• 締切済み

面接で相手の企業名を言う時

例えばグーグル株式会社の面接を受ける時、 「御社の~」という使い方ではなく、「グーグル株式会社」と言いたい場面もあると思います。(あることにしましょう) その際敬称などはどうしたら良いのでしょうか「グーグル株式会社」とそのまま言ってしまってよいのか、 それとも「グーグル株式会社 様」「グーグル株式会社 さん」など呼び方がよいのでしょうか。 また、相手とは違う企業名を出すときの呼び方も教えて下さい。 例えば「ヤフー株式会社」の話をしたくなったときに「ヤフー株式会社の場合ですと~」というふうに言いたいばあいはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.4

あくまで例に出したまでだとお思いますが グーグルってそんなことを指標にする会社じゃないと思いました。 日本支部は広告代理店のようなものなので、普通っぽいかもしれませんが 少なくとも本部では、かつて「高度な数式を解いたらそれが面接受付の電話番号」になる 求人の看板を出したこともありますので。 それはさておき、就活における会社の呼び名って、あんまりコンセンサスとまで いっていないような。先の方が「御社」はダメ、とおっしゃってましたが、 「今は他者」なので「御社」でいいような。キシャは同音異義語が複数あるので、ビジネス文書に限定 して使うのが一般的です。 面接で、「こいつ、御社って使いやがった 非常識だ!」と面接官が激怒し、即落とす予定が なんらかのミスで合格の履歴書の束に混ざってしまい、その経緯を知ったら 喜んでその会社に入りたいですか? 「ほかにどこを受けましたか」が他社を言う場合ですかね。言葉だけの問題なら全部「トヨタ、ダイハツ、 スバル、ホンダを受けました」でいいです。株式会社だの前株、後ろ株いりません。 今どき新卒生が「御社一本です!」はナンセンスです。ピックアップは同業他社を2、3社ほど言えば 良いです。もしくは、専攻学部にたいして一貫性のある職種希望として、2、3社。 仕事に入ってからですが、他社と会う時は基本、御社、(相手の会社名)○さん(株式会社はつけません)、 たんに話題に上っただけで明らかに会ってる相手の密な取引先や親会社ではない他社は呼び捨て、 「グーグルアース」みたいな商品名も呼び捨てです。「グーグル様アース」とはいいません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

相手の会社を言う場合は「御社」「貴社」で通しましょう。 他社を言う場合は株式会社まで正確に言う必要は無いと思います。 たとえば「東芝」とか「トヨタ自動車」とかでよいでしょう。 商談などで他社を言う場合はさんをつける場合が多いと思いますが、面接ではそこまで気を使う必要はありません。 それといずれにしても面接では緊張しているので変な言葉が出ることは良くあります。 でもそれだけで没になることはありません。話し全体がまともであれば、一部の言い回しだけでアウトになることはありません。 そんなことよりもどういう話題をもち出すかの方がよほど重要です。話題、論旨、全体の話し方などの全体の印象で評価は決まります。 そういう瑣末なことは気にしないことですね。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

決して面接している時に自分が入社しようとする会社に 敬語は使いません「御社」又は「貴社」と呼び様・殿は極力避けましょう 又、面接中他社の話題はご法度です。 この位のモラルが無ければ面接は受かりませんよ

回答No.1

  グーグル株式会社、ヤフー株式会社でよい 正しい言葉使いを勉強するのは、アナウンサーの言葉を聴きましょう ニュースで「ヤフー株式会社さん」なんて言ってますか? 同業他社を言う時も「フジテレビ」とか「朝日新聞」と言いてます  

関連するQ&A

  • 企業名の敬称は○○株式会社様???

    転職活動にあたって志望動機を文書で 提出する事を求められています。 ストレートにその会社が好きだから入社したいので そのように書きたいのですが、敬称の表現がわかりません。 宛先の場合は「御中」ですよね。 この場合「御社が好きだから」とするのが ふさわしいかもしれませんが、 「○○株式会社(様)が好きだから」と企業名の 正式名称を書きたいのですが、どのような表現が 正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の時に、相手を何と呼べばいいでしょうか?

    質問させていただきます。 明日、面接へと出かけます。 そこで、質問なのですが、その面接では社長が直々に立ち会います。 その時、その社長の方をどう呼んだらいいのでしょうか? 面接中に、「○○社長」という風にお呼びしていいのでしょうか? 失礼な呼び方でしょうか? 「○○社長様」だとおかしいですか? 無知で申し訳ありません。 その会社のことは「御社」というのは分かっていますが 個人名のときはどうしたらいいのでしょう? 社長じゃない方には、「○○さん」という言い方は失礼ですか? ご回答お待ちしています。

  • 就職面接

    面接の際に相手の会社を "御社"と言って大丈夫ですか? 株式会社*****さん 株式会社*****様 とかって言ったりしますか?

  • 文章中の相手の企業名につける敬称は

    文章中の相手の企業名につける敬称は 手紙などの宛先に何をつけるかという質問は ここも含めて多様な考え方があるようですが、 それでは文章の中で相手の会社を言う場合には 一体何を使えば宜しいのでしょうか。貴社など を使うことも可能とは思いますが、毎度毎度 貴社、貴社と使うとしつこいように思います。 例えば、こちらから何かの提案をする場合に、 「○○の既存のシステムにつきまして弊社にて 調査させていただきましたところ、XXのような 問題があると思量されます・・・」などという 漢字です。○○には例えば、トヨタ自動車とか ファーストリテーリングなどの社名が入る場合 です。私はトヨタ自動車様、ファーストリテーリング 様、などが無難だと思うのですが、様よりも殿 だと言う人もいます。 現在では何が主流なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接 受付時マナー

    こんばんは。 面接に行った先の、受付でのマナーについて教えてください。 面接を受ける企業がビルの一室にあるのですが、 受付にて「企業名と面接の旨をお伝えください」と言われました。 企業名を伝える時受付の方に株式会社○○の面接に参りました。と呼び捨てでも かまわないのでしょうか?様を会社に付けるのも変なきがして、、 どなたか教えてください!

  • 複数の企業が入っているビルを訪問する時は…

    初めまして!早速質問をさせて頂きます。。 近々転職の面接があるのですが、応募先の会社は複数の企業が入ったビルにあります。 このようなビルは総合受付があればまずはそこへ行けば良いのでしょうか? また、その場合は何と話しかければ良いでしょうか?「○○と申します。■■社の採用面接に~」と細かい用件まで総合の受付へ伝えるのは変でしょうか?簡潔に「■■社をお伺いしたいのですが~」の方が良いでしょうか? また、社員の方へは「御社」で良いかと思いますが、受付等に会社名を伝える時は社名に「様」を付け、「株式会社」等も略さず伝えたが良いでしょうか? 複数の企業が入ったビルを訪問したことがないので少し困惑しております。。。 特にルールは無いかもしれませんが、常識的にどうするのが普通なのかご教授願います!

  • 書類持参の封筒、企業名の敬称

    就活生です。 2つ質問があります。 常識の範疇かもしれませんが、分からないので教えてください。 エントリーシートや履歴書を説明会や面接で持参し渡す場合、以下のどれが適切でしょうか? ・書類を封筒に入れたまま渡す ・書類を封筒から出して書類のみを渡す ・書類を封筒から出して書類と封筒を渡す。 ちなみに、一番上か一番下の場合、封筒も渡すことになりますが、 封筒は何を書けば良いのでしょうか? 自分の氏名と「履歴書在中」以外に、自分や相手の住所や相手の企業名も書くべきでしょうか? エントリーシートに「志望している企業名を志望度が高い順に4つ書いて下さい。」とあります。 その際の企業名の敬称についてですが、提出先の企業(第一志望なので、もちろん 書きます)には「様」をつけようと思います。 その他の企業には「様」「さん」のどちらを付けるべきでしょうか?それとも、 「様」も「さん」も付けないべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 面接のアドバイス下さい!

    今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 企業の面接で嘘をついてしまった

    はじめまして。 現在就職活動をしております短大2年生です。 本日ある企業の面接を学校推薦枠で受けました。 そこで、いままでに一社受けたことがあると言ったところ「そこの会社ではどこまで選考が進んだのか」と聞かれ、 「内定をいただきましたが、御社を受けるために辞退いたしました」と言ってしまいました。 内定をもらったのは本当ですが、辞退はまだしておらず、保留にしている状態です。 本当は「内定をいただきましたが、御社に受かったらそちらは辞退するつもりです」と言うつもりでした・・・ 後から言い直す勇気も出ず、そのまま面接は終了しました。 これってやばいでしょうか? また面接の前、控え室に私と同じ学校卒の先輩(もうその企業で働いてる)がいたのですが、 その方と雑談しているときに「実はほかの企業から内定を貰っているんですけど、こちらの企業にうかったらそちらは辞退します」みたいな話をしてしまいました とてもわかりにくい説明で申し訳ありません とにかく嘘がばれる可能性があると言うことです この嘘がばれた場合、なにかお叱りをいただいたり学校の信用が落ちたりなどということはありますでしょうか? どなたかアドバイスや助言などありましたらお願いいたします。

  • 企業の敬称

    株式会社の場合、「御社」「貴社」 といいますが、 「○○信用金庫」 「○○組合」 「○○会」 上記のように「会社」と名乗っていない場合、敬称は何と言ったらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう