夫の身勝手さについての問題

このQ&Aのポイント
  • 夫の身勝手さによって離婚の危機に直面しています。私は経理の仕事で忙しい中、夫からの無理な要求にストップをかけました。
  • 私は夫に毎週定期的に小遣いを渡していますが、夫は期限前に使い果たし、さらに私に無理な要求をしました。これまで夫を人は良いと思っていましたが、過去の出来事を振り返ると夫の身勝手さに気付きました。
  • 結婚20年の間、私は経済的にも裕福な家庭で育ち、自分のやり方にも疑問を感じています。しかし、息子が大学に行くまでは離婚を延期し、夫のために何かをする気持ちはありません。私のやり方がおかしいのか、どうすれば解決できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の身勝手さ

離婚寸前の者です。 借金を複数回するくらいの人なので家系は100%私が握っています。 先ほど、口座に金を入金してくれとラインが来ました。 私は仕事中です。(経理の仕事なので月末は忙しいです) また、私用で出かけられますか。夫は際々、忙しくてできなかったと言います。 私の仕事を軽んじているんでしょうね。 “行けません”と返事をしました。 1週間単位で小遣いを渡しています。これを期限前に使ってしまったということです。 1週間単位で渡す理由も、例えば10万(一月分わたすとい一週間で使い果たします) これまでは、私が足りないと言えば渡していましたし、入金しろと言われれば無理をして行っていまし た。が、金銭感覚以外は人は良いと思っていたのですが、いろいろ過去のことを考えると勝手な人だ なということに気がつきました。 それ以外は、月の決められたこづかい以外は渡さないと堅く決めています。(というかそれが普通です よね) 要は私に結婚20年、甘えているんですよね。息子が大学に行って仕送りが必要なことも夫には関係 ないんですよね。 私は比較的、経済的にも裕福な家庭に育ち、自分でも我儘だと思いますが、夫には負けます。 息子が大学を出るまでは離婚は延期にしていますが、離婚を腹に決めると夫のために何もする気に ならないんですね。 私のやり方っておかしいでしょうか。

noname#208095
noname#208095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

文書でこずかいについて渡してはいかが? ■小遣いは年間120万円まで。それ以上は一切渡せない。    理由:息子の大学資金にお金がかかる。 ■仕事中に振り込み依頼が来ても対応不可    理由:忙しい時間に私用で席を外すことはできない ■必要な時は前日の朝までに連絡すれば翌日の朝までには用意する。    理由:都度都度渡せる現金を持ち合わせていない ■年間小遣いを渡し終わった時点でいかなる理由があれども追加はない    理由:通常であれば年間50~60万円位の小遣いでやりくりするべき収入であるにもかかわらず、倍以上渡している。計算しやりくりできないのは自身の責任であり家系に影響するほどの出費を必要とする理由がない。 ■これらについて納得できない場合は離婚を視野に入れて今後の対策を考える。    理由:身の丈に合わない生活を望む人と生涯共にすることは望んでいない など。2枚用意し、お互いの署名をして一部ずつ保存。ここまでしても受け入れないのであればご自身も働いているのですから、別居をして家計を別にするなどの選択をしてもいいと思いますよ。なんだかんだ言って甘やかしてくれる妻は文句を言ってもその場限りとなめているのではないでしょうか。

noname#208095
質問者

お礼

ご教示いただいた通りの念書を渡しています。 約20年、甘く接してきた私にも大きな責任はあります。 6年後、息子が大学院を卒業したら離婚するつもりです。 私の実家の資産もあてにしているようなので。無理でしょう。 その頃には息子も24歳です。話せば解かってくれるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

ご主人は病気です。治る事は無いと思いますよ。 私の知人の夫も同じように借金癖があり、2年で離婚しました。 ローンを組んで、一生懸命二人で返済しても、またすぐ次のローンを組んでしまうそうです。 知人に相談したら、即離婚を薦められたらしいです。 セックスレスもあったので、決断したそうです。 あなたは我慢強い方ですね。20年も我慢しているなんて・・・。 ラインは無視してみたらどうでしょうか?

noname#208095
質問者

お礼

朝から無心が始まったのですが、夜までありました。完全無視です。 私も病気だと思っています。 今年、息子が大学に入りまた。弁護士に相談しましたところ、息子が大学院を出る6年辛抱して 働くだけ働いてもらい、その後、調停を起し、年金分割等を決めるよう言われました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >息子が大学を出るまでは離婚は延期にしていますが、離婚を腹に決めると夫のために何もする気に お気持ちは大いに理解出来ます。 しかし、息子が大学を出るまでは離婚は延期する理由は何でしょう。 >私のやり方っておかしいでしょうか。 こんなしょうもない亭主じゃ、当然の報いですね。 我慢も、いい加減にせんと・・・

noname#208095
質問者

お礼

知り合いの弁護士に相談しました。 大学入学の折、離婚するつもりでした。 が借金の際、私個人の資金で返済しています。これは法的に戻らないので、今まで20年辛抱 したんだから、息子が大学院を出る6年、別居でもして(実家に戻ることは可能)取り戻せる限り 戻せという案です。大学院を卒業するころには、息子も理解できるでしょうということです。 午後も数回、無心がありましたが、完全無視しました。 これまで、甘い対応をした私も悪いのです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

お金にだらしないのは誰もが嫌いです。私も以前2度結婚し二度離婚しました。お金の問題です。奴は借金ばかりして‥やはりお金にだらしないのは病気というか馬鹿?お金の計算できないわけですから。 もしかしたら女がいるのかもしれませんね。私の場合はなんであんなにお金使うんだろうと思ったら女がいました。 家からお金をあげないと家のお金を盗んだりしまいにはサラ金から借りてました。 だらしないのは治りません。だから即効離婚しました。

noname#208095
質問者

お礼

正直、女性fがたら、熨斗をつけて差し上げます そして、裁判を起します。 女を舐めてもらっては困りすね。 私の場合は、私の両親から大反対され結婚したので、完全に自己責任です。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

お金を渡すはしからどんどん使ってしまって「足りない」と言われ続けたら、そうなると思いますよ。

noname#208095
質問者

お礼

が、息子が受験の際にこれからは、そうはいかないと話し合いました。 息子のコンタクトを買うお金も使ってしまって。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

振り込まなくても、帰宅したら渡せばいいんじゃない? そもそもlineなんて見なければいいのです。リアルタイムで読んで返事したり無理して即行動するから軽んじられる材料にもなるのでは? 小遣いを無理して振り込むって意味がよくわかりません。ご主人に恥をかかせたくないからですか?恥をかいた経験がないから何度も人を小馬鹿にした行為を繰り返すのではないですか? そして、1週間分も計画的に使えないなら1日ずつ渡せばいいんじゃない? あなたはめんどくさくなるけど、朝起きたら顔を洗ったり歯を磨くのと同じく習慣化して、1か月分の小遣いの日割り(端数は切り捨て)をテーブルに置く。 端数のまとめ分は月末に。 お金をためてから使うのは小学生のうちに学ぶことなんですけど、出来ないならいくつになろうと仕方ないですものね。

noname#208095
質問者

お礼

職業が長距離の運転手なので、私が仕事に出ている間に車中泊になることがあります。 そこで、緊急にお金が必要なこともあるので、通帳を私、カードを夫が持っています。 借金も最後は民事再生をさせていただいたのですが、債権者の方にご迷惑をかけたなんて みじんも思っていないでしょうし。 借金自体を4度していますが、一度も自分の小遣いから返済して苦しんだことはありません。 ここは、私にも大きな責任があります。 司法書士の先生に “彼と添い遂げようと思うなら、相当の覚悟が必要だよ”と言われました。 確かに夫の生い立ちは複雑で影響していると思います。 稼ぎは、良い方だと思います。 世の中の一般的な相場は給料の1%のようです。 となれば、主人は手取り100万ってことですよね。(50万以上はありますが) ただ、もう諦めていますが、私の実家の資産をあてにしているのでしょうね。 離婚までのカウントダウンです。

回答No.1

おかしくないと思いますよ。 計画的にこの後のことを考えられていてしかっりされているなと思いました。

noname#208095
質問者

お礼

これまで甘い対応をしていた私にも原因はあります。 金銭感覚がない人間は、どこかにお金があると思っているんです。 私自身、金銭的に苦労を結婚まではしたことがなかったので、人生でお金の苦労をするとは まさかでした。 これも、結婚時、両親に猛反対されたことに耳をかさなかったことへの自己責任です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 夫が突然仕事を辞めると言ってきて・・・

    別居中で、なおかつ離婚調停中の夫が、突然仕事を辞めることになったと言ってきました。午前2時のメールでです。 未成年の子供がいるので、中々離婚に踏ん切りがつかない私に激怒したのか、大学生の息子二人の学費も知らない、離婚に応じないから精神的に不安定になって仕事が手につかない、すべてオマエの責任だというのです。全部オマエが悪い、ということを言いたいんでしょうね。前々から仕事は辞めたい、と言ってはいたので辞めるかも、という不安はありましたが、息子たちのことは気に掛けてくれていたので、学費を放り出すとは思いもよりませんでした。大学に行けなくなるのは俺のせいじゃないからな、との捨てぜりふまで・・・収入のなくなる夫(退職金がでるかどうか、次の仕事を考えているのかはわからないのですが)は、何の義務も負わずに済むのでしょうか?仕事を辞めれば、家族ーーというか学生の息子たちへの父親としての責任は果たさなくてもいい、ということなのでしょうか?私はなすすべもなく、離婚に応じ、泣き寝入り知るしかないのでしょうか?こんな男だったのかと、ふがいなさに涙も出ません。夫は現在実家にいるので、仕事を辞めても取りあえずは、困らない状況です。

  • こんな夫って どう思いますか???

    主人と私(今月第1子誕生です) 夫と私は2人で住んで居て(収入24万円程度) 夫の母親と、祖母に毎月7万円仕送りをしてます。 母親は50歳で、パートをしていて、月16万円程度の収入があり 祖母は年金です。 私の実母は68歳で、年金生活をしていますが 年齢的に仕事もなく、近々生活保護を考えています。 (うちの家計に迷惑をかけたくないそうです) うちの家計ももうすぐ子供が産まれ、生活が厳しいので 夫の実家への仕送り(7万円)を半額負担にしてもらうか 夫の妹さん夫婦から、半分助けてもらいたいと お願いしたんですが 無理でした。 理由は、今の生活で母親はいっぱい いっぱいだし 妹夫婦の収入もそんなに多くない(月20万円程度)だそうです。 金銭的な面で、私が産後夜の仕事をしようと思い 夫に相談したら、拒否はしませんでした。 夫は 自分の母親や妹さんの、家庭は大切にしますが うちの実家はほったらかしに思え… 夫の母親も、50歳という若さで息子を頼りっぱなし うちの家計の事なんて考えてもくれてません… この先、年金生活なんかになったら、一体どうなるんでしょうね? 産後の夜の仕事をOKするなんて 私や産まれてくる子供に対して、何とも思っていないような気がするし 先々が不安で… 子供が誕生するというのに、離婚を考えてしまいます。 単に 私がわがままなだけでしょうか? 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • 別居3年 怖い夫ときれいに離婚して親のお金も取り戻すには?

    夫53歳 妻(私)48歳。3年前に離婚を前提とした別居に一方的に踏み切りました。 その間私は九州で自分の両親と暮らし、現在25歳と23歳の息子たちは生まれ育った関西で、二人だけで家を借りて暮らしています。大学生の息子達に私の給料のほとんどを仕送りしてきました。夫からは生活費や学費等、仕送りは一切ありません。ただ次男が大学に入る際に学資ローンを120万ほど組んだので、それは月々返してくれているようです。夫はギャンブル好きで浪費家、出社拒否症もありました。現在はちゃんと働いているようです。  なお、夫が現在一人で住んでいるマンションは、私の父親から借りた500万を頭金にして買ったもので、借用書は正式ではありませんが夫に書かせたものを私が持っています。夫をずっと怖く思っていますが、貧乏で弁護士さんも頼めないし、何かいい方法はないでしょうか?

  • だらしない夫と離婚したい

    私(妻)33歳、夫47歳の共働き夫婦です。 毎月の生活費として各々8万を共通の口座に入金し、そこから住宅ローン、光熱費等を支払っています。 残りの給料は各自が管理するということで生活してきました。 ところが、昨年、夫が共通の口座に手をつけ、勝手に1、2万を引き出すことを年に数回していました。夫と話をしたのですが、その時夫から返ってきた答えは、「10万、20万と入れている月があるから引き出しても問題ないはずだ」ということでした。 しかし、実際には夫は引き出した金額のほうが多めに入金した額よりも上回っており、本来口座に入金するべき金額(8万×12カ月=96万)以下しか入れていないことがわかりました。その事実を突き付けたところ、3か月はきちんと入金していたのですが、 今年の3月にも知人の結婚式があるからとご祝儀分の3万を引いた額(5万)しか生活費を入れなかったり、7月には8万の約束が4万しか入金されていないことがあり、どういうことかと問いただしたところ、「車の保険があるから今月入れられないと言ったじゃないか」と言ってきました。 結婚式も車の保険も事前に分かっていることだし、なぜ前もってお金を取っておかないの?お金の管理をしたいからお小遣い制にさせてほしい、と言ったところ、「今度からちゃんと(生活費を)入れるようにするから」と夫の給料を管理することを拒否されました。 今度こんなことをしたら離婚すると言い、夫もわかったと言ったのですが、その矢先、夫がカードローンで45万の借入をしていることがわかりました。 2年ほど前にも何の相談もなく、25万のローンを組んでいました。2年前も今回もすべて趣味の自転車に使っているようです。 夫は手取り23万ほどで決して高い給料ではありませんが、8万を生活費として入れている以外は毎月15万は自由に使えるお金があることになります。 私としては4年ほど前に購入したマンションのローン(残り32年、2970万の残債)を返していきたいのですが、繰り上げ返済の話をすると夫は「自分はそんなに長生きしないから大丈夫(団信があるから)」と言って繰り上げ返済するつもりもないようです。 年金もあてにならないので、夫の定年後は私の収入のみとなってしまうと苦しいので、ちゃんと貯金してほしい、貯金はあるのか?と聞くときちんとした返事は返ってきません。 私も手取り18~19万ほどの収入しかなく、8万の生活費のほか、食費や日用品なども私が負担しているため、これだったら離婚して一人で生きていったほうがいいのではと思っています。 ただ、夫にとって離婚してもなんのメリットもない(夫一人の収入では住宅ローンさえ返すのがきついと思います)ため、離婚に同意してくれるとは思いません。 どうしたら離婚してくれるでしょうか、

  • 別居しているうつ病の夫との離婚について

    夫とは結婚して19年になり、高校生の息子が一人います。 現在は別居しており離婚を考えていた矢先、夫がうつになってしまいました。 別居のきっかけは ・息子が幼稚園にあがる頃から、仕事の忙しさを理由に私や子供の事には全く  無関心になりました。 ・何でも私に頼み、家の事は気が向いた時に料理をする以外は一切しませんでした。   ・お酒が好きで帰ってこない事もしばしば。次の日はいつも二日酔いでずっと寝ていて、  会社に遅刻する事も。  子供が高熱の時も泥酔して帰ってきたり、部屋の中でおしっこをしてしまった事も、  階段から転げ落ちて血だらけで救急車で運ばれて、病院から呼び出された事もありました。 ・普通の人より物を失くす、忘れる、壊す、病を悪化させる頻度の高い人で、トラブルを  起こす度に私が走り回る羽目になり、忘れ物を会社に届けるのは日常茶飯事、  失くした物を探すのは毎日の日課のようでした。 ・無神経な発言で私も子供も何度も傷ついた事があります。 そして、3年程前に夫が飲酒運転で事故を起こした際、別居を決めました。 その時は「もういい加減に勘弁してください!」という気持ちでした。 けれどその後も、夫が家に来たいという時には来てもらっていました。 夫が今も生活費の半分を送ってくれているのと、私達とやり直したいという 気持ちを見せてくれるなら…と思いがあったからです。 しかし、夫の行動は相変わらずで会話もほとんどなく、誠意はまったく感じられません でした。 夫は一緒に住みたがっていましたが、私の方はどんどん離婚の方へ気持ちが 傾いていきました。 現在は夫の仕送りとフルタイムパートのお給料でなんとか生活しています。 離婚のために経済的に自立すべく、今週から別の仕事も始める事になっています。 来年は息子の大学受験も控えており、体はきついけれどがんばるぞ!と思っていた矢先、 夫がうつである、と言ってきました。 不眠で会社には日数の半分程しか行っていないようです。 私が仕事で留守だというメールをする度に、自分のふがいなさを感じているのか 「面倒をかけてすみません」という内容のメールを送ってきます。 そもそもうつになった原因が「家族の面倒もろくにみれない」という事であれば、 面倒をみるべき家族がいない方が、プレッシャーがなくなるのでは…とも思います。 やはり今の夫に離婚の話を持ち出すのは酷でしょうか? 大学の奨学金の事もあり、できれば来年中には離婚したいと考えていたのですが…。 どうすべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

  • 夫の息子(2歳)に対する接し方

    夫は仕事の関係で息子が生まれてから2歳になるまで国外にいました。2歳になる頃に失業して戻って来て3ヶ月くらいになります。戻ってくるまでは3、4回それぞれ2週間くらい戻って来たことがありました。夫は金融業界で仕事をしていてトレーディングが大好き。現在ずっと家にいますが一日中朝から晩までコンピュータとにらめっこしています。私はフルタイムで働いています。過去に家に戻って来た時もそうなんですが、今もほとんど子供と遊ぼうとしません。なので、子供は夫になついていません。息子は、全く知らない人でも、積極的に遊んでくれる人にはすぐに懐きます。夫は子供を可愛いと思っているようですが、一緒に遊ぶことは面倒くさいと思っているようです。家にずっといるので、夕食は作ってくれますが、それ以外はほとんどなにもしません。ずーっとコンピュータの前に座ってるか、iPhoneをみてるかです。それ以外のことをしているのを見たことがないと言っても過言ではありません。私は仕事と育児でクタクタです。夫はトレーディング一筋なので、一緒にいて全く楽しい人ではありません。会話も殆どなく、たまに夫が饒舌になるのは社会的な問題を語るときとかで、気楽な話題を楽しむということはありません。 ちなみに、夫は気に入らないことがあると子供がいるのも構わず、すぐ切れます。私は夫が切れないようにかなり言葉を選んで会話します。 私が一番希望しているのは、夫がもっと子供に優しく接して、交わりを持ち、子供も夫のことを慕うようになることです。人を変えることは出来ないと言いますが、このままこんな家族関係であることを諦めるしかないのでしょうか。なにかいい提案があれば教えてください。

  • 金銭感覚のない夫

    結婚19年が過ぎ、一人息子が大学進学が決まりました。 国立大学ですが、家を出るので仕送りが必要ですし、理系なのでアルバイトもあまり出来ません。 さらに大学院まで進学したいようです。 誰しもご自分の生い立ちが普通と思われるでしょう。 主人は父親がDV、金銭を家に入れない、働くことが嫌いな人で主人は私立高校をバイト代を 学費に当てていたようです。 反面、私は会社経営者の娘として生まれ、大学まで私立一環校でした。 金銭的にも、何の苦労もなく育ててもらいました。 正反対の人間です。が、このようなご夫婦は多くいらっしゃると思います。 息子も私立の中高一貫校でしたし、受験が始まり、滑り止めの私立大学の受験料、塾の代金 現在は前期の授業料や引越しで100万単位のお金が動いています。 また、これから仕送りが必要なことも大卒でなくとも常識で解ると思います。 これまで、借金も数回ありましたし、息子が大学に行くようになったら、今までのように追加では渡せな いと何度となく言ってきました。(借金の多くは私の結婚前の貯蓄を返済にあてています。) が先週末、「 呑みに行くから10万口座に入れておいてです。」 さすがにない袖は振れないと 断りました。 これまで、なんだかんだ言いながら追加でおこずかいを渡してきた私にも大きな原因はあります。 金銭感覚は変えることはできないのでしょうか。 一番、気になるのが私の実家のお金を当てにしている気がします。 家も建ててもらいましたし、片身が狭い部分もあるとは思いますが、助かるという意識の方が強いの ではないでしょうか。 マイナス面の方が大きいなら離婚も視野に入れる他ないとも思っています。 実家の遺産等も食い潰される可能性もあると思っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 息子に厳しすぎる夫を止められません。

    夫を止められません。私が言うと、気に入らないと怒鳴り、威圧して黙らせ押さえ付けようとします。私に暴力を振るったことはないです。離婚したいと夫に言っても離婚に同意してもらえないと思います。それに離婚してもお金の面で生活できる保証がありません。どうしたらいいですか? 前前から躾に厳しい人だとは思っていましたが息子が大きくなるにつれてますます厳しくなってきました。つい先日は6歳の息子が飛び転けるぐらいの平手打ちをしました。可哀想で可哀想で息子に駆け寄り一緒に泣いてしまい、夫にもうやめてと訴えても「なんんでお前まで泣いてんねん」と舌打ちし物を蹴飛ばして家から出て行ってしまいました。もう帰って来ないでいいと思ってましたが1時間もしないうちに帰ってきました。虐待ではないですか?どうしたらいいですか?