• ベストアンサー

会社を敬称する場合

企業の名前が「~協会」「~連合会」「~組合」などの場合、敬称する時は「御社」ではなく、何と書いたらいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 御会はあまり使いませんが、間違いでもありませんから、それで不採用になるということはないでしょう。

mssy28
質問者

お礼

そうですか。とりあえず良かったです。 今後は気をつけて出そうと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的には 貴協会  貴連合会 貴組合 などと書きます。

mssy28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、「~連合会」という企業にエントリーシートを出した際、「御会」と書いて出したのですが、それでも大丈夫でしょうか?

• en-u
回答No.1

御協会、御会、御組合 でいいと思います。 しかし、それが会でなく企業なら(例えば 株式会社○○連合会、という場合は)御社でも問題ないでしょう。

mssy28
質問者

お礼

助かりました!! ありがとうございます(^_^)