夫の身勝手さについての問題

このQ&Aのポイント
  • 夫の身勝手さによって離婚の危機に直面しています。私は経理の仕事で忙しい中、夫からの無理な要求にストップをかけました。
  • 私は夫に毎週定期的に小遣いを渡していますが、夫は期限前に使い果たし、さらに私に無理な要求をしました。これまで夫を人は良いと思っていましたが、過去の出来事を振り返ると夫の身勝手さに気付きました。
  • 結婚20年の間、私は経済的にも裕福な家庭で育ち、自分のやり方にも疑問を感じています。しかし、息子が大学に行くまでは離婚を延期し、夫のために何かをする気持ちはありません。私のやり方がおかしいのか、どうすれば解決できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の身勝手さ

離婚寸前の者です。 借金を複数回するくらいの人なので家系は100%私が握っています。 先ほど、口座に金を入金してくれとラインが来ました。 私は仕事中です。(経理の仕事なので月末は忙しいです) また、私用で出かけられますか。夫は際々、忙しくてできなかったと言います。 私の仕事を軽んじているんでしょうね。 “行けません”と返事をしました。 1週間単位で小遣いを渡しています。これを期限前に使ってしまったということです。 1週間単位で渡す理由も、例えば10万(一月分わたすとい一週間で使い果たします) これまでは、私が足りないと言えば渡していましたし、入金しろと言われれば無理をして行っていまし た。が、金銭感覚以外は人は良いと思っていたのですが、いろいろ過去のことを考えると勝手な人だ なということに気がつきました。 それ以外は、月の決められたこづかい以外は渡さないと堅く決めています。(というかそれが普通です よね) 要は私に結婚20年、甘えているんですよね。息子が大学に行って仕送りが必要なことも夫には関係 ないんですよね。 私は比較的、経済的にも裕福な家庭に育ち、自分でも我儘だと思いますが、夫には負けます。 息子が大学を出るまでは離婚は延期にしていますが、離婚を腹に決めると夫のために何もする気に ならないんですね。 私のやり方っておかしいでしょうか。

noname#208095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.5

文書でこずかいについて渡してはいかが? ■小遣いは年間120万円まで。それ以上は一切渡せない。    理由:息子の大学資金にお金がかかる。 ■仕事中に振り込み依頼が来ても対応不可    理由:忙しい時間に私用で席を外すことはできない ■必要な時は前日の朝までに連絡すれば翌日の朝までには用意する。    理由:都度都度渡せる現金を持ち合わせていない ■年間小遣いを渡し終わった時点でいかなる理由があれども追加はない    理由:通常であれば年間50~60万円位の小遣いでやりくりするべき収入であるにもかかわらず、倍以上渡している。計算しやりくりできないのは自身の責任であり家系に影響するほどの出費を必要とする理由がない。 ■これらについて納得できない場合は離婚を視野に入れて今後の対策を考える。    理由:身の丈に合わない生活を望む人と生涯共にすることは望んでいない など。2枚用意し、お互いの署名をして一部ずつ保存。ここまでしても受け入れないのであればご自身も働いているのですから、別居をして家計を別にするなどの選択をしてもいいと思いますよ。なんだかんだ言って甘やかしてくれる妻は文句を言ってもその場限りとなめているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご教示いただいた通りの念書を渡しています。 約20年、甘く接してきた私にも大きな責任はあります。 6年後、息子が大学院を卒業したら離婚するつもりです。 私の実家の資産もあてにしているようなので。無理でしょう。 その頃には息子も24歳です。話せば解かってくれるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.8

ご主人は病気です。治る事は無いと思いますよ。 私の知人の夫も同じように借金癖があり、2年で離婚しました。 ローンを組んで、一生懸命二人で返済しても、またすぐ次のローンを組んでしまうそうです。 知人に相談したら、即離婚を薦められたらしいです。 セックスレスもあったので、決断したそうです。 あなたは我慢強い方ですね。20年も我慢しているなんて・・・。 ラインは無視してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

朝から無心が始まったのですが、夜までありました。完全無視です。 私も病気だと思っています。 今年、息子が大学に入りまた。弁護士に相談しましたところ、息子が大学院を出る6年辛抱して 働くだけ働いてもらい、その後、調停を起し、年金分割等を決めるよう言われました。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >息子が大学を出るまでは離婚は延期にしていますが、離婚を腹に決めると夫のために何もする気に お気持ちは大いに理解出来ます。 しかし、息子が大学を出るまでは離婚は延期する理由は何でしょう。 >私のやり方っておかしいでしょうか。 こんなしょうもない亭主じゃ、当然の報いですね。 我慢も、いい加減にせんと・・・

質問者

お礼

知り合いの弁護士に相談しました。 大学入学の折、離婚するつもりでした。 が借金の際、私個人の資金で返済しています。これは法的に戻らないので、今まで20年辛抱 したんだから、息子が大学院を出る6年、別居でもして(実家に戻ることは可能)取り戻せる限り 戻せという案です。大学院を卒業するころには、息子も理解できるでしょうということです。 午後も数回、無心がありましたが、完全無視しました。 これまで、甘い対応をした私も悪いのです。

• mindy73
回答No.6

お金にだらしないのは誰もが嫌いです。私も以前2度結婚し二度離婚しました。お金の問題です。奴は借金ばかりして‥やはりお金にだらしないのは病気というか馬鹿?お金の計算できないわけですから。 もしかしたら女がいるのかもしれませんね。私の場合はなんであんなにお金使うんだろうと思ったら女がいました。 家からお金をあげないと家のお金を盗んだりしまいにはサラ金から借りてました。 だらしないのは治りません。だから即効離婚しました。

質問者

お礼

正直、女性fがたら、熨斗をつけて差し上げます そして、裁判を起します。 女を舐めてもらっては困りすね。 私の場合は、私の両親から大反対され結婚したので、完全に自己責任です。

• satouenn
回答No.3

お金を渡すはしからどんどん使ってしまって「足りない」と言われ続けたら、そうなると思いますよ。

質問者

お礼

が、息子が受験の際にこれからは、そうはいかないと話し合いました。 息子のコンタクトを買うお金も使ってしまって。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

振り込まなくても、帰宅したら渡せばいいんじゃない? そもそもlineなんて見なければいいのです。リアルタイムで読んで返事したり無理して即行動するから軽んじられる材料にもなるのでは? 小遣いを無理して振り込むって意味がよくわかりません。ご主人に恥をかかせたくないからですか?恥をかいた経験がないから何度も人を小馬鹿にした行為を繰り返すのではないですか? そして、1週間分も計画的に使えないなら1日ずつ渡せばいいんじゃない? あなたはめんどくさくなるけど、朝起きたら顔を洗ったり歯を磨くのと同じく習慣化して、1か月分の小遣いの日割り(端数は切り捨て)をテーブルに置く。 端数のまとめ分は月末に。 お金をためてから使うのは小学生のうちに学ぶことなんですけど、出来ないならいくつになろうと仕方ないですものね。

質問者

お礼

職業が長距離の運転手なので、私が仕事に出ている間に車中泊になることがあります。 そこで、緊急にお金が必要なこともあるので、通帳を私、カードを夫が持っています。 借金も最後は民事再生をさせていただいたのですが、債権者の方にご迷惑をかけたなんて みじんも思っていないでしょうし。 借金自体を4度していますが、一度も自分の小遣いから返済して苦しんだことはありません。 ここは、私にも大きな責任があります。 司法書士の先生に “彼と添い遂げようと思うなら、相当の覚悟が必要だよ”と言われました。 確かに夫の生い立ちは複雑で影響していると思います。 稼ぎは、良い方だと思います。 世の中の一般的な相場は給料の1%のようです。 となれば、主人は手取り100万ってことですよね。(50万以上はありますが) ただ、もう諦めていますが、私の実家の資産をあてにしているのでしょうね。 離婚までのカウントダウンです。

回答No.1

おかしくないと思いますよ。 計画的にこの後のことを考えられていてしかっりされているなと思いました。

質問者

お礼

これまで甘い対応をしていた私にも原因はあります。 金銭感覚がない人間は、どこかにお金があると思っているんです。 私自身、金銭的に苦労を結婚まではしたことがなかったので、人生でお金の苦労をするとは まさかでした。 これも、結婚時、両親に猛反対されたことに耳をかさなかったことへの自己責任です。 ご回答ありがとうございました。