• 締切済み

鬱病でしょうか

中学生の頃から、私は鬱病なのではないかと思いながら、誰にも相談せず生きて来ました。現在大学一年です。女です。誰にも相談しなかったのは、例えカウンセラーだとしても赤の他人に素性を喋る事が嫌だからです。友達に話さないのは心配されるのが嫌なのと、自称鬱病が嫌いなためです。親に話さないのは、信用していないからです。 普段の症状です↓ ・1人になりたい、誰とも話したくない事がほとんど(お昼休みは風通しの良い場所で1人でご飯を食べていて、全く苦ではなくむしろ心地よいです)その癖に1人で居るところをみられると惨めに感じます。意味がわかりません。 ・死ぬと他人に手間と迷惑がかかるので、消えたいです。死ぬなら事故死がいいなーといつも考えています。消してほしい。 ・運転していると、人を轢くイメージがこびりついています ・何もかもやる気が出ずぼーっとしてます。趣味でイラストを描いていましたが、最近はそれすらも疲労に繋がりできません ・何をするにしても集中できなくなりました ・細かい作業ができなくなりました ・テンションの高低差が激しく、自分でコントロールできない ・逃げたい衝動から、考えなくてもいいものに手を出してしまう(ネットや自慰)ヒトで無くなってしまいそうで怖いです。 ・全く眠れない期間も、何時間寝ても寝足りない期間がある。そのときは欠伸はあまり出ず、気が付いたら机に伏している状態で、移動時間しか意識がない。逆に眠くないのに欠伸が止まらない時もあります。 ・対人は疲れます。心を許した友人以外は敵って感じです。友人も嫌いな面ばかり見てしまい、結局は1人が嫌だから一緒にいるだけなのではないかと考えてしまいます 長文ですみません。まだあります。 今つらつらと書きましたが、これらはその症状の時にメモったものを見ながら書きました。正常な気持ちの時には、これらの症状の時の、自分の気持ちは理解できません。理解できないし、メモらないと思い出せもしません。最近症状が酷くなってきたので、正常な今、思い切って聞いてみました。 私が今回聞きたいのは鬱病の可能性があるかどうか、相談すべきかです。拙い文章で読みづらいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

心療内科で働いている看護師です。私は精神科医ではありませんが、文面を読む限りでは軽度のうつ病だと思います。 できれば診療内科を受診して、医師から適切な診断を受けた方がよいのですが、心療内科に診察に行くのは気が乗らないようようなら、毎朝起きてから少しでもいいので太陽の光を浴びることを習慣にしてみてください。 うつ病とは、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」、「ノルアドレナリン」、「ドーパミン」が極端に欠乏することで発症する病気です。 それぞれの役割を簡単に説明すると以下のようになります。 ■セロトニン・・・精神を安定させ、幸福感を与えてくれる ■ノルアドレナリン・・・意欲を高めてくれる ■ドーパミン・・・やる気と集中力を高めてくれる 心療内科や精神科で処方される抗うつ薬は、脳内の「セロトニン」、「ノルアドレナリン」、「ドーパミン」を増やす効果がありますが、実はこれらの神経伝達物質は、朝起きてからすぐに太陽の光を浴びることでも増やすことができます。 朝起きてから太陽に光を数分間浴びると、脳内で「セロトニン」が分泌されます。 「セロトニン」は「ノルアドレナリン」と「ドーパミン」を分泌量を調整する効果もあるので、これらの神経伝達物質の分泌量が少ない場合は、分泌を促してくれます。 つまり、朝起きてから太陽の光を浴びることで、抗うつ薬を服用しているのと同じような効果を得ることがでるのです(もちろん抗うつ薬よりは効果は劣ります)。 軽度のうつ病の方には、太陽の光を浴びるだけでも十分に抑うつ気分の改善が期待できると思います。

参考URL:
http://xn--88j2f020in8p0ihg2ajf515a.com/
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ここで素人が判断して病名を決めてしまうわけにはいかないので、1度ちゃんと専門医にみてもらったほうがいいです。

回答No.7

気分の落差はありますが、正常なときは理解できないといことはうつ病の毛があるかもしれないなと思いました。不安であれば勇気をもって相談してみたほうがいいと思いますよ。

回答No.6

おはようございます。 書かれてる症状は、うつ状態のときにみられる症状に似ては、います。 けれど『うつ病』という感じではないかなぁ・・・。 誰でも思春期にある、気持ちのモヤモヤな感じがする。 私も運転してるときはいつも、壁にぶつかってグチャグチャになったり、ひどいことになるイメージがでますよ。 そういう気持ちがあるからこそ気をつけて安全運転になるわけです。 一人が好きで楽だし、誰かが来たら面倒でうざいと思うけど、一人きりは嫌!って、まさに私です(笑) 眠かったり、眠れなかったり、無気力だったり、死にたいような気持ちがあるときに『うつ病』になってるとは限らず、誰でも短期間の『うつ状態』というのはあるそうです。 本当にうつになるとなかなかしんどいので、もし心配だと思うのなら心療内科などへ行ってみては? 知人や家族には話せないことでも、他人になら話せることもあります。 けど、違うと思うんだよね。 同世代の人にその内容を話したら「私も同じだったよ!」とか言われる内容だと思うんです。 そういうことを考えちゃう時期だから。 質問者さんに必要なのは、病院やお医者さんでもいいんだけど、お友だちとか家族とか誰でもいいんだけど、そういう相談とかくだらない話を出来る相手かなぁ。 書かれてる内容については、似たようなこと私も若い頃考えてましたよ・・・というか今でも思うときあるよ(^_^;) 親や友達には恥ずかしくて相談できなかった。友達も少なかったし。 んで、モヤモヤしてきたら、一人でできる水泳とか淡々と何キロも泳いだりしてました(笑) 社会人になってからもね♪ 体を動かすのはオススメ。 習い事をして幅広い年代の人と話したりイイヨ。 うつ経験のある、おばちゃんからでした。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.5

鬱よりコミュ障に近いかと思います 心療内科や精神科へ行けば診察と投薬で治療します 車で人を轢く想像は危ないですね。 幻聴(誰もいないのにささやきが聞こえる、周りにいる人が悪口を言ってると思う)の症状があったりすると統合失調症という病気にもなるので、早めの受診がいいと思います クリニック等の医者は最初はみんな嫌です。行ってしまえばどうって事ないですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私も、断定は出来ませんが「うつ病」だと思います。非常に症状の浮き沈みが激しい事、「死にたい」と思うこと、ただ「死」に関しては「事故死」であっても他人に手間と迷惑が掛かります。このような精神状態での車の運転は止めた方が良いです。それと今、大学生ですが卒業して就職となっても会社の組織の中で恐らく孤立したり、上司とうまくコミュがとれない状況に陥り、すぐ退職となります。これは幼い頃の親とのコミュが無かったとか、貴方には「反抗期」が無かったように思います。こうした事も含めて心療内科への受診をお勧めします。まだ若いのですから徐々に症状が改善されていく事は間違いありません。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.3

鬱状態だと思います。神経症の場合もあります。 やはり、精神科か心療内科へ行った方がいいと思います。 お薬を飲めば楽になりますよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

思うに、20年以上不景気が続いた日本で、社会に出てもいい仕事なんかなくて、つまらない仕事で安い給料を貰うだけ、男性もみんな貧しくて、結婚したって豊かに暮らせるわけでもない・・そんなお先真っ暗な未来しか描けない世の中で、今大学生なら、鬱にならない方がおかしいのかもしれません。 でも日本ってそんなに酷い国じゃないし、若い人が明るい未来を思い描けば、いくらでも実現できる土台がありますから、あなたはまず、自分の幸せな未来を具体的に考えるべきなんだと思います。 お金持ちになって、欲しいものを手に入れて、素晴らしい人間関係を築き、やりたいことをやれる人生、明るい未来をしっかり思い描き、絶対そこに向かって進むんだと決意さえすれば、人生はそちらに向かって進んでいくし、苦労はしても、それを乗り越えるたびに、人生がどんどん良くなっていきます。 鬱になる人は、自分の辛い現状を、なぜこうなんだと悩み、ひたすら後ろ向きに、今頑張らない言い訳を並べ続けるから、どんどんネガティブになるんだけど、現状がどんなに悲惨でも、自分がどうなりたいのかを考え、そうなるためにどうすればいいかを考え、行動できる人は、鬱になることはないんだと私は思います。 現状が良くない時に、「なぜか」を考えるのがネガティブな鬱発想で、「どうすればいいか」を考えるのが鬱にならず、明るい未来に向かっていけるポジティブ発想です。 鬱なんじゃないかと不安に思っているのなら、あなたの頭で思いつく、あなたにとって最高に幸せな人生をまず考え、そうなるためにどうすればいいかを考えてみることです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

鬱病だと思います。死がよぎった段階で鬱だと思います。とにかく心療内科にすぐ行くべきです。そしてみてもらってはどうですか?早ければ早い方がいいですよ。治りも早いし。すぐにでも言って相談してください。薬を飲めば治りますから。

関連するQ&A

  • うつ病

    友人がうつ病の症状が出ています。 学校に行きたくない。2ヶ月ほどいっていません。 就職も決まり、後は卒論を提出する必要があるのですがこのままでは卒業が危うい状況であります。 どうやら私たち友人にどのように相談したらいいかわからないから相談も誰にもできないという状況らしいです。 私としてはなんとか一緒に卒業したい。 私たちに相談できるようにしたい。 という気持ちをもっています。 医者にも通っているらしいのですが友人という立場で何かできることはないでしょうか?ぜひアドバイスを頂けた幸いです。

  • 鬱病の彼女との付き合い方について

    鬱病の彼女がいます。 まだ付き合って4ヶ月ですが、彼女の鬱病は3年目になります。 2週間毎に病院に行き治療中なのですが(僕は付き添いとしてついて行ってはいません) 今の症状が今までで一番重い状態だといわれたようです。 たしかに拒絶感などを訴えており 「なんでこんなに苦しいんだろう」と愚痴をこぼしたりします。 その愚痴の後に「助けてほしい」と言ってはくれている状態です。 今の彼女への接し方として 拒絶感もあるので、無理にこちらからは接するのではなく 求めてくれた時に、何か指示をするんじゃなく同意して理解してあげてるスタンスです。 今困っているのは 彼女自身の性格が、愚痴等をあまり他人に言わない性格なんです。 鬱の症状で自分が思ってもないような事を考える事があるらしいのですが それを口に出す事はありません。 自分の気持ちでもない言葉を相手に話してしまって、相手にそんな人間だと思われるのも嫌だし そもそも自分はそんな人間じゃない、そんな自分は嫌だという気持ちから 全て自分の中で解決しようとしています。 「思った事と全部吐き出せる人はいなくていいの?」と聞いてみたのですが、いらないと言われます。僕は彼女と今後人生を共にする気持ちですのでいくらでも吐き出してもらってもいいんですが 彼女自身がそう考えない為どうしようもできません…。 すぐに治るものでもないので長い目で考えてはいますが 自分だけで抱え込む今の考え方のままだと長い目でみても治るのは難しいと思うのです。 彼女自身、鬱の自分が嫌いなので治したい気持ちは非常に強いです。 このような彼女に少しでも良い方向に向かわせたいのですが どうしたらよいでしょうか…。

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽い鬱病について

    軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分、他人は他人だと思って、 これまで当たり前に生きてきましたので.. そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。 仕事ではそういう訳にいきませんが、 プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、 一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。 周りに「いつでも相談にのるから」 「協力する」 と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。 全てを一人で解決しようとしてしまいます。 ただ、ここのところ疲れました...   

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてほしいです。 友人が最近元気がなく、理由を聞いたところ彼曰く ・いきなり不安感に襲われ、孤独な気持ちが続く ・面白かったものをしても前より楽しく感じない ・多人数でいることがつらくなった 等々の理由があるそうです こういう症状は鬱病の症状なのでしょうか? 正直鬱病などには全く知識がなく、どういう風に接すればいいのか悩んでいます 私的には彼は親友なので早く元気なってもらいたいのですがそうすればいいのでしょう? 病院などすすめたほうがいいのでしょうか? わからないことだらけですが、回答よろしくお願いします