• ベストアンサー

企業の敬称

株式会社の場合、「御社」「貴社」 といいますが、 「○○信用金庫」 「○○組合」 「○○会」 上記のように「会社」と名乗っていない場合、敬称は何と言ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.4

基本的な考え方はNO.3の方が書いていらっしゃるとおりですが、ちょっと追加でアドバイスです。 「御社」は基本的に話し言葉で、書き言葉が「貴社」だと言うのはご存知ですよね? その為、エントリーシートや履歴書等に書く場合には、それぞれ「貴庫」「貴組合」「貴会」で良いのですが、話し言葉の中で「おんこ」「おんくみあい」「おんかい」と言うのは、非常に話しにくくなると思います。 そんな時は「御社」で話してしまっても、減点になるような事はありませんから、あまり無理しなくても大丈夫です。 銀行に対する「おんこう」は、結構一般的なので慣れたほうが良いかもしれませんが。

asitawahare
質問者

お礼

より詳しい内容でのご説明、ありがとうございました。 もう悩まなくて済みそうです。

その他の回答 (3)

• bentrey
回答No.3

信用金庫は「御庫」「貴庫」といいます。但し、会社組織である場合は「貴社」「御社」で構いません。 その一方、 ○○会の場合は「貴会」、○○組合の場合は「貴組合」 という言い方をします。いずれも法人格を有しない社団ですので、法人格を有する「会社」を示唆するような「貴社」という言い方はしません。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/keishou.htm http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/fbb54b81ec0642c049256e3e003edf64?OpenDo
asitawahare
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

• ayato
回答No.2

様でいいのではないでしょうか? XXX信用金庫 人事担当様という書き方もありますね。

• yetinmeyi
回答No.1

「御社」「貴社」同じでよいと思います。