腕の痒みについて

このQ&Aのポイント
  • 腕の痒みで困っています。赤みがかっており、熱をもっていて凸凹しています。
  • 運動後にシャワーを浴びたため、汗疹の可能性は低いと考えられます。虫刺されの可能性もあります。
  • 医療機関には金曜日まで行けないので、原因や市販薬について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の痒みについて

初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

蕁麻疹、もしくはなにかにかぶれたかたちかな…。蕁麻疹は兆候がなく、少しの体調や環境の変化であらわれたりします。 あとは毛虫の毛とかにうっかり触れたりすると(落ちてきたとか、しらないうちに)かぶれる可能性があります。 市販薬は原因がわからないので、あまりお勧めはしませんが…とりあえず清潔にして、あまりにもかゆみがひどいようならかゆみどめかと。

takumi622
質問者

お礼

早めの返答に対し、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 本日、お医者様に見てもらったところやはり示唆なされていたように虫刺されであろうとのことで処方箋を出していただきました。 回答していただき、ありがとうございました。