメージファイル復元

    システムドライブ(c:)として、SSDにOS(Windows7)をインストールし、データドライブ用のHDDに、作業領域(d:)、バックアップ領域(e:)として、運用しています。 Acronis Trueimage 2010で、システムドライブ(c:)のイメージファイルをバックアップ領域に、作りました。 復元をしようと思い、acronisをCDブートし、復元の試みたところ、ssd認識できませんでした。 どのようにして、復元をすればよいでしょうか? SSDは、RealSSD C300 SATA3.0で接続しています。 また、acronisでHDDからSSDへ復元すると、SSD読み出し速度が落ちるという注意点もあるとのことですが、その対策も合わせて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クーロンHDDやSSDの作成手順がわかりません。

    前回の質問の回答としてクーロンHDDやSSDを作成できるツールソフトが一般販売されていると書かれてあったのですが、 それは普通の家電店やパソコン専門店にも売ってあるのでしょうか? 前の質問に回答してくださったその人の回答はわかりやすいものでしたが逆に少し、クーロンHDDやSSDを作成する手順など、疑問点が残りました。 パソコンを起動した後、FUJITSUの画面とWINDOWS起動までの時間を表した灰色の振興バーが表示された画面が交互に出てくるのでWindowsを起動できません。ですので、 クーロンHDDやSSDを作成する一般ソフトを購入した時、 パソコンのハードディスクカバー?みたいなものを開き、古いHDDを取り外した後、新しく購入したHDDを取り付けたら、どういう手順かつ、電源を入れてパソコンの画面でどういう画面になったら、クーロンHDDやSSDを作成すればいいかを教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSを専用ソフトでSSDにコピーしたが起動不可?

    samsungの840ssd/500gbに、コピーソフトsamsung data migrationを使用して、core-i5を積んだmouse computerのHDD内容(windows7professional)をまるごとコピーしました。次に、この840ssd/500gbを、core_i7を積んだwindows8ネイティブのmousePCに挿して起動しようとしましたが、ブルー画面となり、エラーが起きうまくいきません。biosがwindows8用であることが問題なのでしょうか??エラーメッセージは、「STOP:0x0000007B(0xFFFFF880009A97E8,0xFFFFFFFFC0000034,0X0000000000000000,0x0000000000000000)」です。

  • SSD導入での心配事を解消したい

    いつもお世話になります。SSDで更にシステム(XPモード含む)の高速化を考えております。SSDのインストールは初めてでもあり、事前にアドバイスをお願いできれば嬉しいのですが。 [パソコンの仕様] ・マウスコンピュータディスクトップ ・型番:Lm-AS422S microATX A75F-M2 Socket FM1 ・Windows(R) 7 Professional 64ビット ・AMD クアッドコア A8-3850 APU (クアッドコア/2.9GHz/4MB L2キャッシュ/FM1) ・8GB メモリ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) ・1TB SATAIII 7200rpm (SATA 6Gb/s対応 / SATAIII接続) ・XPモードをインストール済。 [ドライブの使い方] ・1TBのHDDをC:474GB(使用領域99.5GB)とD:456GBに2分割して使用し、CドライブをWINDOWS7のイメージバックアップでDドライブに保存 [希望] Dドライブに保存してあるイメージバックアップデータをSSDにコピーしCドライブ (起動ドライブ)として使用したいと希望して居ります。 SSD:A-DATA ASX900S3-256GM-C-7MM ADATA 2.5"SSD 256GB SATA6G [考えている事] WINDOWS7イメージバックアップ作成時に起動ディスクを作成しましたので、SSDを取付してから、起動ディスクから起動しDドライブに保存してあるイメージバックアップをSSD にコピー可能でしょうか。 [懸念] この考え方でコピー後のSSD起動は可能でしょうか。コピー後の現行Cドライブのフォーマットも可能でしょうか。イメージバックアップ後にBIOSの設定は必要でしょうか。 [初歩的な心配事] SSDを取り付けて設定することはありますでしょうか。SSDのフォーマットは必要ないのでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • HDDからOSだけをSSDに移行させる

    いまHDDを使っていて、今度OSをSSDに移行させようと思うのですが、パーティション分割をしていないため、Cドライブしかありません。こんなときどうすればOSだけをSSDに移行させられますか。 また、今使っているHDDをバックアップし、SSDにOSを再インストールさせ、今使っているHDDにユーザーファイルだけ復元することはできますか。 よろしくお願いします。