SSDが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 先日、Cドライブ全体のバックアップを復元した後、SSDのCドライブが起動しなくなりました。
  • SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。
  • SSDのCドライブを再度起動させる方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

SSDが起動しない

SSDがCドライブで、HDDがDドライブのノートパソコンを使用しています。先日、Cドライブ全体のバックアップを復元しました。その後、HDDにCドライブが出来てしまい、SSDのCドライブが起動しなくなりました。SSDを起動させる方法はないでしょうか? SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

現状でバックアップデータは残っていますか? 復元の方法はCD/DVDからの起動でしょうか? BIOSで起動順序をHDDより先にSSDを読みにいく様にしてみては? 手っ取り早いのは、HDDを取り外すかWindows10のインストールメディア等でHDDのパーティションを削除させる方法ですかね。 起動ドライブが1つになればSSDから起動出来ます。 で、改めて復元。HDDのデータは諦めましょう。

• dragon-man
回答No.4

バックアップと復元はなにでおやりになったのですか? いずれにしろシステムにブート可能なCドライブが複数あるのは異常です。正常動作しません。単一Cドライブにしましょう。まずやるべきはSSDのCドライブの復元、それが終わったらDドライブの内容削除です。

• shinotel
回答No.3

バックアップの元データが残っているなら、Dドライブを外してから再度バックアップ作業を行いましょう。 その後、SSDから起動できるようにした後にHDDを装着し、Dドライブの復元データを削除しましょう。 DドライブはUSB接続の外付けのデバイスとして扱った方が確実だとは思いますが。

• okwavey3
回答No.2

とりあえず、認識が間違っているところだけ補足しときますね。 >SSDが起動しない パーツが起動するとは言いません。 SSDから起動しない。 と言うと正しくなります。 Windowsのシステムドライブは通常はCドライブなので、そのCドライブがSSDになるようにしましょう。

• roadhead
回答No.1

バックアップを戻すときに失敗したと言うことですね。 SSDとHDDがどちらも接続された状態ではミスが起きやすくなります。 HDDとSSDを改めてフォーマットしてからHDDを取り外してやれば間違いにくいです。 無理ならバックアップを戻すときに選択を間違わないように気をつけてやるだけです。