• ベストアンサー

サラダうどんの素揚げかぼちゃ

はなまるうどんのサラダうどんに緑黄色野菜が沢山のってますが、その中にある短冊切り?のかぼちゃの素揚げを作りたいのですが、どのように作ったら良いのかわかりません。 かぼちゃを切り天日干ししたら物凄くカピカピになってしまいました。 どなたか作り方を教えてください。 イメージは、画像上部に映っているかぼちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

自称料理研究家としては、カボチャを短冊に切り、さっと素揚げし、冷凍したものを提供、あるいは同じく短冊に切り、冷凍し、さっと素揚げて提供。この辺りかなと思います。干す必要は無いと思います。

dolphin-23
質問者

お礼

hamazo2004さん お返事ありがとうございます! 前に何回も干して失敗しているので、教えて頂いた手順にて、干さずに試したみます!カリカリした食感なので、1度干さないとあの出来になるないのかと勘違いしていました。 冷凍してから素揚げ、ポテトの感覚ですね!1度、教えて頂いた2パターンも試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 素揚げって油で揚げることなんですが ちょっと食べていないのでわかりませんが お店ではフリーズドライに近い 機械でやっているかもしれないので おうちではかぼちゃを洗ってこのぐらいの大きさに切り (小さく切れなければイチョウ切りの薄いのにして) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/ginkgo.html 薄いのね、薄いの 油を熱して、菜箸を油に入れてみて 軽く気泡が出るくらいのあまり高くない温度から 水をきっちり拭いたかぼちゃをゆっくり投入して じっくり揚げていると 上がってきたら出来上がりです ひとつ油から取り出して菜箸で差してみて表面はカリカリなんだけど軽く力を入れると スッと.刺さると出来上がりです

dolphin-23
質問者

お礼

Yuyuyunnさん 回答ありがとうございます! 素揚げしているように感じたのですが、言われてみると、かぼちゃをあのサイズにカットするのは難しいので、もしかしたら業務用の機械とかで処理しているのかもしれないですね。教えて頂いた手順試してみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • 素揚げ の簡単な仕方教えてください。

    昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • ガストのサラダうどん

    こんなこと聞いていいのかどうかわからないのですが… ガストのサラダうどんっておいしいですよね。それは置いておいて。 サラダうどんの中にキノコが入ってますよね、あのキノコってとってもおいしいので家でも作って入れてみたいのですが、あれは「しいたけ」ですよね。で、どうやって味付けされているのかわかる方みえます? 友達に聞いたら「えのき」を炒めているっていうけど、形からすると「えのき」というよりは「しいたけ」で、味付けもただ単に炒めているだけとはちょと違うような気がするのですが… よろしくお願いします。

  • 野菜(根菜)の素揚げ

    野菜を素揚げしてゴマ味噌ディップや明太子ディップで 食べたいのですが・・・ ごぼう、れんこん、長いも、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ などを使ったのですが、よく水気を拭いてから揚げても カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 れんこんは色も黒ずんでしまいました。 野菜の切り方や油の温度など、カラッと上がる方法はありますか? 「この野菜は揚げるより蒸したほうがおいしいよ」というものも あれば教えてください。

  • 教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あ

    教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あがってしまうでしょうか?

  • 毎朝サラダを食べるのは不健康??

    洋食の日は ・食パンのピザトースト ・牛乳 ・サラダ皿にいっぱい (トマト、水菜、きゅうり、セロリ、アボガド) 和食の日は ・味噌汁 ・大根おろし&ジャコ ・ごはん ・サラダ(上記同様のもの) ※昼は母が手作り弁当を作り、卵焼きを毎日食べています ※夜は、緑黄色野菜、でんぷん、海藻類、魚、肉などバランス良く食べてます 母が栄養について熱心なのですが、「サラダは体を冷やすから毎朝はやめようか?かぼちゃ煮物か納豆にしようか?」と言うのですが、そうなのですか?!? 私はサラダが大好きで、朝は煮物や、納豆みたいなのはキツイのですが。

  • 皆さんが作るサラダ教えてください!

     一人暮らしで自炊するのに時々サラダを作るのですが、 ・野菜を切ってマヨネーズかドレッシングをかける ・ポテトサラダ ・カボチャサラダ …くらいしか思いつかず、一人暮らしをはじめてから7ヶ月経過した今、もう飽きてしまいました。  ですので、よろしければ(あまり時間も、冷蔵庫にも余裕がないので)お手軽に出来るようなサラダ、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 冷しゃぶうどん

    冷しゃぶが安く売っていて購入しました♪ 前に、冷しゃぶうどん(冷しゃぶサラダうどん?)というのを見かけました! それを作りたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません(^^; 要は、うどんの上に野菜と冷しゃぶを乗せるものかな?と思っていますが、 タレはどうしたらいいんでしょうか?? 冷しゃぶのタレですか?普通のうどんツユですか?ここがちょっとわかりません・・・。 知っている方!作った事がある方! つゆ(タレ)はこれがおいしい!野菜はこれがオススメ!とかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • お菓子のサラダ味って本当にサラダなんですか?

    せんべいなどでサラダ味というものがありますが、これって本当にサラダの味なんでしょうか? サラダというのは、野菜というイメージがそもそも間違っているのでしょうか? そうするとサラダに共通する味、ドレッシングみたいなものがあるのでしょうか? いったいサラダ味ってどんな味が基準になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう