• ベストアンサー

残業を認めず黙認

上司は残業の許可をしないが、 残業をしないと仕事が終わらない。 仕事が終わらなければ上司に怒られる。 だから、上司の許可なく残業をやる。 上司は黙認する。 のような会社は多いのでしょうか? 珍しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、「本当に残業しないと終わらないのか?」検証の必要が有りますね。 同じ部署に在籍して同じような業務内容で、ある社員は定時で終了、ある社員は毎日2時間残業だとするとどうでしょう? 上司としては、残業を許可しにくいのは当然です。 部署の長(課長の場合も係長の場合も)は、業務量は社員に平等に分けているのが普通です。当然、出来の良い悪いもありますから、現実には少し違いますが…。 しかし、業務量を多く与えられた社員は、ある意味チャンスでもある訳です。昇進というチャンスの…。 僕の取引先では、『残業代は完璧に支給する。しかし、同じ業務量で同じ成果なら給料総額は同じ』という考えから、ボーナスで相殺している会社が有りますよ。まあ、これなら労基違反になりませんから…。 『サービス残業は労基違反』とは耳タコですが、実際には多くの企業で存在するでしょうね。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

サービス残業をしていてるところは結構ありそうなイメージですね。 珍しい印象はありません。

質問者

お礼

noname#207785
noname#207785
回答No.3

珍しいかなんて知らないし、どうでもいいし、まったく意味ない質問だけど。 サービス残業だったら、大問題ですね。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

珍しいと思います。珍しくなかったら日本も終りです。 自分の会社や、取引先を見ても、そういった会社は無いです。 状況的には、上司の方も部下の方も辛いですね。残業を許可した場合、残業手当てを払うこととなり利益率は下がりますし、かといって残業しなければ仕事が片付かない。どこに問題があるのかは分かりませんが、世間の会社は、そうならないように手を尽くしてます。質問者様の会社も上司と部下で協力し合えば改善できるではないでしょうか。

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

珍しくはありません。 ただ、その「残業」が「サービス残業」になってるなら労基法違反ですから問題です。 残業を黙認するのは監督責任の放棄ですから、上司としての資質も問われますね。

質問者

お礼