腕の痒みについて

このQ&Aのポイント
  • 腕の痒みで困っています。赤みがかっており、熱をもっていて凸凹しています。
  • 運動後にシャワーを浴びたため、汗疹の可能性は低いと考えられます。虫刺されの可能性もあります。
  • 医療機関には金曜日まで行けないので、原因や市販薬について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の痒みについて

初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

蕁麻疹、もしくはなにかにかぶれたかたちかな…。蕁麻疹は兆候がなく、少しの体調や環境の変化であらわれたりします。 あとは毛虫の毛とかにうっかり触れたりすると(落ちてきたとか、しらないうちに)かぶれる可能性があります。 市販薬は原因がわからないので、あまりお勧めはしませんが…とりあえず清潔にして、あまりにもかゆみがひどいようならかゆみどめかと。

takumi622
質問者

お礼

早めの返答に対し、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 本日、お医者様に見てもらったところやはり示唆なされていたように虫刺されであろうとのことで処方箋を出していただきました。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕が痛い

    昨日の金曜日から右腕写真のように深く曲げると痛いです。(右腕を曲げると痛いので、写真は左腕でやっています)個人的には「寝れば治るかな?」と言う感じだったのですが、治りません。痛みは内側からつったような痛みがあります。母親に「腕を深く曲げると痛いんだけど...」と言ったら「だから?」と言う返事が返ってきました。 着替えるときや、髪を結ぶときに時間がかかって大変です。 これはしばらくすれば治りますか?もし、病院へ行ったほうがいいと言うのならば、何科へいくべきですか? 回答お願いします。

  • 手や腕に痛みが・・・

    昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 腕の付け根の痛み。。。

    2~3日前からでしょうか。 とつぜん左腕の付け根(前部分)が痛くなります。 普通にしていたり(パソコンなどの作業含め) 腕を回してみたりもしましたが、こういう状況では痛くなく 椅子などに深く座っていて、両腕で体を持ち上げるようにすると付け根に痛みが走ります。 どうやら重さを与えると痛みがあるようなのです。 痛みの感じもジワジワ~ッと鈍い痛みでして。。。 暫くすれば、痛みもなくなり、その直後に腕を回してみてもなんともありません。 3週間ほど前から今話題のビリーズブートキャンプを行っていますが それのせいなのでしょうか。たしかに、今までやった事もないような 腕立て伏せや、腕の付け根に負担のかかるような動きをしていたようにも思います。 普段運動していない分、筋肉痛がひどいので毎日は運動していません。 それとも、その運動とは関係ない痛みなのでしょうか? ちなみに20代後半の女です。 アドバイスお願い致します。

  • 採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

    3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 腕の痛み

    4日前から、左腕の肘部分(利き腕は右です)が朝起きると固まったように感じてまっすぐ伸ばしたり、曲げたり(直角にすると一番楽でそれ以上曲げると痛みが走ります。)痛んで動かせないほどです。日によって痛みには差があります。遠赤効果のサポーターをしているとずいぶん楽になります。比較的夕方や夜になると腕の痛みは和らぐような感じです。  4年前ぐらいにも同じ症状があり、病院に行きレントゲンを撮りましたが、特に異常がないと言われ痛みもその時は午前中ぐらいで治まっていく感じだったと思います。  痛む部分は手の平を上にしてダンベルなど持つような格好をするとして、体とは逆の外側の関節部分の少し上が痛みます。本日も病院ではレントゲンを撮ると言われたのですが、諸事情で撮れないのでとりあえずは湿布薬をしている状態です。特に思い当たる動作もなく、スポーツもしていません。現在30歳です。学生時代にスポーツで肘に衝撃を受けて痛めたことはありますが、その時は病院にかかることもないぐらいの痛みでした。

  • 腕の力が・・

    昨日、椅子に座って右に寄りかかる感じで5分ほどうたた寝して、起きたら右腕の感覚があまりなく、かろうじて指も動く程度、少し親指がしびれる感じでした。その後なるべく指と腕を動かして、少しずつうごくようになりました、でも今日も完全には感覚が戻らず、箸もまともに使えない状態です。 まだ重いものは右手だけでは持ちづらい感じです。親指の付け根がまだしびれる感じで握力も回復していません。 この症状は神経が悪くなったのでしょうか?それとも脳? どういう病気かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 転倒してからの腕の痛み⇒病院 or 自然治癒?

    一ヶ月前にスノーボードに行って転倒してしまい、その際に腕をつっぷした状態でついてしまった為、腕を痛めてしまいました。 その瞬間は激しい痛みがあったのですが、しばらくすると痛みもひき、腕も完全ではないですが曲がるので、放置していました。 ただ、一ヶ月たった今でも腕が完全に曲がらず、無理に曲げようとすると、当時ほどではないですが痛みが発生する為、整形外科に行くべきか迷っています。 ※迷う理由としては、診療費など金銭的な事情です。病院に行ってもシップなど処方される程度であれば、病院に行かずに自然治癒させようと思っています。 同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方、このような状況である場合、病院に行くべきかどうかのアドバイスをお願いします。 ※行くべきである場合、具体的な理由も沿えて頂けると幸いです。 ■具体的な症状 ・痛みが発生するポイントは、右ひじから少し拳側の筋肉の辺り。 ・右腕を手のひらが上を向いた状態で、体側に曲げようとすると、左腕の稼動域に対して7,8割程しか曲がらない。 ・そこから無理に曲げようとすると、痛みが発生する。 ・風呂などで温めると痛みはやわらぐ。曲がる幅も少し大きくなる。 ・右腕を手の甲を上に向けた状態で、地面に対して水平方向に、体側に曲げると、問題なく曲がる。

  • 肩の付け根?が痛いです、何でしょうか。

    36歳女性です。朝、椅子に座って読み物をしていて、用意しておいたコーヒーが入ったマグを取ろうとしたら、右肩の付け根一点が痛くなりました。その後2時間くらいの間でどんどん痛くなって、2時間後は痛みの具合は同じ痛さです。いろいろと腕を動かしてみて分かったのは、腕を真っすぐ前方に持ち上げると痛み、そのままの状態で腕を左にスライドするともっと痛くなります。 横に腕を持ち上げたり、後ろ方向も問題なく、後頭部を触るポジションも問題ありません。 痛むポイントは、例えると左腕の脇を閉めた状態で手のひらをそのまま右肩の下に置いた時に、 中指が当たる場所です。そのとき左腕は胸の方にくっつけて動かさず、まっすぐ横に着けた状態です。 肩の上というより脇の下の上の辺り7センチくらいのところです。 海外に住んでいまして、保険が適用されるかわからないと言われてしまったので、診察に躊躇している ところです。もし、何かしたら、飲んだら改善されるのならそうしたいなと思いまして質問してみました。

  • 左腕のしびれ

    昨日の夜、イスの背もたれ(固い)に左腕を引っ掛けた体勢でいると、当然ですが正座をした時のようにしびれてきました。 体勢を戻すと普通に治まってきたのですが、肘の内側を中心に、「しびれが消える直前」ぐらいのごく軽い、ぼんやりとした鈍いしびれと腕のだるさが残りました。 一晩寝た今も軽いしびれとだるさがあるのですが、これはなぜでしょうか…? ほって置いても大丈夫なんでしょうか?

  • 腕に赤い小さな点々が…

    私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。 腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、 表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。 腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、 表には特になかったと思います。 これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか? 盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。 こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが 肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、 また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、 写真などありましたら参照させていただけると助かります。 同じような点々のある写真は見つからなくて… ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。 それが無くてもどこか悪そうですが…; 原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう