-PR-
解決済み

残業をさせてくれない上司のもとで働くには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859102
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (541/1049)

他の質問でもいろいろお尋ねしてたんですが、とても厳しい上司のもとで働いて毎日怒られてばかりいます。

パートで16時まで働いていますが、現実には、月のうち半分は、1から3,4時間毎日残業をしていました。

今月から16時半までには帰るように!終わらなければ必ず上司の許可をとらないといけなくなったのですが、仕事が減るわけでもないし私の能力が1ヶ月であがったわけでもないので、来週から月末までずっと上司に許可をもらいながら残業することになりそうです。
許可をもらうたびに嫌な思いをするのも嫌なのですが、終わらないことはわかっているので嫌味を言われながらも許可をもらうしかないようです。

お金のために働いているわけではないので、終わらないなら極端に言えば残業代は○○時以降はでないけど勉強と思ってさせてもらえる環境であれば終わるまでやりたいと思ったりしています。
そのことを話そうかとも思いましたが、上司は、時間内に終わらせることが目的なので、またひとつ怒られるだけかなぁとも思い何も言わず、仕事も終わらないのに帰っている毎日です。(同じ内容の仕事で他の課のパートさんは、時間に縛られることなく仕事をされています。)

このような場合、やはり残業の許可をもらうたびに怒られたり嫌味を言われたりしますがそれに耐えながら仕事をきちんと終わらせるしかないでしょうか。
もし終わらなければ上司が全部するとは言っていますが、そうなると別のことでもっといやな目にあうような気がします。
何か良い方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (256/1168)

あなたは人一倍責任感の強い方だと文面から読み取れますが、上司は上司で管理職として定時内に終わらせるという管理努力をされているのだと思います。

仕事が終わる終わらないは管理職のあなたの上司が心配する事であり、あなたが心配する必要ないと思います。 回らなければ人を新たに雇用するなり企業側が配慮せざるを得ないと思います。

自分が時間内に一生懸命働いているのであれば、その後の事は気にせずいれば良いと思います。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

アドバイスありがとうございます。

確かにそうですね。深く考えないよう努力します。

なるようにしかならないし・・・

とにかく毎日をがんばるしかないようですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 14:16:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

 残業に限らず、すべて業務は上司の指示の下に行うものです。ですから、残業を命じるのも命じないのも上司の権限です。

 では、冷静に考えて、残業しないことで、hukutuuさんにはどのようなデメリットが有るというのでしょうか。
1.「あてにしていた残業代がもらえなくなる」ということであれば、そもそも残業が有る条件での契約でない限り、残業代をあてにするほうがおかしいです。
2.「勉強と思って終わるまでやりたい」というhukutuuさんの気持ちだけなのだとしたら、「超過分の賃金は全くいただきません」ということで申し出れば可能かも知れません。しかし、それは逆に会社側が賃金不払いで労働基準法違反に問われかねない状態です。それに、質問文中の「残業代は○○時以降はでないけど…」という表現から察するに、「○○時までの残業代はいただきたい」ということのようですし。
3.「仕事が終わらないことで自分の評価が下がる」ことを気にされているのだとしたら、それは仕事の効率が悪いのですから仕方の無いことです。さらに、そのことは残業をしたところで、同じ評価になります。
4.「他の課のパートさん」と比較するのは無意味です。担当している仕事の優先度も、人件費予算も、メンバーの中でのパートさんの役割分担も、課ごとに全く違いますので。
5.「上司が残務を片付けることになると別のことでもっといやな目にあう」というのは、そのことで現にいやな目にあっているなら問題ですが、「気がします」では相談の余地が無いでしょう。それに、常識有る上司なら嫌がらせはしないと思います。

 どうもご質問の本質は残業云々でなく、「上司が苦手」ということにあるように読めます。その職場環境に長時間いることは精神衛生上も良くないことと思います。
 hukutuuさんとしては、自分のやるべき仕事は一生懸命やって、所定の時間を過ぎたら仕事から完全に解放されるのがベストなのではないでしょうか。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

回答ありがとうございます。

上司はすごく苦手です。
残業代は、自分ではいらないと思っていても
やはり他のパートさんは何もいわれないのに
・・・と比べてしまうので
そういう考え方から間違っているんでしょうね。

こういう課に配属になったのも運命だし、
何をどう言ってもどうしようもないですね。

自分の課だけで考えると、おそらく仕事が
終わらないので、今の雰囲気では、上司に
仕事を手伝ってもらったりすると、もう
職場にはいられなくなるだろうと思います。
でもどうすることもできそうにないので
とにかくやれるだけのことをやってあとは
運が悪かったと思うしかなさそうです。
投稿日時 - 2004-05-15 14:26:38
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/416)

>お金のために働いているわけではないので・・・
と、おっしゃるのは、間違いです。
(何故かは、改めてお話しするとして・・・)

労働基準法では、法定労働時間を1日8時間、週40時間と
謳っています。つまり1日8時間までは、いわゆる「残業」
ではありませんよ。といっている訳です。
逆に申し上げれば、8時間を超えて労働した場合、時間外手
当の対象となります。

>やはり残業の許可をもらうたびに怒られたり嫌味を言われ
たりしますがそれに耐えながら仕事をきちんと終わらせる
 しかないでしょうか。

「頑張りやさん」なのですね。
当社の若者達に「爪のあかでも煎じて」飲ませたいほどです。

当面そうしておきましょう。
いずれ、わかるでしょう。仕事を完了しなければ会社が
なりったないということが。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

回答ありがとうございます。

パートの私があれこれ考えてもしょうがないことですね。
言われるとおりやって怒られたら怒られるのが仕事だと思うしかないですね。
当面は、許可をもらうたびに怒られておいて、どうにもならなくなったらまたそこで考えることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 14:14:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ