• 締切済み

1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ

1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ 遠距離の彼がいます。以前私に「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」というのはどういうことでしょう か。。 彼の言葉です。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら、自分のアプローチを考える ・仕事だったらランチを一緒に食べるとか、行動なんていろいろあるじゃん ・それでだめだったらそれはそれで仕方がないなと思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 私のこともいてもいなくてもいいと言われているようで。。 どんな気持ちで言った言葉なのだろうと。 明るく突っ込めたらよかったのですができませんでした。。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.7

う~ん、遠距離だといまの彼を取り巻く環境って わからないでしょうね。 おそらく、彼のいる環境は居心地がいいものではなく 仲間、友人と呼べる人物もいないでしょう。 たまたまいまのところが彼に合わないだけなんですが、 彼にとって居心地がいいところに変われば 発言も変わるでしょう。 突っ込みはいりません、理解と寛容な気持ちで接することです。

• mindy73
回答No.6

自分は言いたいことを言う事。しかし周りが言った時は気にしないって言う事じゃないんですか?評価を

• makaay10
回答No.5

多くの人間に好かれる為に、自分を偽ってまで合わせる気はない。合わせない事で、1人になるとしても構わないと彼は思っているんでしょうね。逆にいうと、素の自分のまま生きても、誰かは分かってくれるとも思っている。誰かの代表例は質問者様ですが。 「自分を偽って好かれる位なら1人で平気」というドライな彼が「質問者様には何でも言ってきて欲しい」っていうのは質問者様が特別で、質問者様の言葉なら自分を変える気があるから。他の人なら「変えるか分からないから、伝えてきても来なくてもどっちでもいい」って感じです。質問者様が彼の考えを「ややこしい・・」と思うなら「彼の中で自分は特別なんだ♪」とシンプルに考えればいいと思います

回答No.4

君達の年齢っていくつなんだ?随分達観したことを言う彼だけど、彼の年齢が25歳未満であったなら彼は大物な気がする。(普通に考えると、こういう言い方をするのは40歳以降にならないとできないものだ) >私のこともいてもいなくてもいいと言われているようで。。 >どんな気持ちで言った言葉なのだろうと。 それは違うと思う。君の考えすぎなだけだ。こういう男は言うときはしっかり言うタイプなので、君のことが気に入らないのなら、やんわりと、でもハッキリお断わりの言葉を言っているから。 そこは君は安心していいはずだ。 ここまで達観している彼に明るくツッコむのは難しいだろう。せいぜい「そうだねえ」と相槌を打てればいいほうだよ。気にしちゃあいけないよ。 1つ彼の性格を見るからに私と似ている点があるかな。それは「人間不信」ってとこだ。彼はこれまで本当に心を許せる人がそばにいなかったのかもしれない。あるいは心許した人がいても、その人に裏切られた経験があるのかもしれない。 彼の本心としては「自分が信頼している人には言いたいことを全て言って欲しいが、そうでない人は言ってもらわなくてもいい」ってとこだろう。君には「俺を信じさせてくれ」という願いが込められているってことになるかな。

回答No.3

え!?あれ!? 質問者様、誤解されてませんか? 彼が言った『ひとりでいい』 と言うのは、ひとりで生きていく、 の意味ではなく、その前の 『全員から好かれるなんて ありえないじゃん』から続いている、 『(理解してくれるのは)究極、ひとり でいいから』と言う意味ですよね! つまり、それは君だよ、(笑)という事じゃ ないでしょうか!? 私はそう読めましたよ? だから、貴女を居ても居なくてもいい、 なんて思ってる訳なんてない訳で。 居なきゃ困る、むしろ必要なんじゃないですかね!!

noname#210555
noname#210555
回答No.2

地獄のミサワこじらせてるか、 セカオザ風味のポエミィな人間だなーって思ったんですが。 言ってることが普通だし。 それをこんな勿体つけたふうに話してるなら、 多分「なんか良さ気なこといいたい病」なんだと思います。 遅れてきた思春期か、第二思春期って感じ。 そういう人、本当に一人にしたらダメになる筆頭だと思う。 だから多分「その場の本当の気持ちだけど、5分後は別の気持ちになってる」だけでしょう。 あなたはその彼氏ととても相性がいいよ。 そのまま、彼の言葉に翻弄されると、彼はあなたを可愛がり続けてくれると思います。 いかん「でしょ?」の件で本当にセカオザに聞こえてきた。

• torino5
回答No.1

アラフォー女性です。 「他人と身内」ということでなくて、 「自分とそれ以外の人」の距離感なんだと思いますよ。賢い人なんじゃないのかな。 自分の気持ちとか価値観を他者に押し付けたくはないんだと思います。 勿論、あなたは大事な人なんです。 そういう思考の人の「究極一人でいい」というのは、「どうせ最後は一人だし」というような大きな話だったりする気がします。 あなたなんて必要ないとかでなく、いつか別れるというニュアンスではなく、「生きるとは」って考えていくと、そういう言葉に辿りつく気持ちになるかも知れませんよ。 何かしら人間関係で苦悩したことがあるんじゃないのかなと感じますから、あなたも明る突っ込むんじゃなくて、じっくり時間のある時に、なんでそういうドライな考えになったのか話しを聞いてみたらいいんじゃないですかね。 言葉の表面だけで、私は必要ないんだと悲観的にならずに、聞き上手になってもう少し対話してみたらいいと思いますよ♪